一度も顔を見たことがない父の葬儀に参列。葬儀後、父の遺産の『相続破棄』を申し出ると・・腹違いの姉が家に凸!姉「父の借金はみんなで負担すべきだ!」

2019年01月11日 | 修羅場
絶対無理
791: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)10:44:25 ID:0p0
文章が苦手なので作文みたいになってしまいました。すみません。
ところどころフェイクいれてます。

僕はいわゆる私生児として生まれました。
母は父に家族がいて単身赴任者であることを知らずに付き合い
僕を宿したあと結婚できない相手だと知った時にはもう堕ろせなかったそうです。
当時それなりの修羅場があり、裁判もして認知と養育費を勝ち取ったのは僕が2歳になる頃だったそうです。
父は生まれた僕に会いに来た事は一度もなかったそうです。
幸い祖父母が元気に働いており、伯母たちの協力もあって父がいないこと以外には大した苦労もなく成長しました。
父からの養育費は小学校に上がる前に途絶えたそうですが、母はその頃にはもうしっかりした収入の糧があったので
特に請求はしなかったとか。

父は浮気発覚の後、奥さんの地元に引っ越して奥さんの実家家業を手伝うことになったようですが、
養育費が途絶える少し前から家業が傾いて遣り繰りに困っていたようです。
その父が、僕が成人した年に急死しました。
どういうルートだったのか知りませんが、母がそのことを知り、僕を葬儀に出席させるかどうかで祖父母たちと悩んだそうです。
母や祖父母たちにとっては憎い相手でしかないけれど僕にとっては実の父親であり、
その父と会える最初で最後の機会を本人の気持ちを無視して回りが勝手に奪っていいのかと悩んだらしく
結局祖父から「もう子供じゃないんだから自分で決めなさい」と言われ、一晩考えたあげく出席することにしました。
会いたかったわけではないのですが、とにかく一度も顔を見たことがなかったので
会わずに後悔するより会って後悔するほうがいいかなと思ったので。

当日は祖父と一緒に行きました。
祖父が喪主である父の奥さんと短くですが何か話してて
チラッと僕の方を見た奥さんは黙って会釈をしたので僕も会釈で返しました。
僕はあくまで参列者のひとりとしてお焼香をし、父の死に顔を見ることはありませんでした。
(葬儀の時にはもう火葬が始まっていました。よく分かりませんがそういう地方だそうです)
祭壇の父の写真だけ見ましたが、何の感情も湧きませんでした。
ああ、こういう顔なんだって感じ。
祖父から「奥さんと話をして、向うの子供にはおまえが今日来てることは話していないので
知らぬ顔をしておいてほしいと言われたのでそのように」と言われました。
そう言われて初めて、そういえばここの半分血のつながった姉がいるんだなと思って
こそっと祖父に確認したら、座って泣いている2人の女性が僕の姉だと聞かされました。
30歳と27歳だということは後に知りましたが、20年ぶりに会った腹違いの姉が超美人なんてのは
ドラマの設定でしかないんだなーとぼんやり思いました。もちろん姉弟の情なんてものは全く湧きません。
帰り道で祖父から「何か思うことあったか」と聞かれましたが
「何もかも他人事にしか思えなかった」と答えると笑っていました。
でもこれで僕の中での父に対する気持ちにハッキリ終止符が打てた感じがしました。
そう言った所、祖父は「これで終わればいいがな」と言ったのがその時は意味がわかりませんでした。


【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


義理の娘を本当の娘のように育ててきた→しかしある日、前の夫が押しかけてきた結果、真実を知った娘は…

私より年収3倍の彼氏と3年間付き合ってたんだが、私誕生日に高級ホテルのセミスイートでプロポーズされ快諾→友達が婚約祝いしてくれるというので貰った婚約指輪をつけてった結果…

結婚当初、姑に「何があってもあんたなんかと一緒に住んでやらないから」と怒鳴られたが息子が産まれ…

店で後ろから台車にぶつけられた。痛くて声も出せずに悶えていたら彼女が冷めた顔して俺を置き去りにして一人で家に帰り…

母親が病気がちで幼い頃から家事全般してきたらしい彼、結婚話が出た時「俺以上に家事ができてママに尽くしてくれて俺と同等に稼ぐ嫁じゃないとメリットないから(キリッ」

私「明日お弁当作るの面倒だからコンビニで何か買うことにした」彼「怠けてるね〜www」→は?お前に関係なくね?

母が亡くなり落ち込んでいる時に、同居の義母が亡き母の写真を「ほら、凄く良い顔してるわ」と綺麗に引き伸ばしシックなフレームに入れプレゼントしてくれた。するとウトが…

俺だけ夏のボーナスが3分の1カットされた!俺『何で?』上司「自分で考えろ!」俺『わからないんで辞めます』上司「へっ?」 → すると…

スイミングスクールで「未就学児は保護者付き添い必須」「親がついて着替えを手伝って時間内にロッカーを開ける」の誓約書書かされて、大げさwと思ってたがその理由がわかった…

子どもに危ないことをさせる舅。注意しても「過保護になりすぎだ」と謝る気ナシで…

妊娠してから夫が冷たくなった。私「タイミングが合って出産に居合わせたら、立ち会いする?」夫『出産だからって仕事は休まないからな。早退もしない!!』

高1の姪っ子が妊娠したのだが・・旦那妹夫婦『人目をさけてこっそり出産まで過ごさせたい。予定日まで妊婦の娘を預かってくれ!』私「断る!!」

枕営業が得意なイケメン営業マンが50代のおっさんの担当へまわされたんだけど…

居酒屋で一人でくる常連の女性と話ながら飲んでいたら、包丁を持った男が俺に向かって…

年齢聞かれて答えたら「ちょうどいいね☆」とほざき口説いてくるオッサン。なんで15も20も年下の女と『ちょうどいい』と思えるの?

結婚式前に貯金500万が消えた。俺「ご、500万・・」彼女『間男に貢いだ。全部私が悪いの』俺「そっかあ。じゃあ婚約はナシね。君に対して被害届出すから」 → 彼女『え?』

毎朝、ハイビームで走るメビウスに皆迷惑していた。ある日、グラサン爺さん『来たな!!!』と叫び手に持っていた何かを、パパッと二回投げた!→結果…

プリンが妊娠したから結婚するというので雀の涙の慰謝料貰ってリコンしたんだが、なんかプリ子メールとそれに対する元夫の返事+元夫から私へのロミメが立て続けに…

陰湿な地味男Aに仲間認定されいい加減嫌になったので、Aの嫌いなチャラ男wになった結果・・・→A『(俺)がAのことを、全然見てくれなくて悔しい!』

彼女「○日急に休みになったんだけど空いてる?」俺「仕事だわごめん」→数日後、彼女「○日はA男先輩とB男後輩君と3人で遊ぶ事になったからv」俺「」







792: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)10:44:40 ID:0p0
ようするに父の相続問題があったわけです。
ある日弁護士さんがやってきて、相続に関するなんだか難しい話を始めました。
僕は「相続放棄」の意思を示しました。
では後日そのように書類を準備してきます、という様なことを言って帰って行きましたが
その弁護士が再訪してくる前に葬儀で見たあの姉妹がやってきて
父がかなりの借金を抱えていたことを話し「母と子供3人で分割して負担すべきだ」と言われました。
僕には難しいことは当時分かりませんでしたが、最初からどういう状況だろうが放棄するつもりだったし、その気持ちは変わらない。
あなたたちも放棄すればいいんじゃないですか?と言ったら、卑怯者と罵られました。
同じ父の子供なのに、あんただけ安穏と暮らして卑怯者と。母のこともかなり侮辱されました。
姉たちもきっと深く傷ついたんだろうし、被害者だったろうと思います。
結婚してないのに子を宿した母も無責任だったかも知れません。
だけど、母も騙されたひとりであってあなたたちの母親と同じ立場だと思ってると反論しました。
そして20年間一度も会いに来てもくれなかった父の尻ぬぐいをなんで僕がしなきゃいけないのか、
父らしいことをしてくれたのは(養育費)たったの5年じゃないかと。
姉たちは養育費が滞ってたことは知らなかったようです。
その後少しだけ話をしましたが、自宅も抵当に入っていて、これから母娘3人厳しい生活になるようです。
それまで祖母が応対し(お茶出しとか)母は出てこないようにしていたのですが
最後に姉(本当は姉と書きたくないんだけど)たちが母に会わせてほしいと言い
母を呼んだら「父の何が良かったんですか?」って聞いていました。
母は「忘れました」と身も蓋もない返事をしていました。
が、「気が済みました」とか言って帰って行きました。
帰り際「僕の存在は忘れて下さい。僕もあなたたちを姉とは思えませんし忘れますから」と言ったら
「でも気が向いたときでいいから墓参りぐらいはしてやってね」と言われましたが僕は頷きませんでした。
あれから一度も墓参りは行ってません。行く気にもなれません。たぶん一生行かないでしょう。

795: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)11:55:27 ID:MwB
>>791
借金があっても、手放したくない土地家屋があると簡単に相続放棄というわけにも行かないんですよね
何にしても貴方には関係のないあちらの事情ですから、気に病むことはありません

葬儀に出たことでいい区切りになったと思います
これからは世話になった母、祖父母、叔母たちのことを思って、前向きに生きてくださいな




794: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)11:31:19 ID:e8X
>>792
おつおつ。

相続放棄で墓参りも行かない。これで全く問題ない。
気持ちの区切りもつけられたようで良かった。

姉達って27と30ならこの先いくらでも働ける年齢。
相続放棄しないで借金背負って苦労するんなら好きにすればいい。
万が一また頼ってこられるような事があっても「ハァ?シラネっす」と
きっぱり言えば大丈夫。
あとは自分の人生をしっかり生きて幸せに暮らせばよいのだ。

引用元: ・http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1419081989/


fbf2bf7f-s
ラーメン屋で友人が無料の替え玉を注文したが一切口をつけなかったのでその理由を聞いてみると…

08df14e4-s
私が婚約した頃に婚活サイトに登録した30歳姉が奇行に走り始め、先日とうとう…

62c862d6
私が頼んでいないのに勝手にチケットを取ってきた友人。引き取れないと断ると…

私「触らないで!お父さんなんか嫌い」父「お前なんか知らん!お前に金は一切出さんからな!」→しかし翌日父に一万円渡され…

義父LINE「百日祝の○月○日は出掛ける予定があるので前の週の×日にやりましょう。親になったのですからしっかり準備してください」私「家族3人でやります」

スーパーのレジで。嫁『1円玉が足りない~旦那君ある?』旦那「無かった…」嫁『この役立たずめがw』旦那「wwwwww」→すると、この会話を聞いていた男が…

甥が私の誕生日に買ってくれたマグカップを同棲中の彼が割ってしまった→1ヵ月後仕事から帰宅すると割れたマグカップが置いてあったところに…

息子嫁「これ使ってみたかったの」私「娘が買ってきたものだから持っていかないで」→家にあるストック品を持っていこうとして…

出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定なんだけど、幾らくらい包めば良い?親に直接聞くのって非常識?

住宅地で最近宅配ボックスを置くのが流行。しかしトラブルも多く…

教師『修学旅行に行きたいなら黒染めしろ!』私「地毛なのに‥」→教師「ほら、そっちの方が似合うじゃない」→

玄関周り掃除してたら見知らぬBBA3人組がコソコソ→私「何かご用ですか?」B「○さんのお嫁さん?」私「はい?」B「この家何坪くらいあるの?」「車どこ?」

前の車があんまりフラフラしてるから車間距離あけて走って、信号待ちの時に運転席を見たら…

見知らぬオバサンから謎の視線が。気にせずに横を通り過ぎたらなんと…

自分をADHDだと思い込んでおり嬉々として"発達障害(ギフテッド)"判定を受けようと精神科に行った結果…

店員「合計768円になります」女の人「えっ!?768円するんだ!お財布出さなきゃ!!」

衛生観念のなってない彼。家に帰って手を洗うって事もできないのが信じられない!汚い!!

仕事中、男の先輩と一緒にランチに行っているが、先輩の奥さんに不倫を疑われ…

【修羅場】携帯が鳴るとすぐに部屋やトイレに籠る旦那。ある日、不安になりコッソリ携帯覗いて見ると→元カノ『また会いたいな、(旦那)に抱かれたいよ><』

実家が全焼。火事から2〜3日経った頃、母の携帯に見知らぬ人から電話があり…

同僚同士の結婚式に出たんだけど、披露宴でとんでもないことに参加させられることになり、思わず…

親戚「独り身だと人生の最期寂しいわよ。看取る人がいないとか」→それに対し看護師の姉が…

【イライラ】姑「専業主婦なんかニートと同じ!うちの息子の稼ぎを当てにするな!!」

LINEで私「昨日何してたの?」彼「秘密」→秘密って言うくらいなら最初から言わなきゃいいのに…


姉がお見合いで結婚したんだけど、姉の旦那の無神経な発言に呆れてしまうわ…

尋常じゃない量のトイレットペーパーを使う義実家&旦那。むしろこれでも家族の中では少な目に使ってる方だと言うが…

正月に「お墓の掃除をしろ、それが嫁の勤めだ」と言う姑。しかし連れて行かれた墓は…

臨月初産妊婦で陣痛が始まったからもう病院行くんだけど、義両親と義姉義弟「明日の朝そっち行くから」

【お笑い】糞姑らしきおばさんふたりが嫁の文句を言っていたが、とある一言で…

来年結婚するらしい妹の彼氏が嫌すぎる!なんとか結婚を阻止したいんだけど…

私「ダイエット始めました!」→SNSにアップすると友人がダメ出ししてきて…

コトメ「年上を敬え!」私(そんな人じゃなかったのにな)コトメ「私が一番年上なのよ!」→ すると、台所から現れたトメが…

ウトが入院したので遠方の私親がお見舞いを送ったんだが、退院1ヶ月以上経ったある日義実家から荷物→お菓子のダンボールにメーカーばらばらの洗濯洗剤が詰まってた…


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

posted by せちがら速報 at 11:00| Comment(2) | 修羅場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ姉達の引き際の良さを見るに、言葉通り母子家庭とはいえ養育費貰って安穏として見えただけなのかもなぁ
墓参り云々も一応の社交辞令程度のことで向こうもなんとも思ってないから気にすんな
Posted by 名無しさん@せちがら at 2019年01月11日 12:02
まぁ、100万歩ゆずって相場の養育費を貰っていたとしても、借金分担する義理が生まれるほどの親らしいことではないわな。
Posted by 名無しさん@せちがら at 2019年01月12日 02:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください