702: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)16:49:31 ID:Ex3ptsCNK
復讐と呼べるかわからないし、私自身はほとんどなにもしてないんだけど。長文注意。

我が家はフレンチブルドッグという種類の犬を飼っている。まだ若いのでめちゃめちゃ元気。
人も犬も大好き!な奴で、家では暴れん坊の癖に一歩外に出ると、途端にいい子に変貌するので、犬好きなご近所さんからは可愛がっていただいてる。

私は子供の時から何匹か犬を飼っていて、その時に母に「いくらうちの子が噛まない子でも、何があるか分からないから散歩の時は気を付けるように。犬嫌いの人もいるから、リードは短く持ちなさい。特に子供は触りたがるけど、むやみに触らせないように。」と言われ、その言いつけを守っている。(当たり前のことだけど)
今住んでいるマンションのすぐ近くに小学校があり、散歩の時間に登下校する子供たちによく会う。珍しい犬種ではないけど、この辺りでは見かけないので、あっ!ブルドッグ!触ってもいい?って聞いてくる子がよくいた。最初の内は、ごめんね、うちの子力強いから怪我さしたら困るし、見るだけにしててね。と断っていたが、殆ど毎日会う登校班?の子供達には、近くにいた親御さんに許可を取り、背中を触らせていた。犬も子供も大喜びだった。

そんなある日、池の周りに作られた公園というか広場みたいなところで散歩させていると(もちろん犬OKの場所)、一組の親子に会った。親は見かけない顔だったが、子供の顔に見覚えがあった。低学年の男子で、うちの犬を見かけるとあ!不細工な犬ー!と笑ったり、気をひこうとそこらへんに落ちてるものを投げてきたり(当たったことはない)する子だった。もう出よう、とさりげなく踵を返した瞬間、犬がギャン!と鳴いた。家の外でも中でも掃除機以外に鳴いたことのない犬なのでびっくりして見ると、でっかい石を投げられ、それが足に当たったようだった。親子の方を見ると、ギャン!も鳴いた声が面白かったようで、親子共々爆笑している。慌てて犬の状態を確認し、危ないのでやめてください!と注意すると、
「いつも子供から聞いているけど、お前は犬とうちの子を遊ばせてくれない。独り占めしている。不公平だ!そいつは噛んだりしないとママ友に聞いた。お前が触らせてくれないせいで、学校の友達の話題(うちの犬を触った子達が学校で話をしているらしい)についていけない。お前のせいだ。うちの子がいじめられたらどうする!」と要約するとこんな事をギャアギャア叫ばれた。
それと石を投げることと何の関係があるのですか、そもそもあなたの子供が普段からうちの犬に物投げたり挑発するから触らせてないのです、病院に行きたいので失礼します、と説明しても叫ぶ叫ぶ。その時、そのママがギャー!と悲鳴を上げた。足元を見ると、うちで飼っていて一緒に散歩に連れてきていたギリシャリクガメ(20センチ)がママの足首に必死にカメアタック(体当たり)していた。飼ってる人しか見たことないかもしれないけど、後ろに体を引いて甲羅を前にぶつけるあれ。小さいカメなので痛くはないはずなんだけど、どうやらカメが苦手らしくギャアギャア騒いで走って逃げて行った。

後日談。
その日すぐ病院に連れて行ったけど、骨などに異常はありませんでした。でも血が出ており切り傷?になっており、すこし毛がはげてしまいました。目立たないくらいですが。
後日いつもの小学生集団に聞いたところ、すごく乱暴な子ですぐ物を盗んだり壊したりするので学年が違っても有名なんだとか。
それが何ヶ月か前。昨日、あの子今度お母さんとどっか遠いとこ引っ越すんだってーと聞いて一安心。やっと散歩コース戻せる!

リクガメは犬を飼う前から飼っていて、犬とすごく仲がいい。家の中では常に一緒でくっついて寝てる。一応メス(犬はオス)だから、私の弟に!許さん!的な感じだったのかな?w今まで6年飼ってるけど、数回しかカメアタック見たことないし。

今も仲良く寄り添って寝てる二匹を見ながらカキコ。

703: 702 2014/06/20(金)00:53:46 ID:SV6jVRpjh
702です。
メモからコピペしたら丸々抜けてるところが・・・すみません、わかりにくいですね。
後日談の最初の部分が抜けてました。

逃げ去った後、カゴに入れてカメを回収。病院・警察・学校を1日で回った。
警察は全く取り合ってくれなかった。怪我見せてもダメ。子供のしたことですし~ご近所トラブルは本人同士で~みたいな感じ。触らせないとか意地悪では?とも言われてキレかけたが当時妊娠後期だったので、後は主人&父にバトンタッチして対応をお任せした。結局厳重注意で終わったみたいだけど。
学校側も中々難しくて、そのママ&子供には注意します、とは言ってくれたけど、登下校時に散歩はご遠慮…という対応。もちろん朝は登校するであろう時間は避けてる。というか夕方も避けてるつもりなんだけど、下校の時間って日によってや学年によってバラバラすぎて把握できなくて、会ってしまう時が多い。それに学校が近いというより目の前なので、登校ルートを避けようとしてもマンション降りた時点で出会ってしまったりする、という事を説明した。あと、仕事もしているので、そこまで合わせられないとも。
こちらも長くなりそうだったので、主人&父にお願いした。
ちなみにほとんど毎日会う登校班の子たちは皆もれなく犬好き&犬飼ってて、うちの犬待ちしてたのでよく会ってたらしい。
散歩については一人では絶対に行かない、を徹底。犬友達や両親、主人など出来るだけ人について来てor行ってもらう、散歩コースを変える(車で遠くの公園まで行ってました)など自衛しまくりました。



↑この部分が抜けてました。
余談ですが、最近の子供は動物や虫など生き物ダメな子供が多いんですね。犬と一緒にたまにそうやってカメ連れて行っていたのですが、犬は触れてもカメは触れない、怖いっていう子がほとんどでした。最近の子供はミドリガメ採りに行ったりしないんでしょうね。

失礼しました。

704: 名無しさん@おーぷん 2014/06/20(金)04:57:41 ID:x1beXAKhR
復讐というよりはほのぼのとしたものを感じてしまうな

705: 名無しさん@おーぷん 2014/06/20(金)07:33:50 ID:3M0JgueQe
犬好きの子たちに悪い噂を広めてもらえば?

悪ガキ親子に犬が怪我させられて、警察に言っても何にもしてくれないし
学校の先生にも言ったけどダメみたい。
学校の先生はみんなの前で散歩させるなって言うから
悪いけどみんなにも触らせられないんだ、ごめんねって言えば
いろいろと広まらないかな?そんなんで効果があるかどうか微妙かもだけど。

706: 702 2014/06/20(金)10:50:52 ID:SV6jVRpjh
>>705

レスありがとうございます。
学校の件はあまり関わらせてもらえなかったので詳しくは知らないのですが、保護者会?でも問題になったようです。この辺りは犬を飼っている人が多く、小学生の親たちにも飼っている方がたくさんいらしたようなので、被害者の方が責められるなんておかしい!と大分もめたみたいです。
先生曰く、ブルドッグなので怖がる子が多いので・・・ってなんじゃそりゃ、って感じでした。吠えない、噛まない、近付けてない、散歩の時間もルートも出来るだけ気を付けてる、その上での話だったのですが・・・
問題の親子が引っ越した(犬友達の話では、離婚したそうです)ので、有耶無耶になっているみたいです。
仲良しの小学生達は今でも犬を可愛がってくれ(何故かジェームスと呼ぶ。名前違うのに)、カメは怖いと触ってくれませんw

707: 名無しさん@おーぷん 2014/06/20(金)14:34:40 ID:sMBce4kYo
警察が無能。
犬は飼い主の所有物で、怪我させたら器物損壊に当たるんじゃ。

708: 名無しさん@おーぷん 2014/06/20(金)19:19:22 ID:DlJbTRefZ
たまたまカメ苦手な人でよかった
犬に平気で石投げるような人間なら20センチくらいのカメそのまま蹴っ飛ばしてたかもしれないじゃん
気を付けないと