448503ddce453931951bde2114f1decf_600



396: 名無しさん@HOME 2012/06/18(月) 21:01:32.47 0
親の離婚について相談です。 
家族構成は父(会社員)、母(専業主婦)、妹(ニート)、私(既婚:実家の近くで主人と二人暮らし) 
父が遊び歩いてしまい母がかなり頭にきているようです。 

母からはずっと愚痴を聞いていて 
私が年内に結婚式をするんですが、先日冗談ぽく「式まで我慢できないかもw」といわれました。 
妹も話の流れで「もし離婚したらどうする?」と聞かれたそうです。 

現在、父と母は必要最低限の会話・連絡しかないそうで 
(夕飯のいる・いらないや、休日の父の予定すら母は知りません) 
おそらく話し合いのようなことはしてないと思います。 
父の出かけ際に「もう限界近いから」のようなことは言ったそうですが返事は無かったそうです。 


できれば離婚して欲しくないのですが 
母からの話を聞くと父の行動が問題ありすぎてそりゃ離婚したくなるわと思います。 
父の話も聞きたいのですが、 
夫婦問題に娘が食い込んでいいものかと悩んでいます。 
変に父をつついて悪化させたくもないし… 
もちろん聞いたところでお互いの意見を伝えるつもりはありませんが 
父に聞くきっかけとして母のことを出さなければ不自然だし… 
やはり母の愚痴を聞くだけで私は何もしないほうが良いのでしょうか?



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


義理の娘を本当の娘のように育ててきた→しかしある日、前の夫が押しかけてきた結果、真実を知った娘は…

彼女が残飯食ってた。俺に食べさせようとはしなかったから別れないけど、ドン引きだわ…

28年前の父親の借金が最近になって発覚。父親の代わりに私や兄弟が払わないといけないの?

私が「半分こしようね」と彼に提案したら「半分こって言い方恥ずかしい。普通シェアするとか言うでしょ?」と言われ…

夜ウチに来てずっとめそめそ泣いてる彼「1人じゃご飯食べられない…」→1週間ほど続きウザくなってきたところでウワキしてた事が判明→逆ギレした彼に殴られ…

関西人って所謂標準語話せないって言う人といるけど案外普通に話せる人が多いよね??

旦那の横暴に耐えかねて離婚して、子供二人と逃げ出してきたA子さん。彼女を雇ったら仕事がスムーズにいくようになる。俺「彼女の素質を見抜いてたの?」すると店長がゾッとする事を

旅行先で評判の良いステーキ屋に。ステーキ食べたかったが彼が「ハンバーグにすれば?」やたら勧めるのでそれにしたんだが…モヤモヤ

スイミングスクールで「未就学児は保護者付き添い必須」「親がついて着替えを手伝って時間内にロッカーを開ける」の誓約書書かされて、大げさwと思ってたがその理由がわかった…

目覚めたらリビングにホームヘルパーさんが。そういえば母が「お試しで頼んだ」と言ってはいたが…

両親が喧嘩してもう1週間くらい口をきいてないみたいなんだけど、私に何か出来る事ってある?

私が結婚式を挙げた半年後・・A子『子供ができたみたい!どうしよう!!』私「なんかあった?」A子『この子同棲してるウワキ相手の子なの!』私「は?」

義実家に行ったら「ちょっと酸っぱくなったけど大丈夫よ」とおでんを出されたんだけど…

義母が過干渉で辛く、夫に文句を言ってた→ある日、義妹がそんな義母を見て「ありえない!」と言ってしまい…

デートをドタキャンする彼に文句を言うと「お前に魅力が無くなったからだ」と言われ、別れることにしたが…

トメ「悪いけど、もう援助できない」私「???旦那に預けた仕送りは?」トメ「え?もらったことない…」→ 電流のようなものが走った

普段は優しくて大人で、ネットで音楽を出したり人との繋がりを楽しんでいる創作活動が趣味の彼。だけどその趣味を邪魔されたり思い通りにいかないと…

話しているときの癖でつい相手をイラつかせてしまう私。いったいどうしたらいいんだろう?

