sijyukunichi_hidori1


878: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 14:18:57.00 0
ウトが亡くなって、葬式の時にも色々と唖然とする事があったけど、 
先日の四十九日で、更に驚いた。 
トメとコトメ、位牌も仏壇も墓も、な~んも用意してなかった。 
この1ヶ月間、何してたの? 
しかも、事前に食事の確認をすると、会食は無いっていうから、夫と 
お昼ご飯を食べてからお寺に行ったのに(13時開始)、帰りにトメが 
「こういう時は食事会をするんやろ?どっか行こうか」 
と、食事に誘って来た。 
もう食べて来たのでと断ると、しょぼ~ん。(だから確認したのに) 
時間にルーズだし、生活もだらしないし、できれば関わりたく無い。 
夫はうちと義実家を別家庭だと考えてくれているので、まだ救いがあるが。


【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


義理の娘を本当の娘のように育ててきた→しかしある日、前の夫が押しかけてきた結果、真実を知った娘は…

私より年収3倍の彼氏と3年間付き合ってたんだが、私誕生日に高級ホテルのセミスイートでプロポーズされ快諾→友達が婚約祝いしてくれるというので貰った婚約指輪をつけてった結果…

結婚当初、姑に「何があってもあんたなんかと一緒に住んでやらないから」と怒鳴られたが息子が産まれ…

店で後ろから台車にぶつけられた。痛くて声も出せずに悶えていたら彼女が冷めた顔して俺を置き去りにして一人で家に帰り…

母親が病気がちで幼い頃から家事全般してきたらしい彼、結婚話が出た時「俺以上に家事ができてママに尽くしてくれて俺と同等に稼ぐ嫁じゃないとメリットないから(キリッ」

私「明日お弁当作るの面倒だからコンビニで何か買うことにした」彼「怠けてるね〜www」→は?お前に関係なくね?

母が亡くなり落ち込んでいる時に、同居の義母が亡き母の写真を「ほら、凄く良い顔してるわ」と綺麗に引き伸ばしシックなフレームに入れプレゼントしてくれた。するとウトが…

俺だけ夏のボーナスが3分の1カットされた!俺『何で?』上司「自分で考えろ!」俺『わからないんで辞めます』上司「へっ?」 → すると…

スイミングスクールで「未就学児は保護者付き添い必須」「親がついて着替えを手伝って時間内にロッカーを開ける」の誓約書書かされて、大げさwと思ってたがその理由がわかった…

子どもに危ないことをさせる舅。注意しても「過保護になりすぎだ」と謝る気ナシで…

妊娠してから夫が冷たくなった。私「タイミングが合って出産に居合わせたら、立ち会いする?」夫『出産だからって仕事は休まないからな。早退もしない!!』

高1の姪っ子が妊娠したのだが・・旦那妹夫婦『人目をさけてこっそり出産まで過ごさせたい。予定日まで妊婦の娘を預かってくれ!』私「断る!!」

枕営業が得意なイケメン営業マンが50代のおっさんの担当へまわされたんだけど…

居酒屋で一人でくる常連の女性と話ながら飲んでいたら、包丁を持った男が俺に向かって…

年齢聞かれて答えたら「ちょうどいいね☆」とほざき口説いてくるオッサン。なんで15も20も年下の女と『ちょうどいい』と思えるの?

結婚式前に貯金500万が消えた。俺「ご、500万・・」彼女『間男に貢いだ。全部私が悪いの』俺「そっかあ。じゃあ婚約はナシね。君に対して被害届出すから」 → 彼女『え?』

毎朝、ハイビームで走るメビウスに皆迷惑していた。ある日、グラサン爺さん『来たな!!!』と叫び手に持っていた何かを、パパッと二回投げた!→結果…

プリンが妊娠したから結婚するというので雀の涙の慰謝料貰ってリコンしたんだが、なんかプリ子メールとそれに対する元夫の返事+元夫から私へのロミメが立て続けに…

陰湿な地味男Aに仲間認定されいい加減嫌になったので、Aの嫌いなチャラ男wになった結果・・・→A『(俺)がAのことを、全然見てくれなくて悔しい!』

彼女「○日急に休みになったんだけど空いてる?」俺「仕事だわごめん」→数日後、彼女「○日はA男先輩とB男後輩君と3人で遊ぶ事になったからv」俺「」









886: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 15:50:49.14 0
雑談厨>>878完全にスルーw

