せちがら速報-生活まとめブログ-

せちがら速報|主に生活系の2chまとめブログです。鬼女、気団、不倫板、浮気・不倫・恋愛・修羅場・金銭トラブルなどをまとめています。

カテゴリ:感動

雑種犬

235: 1/2 2008/01/18(金) 16:02:50 ID:3ayXV5YI
ご近所に住むおばあさんのはなし。

嫁いびりの限りをつくしたおばあさんのところから、同居した長男嫁も二男嫁も逃げ出していった。
おばあさんは嫁に罵詈雑言を尽くし、手まであげていたのだという。
やがておじいさんが亡くなった。
偏屈な性格と毒舌のため親しい友人もなく寂しかったおばあさんは、捨て犬を拾って静かに暮らしていた。
やがて足腰が弱っていくおばあさんだが、壮絶な嫁いびりをしたむくいで、誰も引き取り手がない。
もはや一人暮らしはむずかしかろうということで、施設の入所が決まった。
おばあさんの唯一の友であり、血を分けた我が子よりも可愛い犬は、行き場がない。
誰か犬を飼ってくれる人はないかと探すが、もともと近隣との関係も悪くつきあいも少ない。
犬は雑種で老いていて、お世辞にも可愛らしいとは言い難い。
おばあさんは犬を保健所に連れて行き処分してもらおうと決めた。
「無力な婆を許して」「おまえと一緒にわたしも死にたい」
別れが辛くて犬を抱えておばあさんが途方にくれていたところに、
むかしさんざんいじめた二男嫁がやってきたそうだ。
「犬の引取先をさがしてきました」と二男嫁。
「いろいろありましたから、お義母さんのためになにかしてあげようとは思っていません。
つきあいもするつもりはありませんから、今後も何も期待してもらってはこまります。
でも、犬には罪はありません。大事な命ですから」

気の強いおばあさんは、おいおいと泣きくずれた。
そして二男嫁に心の底からのお礼を言い、非礼を詫びるために頭を深々と下げた。
「ありがとう。もうなにも思い残すことはない」
おばあさんは、晴れ晴れとした顔で施設にうつっていった。

続きを読む

ブス

794: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)23:02:44 ID:4kU
姉は両親の顔のパーツで福笑いでもしたの?と言っても過言では無いブス。
小さい頃から周りにからかわれていたが、同居の父方祖母の「いつか中身を見てくれる男が現れる。だから中身を磨け」という教育方針の下、適度に厳しく育てられた。
姉は顔パーツのバランスは残念なままたが、幸い歯並びやニキビなどの美容形成に頼らなくとも済む部分に関しては問題なく、料理を始めとした家事や教養などは身内から見ても完璧と言える女性に成長した。
姉が旦那さん(以下義兄)と出会ったのは大学の食堂。姉の魚の食べ方の綺麗さに義兄が興味を持ち、そこから話をするようになったそう。
義兄曰わく、世間話一つとっても育ちの良さが伝わってきたらしくどんどん惹かれていったんだとか。
大学卒業を控え、義兄が我が家に姉と交際している件と結婚も視野に入れている話をした。
両親と祖母はその場では手放しで喜ぶような真似はしなかった。が、その日の夜祖母と母は泣きながら「自分たちの育て方は間違っていなかった。あの子の努力が実を結んで良かった」
と話していたのは10年近く経った今でも良く覚えている。
なんでこんな話を書いたかというと、最近コミックサイトの広告で整形した女性が子どもを産んだら昔の自分そっくりのブスだった。みたいなマンガを見かけたので。
マンガそのものは読んでいないが、もし姉も安易に整形などに頼っていたら今の人生は歩めていなかったんだろうなぁ。と思ったので。

