gatag-00003043
629: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)03:41:18 ID:Jmy
無理な相談かつ「そんな魔法の言葉はないよ」みたいな感じになるかもしれませんが
お知恵をお貸しください
まずは我が家の状況から
・今現在1sDK(大きな部屋一つ、ウォークインクローゼット、DKと水回り)の公団に、
私、長女(小1)・長男(小1)←双子です、次女(3歳)で住んでいる
・私と夫は2年前に離婚
(夫の浮気。浮気相手に子供ができた。元夫はもともとワープアで弁護士を挟んだけど養育費は一か月トータル4万円)
・次女を生んだときに離職したので離婚時の私は無職。離婚後、職を探しているけど
学歴がないためか(高卒です)パートでしか雇ってもらえず
あと2年今のパート先働いたら正社員試験を受けられるのでそこまではパートの予定
・日々の暮らしはわりとギリギリで引っ越す余裕も新しく大きな家具を買う余裕もない
(食費、生活雑貨、洋服などを多少私の父と母から援助してもらっています)
・私の父母は私と兄が自立した後家を家を手放し、現在は我が家から車で30分ほど
離れた大きな駅前のマンションに住んでいる。
(母が身体を少し悪くし、掃除が大変とのことで狭い家に引っ越したため、間取りは我が家とさほど変わらず)


【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


上司に「シュレッダーしといて」と指定されたものを見ると稟議書が!書き損じかと思いシュレッダーをかけた→その後 上司「稟議書なかった?」→結果…

姑が退院。私たち夫婦は「老人ホームへ」と提案したが義姉が「家で寝かせてあげて」と言うので…

自分のご飯を食べて、私の食べ物まで「ちょーだい」と言ってくる娘→量が足りないかと思って量を増やした結果…

妹「きゃあ!!」父「どうしたんだ!?」私の彼氏「…」→酔った彼が私の妹のファーストキスを奪っていて…

彼の「嫁」を名乗る女が私のアパートへ突撃してきた。しかし話を聞いてみると…

【武勇伝】弟が学校でいじめを受けていた事が発覚。兄である俺は学校に乗り込み…

使ってないベビーバスで犬に水遊びさせてたら、フェンスの向こうから変な子「プール!プールしてる!」「いいいないいな○ちゃんもしたい!」

俺「クレジットカード渡しておくから生活費ここから出してね」彼女「うん」→ 後日… 彼女「クレカ使えなくなったよ?」俺「!?」

旦那も義実家の面々も美形。私(陰で笑われてるんじゃないか‥これからずっと付き合いが続くのか‥)→私の悩みなんて知らない旦那が、ある時…

見た目ダサい子に‥社員『自分のこと可愛いと思ってるの?』ダサ子「好きだよ?可愛いかは分からないけど、ブスではない」→そんなダサ子が本気を出してきた…

職場で嫌なことがあり、少し寄り道してたら雨まで降ってきて、悲しくなって泣いていたら、車の外に人影が。なんとそこには…

妻の浮気が発覚→双方の両親が離婚を反対したので再構築→俺「お母さんは昔ウワキしたんだよ」息子たち「へぇ‥」→その結果…

職場の女の子「あなたの娘は障がい者なんですか?」私「え?なんで?」女の子「背が低い人は奇形ですよね」

ペアリングが出来上がる日に彼女が職場の上司と2人でディナーにいくらしくショックなんだが…

姑「子どもの名前は五郎左ェ門にしろ」「古風なの好きなんだろ!」私「えぇ…」→結果…

もう何年も前に元旦那とは離婚したんだけど、離婚のきっかけがメシマズスレへの書き込みだった

足を引きずりながら除草剤の入ったタンクを背負いトメ実家の墓掃除するトメ兄嫁発見→手伝ったんだが、それをトメに言うと「アレはあの人らの仕事や」と言われ…

交際3年目辺りから‥彼氏『結婚したら勿論共働きだよね?ニートを飼う気にはならないからねw』私(なにその言い方‥)→別れ話を切り出した結果…

米を研いで炊飯器セットしておかず買い出しに行こうとした時に私「夕飯なんか食べたいのある?」彼「SC行きたい」私「…」→1時間後…

性格最悪の上に家事全般全くダメ、外見もかなり残念でこれまで一度たりとも交際どころか異性から声を掛けられた事すらない同期「私は独身の自由を満喫したいからあえて独身でいるの」