887: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 16:46:50.24 0
だってあまりに嘘っぽいんだもん。
葬式やったなら位牌くらいないかい?
仏壇の話出てくるから仏教徒みたいだし。

まあ、通夜も葬式も寺に行かなくても骨にだけはできるけど。

892: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 18:12:16.93 0
>>878
菩提寺とは関係薄いのかな。偽実家が分家で本家の菩提寺は遠いから祀ってもらうお寺決めてなかったとか?

893: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 18:49:07.42 0
>>892
その通りです。
葬儀で使った白木の(戒名を書いた物)はあったけど、黒檀の仏壇に納める物は
ギリギリに思い出して注文したみたいで、まだでした。
(お寺は葬儀の時に、決めたんですけどね)

895: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 20:27:32.37 0
>>893
トメ実家が神道とか仏教以外の宗教か仏様のない分家だったとかはない?
自分のトメが実家が神道で、仏式の葬式や法事とかが結婚するまで
あまり経験がなかったせいか、自分がやる立場にってもすごく面倒らしい。
とはいっても、お寺に言われた最低限のことはやってるようだけどね。

896: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 20:46:59.42 0
そもそもそういうことに興味がなかったり、
気にしないで来た人も居るからね。
大抵の人はそれでもお寺とかに言われたことは
きちんと準備するもんだけどw

897: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 20:56:09.44 0
葬式が終わると気が抜けちゃう人もいる。肉親や夫婦が死んだ時、悲しみ方は
色々だよ。喪失感や虚脱感に悩む人もいる。49日はちょうどそのピークの頃。
看病でも仏事でも外野はなんとでも言えるし批判できるけど。

見栄や世間体や外聞で形式だけ整えた葬儀がいいとは限らないし、もしそうなら
実子の旦那が手伝えばいいだけなのに手は出さないでお客さんして批判だけ
なら、親の介護任せた兄弟や嫁に文句だけ言う小姑と変わらないと思う。
義実家は別家庭なんていうなら別家庭の葬式の不備云々しちゃいけないね。

898: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 21:39:16.55 0
>>897
私も思った
仮にも自分の父親が死んだでしょ?
旦那は1か月何してたのさ
うちも父が亡くなった時、母はまともな神経じゃなかったよ
茫然としてたて感じ
私は結婚して別家庭があったけど、仏壇の準備や墓の相談、香典返しの選定
全て子供達でやった
唖然とした葬式、49日だったみたいだけど、息子であるあなたの旦那が親戚に
笑われてると思うよ

901: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:02:39.68 0
878旦那が何人兄弟かわからないけど、
年老いた親が亡くなったなら息子が喪主つとめるのも珍しい事ではないよね
私の父は次男だけど、祖父が亡くなった時祖母じゃなく父が喪主やって
仏壇やお墓の事もみんな取り仕切ってたよ
家庭が別であることと冠婚葬祭の事はまた話が違う気もする

902: 878 2011/09/26(月) 22:10:01.09 0
>>897,898
夫も私も何もしなかった訳じゃないですよ。
夫は898さんみたいに親の為に頑張ってました。
ウトが具合悪くなってからの入退院手続きに始まり、送迎、痴呆症の為暴れるので
病院からの呼び出しへの対応(義実家に電話をしても誰もでないのでうちに電話が
かかってくる)付き添い。
亡くなってからは葬儀の打ち合わせ、義実家の和室の片付け・掃除までやった。
(奇麗好きのウトが惚けてから、義実家は汚屋敷になってた)
トメはウト>畑だし、50歳過ぎても親のスネを齧ってきたコトメは「バイトが忙しい」
と、面倒な事は人に丸投げ。
でも、私達が特によく働いたという意味ではないですよ。
ウト(親)の死~葬儀という緊急事態だったので、夫婦で必死に対応してきました。
でも、仏壇を決めるのは義実家(別家庭)の事だと思い、任せていたら
「あっというまに四十九日になっちゃった~」
哀しかったとか、喪失感ではなく、ルーズだからなのは確かです。

