親同士のお中元お歳暮のお礼を言わない義実家は非常識?うちの母が愚痴ってたんだけど…

2019年08月25日 | 価値観
okurimono_noshigami_ochugen-1.png


251: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 20:43:28.27 0
親同士のお中元お歳暮のお礼を言わない義実家は非常識?
実家の母が礼儀に煩くて贈り物しても届いたの一言もないし会っても一度もお礼言われたことない、不愉快だからもう贈りたくないけど先様も贈ってくるからそうはいかない、と愚痴って来たんだけど
私が、色々忙しいんだろうしそういう人なんだよ、届いたかどうか気になるなら伝票から分かるから自分で調べたら良いと言ってるけどどうも納得してないみたい
だから母親にはハイハイウトメは非常識だよ失礼だね!もう最低限贈ったと言う実績だけは残して筋通したら関わらなくて良しと言ったのだけど
一般的にはどうなんだろう



【合わせて読みたい記事ヾ(?^ω^)】


35歳の誕生日に。私『(プロポーズだったりしてwウキウキ^^)』→ホテルの一室に案内された→期待してドアを開けると…私『えっ…(無いわ~)』→なんと…

喫煙所で。見知らぬババア『すいません、煙草一本もらえませんか?』俺(厚かましいババアだな)→数週間後....

普段俺は単身赴任で嫁に子供を任せっきりなので、土日は家の手伝いをしようと心がけてるんだけど…

食べ終わった後にお箸をお茶が入ったコップに突っ込んでガシガシかき混ぜる義実家。コレ世間的に見てどうなの??

彼「MacかWindows、どっちにしようかなーWinじゃないとWordやExcel使えないしなーでもMac使ってみたいんだよなー」私「Google Driveじゃダメなの?」彼「」

実家暮らし彼女「親が寝るまで電話できない」→夜中1時になって「親が寝る気配ない^^; 眠いから寝るね」

【はぁ!?】クレカの請求金額220万円と書かれた請求書が届いたが、私はクレカを引出しにいれ持ち歩くこともない。慌ててカード会社に連絡すると…とんでもない事が発覚…

田舎ののんびりした環境で嫁としかしてなかった分、初めての過ちでネジが吹っ飛んでしまって制御不能になった俺は更にSNSにのめり込んでいった。そして運命の女と知り合う…

新幹線で指定席に座ろうとしたらおばさんがいた!俺『席間違ってません?』おばさん「この席は譲ってもらったのよ!」俺『は?』

18歳の女の子がアルバイトとして入ってきたが1週間くらいで突然来なくなった 。私(バックレか...)店長『なんか胸騒ぎがする』→なんと彼女は...

車で嫁実家に帰省した帰り俺実家にも寄って2泊するんだが、嫁が「俺実家にいる間に髪染めに行きたい」とか寝言ほざいてるんだが…

A子『子供が◯中学校(難関中学)を受験すると言い出した。』私「頭いいんだね!」A子『無事合格しました!』私「おめでとう!」→従姉妹子供『え?その子は◯中落ちたよ。』私「え...」

小4・年長・年中の子がいて嫁は専業主婦だが俺の会社で働いてる事にしてるから下の子らは保育園なんだけど、その嫁の1日の過ごし方が…

私はお風呂が10分位で終わるんだけど、彼氏と初めて一緒にお風呂に入った時に「なんでこんなに早いの?汚いよ」と言われ…

後輩の彼女のこと馬鹿にしたら胸ぐら掴まれたんだけどwww

10年前に嫁が事故で骨折で1年間行為を断られた。嫁「風呂屋ならいいよ」俺「ありがとう」家計で捻出してもらって済ましていた。→10年後、嫁「あのさ…」なんと!

彼女と一緒に住みだして1週間経ってないけどもう別れたい

マルチまがいのネットワークビジネスに手を出した彼に冷めてお別れ→1年後、なんか斜め上なロミメが…

30年近く前、旦那とは同じ会社で内緒で交際してたんだが、サリン事件があった日。彼がいるフロアに行ったらホワイトボードに『運輸省』の文字があって…

就活の時期に彼氏が私の代わりに家事をするようになった。私『なにしてるの?』彼氏「“主夫”の練習」私『えっ...』





252: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 20:45:25.31 0
実際忙しい義実家なの?


253: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 20:49:54.07 0
>>251
ちなみに親もウトメから送られてるんだよね。親はお礼を直接言ってるの?


254: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 20:54:24.78 0
お中元とかお歳暮って世話になった人へのご挨拶だから返礼はいらないんじゃなかったっけ。
一応礼状を出す人が増えてるけど、お礼で送ってまたお礼を貰うのは変でしょう?贈り物は相手の
お礼やら連絡を引き出すアイテムでもないしね。
両家同格だからお互い送りあってるならそれがお礼になるから十分じゃないかと。
お母さんの方が過剰な感謝求めすぎてるような。

それをウトメが非常識!なんて言い出したら、もっと私の実家を立てなさい!厨に思われるかも。


255: 251 2014/07/22(火) 21:04:30.88 0
共働きだからまあ、人並みには忙しいとは思う
ちょこちょこうちには電話とかかかってくるけども
うちの両親は届いたらハガキで礼状書いてます
電話しても迷惑だろうし気を遣うから、と
お礼と言うか、年寄りからしたら荷物届いたかどうかの確認の手段として連絡をと考えてるみたいだから連絡ないと心配なるみたいです
あと、会った時にはお礼とはいかなくとも雑談程度にあの時のあれはどうだったとかそういう話題もあって良いのに、だそうで
根本的に贈り物に対する価値観が違うんだと説得してます


256: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 21:07:24.26 0
いろいろ思うところはあるだろうけど、子供の義理の親の悪口にあまりにも口さがない人って、礼儀にうるさいって言うの?
その行動がそもそも礼儀がなってないし


257: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 21:13:38.29 0
>会った時にはお礼とはいかなくとも雑談程度にあの時のあれはどうだったとかそういう話題もあって良いのに

お母さんは一度貰った物は忘れないでその人にあったときに必ず話題にするの?忘れたことはない?
物を貰ったらずっと覚えていてお世辞言わなきゃ駄目なんて面倒くさくて粘着質じゃない?物を人に送ったら
あの人には何あげたのにって心の中で数えて拘ってる方が怖い。
一々いつ何を誰に貰ったかなんて覚えてられないよ。そんななら貰わない方がましじゃないかな。


258: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 22:01:46.85 0
届いたよーくらいの連絡はあってもいいと思うけど、
自分の常識押し付けて非常識って言ってる251の母が非常識だとおもた


259: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 22:04:54.69 0
>>255
単純に義実家にとっちゃ251実家は数ある付き合いの内の一つで
251母にとっちゃ娘の嫁ぎ先である特別な付き合いという意識の差。
田舎の人と都会の人の意識の差とも言えるかもね。


260: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 22:05:41.10 0
他人に自分の価値観の押し付けや自分と同じ行動基準を求めるのは非常識だよね。
お礼や見かえりを過度に期待するのも同じ。
人付き合いは人に寛容自分に厳しくってお年寄りにならったけどお母さんは逆みたい。


261: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 2014/07/22(火) 22:17:00.31 0
>>251
嫁母は娘(嫁)がウトメに懐かないように、仲良くしないように、悪口刷り込んでいるんだろう。
嫁母にとっては娘が幸せになることより、娘がいつまでも従順な自分の娘でいることを要求しているのだろう。
嫁母は娘にヤキモチやいているんだろうな。
嫁母は娘に幸せになってもらいたくないんだろうね。


262: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 22:23:06.28 0
>>251
母親への対応はそれでいいと思う。価値観なんてそうそう変わらんのだし。


263: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 22:40:45.18 0
>>255
お母様は義実家が非常識ということ自体もだけれど、そんなところに嫁いだ娘が
いびられたり邪険にされたりしていないだろうかと心配なんじゃないかな
結婚は同じくらいの格の家同士じゃないと色々問題が起こりがち(とくに昔の場合)
小さなやり取りでも「このおうちなら安心だわ」「こんな非常識なおうちで大丈夫かしら」
っていう判断材料になってしまうんだと思う
届いたと連絡もない・その後の話題にも出さない=そんなおうち、ということ


264: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 23:46:56.06 0
>>263
嫁イビリ心配してるなら、娘とウトメの対立煽るようなこと娘には言わないだろ
純粋に性根が腐ってんだよきっと


265: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 23:50:57.78 0
純粋に娘を心配してるんでしょ
世間ではいびられる嫁が多いんだから親御さんが心配するのもしかたない


266: 名無しさん@HOME 2014/07/22(火) 23:55:06.28 0
>>265
心配してるなら「あっちのご両親と話したのに会話でお歳暮の話題が出ないなんて!非常識!」
なんてことは言わないよ
無理矢理いい方向に解釈しすぎ


267: 名無しさん@HOME 2014/07/23(水) 00:46:43.47 0
なんとなく東北方面の出身かなーと思ったり…
うちの実家も近いものがあってさ、雪国なんだけど
あとは年代のせいかな、すぐに電話で直接話したがるし


268: 名無しさん@HOME 2014/07/23(水) 01:06:24.36 0
息子夫婦である相談者のお中元やお歳暮にも、お礼はないんだよね?だったらそういうスタンスなのかな?

ただ、相手が電話でお礼をしてきたら「うちも電話かけなきゃまずいかな?」とか、相手が全くお礼の電話をしてこなければ「電話かけるのは迷惑だったのかな?」ってお互いにお互いを思いやりそうな気がするんだけど、両家とも、そういう空気はないってことだよね。


269: 251 2014/07/23(水) 07:05:12.12 0
義実家は東北で実家は関東です。
荷物の配達確認がネットで出来る事が浸透するまでは到着連絡って割と普通のことだと思って生きてきた世代なので同じ様な年代のウトメには戸惑ったみたいです
結婚して初めてお歳暮贈った後、しばらくして実家にお歳暮が届いたのでそのお礼と連絡を兼ねて電話をしたら、忙してバタバタしてて忘れてたと言われたそうです
旦那名義で子供の写真など色々何か贈った時は必ず電話やメールが時間問わず来ますが
まあ他人の嫁親と息子じゃ連絡の手軽さは違うのは分かっていますが、ああその程度なんだなあと温度差を感じたみたいです
その割りには子供の行事や昔からの風習には細かいので余計に


270: 名無しさん@HOME 2014/07/23(水) 07:53:27.51 0
うちのウトメも嫁じっかにはすぐ連絡しない派らしく、一ヶ月とか二ヶ月後とか嫁の愚痴を言いたくなったタイミングでしか電話しない。
なので、うちの実家は着いてすぐ電話して迷惑だったかしら…と思って電話せずお礼の絵ハガキを送ることにした事があった。

そしたら着いてる筈なのに連絡の一つも無い!非常識!とトメが大騒ぎしたよ。
他の親族や息子には昼夜問わず自分の都合で電話かける人だから結局そういう人と割り切る事にした。


271: 名無しさん@HOME 2014/07/23(水) 08:01:56.78 0
ナチュラルに自分達>嫁実家て思ってる場合もあるよね。
私の主人の妹の嫁ぎ先がそんな感じらしい。
嫁に「貰った」が無意識下にあるというか。
自分たちの娘の嫁ぎ先と同じように贈り物の交流してて、そっちには電話してたというオチがあったら、主人の親が呆れてた。


272: 名無しさん@HOME 2014/07/23(水) 08:02:43.17 0
↑×あったら
○あったから


273: 名無しさん@HOME 2014/07/23(水) 08:20:17.44 0
ナチュラルに義実家田舎者扱いとかなんじゃね?


274: 名無しさん@HOME 2014/07/23(水) 08:31:26.24 0
どうであれ、トメは嫁実家の事を下に見てるのは確かだよね。
だから割り切って「そういうおうち」的に思っておけばいいよ、だからって私の事は何も心配いらないよって
実家の親に言っとくしかないんじゃないかな。


275: 名無しさん@HOME 2014/07/23(水) 08:38:21.90 0
>>269
ドンマイ
私はあなたやあなたのお母さんの気持ちはわかる
物を贈られて何のリアクションもない奴はDQNだと思ってる
ただの知り合いなら切れるけど、姻族は簡単に切れないからキツイね
>>274さんのレスが素晴らしい




(*´∀`*)こちらも読まれております。

smIMGL3676_TP_V
義弟新築祝いに10万円包んだけど、「食事用意できないから外食しましょう」と言われ断ってお茶だけで帰ってきた。出前取ってくれれば良かったのに…

new_c1f447a7-s
ステーキにガーリックソースがついてて、付け合せのポテトをそのソースに浸して食べてた彼。「ソースつけすぎ?w」って言ったら…

e60d5fdf-s
夫『生まれたらDNA鑑定をしたい』妊婦の私「いいよー、どうぞ^^(夫君の様子がおかしいな~…)」夫『その結果俺の子供じゃなかったらどうする?』私「え?」→結果・・・・・

