お互い20代後半でそろそろ結婚の話が出てるんだが私には持病があって将来悪化の一途。子供も望めるかわからないと主治医に言われており、彼もそれは知ってるんだが…

2019年05月23日 | モヤモヤ
medical_funin_soudan(1)_


810: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 00:17:04.34 0
お子さんをお持ちの方に質問させて下さい。 
現在交際2年になる彼がいます(双方20代後半)。そろそろお互いの親に相談を…という話になっているのですが、私には持病があります。 
治癒の見込みはなく、将来的には悪化の一方です。子供を望めるか解らない、望めたとしても30歳までが体力的な限界だろうと主治医に言われています。 
彼には交際時から持病の話をしていますが、彼はご両親に私の病気の話をしていません。 
彼は「先に病気という先入観を親に植え付けたくない。○○の人柄を見て貰ってから話をしたい」と言います。 
私家族は「まず○○の状態を知って貰ってから挨拶をするのが順当。彼自身、本当に○○の病気を理解しているのか?」と言います。 
彼は末っ子長男で、ご両親に可愛がられています。お父さんも社会的に地位のある方です。対して私は一般家庭です。 
このような状態で、彼の言う通り挨拶→病気の話がいいか、私家族の言う通り病気の話→挨拶がいいのか悩んでいて、挨拶も先伸ばしにしております。 
皆様が彼ご両親の立場だとするとどちらがよりいいか、ご意見を聞かせて下さい。


【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


35歳の誕生日に。私『(プロポーズだったりしてwウキウキ^^)』→ホテルの一室に案内された→期待してドアを開けると…私『えっ…(無いわ~)』→なんと…

私より年収3倍の彼氏と3年間付き合ってたんだが、私誕生日に高級ホテルのセミスイートでプロポーズされ快諾→友達が婚約祝いしてくれるというので貰った婚約指輪をつけてった結果…

私「妊娠したらどうしよう…」彼「元カノとデキ婚してもいいと思って子作りしたけど、結局できなかったから大丈夫だよ」

ファストファッション店で買った服を着て再来店したら会計時に「そちらもですよね」と泥棒扱いされ…

教師やってる友人A。あまりに身勝手が過ぎたので皆で買い物してる最中に…

妖怪お局「タバコを吸ってる人が昇進とかありえない!アメリカじゃ喫煙者は自己管理が出来ない証明として云々」喫煙者A「負け戦乙」局「!?」

事務員『毎日こどものキャラ弁作って~…』俺(いいなぁ。ウチの嫁は寝坊してきて娘に500円渡すだけ。俺の弁当なんて10年以上作ってない…)→まともな子に育つわけがない…

右下腹部に激痛近所の大き目の病院へ行くも緊急外来受付で気絶、気付いたらベッドの上。ここからさらに怒涛の数時間が続き…

綺麗系の友達の家でお菓子食べて喋ってたら入ってきた小さな男「やっぱりか!」私「?」友達「違うの!」→顔が腫れ上がるほどボコボコにされ…

服飾専門へ入学し、コンクールにも入賞。それから教師の態度が変わり…

金銭トラブルが原因で両親が離婚したと聞かされていた私。しかし、真実は…

束縛が激しくて1週間前に別れた元彼から変なメールが届いたんだが…

【怖】付き合い始めて2日目の朝、11時半に目覚めたら…

整骨院の先生から「幻聴がする」という患者の話を聞いた…でも幻聴の真相が…

【画像】日本のガチ富裕層さん、とんでもない家を建ててしまうwwwwwwwwwwww

結婚式前に貯金500万が消えた。俺「ご、500万・・」彼女『間男に貢いだ。全部私が悪いの』俺「そっかあ。じゃあ婚約はナシね。君に対して被害届出すから」 → 彼女『え?』

後輩「俺ラップ好きなんすよw」ワイ「ほ~ん何?(KOHHR指定般若かな?」後輩「SOUL´dOUTっすw」

胃がん患者に接するうち、その人に惚れ込み始めたアホナース「胃がんさんはじきにタヒぬけど他の患者はほっといてもタヒなない」と他患者を放置した挙げ句、警察沙汰を起こした。

義実家にお邪魔する度に嫌がらせを受けていた私。そんな義実家から同居の提案をされ…

【ワロタw】トメが誕生日に財布が欲しい的な事をほのめかしてきたので、遠目にはバーバリーな財布を作りプレゼントしてみた結果www








811: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 00:28:40.53 0
彼両親がどう反応するかor早く挨拶すべきかより、
彼が本心からそう思って言っているのか>病気という先入観を(ry
それとも、意識しているか無意識下で彼自身が病気に対して偏見を持っていて、彼両親を口実に使っているか
これを見極めた方がいいかと。
ご両親の心配は取り越し苦労ではないように思えますので。