義弟嫁「態度を改めないと離婚するって言われちゃった…」私「心当たりは?」

ファンヒーターの給油アラームが鳴った。あと1時間半遅く鳴ってくれたら、旦那が入れてくれるのに…









397: 名無しさん@HOME 2012/06/18(月) 21:15:50.55 P
母は離婚して生活できるのか?
働けるなら(年齢的に)何でもいいから働いてみたら気分転換にもなるし
お父さんのこともあんまり気にならなくなるかも(笑)
旦那さんとお父さんと2人で飲みに行って旦那さんにお父さんの愚痴を聞いてもらってみたら?w
あと、たとえ親でも夫婦の問題は夫婦の問題だと思う。

398: 396 2012/06/18(月) 21:22:48.70 0
>>397
年齢的には50代前半なので働くことに問題ありません。
ですが母方祖父が入退院を繰り返したり、祖母は遠い病院の通院がありそれに付き添ったりしているので
それがあって積極的にパート先を探せないようです。
母の実家もすぐ近くなのでプチ家出してみたら?と聞いたら
実家も好きじゃないそうで…どっちもどっちと言っていました。
私のほうはまだ籍を入れて1年も経ってないので、父と主人でというのは多分難しいです…
やはり私からは何もアクションを起こさないほうがいいですよね。
ありがとうございます。

399: 名無しさん@HOME 2012/06/18(月) 22:02:04.29 0
うちの母は、私が学生の頃からずっと
離婚する離婚すると言い続け、離婚の準備するんだと鼻息荒く
自立のために内職から始め、今は正社員の職に就いて働いているが、
なんだかんだ結局離婚はしてないよ。
その間ずっと私は愚痴の聞き役。
口に出してやるやる言ってる内は実行しないもんだよ。
親の問題だから、どっちにしろ口出す義理ないけど。

400: 名無しさん@HOME 2012/06/18(月) 23:17:57.78 P
>>398 愚痴いっぱい聞いてあげてねw
親(祖父母)の世話も結構ストレスたまると思うよ?
あなたは口を出さなくていいけど、
お父さんは離婚したくないなら今のうちに対処しとかないと。
お母さんが「ちゃんと私のことを見て!」ってSOS出してるうちに。

>>399愚痴聞き乙でしたw
働いて社会と接することと金銭面(離婚してもやっていけるわw)で心に余裕が出来て
旦那に対する接し方にも余裕が出来るのかもですね^^

401: 名無しさん@HOME 2012/06/18(月) 23:32:07.09 0
父が遊び歩いてるってどう言う事?
不倫してるの?ギャンブル関係?ただ飲んでるだけ?
後、離婚問題は夫婦の問題とか良く聞くけど、実際は家族の問題だからね。
今、あなたは結婚に際して実際不利益を被るかも知れない立場な訳でしょ。
それを考えると離婚問題は夫婦に最終決定権があるだけで家族の問題だよ。
あなたの不利益になる話なんだから、変に遠慮しないで聞きたいことは聞いたほうが良い。
両方から話を聞いて、自分で考えた意見を父母に頭おかしいンと伝える事。
その方がどうなるにせよ後悔は少ないよ。

402: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 00:05:12.40 0
>>396
愚痴の垂れ流しするような親だから
お子さんニートになっちゃったんだろうね。
出来たらご実家から遠いところへ引っ越したほうがいいよ。

403: 396 2012/06/19(火) 00:15:13.98 0
>>400
父の真意がわからないのでなんとも…
父も離婚していいと考えているなら二人で好きにしてと思っていますが
もし違うなら助言したいです。

>>401
以前不倫疑惑があり(急に帰りが遅くなって朝帰りするようになった)
私が父の携帯を見てしまったところ、限りなく黒に近いグレーって感じです。
これに関して母には何も告げず、現在はもう切れていると思われます。
現在の遊びはバンドです…
オヤジバンドつくって練習にライブに楽しんでるようです。
夕食がいるのかいらないのかの連絡すらせず、
母は毎晩父の夕飯も作ってますがほぼ手がつけられていないようです。
つくらなきゃいいのに、というと、「私はやることやってるというアピール」だそうで・・・。
父に聞く場合どのように切り出せばいいのでしょう…。

404: 396 2012/06/19(火) 00:19:46.80 0
>>402
現在は確かに愚痴聞き係になっているようですが
妹(20代前半)はこの問題が出るずっと前の中学から友人関係で不登校・保健室登校をしていて
高校進学しましたがそこでも友人関係がこじれて不登校になり退学しました。
それ以来他人と話すのが極度に苦手で、ひどいときはレジで店員と会話するのすら嫌という…
今は買い物はなんとかやってるようですが。
一時期内勤のバイトをしていましたが、そこでもやはり交友関係が原因で辞めてしまい
現在のニートになります。

