281: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)11:13:07 ID:WFtkYrS1E
もともとCとは、友人というより友人のおまけみたいなものだった。
なんて言い方するのは失礼かも知れないけど、実際そうだった。
私とAの2人が昔からの仲良しで、
新たに仲良くなったBと3人で遊ぶようになったんだけど
Bの昔からの友人のCがそれについてくるようになって
いつのまにか4人グループになったという感じ。

Cは地方から嫁いで来て他に友達いないしって言ってて
最初は普通に仲良くしてたけど、半年ぐらい経って慣れてきた頃から
だんだん地が出始めた。
とにかく人が「いい」と言ったものを一旦貶さないと気が済まないらしい。
例えば誰かが「○○のうなぎ屋さん、美味しかったよ」と言って
「あー、そこ知ってる!美味しいよね」って流れになると
「でもあそこって養殖だよね。やっぱり天然のが美味しいよ」と水を差す。
誰かが「コレト(自分で色を選んで3色ペンとかにできるやつ)買ってみた」
って言って「それ気になってた。どんな感じ?」「色選ぶのが楽しくってさー」
とか盛り上がってると「そんなに色が必要になることってある?」と。
「今度初めて北海道に行くんだ」って言えば「え!行ったことないの!?一度も?ふーん」と。
いつもそんな感じで、空気が読めないというか白けさせる達人って感じ。

で、少し前のこと。4人でランチしてたら
Aがテレビが壊れちゃって、新しく買ったテレビにタイムシフトって機能がついてる。
それがすごく便利だって話をした。
簡単に言えば、過去一週間分の全ての番組が保存されてて
見逃した番組があっても見られるって機能なんだけど、
私もそれが気になってたからどんな感じか色々質問してた。

282: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)11:13:21 ID:WFtkYrS1E
うちのテレビももう10年近く使ってるし、そろそろ買い替えかなぁって思ってたし。
Bはタイムシフトのこと全然知らなかったらしくて
そんな便利なものがあったの!?って興味津々の様子で質問してた。
そこでCが発した言葉ってのが
「なんかさー、新しい機能にすぐ飛びつくのってダサくない?」って。
そこでキレたのがB。
「あのさ、あんた友達いないって言うからみんなに紹介したけど、ずっと後悔してたんだよね。
 なんでそういちいち物事にケチつけるの?あんたがしゃべると白けるんだよ。
 悪いけどもう来ないでくれる?」
静かに話してたけど、物凄く怒ってるのがよく分かる話し方だった。
そしてCの目の前でスマホを取り出して住所録からCを削除した。
Cは泣きながら店を出て行った。お金払わずに。
Bが私のせいだからってCの分を自分で一緒に払おうとしたけど
私とAと3人で折半することにした。
私もAも同じ気持ちで、Cと切れたメリットを考えたら安いぐらいだと思ったから。

あとでBにCと友達になったキッカケを聞いたら
もともとBとCも出会ってそれほど長くなくて、
その頃はまだいちいち嫌味を言うような人じゃなかったらしい。
私たちに紹介したあとでそうなったから
とんでもない人を紹介しちゃったってずっと気になってたそうだ。
なにはともあれ、切れて良かった。

283: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)11:26:28 ID:WFtkYrS1E
ごめん、補足。
BとCは地元で学生時代に友達だったらしいんだけど
Bが結婚して地元を離れたので疎遠な時期があって、
最近再会してつきあいが復活したようだ。
ちょっと分かりにくくなってしまった。
昔はそんなに嫌味な人じゃなかったらしい。

284: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)13:10:07 ID:Y9JtynEaj
なんか不幸か嫉妬こじらしちゃったんだろうな。
自分が不幸な人はすぐ人をくさす。

285: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)15:27:23 ID:SnO9Hrg5m
コンプレックスの固まりだったんだろうね。

ずっと大人しくて普通の子だと思ってたのが、
彼氏できたor結婚した途端に豹変するのも同じような理由だろう。
コンプレックスの裏返しで周りを見下さないと気が済まない。
アホだよなあ、そんなことしたら余計にボッチになるのに。

286: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)19:46:58 ID:X3exNYzrN
>あんた友達いないって言うからみんなに紹介したけど

友達いない理由がよくわかる
本人気付いてないのかね



友達をやめる時 inOpen
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/