続きを読む

姑

630: 名無しさん@おーぷん 2014/10/17(金)09:41:58 ID:eMk2rm3xD
姑さんは口うるさいしアポ無し凸をしたりもするけど、細かい事を言ってくれるのは私が他所で恥ずかしい思いをしないようにするためだし、アポ無し凸も赤ちゃんの夜泣きで眠れてない私を休ませるために来てくれてる事も分かってる。
ただ方法が不器用な人だから(言い方が怒鳴る感じだったり、アポを取らずに来ちゃったりね。)周りから見たらただの嫁イビリババァに見えてしまう。
けど私がいない所で姑の妹さんに「ありゃーいい嫁さんだ。わしが怒鳴っても涙一つ見せねぇ。赤ん坊抱えてしんどいだろうに◯◯(主人)の世話をようやっとる。頑張り過ぎてわしゃ心配じゃて。」って褒めて心配してくれてたってちょくちょく教えてもらってるから全然耐えれる。
そんな厳しい姑さんが大好き。
なのに、姑さんが単純に私の事を大嫌いでいびってると勘違いしてたらしい主人。
出張の準備を私がしたんだけど、靴下が一足足りなかったらしく激おこで実家に家出していった。
メンドクセーと放っておいたらしばらくして私の携帯に主人か電話が。
泣きながら「申し訳ないですが今から家に来てもらえますか?タクシーで構いません。僕の小遣いで払いますので…。」と言うので何事かと義実家へ急行。
玄関の靴脱ぐとこに正座させられてる主人と廊下には杖を装備した姑さんがいた。
とりあえず主人からお金をもらってタクシーに払い、何がどうなったと話を聞いてみた。
姑さんによると、主人が私をボロボロにこき下ろして「あいつは準備すらもまともに出来ないダメ嫁。母さんに嫌われて当然だよなw母さんしごいてやってよw」と愚痴ったらしい。
たぶん主人としては「そうだよね!ほんとあの嫁は!」と同意してもらえると思って言ったんだろうね。
その主人の言葉にトメさん大激怒で熱々のお茶ぶっかけたり杖で思いっきり殴ったらしい。
「赤ん坊の世話だけでも大変なのに、なんで大人の準備をしたらんといけんのか!自分でやりゃー!それに嫁がダメ嫁だぁ?この杖見てみぃ!わしの誕生日に嫁が買ってきてくれたやつじゃ!ダメ嫁なら、んな気遣い出来んわ!お前はわしの杖がボロボロになっとる事気付いてたか!?嫁がダメ嫁ならお前はダメダメダメダメダメダメダメダメ息子じゃ馬鹿たれ!」って顔真っ赤にしてなおも杖でポコポコ叩いてた。
姑さん私の前で頭下げながら「あんたに散々厳しい事ゆうたのに我が子の躾すら出来てなんだ!すまんかった!すまんかった!」って泣くから私も泣いてしまった。
主人には姑さんから一ヶ月の家事炊事が命じられた。
「共働きの癖に全部嫁にやらせおって!嫁がやってたようにやってみぃ!嫁の気遣いがわかるでよ!」
気遣いが出来るようになったのは姑さんが口うるさく言ってくれてたお陰ですよ。

続きを読む

デブ猫

430: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/30(月) 00:51:49 ID:OmwOH3JX

うちにいるデブ猫を飼いだしたのは、夜中に血まみれで道路の真ん中でジタバタしていたのを
仕事帰りに通り掛かった俺が近所の動物病院に連れこんだのがキッカケだった

夜中の流れの速い道路の真ん中にいたら、轢かれて死ぬのは目に見えていたので
とりあえず道路の端にでも移動させようと車を停めた
実際に近くで見ると結構出血していて重症っぽかった
置いておくわけにもいかず、抱き上げて車に乗せようとすると、
これぞ肉食獣!という感じで歯を剥き出しにして俺を威嚇しまくり抵抗した
トランクにあった毛布をバサっとかぶせて包み、助手席の足元に置くとぐったりしてあまり動かなくなった
素人目にもこれはヤバいと思い、うちの近所にオープンしたての動物病院があったのを思い出し
警察に捕まったら確実に免許が無くなりそうな走り方をしてその病院に急いだ
自宅兼動物病院に着き、呼び鈴を連打すると若い女の人(奥さん)がインターホンに出て
少ししてパジャマ姿の若い院長先生が目をこすりながら出てきた
ぐったりと抵抗もしなくなった猫を車から降ろし検査をしたところ、後ろの両足が折れ尻尾が潰れていた
左足は骨が突き出し、そこからかなり出血していた
車に撥ねられたようだった

続きを読む

おっちゃん

541: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)11:55:17 ID:jDu
この時期になると思い出す、修羅場というか何というかなんだけど。

昔、10年も前かな、スーパーの事務職で働いてた。年末年始は高額商品が増えるので万引きチェック体制が厳しくなる。
必然的に、普段なら見つからない万引きも見つかったりする(逆に人が多いので成功する場合もあるらしい)

30日か31日だったか、万引きGメンのおっちゃんから内線連絡があり、万引きを一人確保したから
事務所まで連れていくとのこと。
その日はクソ高い刺身や肉や寿司を万引きしてたオバさんが確保されてたもんだから、
皆「あーまたオバはんかー」と思い込んでた。
でも、Gメンが連れてきたのは、おじいちゃん。
その時点で私含めた事務所の女性陣はちょっと同情的だった。

続きを読む

感動

515: 名無しさん@おーぷん 2016/05/11(水)16:44:50 ID:pg0
今となっては家族でも笑い話になる俺の修羅場
俺と母、弟、妹は血が繋がっていない。
というのも、俺は父の連れ子で弟と妹が母の連れ子
俺が小3の頃にバツイチ同士で再婚したけど、俺が中2になって
父が浮気して一人で相手の女の所に行って帰って来なくなった
当時母はそれを俺に隠していたのだけど近所のステレオタイプの噂好きオバさんから
聞かされて1人修羅場に突入した
何せ父は再婚したときも母の家に転がり込んだ
父が出ていったと言うことは血の繋がっていない俺は他人になる
そうなると今住んでいる家に住む権利はないと思ってしまい
その日の夜、皆が寝静まった頃を見計らって
置き手紙と布団のシーツを風呂敷がわりにして必要な物を背負って玄関に向かうと
そこには母が仁王立ちしながら、どこのネズミ小僧だって呆れていた
その時母は荷造りの時に音がして起きたと言っていたけど
後々聞いたらその日俺は様子がおかしかったみたいで察しはついてたらしい
仁王立ちの母を前に俺が今までのお世話になりましたって頭下げたら
母は俺を張り倒してリビングに連れていきしっかりと抱き締めて
あの人がいようがいまいがアンタは私の子だ変な気起こすな馬鹿たれと言われて二人で大泣きした。

そしてさらに今年のGWに婚約相手を実家に連れていったら
その話と当時書いた置き手紙まで彼女に見られて1人修羅場に陥った
まさかまだ取ってあったとは……

続きを読む

多い兄弟


580: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)12:31:28 ID:BS2
我が家は五人兄弟(俺は次男)。
それを言うとたいがい「五人?すごい!」と言われる。
全員男だというとさらに驚かれる。
上から24歳、22歳、17歳、15歳、12歳。
親が共働きなんで家事分担してるんだが、その分担が変だと言われた。

たとえば今は、兄貴が火曜木曜の夕飯、俺が月水金の夕飯、親父が週末の食事担当。
オカンが弁当と朝飯と煮物担当(煮物だけはいつもオカンが作る)
洗濯では、弟1が洗濯機回す+干す係。弟2が取り込む+たたむ係。弟3がたんすに入れる係。
掃除では、俺が掃除機かける係。兄貴は週1でワックスかける係。弟1はクイックルワイパー係。
弟2はたたみをコロコロ係。弟3は風呂そうじ係。

でも基本的に食事以外の係りは交代で、俺が風呂そうじ係になることもあれば、
兄貴が洗濯機回す+干す係になることもある。
他に布団干し係、庭に水まく係、仏壇係なんかもある。

それを言ったら「そこまで普通細かく分担しない!」と驚かれた。
普通の家は掃除担当なら掃除全部、洗濯担当なら洗濯の工程全部をやるんだそうだ。
そして基本、交代もしないらしい。
「交代しないんじゃいつまで経っても他の作業覚えないじゃん」
と言ったが、やっぱりうちがおかしいと言われた。
なお我が家は出世制度もあり、最近弟2がカレー係に出世した。
出世しないと我が家では料理できない+火を使えない。
カレー係はカレーとチャーハン以外は作れないし教えてもらえない。
弟3はいまだに「お湯係」であり、ポットからカップラーメンやお茶漬けにお湯を入れることしか許されない。

友達には「軍隊か」と言われた。

続きを読む

boy-633014_1280

983: 名無しさん 2016/05/27(土)21:34:54 ID:spH
たぶん珍しいケースだろうから、少し書いてみる。

今、高校生3年の娘が小さな1人事業をやってる。とはいっても名義上は一応妻になるんだけど、学業や遊びの合間に中学2年の時からコツコツとやって芽を出し、ようやく花が咲き始めた。
まず昨年度の業績が良好だったので娘(妻名義)の個人収入が俺の収入を超え、そして今年度このままいけば間違いなく次は俺の年収の2倍近くになる予定(苦笑)

ただ娘は決して天才とか秀才とかいうタイプじゃない。親の贔屓目入れても良くて上の下だから、実質は中の中、せいぜいいっても中の上ぐらいだと思う。学業の成績もThe平凡という感じだし、性格も価値観も現代っ子。だから傍からみたら至って無難なごくごく普通の子。

でもそんな普通の子だって、やり方次第・初期投資もお年玉のたった3万円だけでスタートしても、数年でそれなりにご飯を食べれるぐらいは稼げるのが現代の仕組みなんだよね。
親としては大いに自慢話しだけど、なんというか、「いい大学でいい会社に就職するのが一番!」と言われていた大人世代からしたら、少し耳が痛い所でもある。

おっさんも娘に負けないよう少し空き時間を有効活用してみようと思うので、若い人達も是非頑張ってください。


続きを読む

このページのトップヘ