個人的にはこの妹も悩みの種ですが…
妹のニートに関しては親の離婚危機とは関係ないと思います。

405: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 00:23:41.69 0
不倫が黒なら離婚も前向きに慣れて慰謝料も取れるんじゃないかな。
もし不倫してなかったら私からすると逆に親父さん、
会社員で生活費も稼いで、趣味も充実して、専業主婦とニートの子供養って
かっこいいな~って思っちゃうかもw 赤の他人だから言える意見かもしれないけど。
個人的には愚痴ばっか言ってる人より趣味で発散させてる人のほうが好き。
母や子供たちの父に対する感謝の気持ちがもっとあったら違ったんじゃないのかな。

406: 396 2012/06/19(火) 00:41:34.02 0
>>405
今となってはもう証拠が無いので、してないと言われればなにもできないと思います。
疑っていたから黒に見えただけかもしれませんし…
確かにそう捕らえればそうかもしれませんね。

現在月に2度ほど実家に帰って一晩過ごしているのですが
やはり父の帰りは遅く(仕事かバンド練習かは不明です)
父の帰りの前に私も寝てしまい、朝30分ほどしか顔を合わせませんので
余計同性の母に感情移入しまいます。

特に(自分で言うのもなんですが)私も新婚ですし、
もし主人が自分との生活より遊び優先で休日はほぼ家にいない、作っておいた夕飯も手付かずが続いたら…
と思うと、父に夕飯の連絡くらいしなよとか、くだらない会話でもしなよとか思ってしまいます…
現在の母にくだらない話をしても「ふーん。」で終わってしまいそうですが…。

407: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 00:51:00.40 0
>>406
離婚問題より妹さんの問題の方が一大事だと思うけど。
小さい頃から問題あったのに。保健室登校って軽く見すぎだよ。

いまニートなのは両親二人して妹さん放置しすぎの結果だわな

408: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 01:49:20.61 0
仕事して家に帰ってきたらグチグチ愚痴ばかりを言う妻がいるんだろ?
家に帰りたくないと思っても仕方ないと思うんだけど
男にとって女の愚痴ほど無意味で疲れるものはないんじゃないか?
女でも女の愚痴は面倒なのに、男ならもっと嫌だろう
専業の妻と仕事して家族を養うだけを稼いでいる夫のどちらがストレスがあると思っているんだろうか
父親は安らげる場所が無かったんじゃないか?

409: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 02:06:56.22 0
専業には専業の愚痴があると
思えるだけの懐もない男にはやっぱり夫として欠陥があるな

410: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 02:16:28.77 0
でもまあ、専業との会話は趣味の仲間より退屈だろうしなあ

411: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 02:40:23.37 0
愚痴って老廃物だからね
毎日老廃物押し付けられたら嫌になるだろうな
専業の愚痴と会社員の愚痴どっちが愚痴を貯める要素が多いか言うまでもないでしょ
専業で暇だから無駄に愚痴も溜まるんだろうし、働けばよかったのにね

412: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 07:15:34.56 0
年老いた親の面倒見てるからって・・・そんなのいくらでも
業者が代行してくれるのに。
結局旦那の稼ぎに甘えて暮らしてんじゃん。
だったら我慢くらいしろよカス。
愚痴という名の●垂れ流してんじゃねえ
そんなんだから亭主相手にされないんだよ。と言いたい。

413: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 08:11:51.48 0
つか、離婚して生活できるの?

414: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 08:15:51.93 0
愚痴ってるだけで本気で離婚する気はないんじゃない?
本当は夫婦間で解決する問題なんだろうけど父親が逃げちゃってるからどうしようもないよね…。
ただの愚痴だと思って聞き流すくらいでいいと思う。
今は病院の付き添いで大変だろうから一段落したら
母親が夢中になれそうな趣味を見つけてみるとか…。
相談者さんにもし時間があれば趣味のサークルに一緒に参加してきっかけを作ってあげたら喜ぶんじゃないかな。
私の母親は料理のサークルみたいなのに参加して楽しそうにしてるよ。

415: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 11:02:26.61 0
母ちゃん離婚したら妹や祖父母どうするの?
あなたか父親がお世話に行くの?
祖父母の方は業者に任せられるだろうけど金銭的に大丈夫?
まだお母さんは覚悟もなさそうだから、口出さないで愚痴だけ聞いてあげたら?

416: 396 2012/06/19(火) 12:34:32.13 0
みなさんありがとうございます。

祖父母については母方なので、万が一離婚しても母になります。
母には兄が二人いるので、そちらにも今よりもっと援助をと言うのでは…と。
妹も父より母をとると思います。


習い事について先ほど話してみたら、
 あまりお金ないし、仕事するのも考えたけど
 体調面(以前入院して現在も通院中)と精神面でちょっと辛いし、
 自分が働いて家事してるのに父が遊び歩いてばっかりなのは悔しい
 たまにお寺で般若心境となえてると落ち着く。宗教じゃないよ!
と来ました。
一応、よさそうな習い事あれば私が出すよとも伝えました。
以前いろいろ踏み倒してしまっているので…。
母にこれといった趣味もないので難しそうですが…

417: 396 2012/06/19(火) 12:44:41.23 0
最後抜けてしまいました;
とりあえず現在は口を出さず、実家に帰ったときはじっくり聞き役に徹しようと思います。


また、妹に関してですが、不登校になった当時は父がほぼ無関心でした。
母はしかってみたり好きにさせてみたり、ネットでいろいろ調べたりして母自身も滅入ってました。
そしてなんとか保健室登校はしてくれるようになり、授業によっては受けたりもしていました。
本当に一時期は無表情で死んだ魚状態だったのが
高校を退学してから少しずつ回復して笑うようになりました。
バイトを始めた時も初めは調子良かったのですが…。

漫画やゲームが好きな子で、今まではそのときの稼ぎでちまちま買っていたようですが
もう残りも無いようで、母とまた何かバイトしてくれたらいいんだけど…と話しています。
母はあまり強く言ってまた昔に戻っても困る用で。
私もたまになにかバイトすればというのですが、人としゃべるのがいやだと…

話がずれてしまいましたが、
妹に相当なマイナス期間があったので、現在が「マシなほう」という感じになっています。
父同様、家に居ない私が変につっついて母の負担を増やしたくありませんし…

418: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 12:45:17.25 0
なんかウザいお母さんだね。
お母さんがウザいから、御父さんが家に帰ってこなくなるのかも。
あれもヤダ、これもヤダって、そういう人が一番面倒くさい…

419: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 12:48:17.49 0
>>416
素朴な疑問なんだけど、お母さんは離婚したらどうやって喰っていくつもりなんだろうか。

420: 396 2012/06/19(火) 12:59:27.92 0
やはり第三者からするとこの母じゃ仕方ない、になるのでしょうか…

>>419
そこまで話してはいませんが、
我慢なら無くなったら母の実家へ行って仕方なし働くのでは…と思います。
私自身の稼ぎは少なく主人も平凡のアパート住まいなのでちょっと厳しいですし…。



いろいろとレスをいただけて、母にも問題あるという見方をしていなかったことに気付きました。
妹とも親のこと、それから妹自信の事を話してみようと思います。
みなさんありがとうございました。

421: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 12:59:48.18 0
いまひとつ、両親の不仲の原因がわからないんだよなぁ。
父親がバンドに夢中なのはわかった。
その頻度はどれくらいなんだろうか。
それに、毎晩帰りも何時くらいなのか。

母親が50代前半なんだし、父親もそれくらいだよね。
その年齢で毎晩午前様、休日もいない、ってのは凄い体力だと思うんだよね。
自分が40代半ばだからそう思うんだけども。
なので、母親が話を盛っているのではないか、とちょっと疑ってしまう。

それと、10年くらい前にネットで不登校について調べる母親なら
すでに2ちゃんやっているんじゃ、と思ったりw

422: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 13:01:37.50 0
>>420
仕方なしに働くって、お母さんはすぐに仕事を見つけて
自分の親が死んだあとも喰っていけるだけの生活力はあるのかなーと。
毎月健康保険だの年金だの払って、残ったお金で生活するだけ稼げるの?

423: 名無しさん@HOME 2012/06/19(火) 13:08:10.13 0
「離婚するする詐欺」だな。
ウザいウトメの「死ぬ死ぬ詐欺」と一緒。

振り回されたら負け。




fbf2bf7f-s
ラーメン屋で友人が無料の替え玉を注文したが一切口をつけなかったのでその理由を聞いてみると…

08df14e4-s
ネトゲで知り合った旦那と結婚。旦那仕様キャラの妹って設定のキャラの女が騒いでうるさい。この女、どうやってヤメさせたらいい?

62c862d6
毎月積み立ててきたお金が満期になったので銀行に引き出しにいったら銀行員にありえない事を言われた

私「触らないで!お父さんなんか嫌い」父「お前なんか知らん!お前に金は一切出さんからな!」→しかし翌日父に一万円渡され…

義父LINE「百日祝の○月○日は出掛ける予定があるので前の週の×日にやりましょう。親になったのですからしっかり準備してください」私「家族3人でやります」

スーパーのレジで。嫁『1円玉が足りない~旦那君ある?』旦那「無かった…」嫁『この役立たずめがw』旦那「wwwwww」→すると、この会話を聞いていた男が…

私「ディズニーランド行きたいな」彼「じゃあ行こう!香港行きのチケットとらなきゃ」私「え?」

家の近所にできたレストランに初日だけ手伝いに行く事になった母…当日、お店に行って「お父さん怒ってるから帰って来て」と仕事中の母に言った結果…

婚約後、酷いマリッジブルーになった私。結婚など考えられなくなり、そのことを彼の親に話すと…

娘が俺の全貯金をもってしても償い切れない年代物のウイスキーを破壊してしまった。どうしたらいいんだ…?

教師『修学旅行に行きたいなら黒染めしろ!』私「地毛なのに…」→私「染めてきました‥」教師「ほら、そっちの方が似合うじゃない」→結果…

万引きをしたという子の親がその子どもに対する仕打ちが酷すぎて見てられない。実際どうすればいいんだろう?

震災直後、TVを見ながらクソトメ「嫁ちゃんの実家ってどのあたり?こんなにぐちゃぐちゃじゃわからないかしら」私「…」

家事が嫌いで大トメに丸投げのトメ「大トメがアボンしたら嫁子ちゃんに通いの家政婦やってもーらおっと♪」私「嫌です」ト「えー!?」

リップの色を変えた私。夫と長男次男に「私今日何か違うんだけど何が違うと思う?」と聞いた→結果…

店員「合計768円になります」女の人「えっ!?768円するんだ!お財布出さなきゃ!!」

うちの犬が散歩中、義実家犬に噛まれて怪我→治療費半額請求したら『ガメつい息子夫婦』呼ばわりされてるんだが…

ものすごく幼い頃の記憶が鮮明に残っている私。そのことを両親に話すも…

息子「結婚相手連れてくるから」→息子の彼女「あなたのような人は息子さんとは手を切って!」私「え?」

親「最近のキラキラネームつけられた子どもは可哀想ねえ」←そういう親につけられた私の名前は…

付き合って10年の彼氏の子供が欲しかったけど、しっかり避妊してたので妊娠する隙もなかった。そこで彼には極秘でシリンジ法を試したところ…

子供ワイ「ウチ今日焼肉だわw」敵「え?焼肉って家でやるものなの?」子供ワイ「え?」

小学生の頃、突然小太りの男に呼び止められ悪戯された!帰り際、男「お姫様にさよならのキスを」←なんとwwwww

恋愛相談をしていた相手が好きになってしまい、そのまま結婚→するとなんと…


子供に関わるバイトを東京でしてるんだけど、「関西弁は子供に悪影響」って言われてしまい、思わず…

放置子と普通の友達が一緒に遊びに来た時って、どう対処したら良い?

兄「ここ通りたかったら『私はゴミです』って十回言わないとダメ」←昔から兄にこんな仕打ちを受けていた私は…

恩師の葬儀に出席するため帰郷→なんと両親が離婚危機になっていて…

病気で休職したら速攻で私を捨てた元夫からロミメがきたが、こいつ『再婚しました』ハガキ寄越してたハズ…

結婚22年目で夫がウワキ!→夫『本気の、人生最大の恋!離婚してくれ!』私「イヤ!(泣)」→提示される慰謝料の額がどんどん跳ね上がっていった結果…

電力会社の窓口でオヤジ「毎月の検針日が〇日だと電気代が50円くらい高くなる!検針日をずらせ!」→怒りが有頂天に達した私は…

警「お宅のお母様を連れてきました」 → 私「え?母は既に鬼籍ですが?」

高校生の時に家族が全員タヒんだ→俺(遺族年金もない、当然生命保険もない…役所に相談しよう)→役所『プッ働けばw』


この記事が気に入ったら
いいね!しよう



親や兄弟姉妹の事で相談したいです その15
引用元:http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1337841988/