こんな状態でして、小学生の子供に机を買ってやれていません。
また、異性のきょうだいですが将来的に子供部屋を持たせてやることも無理だと思います。
1つしか部屋がないので個人のスペースもありません。
多分この部屋にずっと住むことになると思います(生活保護寸前なので・・・)。
私には兄がいて、兄にも奥さんと2人の子供がいます。
100キロくらい離れたところに住んでいて会うのは年に5回くらいです。
兄のところの子は小2と小1の二人姉妹で、年が近いせいか会ったときはうちの子たちと仲良く遊んでくれます。
うちの子たちはこの兄の家の子に憧れを持っており、特に上のお姉ちゃんのような子になりたいとよく言っています。
ピアノが上手で明るくて、友達も多いらしいので、気持ちは分かります。
今までは兄たちも手狭な賃貸に住んでおり、兄の子にも個室・学習机などがない状態でした。
なのでそれについてうちの子たちが比較することはなかったんですが、
兄たちは来年をめどにマイホームを購入し引っ越すとのこと。
4LDKの物件らしく「やっと姉妹に個室と学習机を用意してやれる」と兄は言っています。
それをうちの子が聞いてしまい「わたしも/ぼくも、部屋が欲しい。せめて机だけは絶対に欲しい」と言い出しました。
部屋はともかく、学習机の方は前々から欲しくて、でも私には言わなかったらしいです。

子供たちの気持ちは分かるのですが、上記の通りとても無理な状況です。
そのことを真面目に丁寧に説明したのですが、子供は納得してくれず
夏休みから毎日のように言われ続けている状況です。
特によく言うのが「◆◆ちゃん(兄の家の子)が持ってるし、自分たちも欲しい」という言葉です。
憧れのお姉ちゃんが持っているものをどうしても欲しくなってしまうみたいです。
夏休みから数か月、いろいろ説得してきたのですが、もう手立てがありません。
毎日泣かれて「何でうちには何もないんだ」「何でお父さんと離婚したんだ」と言われ
こっちが泣きたくなってきます。

そこで、兄の家の子に、個室と学習机を持たないようにしてもらいたいのですが
兄や兄の子、兄の奥さんをどういう言葉で説得したらいいでしょうか。
この先ずっと持つなというわけではなくうちの子が落ち着くまで待ってほしいのです。
多分、長くとも小学校中学年にもなれば落ち着くと思います。
うちの子は洋服も好きなものは買えず、習い事(兄の子のようにピアノを習いたがっている)も無理で
色々と比べてしまうのだと思います。
兄の家と我が家は違うのだとその都度言って聞かせていますが、もう疲れてしまいました。

630: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)04:03:11 ID:yop
>こっちが泣きたくなってきます。

ここまでは良かったのに、辛いのは分かるけど最後の7行で台無し

631: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)04:41:01 ID:XgZ
>>629
「そこで」にワロタ
発想がバカすぎる

632: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)04:51:00 ID:8UP
>>629
そんなとき便利な魔法の言葉
「よそはよそ、うちはうち」

633: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)05:09:12 ID:dQC
>>629
どうしようもなく疲弊してテンパっているんだろうけど
「そこで」何故よそ様の子に我慢させる方向に向くのか謎過ぎる
我慢させるのは我が子であって兄の子じゃないでしょ

以前何かの番組で見たけれど
リビングのテーブルで勉強する子の方が成績が良いという統計があるとか。
眉唾かもしれないけれど、そういう情報を探して裏取って言い聞かせてみたら?

634: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)05:13:53 ID:h0X
>>629
兄家族と会わない、情報を入れない
他の家族に迷惑なことを要望するな

使わないからと学習机を持たない家も多い(使う使わないは子それぞれ)
お母さんも頑張っている、引っ越ししないと置けない、転校もあり得る
とかなんとか言って引き延ばすしかないね
勉強するスペースに個人のペン立てとかキャラの文房具を置いてあげるとか
鍵のかかるボックス?引き出し(宝物入れ)を個人に持たせるとかはやってほしい
うちはリビング隣に学習机あるけど本立て状態で勉強はダイニング机でやってる


641: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)09:34:28 ID:W4w
>>629
まだ言ってないよね?
ダメだよ言っちゃ
自分の不幸を他人のせいにしたら、一生そこから抜け出せなくなる

