せちがら速報-生活まとめブログ-

せちがら速報|主に生活系の2chまとめブログです。鬼女、気団、不倫板、浮気・不倫・恋愛・修羅場・金銭トラブルなどをまとめています。

カテゴリ:メシマズ

3bd2844e4a95ddb890cebb10cf9de348_400

256: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)22:31:11 ID:JjY
質間と相談です。
大豆(水煮)を味噌汁の具にするのはおかしいでしょうか?
今朝の朝食で初めて旦那に大豆の味噌汁を出しました。
旦那は出された味噌汁を見て微妙な顔。え?大豆を味噌汁に??といった表情。
食べてみて「美味しい…」とは言うものの、首を捻ったりウ~ン…というような反応。
「食べたくない?大豆の味噌汁は嫌かな?」と聞くと「いや美味しい…」と渋い顔で答えました。

自分の母が作らない料理&外食であまり見ない料理を出すといつもこの反応です。
「美味しい」とは言うのですがずっと微妙&渋い顔で食べます。
洋食だと未知の料理でもどんな味だろうwktk!という反応です。
和食で未知の料理の時だけこのような反応をします。
ほうれん草の入った卵焼きの時もこうでした。
嫌なら嫌でもうそれは作らないし無理して食べないでと言いますが「いや…食べる…」と言います。
旦那の反応を見てるうちにもしかして私はメシマズスレで言うところのアレンジャー?と不安になりました。
(うちの母はかなりのメシマズ、アレンジャーなので相談出来ません)

もう一つ質問なのですが、三色丼の「三色」は何が一般的ですか?
私はそぼろ肉、そぼろ卵、味のついたほうれん草です。
これも初めて旦那に出した時は渋い顔で食べてました。
(今では好物の一つでモリモリ食べます)
私は一般的なものだと思って出してしまうので旦那の渋い顔を回避出来ません。
毎回出す前に確認を取ればとも思うのですが食材一つ一つ確認するのも何だかな…という気持ちがあります。

自分がメシマズアレンジャーなら恥ずかしいし申し訳ないし直したいです。
旦那の微妙な顔、渋い顔を見ると料理が怖くなります。
大豆の事と三色丼の事、皆様のご意見聞かせて下さい。

続きを読む

mig

476: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/12(金) 21:38:14
うちの嫁はメシが上手い。何作っても美味い。
今日一人で実家に帰ってわかった。
俺のかーちゃん、メシがまずい。激まずい。

昼飯、にゅうめんなんだが、素麺茹ですぎ。
具は輪切りの茄子だけ。煮すぎて汁が紫。
味付けなし。「素麺から塩が出るから」って…,

晩飯、キムチ鍋。
こたつに電磁調理器出して待ってたら、
「できたよ!」と鍋が運ばれてきた。
全部の具材がいっぺんに入ってるので
肉は硬くなり、白菜はまだ煮えてない。
食べる分だけ煮られるのが鍋だろ!

浪人して家を離れるまでかーちゃんの料理
食べてきたわけだが、全然気づかなかった。
かーちゃんは、味音痴だったんだ。
仕事が忙しかったし、いつも疲れてたし、
料理に時間かけられなくても仕方ないよ。
そう思ってたが、今いくらでも時間があってもこれ。
味音痴なんだ。

ごめんよかーちゃん。味音痴に気づいちゃって。
俺はにゅうめんとキムチ鍋それぞれお替わりして食べた。
明日の晩からはまた嫁のメシだ。
かーちゃんの料理食えるのは今夜までだから。

続きを読む

e0105466_2115748
617: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)20:19:34 ID:bY7
冬になると思いだす、現在40代半ばの自分が子供の頃の話。

近所の嫁さんが男と逃げた。たぶん当時20代。
そこんちのおばさんと息子が「嫁が若い男と逃げた!行方を探してる!」と
近所に言いまわって、わら半紙に印刷したガリ版刷りみたいなチラシを必死に配っていた。
当時俺は子供で「男と逃げた」という意味がよくわかっておらず
運動会の二人三脚的なものを想像していた。
うちに帰って「あそこんちの嫁さん男と逃げたん?」と親に聞いて母親に「そんなん言うな!」と怒られ
なにやら大人な事情な意味であるとようやく理解した。
嫁さんの親が謝りに来てたとかなんとか噂で聞いた。

続きを読む

josei_okoru-compressor

231: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)12:33:49 ID:wZj
妹の呟きアカウントを発見した。
妹が私に内緒に…、とか気持ち悪いことを思いつつ過去の呟きをみてると彼氏ができましたという呟きが。
彼氏のことも私に内緒にしてるなんて、とまた気持ち悪いことを思いつつ妹に
「呟きしてたのー?フォローするから、そっちもフォローしてね」
と気持ち悪い感じで本人に話すと
妹「え?私そんなんしてないよ?誰かのアカウントじゃないの?」
と真顔で返された。
「いや、でも(妹のあだ名)で××大学〇学部3年、××ゼミ所属ってプロフに…」
そのアカウントを見せると、妹の顔が真っ青になった。
妹「マジで知らないんだけど…。え?なにこれ?」
私「彼氏の写真とかいっぱいアップしてるじゃん」
妹「は?彼氏?…あっ」
彼氏の写真を見て、妹がさらに真っ青に。
妹「これ、前に告白してきて断った人だ。名前も知らないのに告白してきて怖かった」
妹に失恋した男が妹になりすましをしていた。
芸能人じゃないのに、なりすましアカウントとかあるんだ。
確かに彼氏の写真なのに彼氏単品ばかりで、普通ならツーショットくらい載せるだろ。
とか可笑しいことばかり。
その男はなにがしたいんだろ。

続きを読む

1180318_mesimazu

148: 名無しさん@おーぷん 2017/10/11(水)09:34:09 ID:qMU
結婚して15年になるオバチャンだけど…
結婚して3年位かなりのメシマズだった。夫、本当にごめん。食事は9割方失敗作だった。
メシマズスレ見てると、特徴が殆ど自分に当てはまってて辛い。
あんな面白い感じ(メシマズ被害者の人は笑い事じゃないけどね)ではないけど、一つ一つやってる事は似通ってる。


・肉じゃが等の煮物系
レシピを見ずに適当に煮て適当に調味料を入れるので、固すぎ煮えてない、もしくは煮崩れしまくり。
味も一定しない、しょっぱすぎるか味がない。
その日によってマズさのパターンが変わる。

・カレー系
ルウ代節約☆とか言って、ルウを異常にケチるのでカレースープのような物体に。もちろんルウからなんて作らない。そして適当に煮てるので、やはりその日によって固かったり煮崩れたりしてる。
あと何故か、シチューは毎回焦げて黒っぽかった。
それは鍋のせいにしていた。

・焼きそば
何故か麺ほぐし用の水を「量が多い程いいのでは」と思い込み、水を大量投入。
結果、いつまでも水が飛ばず麺が溶けてデロデロに。その日、夫は肉や野菜だけ拾って食べてた。

炒めもの系も、レシピ見ない、調味料類を計らない、勝手にアレンジ等、↑と同じような理由で大体マズイ。

メシマズスレだと「そもそも作る人の味覚がおかしいパターン」もあるけど私はそうではなかった。
母や別の人が作った料理、外食の料理と自分の料理の味が全く違うのは理解出来ていた。
普通ならそこで自分の味がおかしいと気付きそうなんだけど、私はそれを「他の人が料理がウマ過ぎる、外食はプロだから美味しくて当たり前、家庭料理は私レベルが普通」という謎の思考回路で乗りきってしまった。
(いや、乗りきれてないけど)

自分でも「あんまり美味しくないな」と思いながら食べてた。たまにヒットして美味しいものが出来るとそればかり作っていた。
しかしそれもレシピ等がないため、再現出来ない事も多かった。
メシウマな人なら分量計らなくても再現出来るんだと思うけど、当たり前だがメシマズな私には出来ない。

どういう思考回路なのか「料理本・レシピは料理上手な人が見るもの」と思い込んでいて料理本は一切見ていなかった。
料理下手な人ほど見るべきだったのに。
母は何をしていたのか?と言われそうなんだけど、母はちゃんと教えてくれようとしていた。
なのに「結婚したらちゃんとやるから」と料理系の手伝いを全拒否。別の手伝いをやる事で免除みたいな感じだった。
結婚するに辺り、母は料理の件を心配してたけど私が大丈夫大丈夫!と押しきってしまった。
だから、私がメシマズだったのは完全に自己責任。

続きを読む

01089
400: 名無しさん@おーぷん 2016/10/01(土)17:59:33 ID:jvg
一ヶ月ほど前、あまり話したことのない同期からカラオケに誘われた
親しくない異性と密室で二人きりとか怖すぎるので断ったら飲みに誘われた
大学からの付き合いの男友達が「えっ飲み?俺も入れて入れて!」と会話に突っ込んできてくれたおかげで、同期は露骨に嫌そうな顔をして帰っていった
翌日、今度は昼食に誘われた
昼食なら人目も多いし…と思って了承した
食事自体は特筆するようなこともなく終わったんだけど、帰り際に同期が「なんかさ、変な感じしない?」とニヤニヤしながら尋ねてきた
「え、特になにも」と答えると、同期は舌打ちして先にオフィスに戻っていった
それ以降、同期はあらかさまに不機嫌そうに私に関わってくるようになった

