せちがら速報-生活まとめブログ-

せちがら速報|主に生活系の2chまとめブログです。鬼女、気団、不倫板、浮気・不倫・恋愛・修羅場・金銭トラブルなどをまとめています。

カテゴリ:貧乏

1612_54_cabbage_01-800x600-800x533



92: おさかなくわえた名無しさん 2014/10/08(水) 06:00:19.30 ID:zYFYB+W8
スーパーでバイトしてる時の話 
野菜売り場の前にキャベツやレタスを買う人が外の葉などを捨てる為の 
ゴミ箱が置いてあるのだけど、そのキャベツの葉をもらっていい?と聞いてくる人が結構いる 
その時もそう聞かれたのでどうぞと言ったら、売り場に陳列していたキャベツの外の葉まで 
剥いて持って行ってた、結果的には捨ててしまう部分ではあるけど剥かれたキャベツは 
商品価値が落ちてしまってそのままでは売れなくなった


続きを読む

130520binbouna



398: おさかなくわえた名無しさん 2012/05/12(土) 16:38:45.63 ID:H8LJODlc
大学の学食は一律500円で大盛は無料なんだけど 
「一人分だけ頼んで大盛にしてもらってワリカンで分け合って食べよう」 
と言われた時。 
引いた。


続きを読む

photo0110

38: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/02(日) 09:20:49 ID:arD4ExTZ
うちの家系は先祖代々貧乏人。貧乏が家業と言ってもいいかも。
俺は違うんだけど、物を作る仕事についている者が多く、俺の父(故人)も和菓子の職人だった。
そんな家系の中で伯母だけは、夫と始めた会社が成功して、ちょっとしたお金持ち。
(いわゆる長者番付の発表があると、夫婦で市内のベストテンには入るくらい)

おそらく伯母は貧乏がイヤだったんだろうし、トラウマもかかえていたかもしれない。
だからだろう、父をはじめ兄弟たちのことをバカにするのが生きがい、みたいな人だ。
たとえば父には「チマチマと菓子なんか作ってどうなるの。それで家が建つの?」なんて言う。
そりゃまあ父は60そこそこでなくなるまで、自分の家というものを持つことはできずじまいだった。
だけど、父の人生であって、本人は和菓子職人であることに誇りを持って生きてたんだからよけいなお世話だ。
父の通夜の席でも「お葬式が人の家(借家)ってねえ」などと言って、周りのひんしゅくを買っていた。
俺たちにも「あんたたちも一生、こんな家で終わるんだろうね」と言い、弟が腰を浮かすのを俺と妹が止めた。

そんな伯母が俺に「会社を継がないか」と言ってきた。なんでも実子(娘と息子)が継ぐのを拒否しているらしい。
そりゃそうだ。イトコだから俺も知ってるが、あいつらは両親を反面教師として呑気に生きる道を選んでるからな。
(まあ「人を見下す嫌な性格」はしっかりと受け継いでいるんだけど)
あんな、稼いではいるけれど悪評プンプンの会社なんて、誰だって継ぎたくはないだろう。
もちろん俺だって嫌だ。俺に継げと言うなら父の位牌に謝ってからにしてもらおうかって要求したら、
「それとこれとは話が違うだろう」って、同じなんだよ、俺にとっては。
親戚だろうって言って近づいてくるなら、親戚らしい人の道を通ってきなさい。
だいたいどうして俺なんだ。おとなしくて言いなりになりそうだからだろう?甘く見ちゃあいけない。
継ぐだけ継いで、2人が生きているうちにつぶしてやるという手もあるけれど、負債かぶるのは嫌だしね。
そんなことしたって親父が喜ぶわけでもないだろうし。

続きを読む

e87b742f



435: 名無しの心子知らず 2013/05/10(金) 10:07:12.43 ID:ssE9Rg7F
連休中、家族でとある高原に出かけて来た。 

登山というか散策程度だけど、事前にガイドさん探して打ち合わせして、小学生 
でも無理なく余裕を持って廻れるようにと、高山植物を子供に見せたいとか 
お願いしてたら、要望に沿うように色々カスタマイズしてくれて、短い割には 
盛り沢山ですごく楽しかった。頭おかしいママに合わなかったらもっと楽しかった筈 
なので、それがとても悔しい。 