903: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:16:14.45 0
後だし乙。なんか言い訳っぽい。最初にトメ叩きありきというか・・・・・。
別に仏事なんてしきたりどおりやらなくていいし、しきたりだって流派やお寺によって
さまざまで49日に必ず納骨しなきゃいけないわけでもないのに、あら捜ししてトメトメ
しいのには変わりない。お墓だって用意がないっているなら、先祖代々の納骨する
お墓がないんでしょ?買えというなら当然旦那もださなきゃいけないんじゃないの?

904: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:18:58.95 0
不等号が逆じゃね?

905: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:37:55.40 0
>>902
トメさんは、畑よりなによりウトさんが大事だったんですね、わかります

906: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:41:26.66 0
>>902
トメとコトメの状態がそんなだったら
四十九日の法用ががきちんとできないことくらい想像できるだろうに
仏壇だってそうだ
葬式とりしきったのなら、四九日、せめて1周忌くらいまでは
きちんと面倒みるのが筋じゃないの?

907: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:46:34.26 0
葬式手伝ったにしても 49日手伝わなきゃ49日のやり方に口出しは間違いでしょ。
それも902の思う当たり間のことがしてないを押し付けるのがおかしい。
義実家は他所の家と主張するなら、他所の家の仏壇や位牌、納骨に口出しする
なんてもっての外だし、親子主張するなら今回も旦那が手伝って当たり前。

908: 878 2011/09/26(月) 22:52:55.91 0
>>907
>義実家は他所の家と主張するなら、他所の家の仏壇や位牌、納骨に口出しする
>なんてもっての外だし、
だから口出しなんてしてません。
親とはいえ仏壇など決めるのはトメだと思うし。
ただ、四十九日に参列してみて、墓も位牌も仏壇も準備してなかったら
呆れませんか?
それだけの話。

909: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:53:18.35 0
>>902
打ち合わせで葬式の事決めって祭壇等々値段に関わってくる事もあるけど
誰が決めて誰が払ったの?支払いはトメ?それとも旦那兄妹も出し合った?
墓だってないなら買わなきゃ行けないけど、当然旦那も出すんだよね?
それなら49日に間に合わない事もあるし、買うまでに相談があるはずだけど
旦那はそれもないのに放置していたの?
まさか別の家ですからって香典だけ持って行って、知らん振りなんてしきたりに
五月蝿い人ならしてないと思うけど。

910: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:55:51.15 0
>>908
だからね、ここに書いているのも十分文句を言ったに準じると思うよ。
他人の家の祭祀についてはその家の人がよければ良いんで傍で云々する
事が間違っているから、その場で言わずともよそで言ってたら同じだよ。

911: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 22:57:43.30 0
ゴタゴタは全部こっちがやって
同居人は普通の生活していたのならムカつくと思う。
自分の家に置く仏壇くらい自分で準備しろよと思ってもしょうがないんじゃないかな。
知り合いには言えないからここで吐き出したんだろうし。

913: 名無しさん@HOME 2011/09/26(月) 23:01:52.35 0
>>911
そういうことだろうね





fbf2bf7f-s
ラーメン屋で友人が無料の替え玉を注文したが一切口をつけなかったのでその理由を聞いてみると…

08df14e4-s
私が婚約した頃に婚活サイトに登録した30歳姉が奇行に走り始め、先日とうとう…

62c862d6
私が頼んでいないのに勝手にチケットを取ってきた友人。引き取れないと断ると…

私「触らないで!お父さんなんか嫌い」父「お前なんか知らん!お前に金は一切出さんからな!」→しかし翌日父に一万円渡され…

義父LINE「百日祝の○月○日は出掛ける予定があるので前の週の×日にやりましょう。親になったのですからしっかり準備してください」私「家族3人でやります」

スーパーのレジで。嫁『1円玉が足りない~旦那君ある?』旦那「無かった…」嫁『この役立たずめがw』旦那「wwwwww」→すると、この会話を聞いていた男が…

甥が私の誕生日に買ってくれたマグカップを同棲中の彼が割ってしまった→1ヵ月後仕事から帰宅すると割れたマグカップが置いてあったところに…

息子嫁「これ使ってみたかったの」私「娘が買ってきたものだから持っていかないで」→家にあるストック品を持っていこうとして…

出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定なんだけど、幾らくらい包めば良い?親に直接聞くのって非常識?

住宅地で最近宅配ボックスを置くのが流行。しかしトラブルも多く…

教師『修学旅行に行きたいなら黒染めしろ!』私「地毛なのに‥」→教師「ほら、そっちの方が似合うじゃない」→

玄関周り掃除してたら見知らぬBBA3人組がコソコソ→私「何かご用ですか?」B「○さんのお嫁さん?」私「はい?」B「この家何坪くらいあるの?」「車どこ?」

前の車があんまりフラフラしてるから車間距離あけて走って、信号待ちの時に運転席を見たら…

見知らぬオバサンから謎の視線が。気にせずに横を通り過ぎたらなんと…

自分をADHDだと思い込んでおり嬉々として"発達障害(ギフテッド)"判定を受けようと精神科に行った結果…

店員「合計768円になります」女の人「えっ!?768円するんだ!お財布出さなきゃ!!」

衛生観念のなってない彼。家に帰って手を洗うって事もできないのが信じられない!汚い!!

仕事中、男の先輩と一緒にランチに行っているが、先輩の奥さんに不倫を疑われ…

【修羅場】携帯が鳴るとすぐに部屋やトイレに籠る旦那。ある日、不安になりコッソリ携帯覗いて見ると→元カノ『また会いたいな、(旦那)に抱かれたいよ><』

実家が全焼。火事から2〜3日経った頃、母の携帯に見知らぬ人から電話があり…

同僚同士の結婚式に出たんだけど、披露宴でとんでもないことに参加させられることになり、思わず…

親戚「独り身だと人生の最期寂しいわよ。看取る人がいないとか」→それに対し看護師の姉が…

【イライラ】姑「専業主婦なんかニートと同じ!うちの息子の稼ぎを当てにするな!!」

LINEで私「昨日何してたの?」彼「秘密」→秘密って言うくらいなら最初から言わなきゃいいのに…


姉がお見合いで結婚したんだけど、姉の旦那の無神経な発言に呆れてしまうわ…

尋常じゃない量のトイレットペーパーを使う義実家&旦那。むしろこれでも家族の中では少な目に使ってる方だと言うが…

正月に「お墓の掃除をしろ、それが嫁の勤めだ」と言う姑。しかし連れて行かれた墓は…

臨月初産妊婦で陣痛が始まったからもう病院行くんだけど、義両親と義姉義弟「明日の朝そっち行くから」

【お笑い】糞姑らしきおばさんふたりが嫁の文句を言っていたが、とある一言で…

来年結婚するらしい妹の彼氏が嫌すぎる!なんとか結婚を阻止したいんだけど…

私「ダイエット始めました!」→SNSにアップすると友人がダメ出ししてきて…

コトメ「年上を敬え!」私(そんな人じゃなかったのにな)コトメ「私が一番年上なのよ!」→ すると、台所から現れたトメが…

ウトが入院したので遠方の私親がお見舞いを送ったんだが、退院1ヶ月以上経ったある日義実家から荷物→お菓子のダンボールにメーカーばらばらの洗濯洗剤が詰まってた…


この記事が気に入ったら
いいね!しよう


【常識?】義実家おかしくない?41【非常識?】
引用元:http://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1314777374/