812: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 00:38:02.70 0
そもそも彼は、ひょっとしたら生涯子が望めないかもしれないという状況は完全に納得しているの?
そして地位のあるご家族は長男に子が無い人生でも受け入れてくれる人たちなの?
末っ子長男だったら長女その他に子供がいればそれでいいってこともあるだろうし
彼本人も別に子供いらないなら何も問題は無いが
長男の子信仰的なものがある家庭だったら最初から望めない可能性があるなら納得はしないだろうし
先に言うにしろ後に言うにしろ反対されて>>810が傷つくことになる懸念がある
万が一そうなったとき、彼は家と>>810のどちらを選んでくれるのかとか、明確にしたほうがいいような

813: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 00:38:21.44 0
そりゃー、病気なんてないほうがいいよ。偏見ないひとなんていない。
切り崩しやすいのは先に人柄見せてからだと思うよ。
先にマイナスなイメージ与えたら、いいものも悪く見える。
病気に限らなくてもそう。

814: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 00:50:20.92 0
うちは子供の一人が持病持ちなんだけどもし同じ立場になったら
まずは子供の人柄を見てもらいたいかなぁ
先に話してしまうとそれだけで先入観ができてしまうし
仮に駄目になるにしてもまず会ってからのほうがダメージも少ない気がするんだよね
病気ありきで否定されると存在感全てを否定された気になってしまうというか…

まずは彼がどこまで病気を認識度しているのか確認して
この人ならと思えるなら彼の意見に従ってみたらと思う
あと彼自身子供が持てないことで家のこと、親のことをどう考えているかも

815: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 01:03:07.97 0
>>810
最終的に病気の事実が結婚前に伝わるなら、どっちでもいいと思うよ
親にとって大事なのは結婚という局面だけ
それまでに事実が伝わるなら何の問題もない

個人的には、病気のことは自分から最初に話しておいた方がいいと思うよ
相手親に伝わるのが遅かったり、彼氏経由で間接的に伝わるんだと
逆にそれであなたの性格が疑われることになかねないよ

大事なことを自分の口から伝えないという時点で
それがその人の「人柄」を端的に表す事実ということになる

816: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 01:07:12.76 0
>>810です。皆様ありがとうございます。
彼寄りの意見、私家族寄りの意見、共に聞かせていただけて参考になりました。>>814さんのお子さんも持病がおありとのことで、お察しいたします。
成人後に得た病でして、私も将来の不安が大きく、この話が持ち上がってからまずは自分自身と向き合わなければならないと痛感しています。
皆様共通して彼の考えに引っ掛かりを感じておられるのが…私なりに説明したり、病気の本を見せたりしましたが、私自身あっけらかんと話していた自覚もあり、改めて話し合いをする必要があると再認識いたしました。
私家族の心配は>>812さんがそのままズバリです。やはり話し合いではここを詰めていかないといけませんね。
真摯なご意見をありがとうございました。この先どうなるか解りませんが、最善の選択ができるよう努力していきたいと思います。

817: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 01:09:15.22 0
>>810
彼が810の持病のことをちゃんと理解しているか何度も確認した方がいいよ。
いざ結婚した後に810が原因で子どもを持てなかった時、本当にダメだと思わなかったと彼は言いそう。
持病の内容にもよるけど、事前にちゃんと話して筋を通しておいた方がいいと思う。
婚約または結婚してから持病のことを告白したら、まさに後出しだもん。

818: 810 2013/01/23(水) 01:14:06.81 0
すみません、追記です。
>>815さんの言葉にはっとさせられました。
人柄について、仰る通りだと思います。目から鱗のような気持ちです。彼に説明してもらうことしか考えていませんでした…。浅薄でお恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