続きを読む

f7cefdbe_


860: おさかなくわえた名無しさん  2014/06/13(金) 01:34:15.60 ID:oE2Ilq5h
再三に渡って督促したある電気料金滞納者の家の電力を止めた翌日の話。 
たまたま事務所に居たらその家の奴が血相変えて飛び込んで来た。 
どうやら電機止めた事に因って、飼ってた熱帯魚が全滅したから弁償しろとの事。 
余りの血相振りに事務の女の子では手に余ると警察に通報しようかと思ったが 
俺もその時は割と暇だったので担当外ではあるが代わって対応した。 


続きを読む

gazou_0227_


932: おさかなくわえた名無しさん  2014/06/17(火) 00:29:08.69 ID:grYZeWyI
旦那の友人Aさんの話。 
Aさんの基本は節約家。 
ソフトバンクでラーメンや親子丼もらえるなら県内を回ってもらいまくるくらい。 
趣味は旅行だけど、宿には泊まらず車中泊でいつでもバザーで売れるものを探している。 

そんなAさんが自宅から数百キロ離れた旅先で安いおもちゃをお買い上げ。 
帰宅後中身を見たら壊れていた。 
なのでAさんは市内にある同じ系列の店舗に交換しに行った。 
そうすると、同じ商品が数百円ほど安く売っていたので、返金してもらい店頭にあったものをこっそり買い直そうと考えた。 



続きを読む

640x640_rect_13475454



119: 名無しの心子知らず 2013/03/18(月) 21:09:59.74 ID:WqnuJvI3
聞いてる人いないだろうが投下 
最近とんかつチェーンで贅沢に夕飯を食べていた。 
すると向かいの席の連中が頭おかしいママ 父親はいなかったが3、4歳の子ども二人と一緒 
子供はぎゃんぎゃん喚いてうるさいし迷惑してるとお代わり自由のキャベツ持った店員呼び止め 
「キャベツ下さい」と差し出したのはビニール袋


続きを読む

504910



967: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/18(月) 15:36:36 ID:cD3ClJBX
今日スーパーに買い物に行った時の話。 
牛乳を買おうと売り場に行くと、若い姉ちゃんが、 
手前にあるのを出して下に置いて、奥にある日付の若いモノを必死に引っぱり出してた。 
1日くらいしか日付が変らないのに貧乏くさいな~と思いつつ 
暫くしてベーコン売り場に行くと、またさっきの姉ちゃんが 
腕をグーーと棚の奥に入れて一番奥にあるベーコンを引っぱり出してカゴに入れてた。 


続きを読む

d0258949_22344920

51: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)10:55:20 ID:YPG
同居嫁です。
お盆休みに義弟夫婦(+年長さん)が新幹線の距離を帰省してきた。
2泊したんだが、今回義弟嫁の様子がなんか変だった。
何か言いたげだけど何も言わない、察してそっちから聞いて頂戴オーラ全開なのは察せられるけど
正直義弟嫁のこと嫌いなので放っておいた。って言うか、言いたいことあるなら言えよってだけだし。
で帰る日の朝なんだけど、どっかから粗品か何かで貰ったようなポチ袋が数枚入ったやつをバッグから出して
「最近こんなものがあるんだよ。知ってた?」ってニコニコしながら見せてきた。
ポチ袋にはクマさんやウサギさんのイラストと“おぼんだま”の文字。
本当にこの2泊3日の間見せたことのない笑顔で見せられて、もしかしたらこれを待ってたの?って思った。
“おぼんだま”は昨年のお盆頃に2chでも話題になってたから知ってたけど、すっとぼけて「おぼんだま、って何?」と
ニコニコ返ししてみたw
そしたら通りすがりの旦那が見つけて「これがお盆玉かー!乞食量産ってネットでやたら評判悪いやつ!本当にあるんだね!」と。
義弟嫁、一瞬で笑顔を引っ込めて「知ってるならいい・・・」ってポチ袋をバッグにしまった。
あれはやっぱり甥っ子にお盆玉をあげてくれって意味だったのかな。
お年玉だけは帰省してくれば渡すことにしてるけど、お盆玉とか知るかいなw

続きを読む

このページのトップヘ