fbf2bf7f-s


彼女にドラマの主人公が使っていたバッグをプレゼントしたら彼女のSNSに「私の彼氏ドラマの見過ぎ」とバッグの写真と共に投稿されていて…

08df14e4-s
『結納なし両家顔合わせ食事会で』という意向を双方の家に伝えたんだが、当日私達家族が料亭個室に入ると立派な結納の飾り付けがドーン…

62c862d6
俺「子供達鼻水出てるから病院連れて行ってあげてね」嫁「鼻水くらいで病院連れて行くなんてありえない」俺「え…」

ドイツの人から「なんで韓国とあんなにいろいろあるの?」と聞かれたので「君らにとってのポーランド」と答えた結果…

お見合い相手の男性から熱烈な交際の要求が!しかしその後、彼に幻滅されてしまった理由は私の数本の毛だった…

都会じゃ信じられない話だろうけど、田舎では誰かタヒんだら新聞に訃報が載る。身内が亡くなった時、事情があって全力で断って載せなかったら…

職場恋愛していて彼は私の事を名字にさん付けして呼ぶんだけど、特定の女の子を下の名前のあだ名で呼んでいて…

居酒屋へ行った時に隣の席から聞こえてきた生活保護受給者の生活が衝撃的だった…

私「ピザ取って」30歳彼「どうやって?」→私「ご飯作るの手伝って」彼「お米の研ぎ方は?包丁の使い方は?」→12も年下の彼女に頼るとかプライドないのかな…

【悲報】俺のせいで妹の結婚が破談になったらしいクソワロタwwwwwwwwww

【衝撃】甥っ子がメダカの飼育に飽きて、近所の農業用水路に放流 →数年後、その用水路の淀みを見たら衝撃だったw

孫よりムチュコタン2人の方が大事なのが見え隠れする義母。普段は「孫が1番!」を装ってるくせに!

嫁と小1の娘が喧嘩。俺『おいおい、ママにあんまりギャーギャー言うんじゃない!』娘「」→重いよ。。。7歳にしてその反撃は重いよ。。。

友人元夫は『気合が足りない』が口癖の馬鹿男だったが、友人が流産した時も自分がウワキした時も「気合が足りない」→リコン後、仲を取り持つ依頼がきたので…

【衝撃】妻の記憶力低下を非常に心配し、同伴で来院した夫。検査結果は・・・・

【悲報】高2の娘が激しい腹痛で救急車呼んだんだが・・・

婆客「だからね!カードだけじゃ支払えないでしょ、だからカードと現金で払うの!」店員「カードだけでお支払いできますが」婆「」

【衝撃】新入社員の歓迎会。手洗い脇の陰にガッ!と引っ張り込まれて無理やりキスされてしまった....

面接に来た女『働かないけど給料下さい!』店長「えっ?」女『実は私...』→トンデモナイ理由だった....

新幹線で指定席に座ろうとしたらおばさんがいた!俺『席間違ってません?』おばさん「この席は譲ってもらったのよ!」俺『は?』

義父『寿司注文したぞ^^(6人前)』→食事の準備が終わると…義弟嫁(パクパクパク…)私「えっ」→寿司桶の中が空っぽで・・・・・

女性「付き合って4年目のアメリカ人と結婚したいのですが、黒人と親に伝えると猛反対されました・・」

父が急逝。姉の嫁ぎ先『遺産は全て受け取る。「長女」の嫁ぎ先ゆえ、こちらに統合されたことになるから』私「えっ?」→頭おかしすぎる....

100点取れなかったら殴られる、友達と遊びに行くなんてもってのほか、雪の日に傘が壊れたら裸足で外に放り出される。中学生までそんな理不尽な母だったが、現在…


普段ネットスラング使いまくりの彼がたまにすごく丁寧な言葉選びをする事があって私をバカにしてるんじゃないかとイライラする…

【超絶悲報】4年も付き合ってた彼女が友達に寝取られた・・・・・

式が終わったら嫁両親「俺くんの親戚からはご祝儀いくら貰ったの」「俺両親からはお祝いいくら払うつもりなの」俺「…」

小1長女と年長次女、ある日Aさん宅の庭に入り植木鉢破壊→破片でA宅の車のボディーに落書き→もちろん謝罪と弁償はしたが、数年後…

3高の旦那を捕まえた友人が離婚した。私「どうして離婚?」共通の友人『ホスト遊びに夢中になって...』私「え...」→なんと友人はホストにハマった結果...

小1長女と年長次女、ある日Aさん宅の庭に入り植木鉢破壊→破片でA宅の車のボディーに落書き→もちろん謝罪と弁償はしたが、数年後…

部屋の掃除をしていたら変な虫のタヒ骸が落ちていたので、ゴミ箱に入れようと思ったんだけど、うっかり糞旦那(虫は苦手)の靴の中に入れちゃった→結果www

ある日、彼氏がパワポで作った私専用の災害時マニュアルを手渡された。私「あなたは助けてくれないの?」彼氏「そういうときは一緒にいてあげられない」←頼りない。冷めて別れた。

毎週金曜21時から会う事になってたが今週彼「仕事が忙しくて何時になるかわからない」私「じゃ会えそうなら連絡してね」→連絡なかったので22時過ぎにメールしたら…






【常識?】義実家おかしくない?69【非常識?】
引用元:http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1405467912/
posted by sechihan at 17:00| Comment(0) | 価値観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください