220: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)23:38:09 ID:???
休みがちな同僚で思い出した。

超少人数体制でカツカツのチームに、休職を繰り返して1年の半分くらい休む契約社員の女がいた。
お腹痛い(本人いわく過敏性大腸炎)、カキにあたった、風邪ひいた、生理痛、歯が痛いなど…
ただでさえ人数少ない中でやってるのに、当日休むもんだから周りの負担がものすごい。
それでもまだ、ちゃんとやりかけの仕事とか引き継ぎしてくれればいいんだけど、
「明日出社したらやります」と言うくせに、
次の日には「すみませんやっぱり今日も休みます」の繰り返し。
ほかのメンバーも自分の仕事があるから、
引き継ぎもされない状態で彼女の仕事まで手がつけられない。
結局期限ギリギリか過ぎてから催促されるまで放置されて残ってる人が怒られる。

ある日またお腹痛いから休むという連絡が入った。
チーム内には彼女のほかに女性は私だけだったので、
上司から「メールか電話で少し様子きいてみて」って言われたのでメールしてみたところ…

「生理痛なんで仮病みたいなものです」という返信。

………びっくりしたのと、切れそうになるのを必死で抑えて病院に行くように伝えてその後は返信しなかった。
私は過去に卵巣の手術して今も後遺症で生理痛がひどくて薬服用してるんですけどね、
なんで私より症状が軽い人のサポートしてるのかと馬鹿らしくなって
以後その人とは最低限しか関わらないようにした。
結局その人は休んでる間に総務・上司と相談して辞めてたってことを何日か経って上司から聞いた。
最後にメールで挨拶くらいあってもよかったんじゃないかな…。

ほんとに、こういう女がいるから生理痛を理解しない男が出てくるんだよね。
公務員の彼氏が結婚してくれないとか文句言ってたけど、
そんな寄生根性丸出しの奴、誰も結婚したくないと思う…。

222: 名無しさん@おーぷん 2014/07/13(日)22:18:33 ID:???
>>220
うわ最低
今の職場にも、もう辞めさせられていないけどそういう女いたわ
本人いわく「子供を産んでから体質が変わってしまった」なんだけど
当日になってから「今日も無理そうです」って言うんだよね
せめて前日に言ってくれれば、その人の仕事を誰に振るか決めれるのにさ
しかも出勤したとしてもデスクに突っ伏してたり、トイレにこもったり、
いないと思ったら休憩室で爆睡してたりで全く仕事が出来ない状態。
だから「治療に専念しなさい。体調を戻すことが第一」と説得されて
辞めることになったんだけど、本人はかなり怒ってた。
「無理しないでいいよ。休んでいいよ。って言ってくれてたのに、
今日になって急に遠まわしに辞めろって言われて騙された気分。
信じられない。こんな会社で働けない!」って。
誰も好きなだけ休んでいいなんて言ってないだろーが。
この女のせいで、「女は結婚したら退職すべき。周りが迷惑する」という
意見が男性陣(特に役職つきのお偉方)から噴出して
女は結婚したら即退職ってのが暗黙の了解になった時期があった。
私の先輩がそれをぶち破ってくれたから、今は産休や育休も普通に取れるけど
まさしく、女の敵は女だよ

223: 名無しさん@おーぷん 2014/07/14(月)03:31:51 ID:???
そうそう、女の敵は女なんだよ。
本来意味は違うけどね。
「生理痛」って言われると男は「そうか」と答えるしかない。痛みを知らないし今はセクハラが怖い。
でも女だと「生理痛くらいで」と言えちゃう。自分が平気な人は
子供が風邪ひいて、って理由も「私は人に迷惑かけたりしなかった!!」って感じで跳ねつける。
でも、その前に、なんでそんな人雇ってんの。契約解除すりゃいいじゃん。
医者からの正式な診断書を提出させるべきじゃん。だいたい契約社員なんだから、更新しなきゃいいじゃん。
会社がバカとしか思えない。

224: 名無しさん@おーぷん 2014/07/14(月)17:05:30 ID:???
220です
その契約期間が残ってる状態だから彼女を切るに切れなかった。
もちろん長期の休業の場合は診断書とらせてたみたいよ。
もちろん他のメンバーからは上に抗議してたけど、ニッチな専門職なんで未経験の人を入れるよりは、
出勤してればまぁ使えるから…って上は判断して毎回注意で終わってた。
ほんとに会社が馬鹿だとは思うけどね。困るのは周りの人間だから。



(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395813489/