祖父の年忌法要にやってきた弟嫁とその母親「こんな宗教活動してる家とは知らなかった!」→数年後…

2019年08月25日 | 価値観
osoushiki_osenkou.png


441: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 21:02:06.39 0
これを修羅場と言うのか分からないけど、自分の中ですごい事件だったこと。

ドはつかないと思うけど田舎で、水飲み百姓の子沢山だった先祖がいたせいで、土地と新家は沢山ある実家が舞台。
住んでるところは真宗門徒ばかりと言っていい地域で、朝晩お内仏で正信偈のお勤めする、夏休みにはお寺でお勤めの稽古がある感じ。
祖父の年忌法要の時、前の年に結婚した弟の嫁さんとその母親が来た。
うちの親は結婚する前に亡くなった家族だから無理しなくていいよ、と言ったが、嫁母さんが嫁家(弟は跡取りではない)の法事だから、と。
兄嫁さんの両親も私の義母も来るからって、気を使ったんだと思う。

法事の終わりに、ご院主(住職の敬称ね)と参列者全員が一緒に正信偈と念仏和讃てのをお勤めする。それはここでは当たり前の光景だった。
んだけど、終わったら弟嫁さんのお母さんが「こんな宗教活動してる家とは知らなかった!そんな家に嫁がせてしまったなんて!」と怒り出した。
まだご院主もいる状態で、親戚一同どころかお寺さんもポカン。兄嫁さんの親もうちの義母もポカン。
なんかブツブツ言いながらお斎も食べずに弟嫁と帰って行った。
「この辺りの方じゃないし、真宗のご法事に出席するのが初めてだったんじゃ」とか「法事で正信偈を一緒にお勤めするところも、少なくなったからな」とか、親戚や兄嫁さんの親が話してる中、兄と両親がご院主に謝ってた。

続きます



【合わせて読みたい記事ヾ(?^ω^)】


35歳の誕生日に。私『(プロポーズだったりしてwウキウキ^^)』→ホテルの一室に案内された→期待してドアを開けると…私『えっ…(無いわ~)』→なんと…

喫煙所で。見知らぬババア『すいません、煙草一本もらえませんか?』俺(厚かましいババアだな)→数週間後....

普段俺は単身赴任で嫁に子供を任せっきりなので、土日は家の手伝いをしようと心がけてるんだけど…

食べ終わった後にお箸をお茶が入ったコップに突っ込んでガシガシかき混ぜる義実家。コレ世間的に見てどうなの??

彼「MacかWindows、どっちにしようかなーWinじゃないとWordやExcel使えないしなーでもMac使ってみたいんだよなー」私「Google Driveじゃダメなの?」彼「」

実家暮らし彼女「親が寝るまで電話できない」→夜中1時になって「親が寝る気配ない^^; 眠いから寝るね」

【はぁ!?】クレカの請求金額220万円と書かれた請求書が届いたが、私はクレカを引出しにいれ持ち歩くこともない。慌ててカード会社に連絡すると…とんでもない事が発覚…

田舎ののんびりした環境で嫁としかしてなかった分、初めての過ちでネジが吹っ飛んでしまって制御不能になった俺は更にSNSにのめり込んでいった。そして運命の女と知り合う…

新幹線で指定席に座ろうとしたらおばさんがいた!俺『席間違ってません?』おばさん「この席は譲ってもらったのよ!」俺『は?』

18歳の女の子がアルバイトとして入ってきたが1週間くらいで突然来なくなった 。私(バックレか...)店長『なんか胸騒ぎがする』→なんと彼女は...

車で嫁実家に帰省した帰り俺実家にも寄って2泊するんだが、嫁が「俺実家にいる間に髪染めに行きたい」とか寝言ほざいてるんだが…

A子『子供が◯中学校(難関中学)を受験すると言い出した。』私「頭いいんだね!」A子『無事合格しました!』私「おめでとう!」→従姉妹子供『え?その子は◯中落ちたよ。』私「え...」

小4・年長・年中の子がいて嫁は専業主婦だが俺の会社で働いてる事にしてるから下の子らは保育園なんだけど、その嫁の1日の過ごし方が…

私はお風呂が10分位で終わるんだけど、彼氏と初めて一緒にお風呂に入った時に「なんでこんなに早いの?汚いよ」と言われ…

後輩の彼女のこと馬鹿にしたら胸ぐら掴まれたんだけどwww

10年前に嫁が事故で骨折で1年間行為を断られた。嫁「風呂屋ならいいよ」俺「ありがとう」家計で捻出してもらって済ましていた。→10年後、嫁「あのさ…」なんと!