819: 名無しさん@HOME 2013/01/23(水) 01:20:26.84 0
主治医の先生の説明を彼氏と一緒に聞くのもいいと思うよ
810から聞いてるだけじゃ、現実感があまりないのかもしれない





fbf2bf7f-s
昔、バンドをしてた旦那…「才能ないからすぐにやめた」って言ってたので「ふーん」と思っていたけど、ある日…

08df14e4-s
夫が事故で他界し、保険金と慰謝料を受け取った→今彼と婚約→今彼母『多額のお金がはいったんでしょ??』私「え」

62c862d6
彼「別れよう」私「なんで?」彼「にんにくとしょうが、チューブ使ってたから」私「え…」

私「触らないで!お父さんなんか嫌い」父「お前なんか知らん!お前に金は一切出さんからな!」→しかし翌日父に一万円渡され…

嫁のウワキが発覚。弁護士『内容証明を送ります』→嫁「あなた!間男さんに何したの!?(真っ青)」→なんと…

スーパーのレジで。嫁『1円玉が足りない~旦那君ある?』旦那「無かった…」嫁『この役立たずめがw』旦那「wwwwww」→すると、この会話を聞いていた男が…

20代後半私「若い彼女で嬉しいでしょ?」40代彼「全然若くないしその歳で恥ずかしげもなく言えるなwww」私「は?」

旦那おすすめのすき焼き食べ放題へ行ったら、お店の人が嫌な顔をしたんだけどその理由が…

自営業の実家に教え子を連れてきた、DQN私学高校の教員してる妹「なんとか卒業したけど就職先なかったから住み込みでバイトさせてやって」→給料日、妹の行動の理由が判明した…

【悲報】週末キャバ嬢を抱いたんだがLINEが返って来なくてワロタwwwwwwwwwwww

事故で片足を失った。5ヶ月ぶりに復職→周囲『私さんって、繁忙期にいなかったよね~』→すると、後輩が…

最近スマホばかり弄る嫁。どう考えても怪しいので寝ている間にスマホを調べたら…

食事中、各国の珍しい料理の話になったんだが突如『猿の脳』の話をし始めた彼。気持ち悪いからヤメロと言ったら…

上司が敵対心丸出し。俺(残業)上司『そんなに残業手当が欲しいのか?!』俺「…」→俺が他部署に転属すると…

自分をADHDだと思い込んでおり嬉々として"発達障害(ギフテッド)"判定を受けようと精神科に行った結果…

店員「合計768円になります」女の人「えっ!?768円するんだ!お財布出さなきゃ!!」

Kサツ『奥さんが交通事故に遭って病院に運ばれました』俺「今すぐ行きます」→Kサツ『一緒に乗車してた男の財布からです』俺「えっ」→衝撃的な事実が発覚…

【毒親】学費や修学旅行なんかで子供のためにお金を出す時、子供とどんな話する?ちゃんといくらかかるか伝えてる?

社員証の写りが悪いから普段は顔部分を隠してるのに、彼に貸してって言われて渡したら…

同僚女の結婚式、新郎が某有名国立大卒とのことでその関係者勢揃いだったんだが、上司のスピーチが…

車椅子私『家にイタズラしないで』ガキ「む~り~」自治会長「あんたも事故で近所に迷惑かけただろ!」私『』→警察に相談したら…

同級生の女の子が目の前で車にはねられ加害者が車に乗せて去っていた→動転した俺は…

酒飲み彼女が家に来るので、500mlの12%ストロングチューハイを6本買っておいた結果…

部活の同期「子供が他の子の三輪車をパクってくるんだがどうしたらいいのか」俺「…」同「あ、独身にはこのレベルの話はわかんないよなw」俺「」


母子家庭でそんなに裕福でなく、髪の色が明るめだったので学年主任から酷い扱いを受けてきた…その後…

「妻のトリセツ」とかいう平成最後の胸糞本さあ…

私のとった指定席に座っていた女。切符を見せて「どいてください」と言うも…

【無謀】高3の冬、柔道部を引退し受験勉強に勤しんでたある日。ヒョロヤンキーに絡まれ返り討ちにしてたらどこからともなく「ヤメテー」

【GJ!】中学の時カツアゲされて「1万円持ってこい」と言われたので、親父に相談した結果…

クラスのイジメを解決できない無能教師を、持てる力とコネを全て使って潰してやったwww

娘が入院した時に隣の男児がとにかく気持ち悪かった…カーテンのレールの上から覗いてきて→男児『ねえねえ、隣のママ〜こっちに来て遊ぼうよ〜』

新居にウトメが来た時、トメは家を見るでもなくすぐに冷蔵庫を開けた。トメ「ロクなもん食べてないんやな~」

【無知】初めて義実家にお正月帰省したら、義実家ではなんと使い捨てのお箸をお茶で洗って3日間使い回すって…ドン引きだわ!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう


物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活160
引用元:http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1357815730/
posted by せちがら速報 at 22:46| Comment(1) | モヤモヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼を褒めたいよね
女は30超えたらそもそも子供諦めないといけない年齢だし、それでもいいって彼氏に泣ける
情かボランティアかわからないけど甘えたらいい
Posted by 名無しさん@せちがら at 2019年05月24日 00:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください