466: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)17:55:26 ID:???
ほとんど愚痴。邪魔してごめんね。

一歳児がいて、私は専業。
旦那、頼めば家事や子どもの世話をやってくれる。預かるのも短時間だけどやってくれる。
けど、生活そのものに興味がないようで、買い物も家事も何ていうか、ほんとに言われたようにしかやらない。
自発的にやろうという気も想像力もないので、毎回お願いするのもつかれる。
子どもを預けてても心配で、イレギュラー対応とかできなそうで、できるだけ短時間にしてる。

でも、お願いしないとこちらがしんどくなるので、
ちょこちょこ頼むけれど、任せた気になれなくて。
あれやってくれたのかな、前にも頼んだけどいつもできてなくて、
今回も頼んだけどどうなのかな。。とか。

家事なんて失敗したってやり直せばいいんだし、
こちらの心が狭いんだってことはわかってる。信用してないのもよくない。
頼んだことをやらなかったから困る、んではなくて、やらなかった事実がほんとうに嫌なんだと思う。

そもそも信用できない。産後一ヶ月里帰り中に出会い系かなにかで女ふたりと知りあって
メールと電話してたのが未だに許せない。会ってたかどうかはわからない。
こっちが髪振り乱して子どもの世話で全然寝られないときに
家の片付けもせずのんきに女でストレス解消だとか。

反省してると言うけど、積極的に育児に参加するでもなく。
家にいて「子どもを見て」はいるけど。出かけるお金がないから。
私の誕生日に、今までお金はなくてもメッセージカードをくれてたのにそれもなし。
昨年、子どもがうまれてすぐの母の日はスルーされたけど、
父の日はやった。
その時、母の日をやらなかったごめん!来年こそ!と言われた。
でも、今年の母の日もスルーされた。

最近は、話もできなくて。
ちゃんと話そうよ、と言って、思わずTシャツのすそを掴んじゃったんだけど、
すごい顔と声で「はなせぇぇ!!!」って。ケータイ投げつけて、キレて閉じこもった。
やめてって言っても子どもの前で怒鳴るし。泣かせたのはそっちなのに「ほら泣いちゃったじゃないか!」とか言ってくるし。。

口論してたとき、いきなり台所に行って、包丁の入ってる扉を開けたんだ。
何かと思ったらそこにビニール手袋が入ってるから、それをはめて、雑巾持って、窓の鍵とかドアノブとかを拭きだして。。
私は怖くて子ども抱きしめてケータイ握りしめて110番押して見てた。
手が痛いから掃除するのに手袋、窓の鍵が汚れてるから拭いた、だって。。
私は手荒れしてるからその手袋よくつかうけど、旦那はそんなことしたことなかった。
そもそも何故喧嘩してる時に包丁のある扉を開けるの?
普通そうなの?私ならできない。

わたしがおかしいのかなぁ。。
やってもらっておいて文句を言うのはだめだもんね。。

469: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)20:06:34 ID:???
>>466
それ、ささやかな愚痴で良いの?
おばちゃん、心配だよ……。
もし、相談したくなったら、言ってね。

470: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)21:54:28 ID:???
>>469
466です、ありがとうございます。
なんか、はじめて、そう言ってもらえて、涙出ます。
ほとんど相談とかしたことなかったから。

読み返すと旦那がとても悪いように読めますね、反省です。。
私も口うるさいからそれもよくないのはわかっていて、
改善しなくちゃと思います。
わたしがかなり神経質で、子どもには過保護だし、
育児のことや家庭内のことを決めているのは、ほとんど私。旦那がなかなか決められないので、どうしてもパッパとやりたい私がやってしまう。煩わしい妻だと思います。

自主性がないと書きましたが、言い方を変えればおだやか?な旦那だけに。。怒鳴られて、手を振り払われたのはショックでした。
包丁の扉の件はまったくの誤解だ、と言っていました。手袋をとろうとしただけ、
興奮していて包丁のことなんか頭に無く、怖い思いをさせたなら悪かったと。

471: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)22:06:19 ID:???
>>469
書き忘れてしまいました。
口論になったきっかけは、旦那が家事をやってくれていたんですが、
「よかれと思って」いろいろやってくれて、それがことごとく私のやり方と異なっており、
さらに以前何度も説明をしたことでもあったので、
「ごめんね。やらなくていいよ、自分でやるから」と言っていまいました。
これは、私が嫌な言い方をしたと思います。
そこから旦那が「せっかくやっているのに!」と怒りだし。。みたいな。
わかりづらくてスミマセン。

472: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)22:48:05 ID:???
469よ。
包丁は誤解なのね、なら良かったわ。
読んでるとがんばり屋さんなのね、
出来るだけ自分でやろうとしてるし、偉いわ。

でね、ちょっと話は変わるんだけど
女性上司が育たない理由の一つに
「自分のやり方以外を認めない」ってのがあるのよ。
女の人に多いんだけど、自分が最高のやり方と思ったのを押し付けるか、ゼロかなのね。
嫁姑問題でも、根底にこれがあったりするわ。
これ、コントロールできないかしら?

手伝ってくれる旦那さんは意外と貴重品なのよ。
全くしない、できない人もいるの。
私から見るとあなたは凄く頑張ってるし、
旦那さんはとても良い夫よ。

少し肩の力を抜いて良いと思うわ。
家族になって人数が増えれば、
思った通りに運ばない事はたくさん出てくる。
今回はその一つだと思って受け入れてみて。

473: 469 2014/06/16(月)22:55:31 ID:???
あ、続きよ。
手伝っての件では良い夫だけど
産褥期の件は端から見ても許せないわ。
命がけで子供産んで命削って育ててる最中に
何してくれてるんじゃ!って感じ。

あと、男の人に頼み事するときに
紙に書かせるのも手よ。
うちの親がこの数年やってる方法だけど
意外と忘れないみたい。

476: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)23:55:39 ID:???
>>472
469さん、466です。

自分のやり方以外を認めない…すごく耳が痛い。コントロール、できる限り、やってみます。
自分だったらそんな上司はいやですもの。
ほんとに、思い通りに行かないことばかり。相手が子どもだと我慢できるのですが、
旦那になると。。
でも、私の方も旦那にそう思わせていることがあるはずなので、お互い様ですね。
ここに書くことで少し冷静に、ふりかえってみることができました。

産褥期のことは未だに根に持ってます。たぶんずっと。喧嘩したりするとダメですね。

もうちょっと呑気に、頑張ってみます。
書き込んでよかった。469さんにレスいただけて、ほんとうによかったです。
ありがとう。

477: 名無しさん@おーぷん 2014/06/17(火)00:00:12 ID:???
>>473
466です。紙に書いてもらう、やってみます。今までは私が書いて置いてたんですが、
それでは、よくないですね。
やってあげることも、時には自分の首を絞めるなぁと実感。
もうちょっと信じてみようかな。
根底にはその、信じる信じない、が横たわってます。時間薬が効いてくれると嬉しい。頑張ってみます。

478: 469 2014/06/17(火)07:01:58 ID:???
>>466
また、なんかあったら愚痴りにきてね。
書き出すと客観視もできるしね。
頑張ってね~。



旦那に対するささやかな愚痴1
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395413429/