彼女と一緒に住みだして1週間経ってないけどもう別れたい

マルチまがいのネットワークビジネスに手を出した彼に冷めてお別れ→1年後、なんか斜め上なロミメが…

30年近く前、旦那とは同じ会社で内緒で交際してたんだが、サリン事件があった日。彼がいるフロアに行ったらホワイトボードに『運輸省』の文字があって…

就活の時期に彼氏が私の代わりに家事をするようになった。私『なにしてるの?』彼氏「“主夫”の練習」私『えっ...』





442: 441 2018/11/04(日) 21:04:18.89 0
441続き
うちの家は、弟は跡取りじゃないし、弟が気にしないならそのままでいいよ、って感じで、弟嫁も嫁母も離婚とか言いださなくて、
ただ法事とかには弟嫁は来なくなった、って感じだったんだけど。

数年して、弟嫁のおばあさんが亡くなった時のこと。
弟嫁さんちは新家で、おばあさんが初めての仏さま。禅宗のおうちで、葬儀の打ち合わせから通夜葬儀のやり方に至るまで、私たち家族には初めてのことばかりで、
ちょっとwktkしながらお手伝いしてた。
火葬場から帰ってきて還骨、初七日、精進落としの仕出しを準備してる時だった。
嫁母とおじいさん、嫁父、弟嫁のお兄さんがもめ出した。
香典のことっぽかったので、終わったばかりでお金のことで揉めるなよ、と思ってたら違った。
嫁母の知り合いと言って葬儀に来ていた人が、葬儀の前に勝手に拝んで?行ったんだけど、その人が香典全部持ってっちゃってた。
香典泥棒か?!と回り騒然となったんだけど、違った。
嫁母は実は某巨大新興宗教の信者だった。
ちょっと誘われたから、友達付き合い延長程度に本人は考えていて、真剣な宗教活動はしてなかったらしく、親戚も近所の人も知らなかったらしい。
なんとおじいさんも嫁父も嫁兄も。
弟嫁は知っていて、母娘でよく集会?講演?に行ってたらしい。
しかし、関わって何年か知らないけど、嫁母はそこの宗教では葬式は信者が執り行い、香典を全部持っていかれる、と言うことを知らなかった。
だから葬儀に「友達」を呼んで「お勤めをしてくれて優しい人たち」という認識だったらしい。
香典がなくて騒いで警察、って話になった時、葬儀前に嫁母と一緒にいた人が斎場でなんかやってた、念珠(他では数珠と言うのかな?)がおかしかった、と思い出した親戚の話から、
嫁母が新興宗教に関わっててそのお仲間が「お勤めしたから香典もらってく」って持ってったらしいことが判明。
香典を管理していた人になんて言って持ってったか知らないけど、すでに帰っていたその人に確認したり、相手の連絡先を聞き出したり、弁護士とか警察とか、物騒なことになってた。


443: 441 2018/11/04(日) 21:06:41.98 0
442続き
結果、嫁父が支部?に行って、嫁母もそんなつもりで呼んだんじゃない、だいたい祭壇見れば違うことはわかるだろうし、そもそも喪主は嫁母じゃないから香典は嫁母のものじゃない。嫁母の宗派で葬儀をすることもないetc、
クドクドくどくど言いに行って、最終的には多分、悪魔の宗教の信者ウゼ、みたいになって帰ってきたんだと思う。
帰ってくるのに1年以上かかったけど。
嫁母と弟嫁はおじいさんと嫁父、嫁兄からすごく怒られて、永平寺?で一般に公開してる講座とか連れてかれたりしたらしい。

嫁母は家族に怒られた時に、宗教なんか自分はしてない!あれは啓発セミナーなんだから!みたいにいきってたらしい。
どういう人生歩んだら、そんな情報弱者になれるんだろう、昭和30年代生まれが……と呆れたけど、今は自分の家の仏壇も大事にしてるし、
弟に正信偈を教えて、みたいなことを言ってるらしい。
直接の修羅場は、還骨の時の騒動を見たことと、弟が宗教を理由に離縁されるんじゃ、って1人ドキドキしてたのと、なんかの集まりの時に義母が「人んちのこと宗教活動とか言って、自分がしてんじゃん」
と弟嫁母に聞こえるように言って一触即発になりそうになったこと。
嫁実家は宗教からの嫌がらせに備えたり、嫁兄の奥さんと子供を在所に返したり、弟もケー番変えさせられたり、それ以外にも聞いてないけど大変だったと思う。


444: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 21:16:35.79 0
香典持ってった宗教はライトに見せかけて
金はきっちりいただいてくスタイルなんじゃないの
朝晩のお勤めとか夏休みの稽古とかいう仏教も確かに引くわ
嫁がせてしまった!は完全に失言だけど
いい年して聞えよがしに喧嘩売る義母も底辺臭い


445: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 21:53:43.69 0
お寺さんとの関係は、地域性も家柄的にも変わるから。まぁ義母がおとなげ無いとしても、弟嫁母ざまぁと思ってしまう話よね。


446: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 21:54:37.86 0
>>443
夏休みには毎年子供達をバスに乗せてお寺さんが京都に連れて行ってくれるんだよねw
田舎の門徒は今でもこんなもんだと思う
そんな状況で育っても私は無宗教だし引くほどどっぷり宗教にハマってる訳じゃないんだよ


447: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 22:00:16.45 0
うちの実家も一応お寺さんは浄土真宗だったけど
特に何かをした覚えはないな
家庭によるんだろうね


448: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 22:23:34.30 0
世界的に見ると個々の家庭で宗教活動なんてやって当たり前なんだろうな
日本だけじゃない?家で決まった宗教があって活動してるとごちゃごちゃ言われたりするの
悪徳宗教が流行ったりするのも合わせて、日本人は無宗教の人が多いってのが原因かなと思ってしまう


449: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 23:19:33.06 0
新家、ご院主とか古くさい言葉がでてくるなと思って読んでたら義母の「~じゃん」と「ケー番」のギャップ


450: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 23:41:17.06 0
>クドクドくどくど言いに行って、最終的には多分、悪魔の宗教の信者ウゼ、みたいになって帰ってきたんだと思う。
>帰ってくるのに1年以上かかったけど。

“帰ってくるのに”とあるけど香典が“返ってくるのに”が正しいんだよね?
嫁父が帰ってくるのに年以上かかったのかと思ったよw


451: 名無しさん@HOME 2018/11/04(日) 23:58:40.40 0
>>449
ご院主はともかく新家は何て言うの?
分家の方が古臭くない?


452: 名無しさん@HOME 2018/11/05(月) 00:31:15.40 0
こういうの知るとああ自分は田舎には住めないってつくづく思う


455: 名無しさん@HOME 2018/11/05(月) 03:04:05.82 0
>>441-443
なんか上から目線な感じが鼻につく


457: 名無しさん@HOME 2018/11/05(月) 09:02:53.32 0
あれくらいで上から目線とかw
どんだけ豆腐メンタルなんだよ


456: 名無しさん@HOME 2018/11/05(月) 08:54:40.41 0
ド田舎の法事を見て宗教だ!と騒いだ義妹母が、本人も知らないうちに新興宗教に入ってたという話をよくここまで上から目線で書けることよ。ただの目撃者だし
あと441が宗教活動してるのは間違いないし


461: 名無しさん@HOME 2018/11/05(月) 10:54:18.23 0
>>441-443
娘の嫁ぎ先の宗教馬鹿にした弟嫁母が母娘で大作教に入信していて姑の香典かっ攫われた
1行で書けたよ!


462: 名無しさん@HOME 2018/11/05(月) 12:02:40.73 0
>>461
ガリッガリだな
余計な物削いだんだな
ソリッドだな
味気ないな




(*´∀`*)こちらも読まれております。

smIMGL3676_TP_V
義弟新築祝いに10万円包んだけど、「食事用意できないから外食しましょう」と言われ断ってお茶だけで帰ってきた。出前取ってくれれば良かったのに…

new_c1f447a7-s
ステーキにガーリックソースがついてて、付け合せのポテトをそのソースに浸して食べてた彼。「ソースつけすぎ?w」って言ったら…

e60d5fdf-s
夫『生まれたらDNA鑑定をしたい』妊婦の私「いいよー、どうぞ^^(夫君の様子がおかしいな~…)」夫『その結果俺の子供じゃなかったらどうする?』私「え?」→結果・・・・・