今は比べる対象が「従兄弟の家」だけだけど、学校に行ったらクラスメート全員が比較の相手だよ
友達が父親と遊びに行く話を子供が羨ましがったら、あなたはどうするの
「そんな話をうちの子に聞かせるな」と文句を言うの?
貧乏な母子家庭にレベルを合わせてくれと、言い続ける気?
違うでしょ?そんなことされたら、物を持てないどころの惨めさじゃないよ

「うちはお母さんしか働いていないから、机を買ってあげる事ができない」と子供を説得するんだよ
「学校で多分一番貧乏だから、色んなものを買ってあげられないんだ」って
「でも、どうしても欲しいものは、なんとか頑張るから、今は無理でも買ってあげられるよう頑張るから
協力して」って
子供のプライドを、持ち物ではなく、頭を使う事で育てて下さい

兄家庭と付き合う事が子供を惨めにするのなら、付き合うのはやめた方がいい
どうしたって、兄家庭と同じレベルの生活はできないのだから

642: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)09:42:45 ID:09s
>>641 自分達を反面教師にしてみるといい。
貧乏が嫌なら勉強をしろと。
あと、私に出きるのはこれだけだから、足りない部分はあなたたちも協力してくれないと無理だと
ぶっちゃければ?

665: 629 2017/10/07(土)13:11:01 ID:Jmy
629です
これから仕事ですので取り急ぎ
レスを付けてくださった方々、本当にありがとうございます
まとめてこのレスで返し、以降何かあればまた別のスレに行きたいと思います

>>633
リビングの方が効率がいいのは知っていますし子供にも言っていますが
成績を上げたいのではなく自分のスペースが欲しいと言われました
ニトリで買える折り畳みのテーブルと¥300ショップの小抽斗を上の双子それぞれに買いましたが
学習机がいいそうです
(当然、兄の家は兄の家、うちはうちと説明を何度もしています)

>>634
兄の家と会わないという選択は難しそうです
何かあったら助けてもらわなければいけないので・・・・
たとえば奨学金を貰う際など保証人の欄に親戚の名前を書いたりしますよね?
両親が高齢なのでいついなくなるか分からず
私も倒れたりすることがあるかもしれないのでそうなると頼るのは兄の家だけです
顔を合わせないわけにも・・・・

>>641他すべて
うちが貧乏なので買えないというと「それはお母さんが悪い」と言われてしまいました
「ピアノ習うのも、ゲームも自転車も我慢している。他の子は全部持ってるし叶えてもらっている。
全部聞けなくても、一つくらいは聞いてくれないとおかしい」みたいなことを言われました。
(子供が私にしつこくせがんでくるのは
ピアノを習いたい、3DSが欲しい、フリマの服は着たくない、一人一台自転車が欲しい(今は双子に一台)、
学校行事にパパが来てほしい(元夫は面会に来ません)、+学習机です。どれも無理です)
子供が兄の家とばかり比べてしまうのは「おじいちゃんとおばあちゃんが同じなのになぜ」
ということから来ているようです
まだ小さいんですが、DNAが同じである方が自分に近いと分かっているというか・・・・
「自分に近い位置にいる兄の家と比べて自分の家がみじめすぎておかしい」みたいな感じでしょうか・・・・
家族であるため、いまのままの交流も断てない状態です
兄の家に「机と個室を子供に与えるのを待ってほしい」ということは言わない方がよさそうですが
兄の子が「我慢している」のではなく「自分からいらないと言い出す」のならいいかと思いますので
なので兄を通さず、まずは兄の子供に直接「いらないと思うよね」と説得してみようと思います
兄の子はいい子たちなので聞いてくれると思います

移動せよとのレスがありましたので
以降動きがありましたら上の方で挙げられていたスレに行きます。

666: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:26:53 ID:bQ1
>>665が説得したところで
親が言うにしろ叔母が言うにしろ大人に我慢させられることに変わりはない
その違いが分からないならさっさと>>636に移動しろ

667: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:30:34 ID:5Jc
>>665
兄の子にいっちゃダメ。言うなら兄に相談してみては?

668: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:46:45 ID:h0X
>>665
全力で釣られるけど
絶縁しろとは言ってないじゃない?
子どもらを会わせなければ、情報が入らなければいいのに
もう机買ってやってそこでご飯食べてればいいさ

fbf2bf7f-s
彼氏「節約したいからお弁当作って」私「OK」→しかし彼は毎日おかずを何かしら残し…

08df14e4-s
闘病中の姑に気力を付けてもらうという名目で前回子の名付けして貰ったら、「上孫チャンの名前は勝手に改変されたから」と今回も付けたいと言い出してきて…

62c862d6
お気に入りの人形となら病院へ行く娘…ある日、受付を済ませ待っていると、近くの子供が「この人形で遊びたい!」と騒ぎ出し…

夜中に俺を振った女性から電話があった→女性「終電で降りる駅間違えたから迎えにきて」俺「え…」

嫁と間男が一緒にやって来た。間男『お願いします離婚してください。出来るだけの償いはします。』俺(ブチ切れてフルボッコに)→慰謝料代わりに…

嫁に大量のご飯を出して、残すと『わざわざ用意してやった食べ物を無駄にした!』と言ってくるトメとコトメ。そこで、遠慮なく・・・・wwwwww

旦那「お前の作る料理は味がない!」私「そんな・・・」→その原因は…

コンビニで太った女の子がアイスをまとめ買いしてたんだけど、彼女が俺にとんでもないことを言い出してきて…

義実家の男性親戚一同からセクハラ行為→私「もうイヤだ!」夫『酔ってたから仕方ないw』→結果…

インフルエンザ罹った彼「一緒に寝ないとダメ!」私「保育士だしインフルうつされるわけにはいかないから無理」彼「仕事一筋なんだね…」→は?

私「旦那と晩酌するのが大好き!」→姑、「うちの嫁はアル中同然」と言って回っていて…

いつものようにレジで半額渡して先に店を出たら、車の中で彼「レジでお金出すのやめてくんない?」私「えっ…あ、ごめんね。今度またごちそうして」彼「あのさぁ…」→

友人とバスツアーに行くことに。しかし当日、ツアー会社に「もう全員揃っている」と乗車を拒否され…

上司に辞表を出したところ、しばらくしてから 上司「よし辞めたい気は治ったか?仕事に戻れ」 と言われ、辞表を破かれた→結果…

「(職場などの)嫌な奴もこういう風に考えると気にならなくなりますよ!」みたいなことを言ってる人いるけど…

上司「年取るとカルビみたいな脂物がダメになってな…」俺「んな馬鹿な」

義両親「家に男が居るだろう!」私「ええ、あなた方の息子さんの"お相手"が居ましたね」

「女子社員は全員バカ」などと見下していた同僚。全員腹に据えかねていたところ、ついに…

自宅に放火し家族を頃した夫のニュースを見た彼「俺この旦那の気持ちわかるわ〜ATM扱いで見送りもしないなんてそりゃ男はキレるわ〜」

DQN女子に告白された→俺「ごめんなさい」→その後、俺はDQN達に暴行を受け…

ラーメン屋にて 店員「うちのラーメンは汁から食べて頂くルールなんですよ。お帰り下さい」

甥の友達が毎日のようにウチへ来る。同居の兄嫁に言っても無駄みたいで…

旦那の弟が結婚。その嫁は自分の容姿に自信があるらしく私とコトメに遠回しにブスブス言っていたが…

農家跡継ぎの弟が出来婚。相手は「私が長男嫁だからって介護を押し付けないでくださいね」と言っていて…


結婚して2年になる夫が未だにご両親や兄弟、友人などを一切紹介してくれないんだけど…

40越えた毒同僚「そろそろ本腰入れて婚活しなきゃ☆」→その婚活内容とは、手当たり次第出会う男性に言い寄るところから始まり…

無職旦那「明日、母さんが来るからお前は家に居てくれ」私「あなたは?」旦那「ネカフェに居る」

喜怒哀楽の「怒」がほとんどない旦那。更に衝撃的なのが義両親も似たような感じで…

義弟が糖尿になったと義弟嫁から電話が。「治療頑張ってね」と慰めたら…

今まで友人と思って接していた女だったが、ある日私の旦那を無理矢理車に乗せ…

妹が建てた実家に世話になっている俺たち夫婦 ある日、俺への不動産勧誘電話がかかってきて妹が出て「主人は私ですが」と答えた → それを聞いた嫁が…

私「義実家で嫌がらせを受けている」旦那「母さんいい加減にしなよ」トメ「来たくないなら来なくていいわw」→仕送りも訪問もやめた結果www

使用4年目にしてiPhoneが壊れたのでiPhone8に機種変したら友達「新しい機種出るのにバカだな〜w」自分「…」


この記事が気に入ったら
いいね!しよう