昨日、暇だったのでツイッターのフォロワーのフォロワーを眺めていたら、フォロワーのフォロワーを介して同期のアカウントを発見した
昼食を食べた日の呟きまで遡ってみると
『通販で媚薬を買った。どんな女でも自分のモノにできる媚薬。試しに職場の70点ぐらいの女がトイレに立った隙にお茶に入れてみたけど効果はなかった。あの女はダメだ』
要約するとこんな感じの呟きがあった

一応スクショは撮った。私はどうすればいいんだろうか

続きを読む

20161029144756


282: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)15:38:37 ID:tRG
俺は軽くS入ってる。昔から女の子の涙を見るのが好きだった
今思えば小さい頃から虫を女の子に近付けたり容姿を罵ったりして遊んでいたから、これは生まれつきの素質だと思う
俺の言動によって女の子が傷付くのが何よりの快感だった。
喜ばせるより悲しませるのが好き。安らがせるより怒らせるのが好き
幸いにして母親と教師は俺の癖を理解してくれていて、俺の多少のやんちゃは見逃してくれた
特に楽しいのが女の図星を付くこと
「○○が好きな自分が好きなんだろ?w」とか「可愛い~とか言う自分が可愛いと思ってるんだろ?w」
とか言って女の痛いところを突いてやるのが一番の愉悦だった
で、まぁ一昨日も似たようなことやったのよ
サブカル系の女どもが廃墟旅行だかなんだかで盛り上がってたから、お決まりのキメ台詞
「○○が好きな自分が好きなんだろ?w」
を言ってやった
そしたらガリガリのチビ女が
「そうだよ。何かを好きだと思える自分の価値観も含めて私は好き」
だとよwww
あんまりにも腹立ったから軽く足蹴ってやったわ
後ろでギャーギャー喚いてたけど知らんがな

続きを読む

cefc3a7d3be88884e75b-1024


16: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)23:29:56 ID:t19
どっちかと言うと愚痴吐きなんだけど、私は学生時代に、本屋とかで鞄持ってる人の鞄に
こっそり本を入れた後、その子が店を出る頃合いを見計らって「あの人万引きしてました!」ってやる
イタズラ遊びを友人達とでやっていた事がある
とは言っても主導は当時リーダー格だったTちゃんで私達はその付き合いでやってた感じだったけど…

でも赤本を読んでる子や高そうなスーツを着たオッサンが万引き疑惑をかけられて慌てふためいたり
青ざめてる姿を見た時はちょっと面白かったのを覚えているw

そんな私達も大人になって結婚し家庭を持ったんだけど、先日高校生の次女が私達がやっていたイタズラと
似たような事をやっていたのが、警察からの呼び出しで発覚した…
どうも監視カメラで娘や娘友人らが他の客の鞄に商品を入れてるのがバッチリ写ってたらしい

警察の人や娘友人の親から聞いた話によると、どうも割と常習らしく、娘は警察や店の人からみっちり説教されて
夏休みだってのに家に引きこもって部屋からもロクに出てこなくなってしまった

これが学校にバレれば内申書に響くのは確実だし親としては注意しなきゃいけないんだけど
私も似たような事やってたし、というかそんな事やってた事なんて一度も言った事ないのに
娘が同じ様なイタズラを考えてやるなんて、やっぱり良くも悪くも親子なんだな~って思ったよ
娘にはどういう風に注意したら良いんだろうか…色々と気が滅入るよ

続きを読む

8d7bc95fb1cc40ce52cf7ab0205f87f3_400


668: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)17:47:15 ID:GDP
彼氏が「本気で腹が立つことがあった。はらわたが煮えくり返って気が狂いそう」と言うので心配になってどうしたのか聞いたら

テレビでりんご園の番組をしていた
それを見た親が「りんごを食べたくなってくるね」と呟いた

「俺も」と返すと
「だよねー」と言ってまたテレビに目をやった

「りんごは?」と聞いたら
「今は無いから明日買ってこようか」と言われた

「今無いならあるような口ぶりで話しだすな
現在進行形で食べたいと言っているのに明日ってどういうことだ
食いたいっていうのに同意したんだからさっさと買ってこいよクソが」

的な事を早口で言ったらしい。
彼氏が勝手に勘違いしただけだと思うし、仮にイラっとしても、今リンゴが食べれないだけで実の親に対してクソという感情が沸いてくるその人間性に引いた
一瞬で冷めた

続きを読む

このページのトップヘ