fbf2bf7f-s


彼女にドラマの主人公が使っていたバッグをプレゼントしたら彼女のSNSに「私の彼氏ドラマの見過ぎ」とバッグの写真と共に投稿されていて…

08df14e4-s
『結納なし両家顔合わせ食事会で』という意向を双方の家に伝えたんだが、当日私達家族が料亭個室に入ると立派な結納の飾り付けがドーン…

62c862d6
俺「子供達鼻水出てるから病院連れて行ってあげてね」嫁「鼻水くらいで病院連れて行くなんてありえない」俺「え…」

ドイツの人から「なんで韓国とあんなにいろいろあるの?」と聞かれたので「君らにとってのポーランド」と答えた結果…

お見合い相手の男性から熱烈な交際の要求が!しかしその後、彼に幻滅されてしまった理由は私の数本の毛だった…

都会じゃ信じられない話だろうけど、田舎では誰かタヒんだら新聞に訃報が載る。身内が亡くなった時、事情があって全力で断って載せなかったら…

職場恋愛していて彼は私の事を名字にさん付けして呼ぶんだけど、特定の女の子を下の名前のあだ名で呼んでいて…

居酒屋へ行った時に隣の席から聞こえてきた生活保護受給者の生活が衝撃的だった…

私「ピザ取って」30歳彼「どうやって?」→私「ご飯作るの手伝って」彼「お米の研ぎ方は?包丁の使い方は?」→12も年下の彼女に頼るとかプライドないのかな…

【悲報】俺のせいで妹の結婚が破談になったらしいクソワロタwwwwwwwwww

【衝撃】甥っ子がメダカの飼育に飽きて、近所の農業用水路に放流 →数年後、その用水路の淀みを見たら衝撃だったw

孫よりムチュコタン2人の方が大事なのが見え隠れする義母。普段は「孫が1番!」を装ってるくせに!

嫁と小1の娘が喧嘩。俺『おいおい、ママにあんまりギャーギャー言うんじゃない!』娘「」→重いよ。。。7歳にしてその反撃は重いよ。。。

友人元夫は『気合が足りない』が口癖の馬鹿男だったが、友人が流産した時も自分がウワキした時も「気合が足りない」→リコン後、仲を取り持つ依頼がきたので…

【衝撃】妻の記憶力低下を非常に心配し、同伴で来院した夫。検査結果は・・・・

【悲報】高2の娘が激しい腹痛で救急車呼んだんだが・・・

婆客「だからね!カードだけじゃ支払えないでしょ、だからカードと現金で払うの!」店員「カードだけでお支払いできますが」婆「」

【衝撃】新入社員の歓迎会。手洗い脇の陰にガッ!と引っ張り込まれて無理やりキスされてしまった....

面接に来た女『働かないけど給料下さい!』店長「えっ?」女『実は私...』→トンデモナイ理由だった....

新幹線で指定席に座ろうとしたらおばさんがいた!俺『席間違ってません?』おばさん「この席は譲ってもらったのよ!」俺『は?』

義父『寿司注文したぞ^^(6人前)』→食事の準備が終わると…義弟嫁(パクパクパク…)私「えっ」→寿司桶の中が空っぽで・・・・・

女性「付き合って4年目のアメリカ人と結婚したいのですが、黒人と親に伝えると猛反対されました・・」

父が急逝。姉の嫁ぎ先『遺産は全て受け取る。「長女」の嫁ぎ先ゆえ、こちらに統合されたことになるから』私「えっ?」→頭おかしすぎる....

100点取れなかったら殴られる、友達と遊びに行くなんてもってのほか、雪の日に傘が壊れたら裸足で外に放り出される。中学生までそんな理不尽な母だったが、現在…


普段ネットスラング使いまくりの彼がたまにすごく丁寧な言葉選びをする事があって私をバカにしてるんじゃないかとイライラする…

【超絶悲報】4年も付き合ってた彼女が友達に寝取られた・・・・・

式が終わったら嫁両親「俺くんの親戚からはご祝儀いくら貰ったの」「俺両親からはお祝いいくら払うつもりなの」俺「…」

小1長女と年長次女、ある日Aさん宅の庭に入り植木鉢破壊→破片でA宅の車のボディーに落書き→もちろん謝罪と弁償はしたが、数年後…

3高の旦那を捕まえた友人が離婚した。私「どうして離婚?」共通の友人『ホスト遊びに夢中になって...』私「え...」→なんと友人はホストにハマった結果...

小1長女と年長次女、ある日Aさん宅の庭に入り植木鉢破壊→破片でA宅の車のボディーに落書き→もちろん謝罪と弁償はしたが、数年後…

部屋の掃除をしていたら変な虫のタヒ骸が落ちていたので、ゴミ箱に入れようと思ったんだけど、うっかり糞旦那(虫は苦手)の靴の中に入れちゃった→結果www

ある日、彼氏がパワポで作った私専用の災害時マニュアルを手渡された。私「あなたは助けてくれないの?」彼氏「そういうときは一緒にいてあげられない」←頼りない。冷めて別れた。

毎週金曜21時から会う事になってたが今週彼「仕事が忙しくて何時になるかわからない」私「じゃ会えそうなら連絡してね」→連絡なかったので22時過ぎにメールしたら…






今までにあった最大の修羅場 £124
引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1535569794/
posted by sechihan at 07:00| Comment(0) | 価値観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください