71135be7_



317: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 02:59:48.28 0
姉が別居中です。 

こういう場合、兄弟姉妹とかはどういう態度を 
とればいいんでしょう? 
義兄にも義兄の両親にも悪い印象はないし 
姉のことについて、その人達から悪く言われたことも 
全くありません。(姉はしょっちゅう義実家を悪く言います) 

なので時候の挨拶程度の言葉を添えてお中元やお歳暮の 
やりとりは続けています。(両親は他界してます) 

それについて姉から先日「私のことを悪く言ってないだろうね?」 
「私の味方じゃないの?」「それが相手の手口だからやめて」など 
疑られ大きな声でなじられました。 

双方単純な時候の挨拶しかしてませんし、姉夫婦が調停中だからと 
言って、実家同士がいがみあうのもおかしい話だし、そもそも 
自分たちの問題に周囲を巻き込んでることを自覚してないようなので 
ため息がでてしまいました。 



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


義理の娘を本当の娘のように育ててきた→しかしある日、前の夫が押しかけてきた結果、真実を知った娘は…

彼女が残飯食ってた。俺に食べさせようとはしなかったから別れないけど、ドン引きだわ…

28年前の父親の借金が最近になって発覚。父親の代わりに私や兄弟が払わないといけないの?

私が「半分こしようね」と彼に提案したら「半分こって言い方恥ずかしい。普通シェアするとか言うでしょ?」と言われ…

夜ウチに来てずっとめそめそ泣いてる彼「1人じゃご飯食べられない…」→1週間ほど続きウザくなってきたところでウワキしてた事が判明→逆ギレした彼に殴られ…

関西人って所謂標準語話せないって言う人といるけど案外普通に話せる人が多いよね??

旦那の横暴に耐えかねて離婚して、子供二人と逃げ出してきたA子さん。彼女を雇ったら仕事がスムーズにいくようになる。俺「彼女の素質を見抜いてたの?」すると店長がゾッとする事を

旅行先で評判の良いステーキ屋に。ステーキ食べたかったが彼が「ハンバーグにすれば?」やたら勧めるのでそれにしたんだが…モヤモヤ

スイミングスクールで「未就学児は保護者付き添い必須」「親がついて着替えを手伝って時間内にロッカーを開ける」の誓約書書かされて、大げさwと思ってたがその理由がわかった…

目覚めたらリビングにホームヘルパーさんが。そういえば母が「お試しで頼んだ」と言ってはいたが…

両親が喧嘩してもう1週間くらい口をきいてないみたいなんだけど、私に何か出来る事ってある?

私が結婚式を挙げた半年後・・A子『子供ができたみたい!どうしよう!!』私「なんかあった?」A子『この子同棲してるウワキ相手の子なの!』私「は?」

義実家に行ったら「ちょっと酸っぱくなったけど大丈夫よ」とおでんを出されたんだけど…

義母が過干渉で辛く、夫に文句を言ってた→ある日、義妹がそんな義母を見て「ありえない!」と言ってしまい…

デートをドタキャンする彼に文句を言うと「お前に魅力が無くなったからだ」と言われ、別れることにしたが…

トメ「悪いけど、もう援助できない」私「???旦那に預けた仕送りは?」トメ「え?もらったことない…」→ 電流のようなものが走った

普段は優しくて大人で、ネットで音楽を出したり人との繋がりを楽しんでいる創作活動が趣味の彼。だけどその趣味を邪魔されたり思い通りにいかないと…

話しているときの癖でつい相手をイラつかせてしまう私。いったいどうしたらいいんだろう?

義弟嫁「態度を改めないと離婚するって言われちゃった…」私「心当たりは?」

ファンヒーターの給油アラームが鳴った。あと1時間半遅く鳴ってくれたら、旦那が入れてくれるのに…









「敵味方」みたいにして実家同士戦争するのがいいんでしょうか?
本人たちの関係が後々清算したとしても、周囲の人間関係が
修復できるとは限りませんし…甥たちの今後もありますし。

離婚スレに書き込んだんですが、こちらに誘導されました。
ご意見いただけましたら嬉しいです。

318: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 03:14:36.61 0
味方とか手口とか馬鹿みたい、子供の発想か
と書いておいてなんだけど、離婚の理由が旦那の浮気とかあちらに非がある場合は姉の態度も分からないでもないな
そんな理由でないなら姉の旦那家族としての繋がりがなくなるだけで、ほかの交流は変わらない
お世話になった知り合いだからご挨拶程度のやり取りをしているって状態になっただけだろう
姉には姉の、>>317には>>317の義兄家族との交流があったのなら、それにとやかく言われる筋合いはないと思う
ただ、何か根拠があって姉が「手口」とか言い出してるなら様子見しても良いかもね
自分の悪口言ってないか探り入れてきて大声でなじるような人だから、そっちの心配はないだろうけどさ

319: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 03:25:02.93 0
>>317
まず別居に至った原因を聞かないと敵も味方もないと思うのだが…
家族に原因も話さないのに姉はなじってくるの?
どちらが有責、だとかどちらも悪いところがあった、ということかもわからないし

320: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 03:26:29.84 0
でも、相手が有責だったらそういう性格の姉なら
実家の家族に原因をまっさきにはなして相手を悪く言うだろうから
姉にも落ち度があったんでは?

321: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 03:38:02.71 0
そもそも317は姉の実家じゃない。

姉が離婚したら義兄とは他人だし姉義父母なんて更に他人。
この状況でお中元やお歳暮を贈るということは姉とは関係なく
あなた個人として付き合いを続けたいか、姉の出戻りが嫌で
再構築を期待して向こうのご機嫌を取ってるかのどちらか。
当人同士が争ってる最中に一方に擦り寄るのはもう一方に
喧嘩売ってるのも同じこと。コウモリやりたいなら下手過ぎる。

322: 317 2012/06/13(水) 03:41:20.78 0
>>318
遅いのにレスありがとうございます

別居の原因はよくわかりませんが、浮気ではないです。
金銭的なもの(義兄が家計を管理/姉の通帳を見せない・渡さない)と
暴言・無視などが続いたためのようです。

「手口」というのは義両親が畑で栽培した野菜などを時々玄関先に
置いていってくれることについての姉のうがった表現です。

義実家のすぐ隣に住んでいたのでなにかとストレスも溜まったよう
ですが、それについては妹の私はどうこう言えるほど知りません。
なので、義兄と義兄両親の批判をする姉の話をただ聞くだけなのですが
アドバイスめいたことを言ったり、少しでも反対意見を言うと逆上
して取り付く島もありません。

離婚経験者の方などで、周囲に対してこうしてほしいとか、こういう
処が反省点だったとか、親兄弟の離婚騒動に巻き込まれた方などの
対処例や感想・アドバイスなどありましたら引き続きお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

324: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 03:47:16.50 0
あなたは巻き込まれてない。
はっちゃけて自分から飛び込んで引っ掻き回してるだけ。

326: 317 2012/06/13(水) 03:51:03.47 0
>>321
私は未婚で、両親他界のため実家の世帯主になっているので
両親の代わりにそのようなやりとりをしています。
でもコウモリ…そうかもしれませんね。
姉にはそのように思えて頭にきたのだと思います。

姉は真面目な人なんですが口が悪く、他人への批判も
言葉がきつく、そのため周囲との関係がうまくいきません。
そういう側面もあって私もどうしても義兄だけを責める
気持ちになれないのです。でも夫婦のことは夫婦にしか
わからないのでそこはさわらずにいます。

精神的、経済的援助だけしようと思っていますが
義実家と対立関係になるのは得策でないと思っています。

他の方もいろいろご意見ありがとうございます。
とりあえず寝ます。

323: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 03:45:27.03 0
家庭板は他人の問題にはっちゃけ起こして相談しにくる人多いね。
親兄弟親戚が悩んでいて心配で助けてあげたい気持ちは分かるけど、
自分の頭や体やお金で助っ人出来ないなら何もしないであげようよ。

悩んでる当人の情報をネットに晒すなんてデリカシーが無いし、
「もしも当人や知り合いがこの書き込みを見たら」「もしも当人にとって敵の存在がこの書き込みを見たら」って考えられないのかな。
そして今後問題が拗れて弁護士や専門家を挟みましょうってなったら、この書き込みが痛手になる可能性だってある。
仮にネットを使って解決の糸口を見つけるにしたって、
わざわざ当人の情報を書き込みしなくたって、検索するなりすればそれ相応には出来るよ。
というか「本人に何か出来ることある?」「出来ることがあったら言ってね」って言えば良いだけだと思うけど。

327: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 03:52:45.83 0
確かにただのはっちゃけだな
他人の問題の中心にわざわざ自分から飛び込んで行って
「大変だーどうしようー」と言いながら暴れて問題を更に滅茶苦茶にしている

329: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 03:58:21.21 0
両親のいた家に今も住んでいたとしても、あなたは姉の実家じゃないよ。
もちろん姉の親代わりでは決してない。
気負いすぎているんじゃないの?

330: 317 2012/06/13(水) 03:58:46.41 0
>>323
>悩んでる当人の情報をネットに晒すなんてデリカシーが無いし

そのとおりですね…
姉への批判がしたかっただけかもしれません

331: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 04:06:05.88 0
典型的なはっちゃけだね

334: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 05:16:25.21 0
姉を叩いて欲しかったんだろうね

335: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 06:52:30.33 0
姉を叩いて欲しいというより自分を褒めて欲しいんだろう。
跡取りである自分の存在をアピールできる時がキター!てな感じだ。
実際は親に貰った家に住んでる未婚女性でしかないんだけどさ。

337: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 08:20:38.58 0
>姉のことについて、その人達から悪く言われたことも
>全くありません

うちのクソウトメだって、私の親兄弟に
「嫁子さんは最低だ」なんて言わないよw
一応大人だしさ。

340: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 11:37:30.09 0
317が義実家との贈答をやめると実家同士が対立してることになるの?
相手もいい大人なんだから、姉達が落ち着くまで付き合いを控えたいと伝えればわかってくれそうなもんだけど。
義兄には親がいるけど、お姉さんにはあなたしかいないのをわかってるなら(実家がわりとまで言うなら)
もう少しお姉さんの気持ちに寄り添ってみてあげてもいいのでは。

341: 名無しさん@HOME 2012/06/13(水) 12:14:38.39 0
うちの姉も母が亡くなったあと親戚関連ではっちゃけてるなー
三姉妹で言っちゃなんだが一番地味で不器用ポジションだったんだが人が変わった
あなた達は薄情過ぎる、私がしないと大事な縁が切れる!って
初めての自分が仕切れる場を得て何か嬉しそうだから、放置してるが

350: 317 2012/06/15(金) 01:25:40.99 0
間があいてしまいすみません。
いろいろなご意見ありがとうございました。

書き込みを読みながら考えてみましたが、
「私が何とかしなきゃ!(=はっちゃけ)」という気持ち
というよりは「なんとかしなきゃいけないのかな?」と
戸惑い続けてるといった方が近いです。
できたら何にもしたくないです。本人たちの問題ですし…。
でももうすでに保証人になったりいろいろやってます…。

詳細を書かないといろんなニュアンスとか経緯とかは
お伝えできないと思いますが、どこで見られるかも分らない
というのももっともなのでまた色々探してみます。

ありがとうございました。


351: 名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 08:15:48.83 0
>>350
最初の相談と随分違ってきているね。

352: 名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 15:39:13.20 0
>>351
要は「私も被害者なんです!」って事かと。

はっちゃけて保証人にまでなっちゃって
今になって後悔…ってとこ?

353: 名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 16:26:12.21 0
借金の保証人ならともかく別居なら部屋を借りたりしないといけないし
親が亡くなってるなら兄弟が保証人になるくらいは普通のこと。
やらなくて良い事は張り切って必要な事はやりたくないないってなぁ。

354: 名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 19:07:11.05 0
たかが「姉の義実家」という遠い関係、しかも「元」がつきそうな状況の時に、
お中元お歳暮を贈らないぐらいで、
「「敵味方」みたいにして実家同士戦争」にしなきゃいけないのか、とまで思うこと自体、
普通の考え方じゃないしね…。




fbf2bf7f-s
ラーメン屋で友人が無料の替え玉を注文したが一切口をつけなかったのでその理由を聞いてみると…

08df14e4-s
ネトゲで知り合った旦那と結婚。旦那仕様キャラの妹って設定のキャラの女が騒いでうるさい。この女、どうやってヤメさせたらいい?

62c862d6
毎月積み立ててきたお金が満期になったので銀行に引き出しにいったら銀行員にありえない事を言われた

私「触らないで!お父さんなんか嫌い」父「お前なんか知らん!お前に金は一切出さんからな!」→しかし翌日父に一万円渡され…

義父LINE「百日祝の○月○日は出掛ける予定があるので前の週の×日にやりましょう。親になったのですからしっかり準備してください」私「家族3人でやります」

スーパーのレジで。嫁『1円玉が足りない~旦那君ある?』旦那「無かった…」嫁『この役立たずめがw』旦那「wwwwww」→すると、この会話を聞いていた男が…

私「ディズニーランド行きたいな」彼「じゃあ行こう!香港行きのチケットとらなきゃ」私「え?」

家の近所にできたレストランに初日だけ手伝いに行く事になった母…当日、お店に行って「お父さん怒ってるから帰って来て」と仕事中の母に言った結果…

婚約後、酷いマリッジブルーになった私。結婚など考えられなくなり、そのことを彼の親に話すと…

娘が俺の全貯金をもってしても償い切れない年代物のウイスキーを破壊してしまった。どうしたらいいんだ…?

教師『修学旅行に行きたいなら黒染めしろ!』私「地毛なのに…」→私「染めてきました‥」教師「ほら、そっちの方が似合うじゃない」→結果…

万引きをしたという子の親がその子どもに対する仕打ちが酷すぎて見てられない。実際どうすればいいんだろう?

震災直後、TVを見ながらクソトメ「嫁ちゃんの実家ってどのあたり?こんなにぐちゃぐちゃじゃわからないかしら」私「…」

家事が嫌いで大トメに丸投げのトメ「大トメがアボンしたら嫁子ちゃんに通いの家政婦やってもーらおっと♪」私「嫌です」ト「えー!?」

リップの色を変えた私。夫と長男次男に「私今日何か違うんだけど何が違うと思う?」と聞いた→結果…

店員「合計768円になります」女の人「えっ!?768円するんだ!お財布出さなきゃ!!」

うちの犬が散歩中、義実家犬に噛まれて怪我→治療費半額請求したら『ガメつい息子夫婦』呼ばわりされてるんだが…

ものすごく幼い頃の記憶が鮮明に残っている私。そのことを両親に話すも…

息子「結婚相手連れてくるから」→息子の彼女「あなたのような人は息子さんとは手を切って!」私「え?」

親「最近のキラキラネームつけられた子どもは可哀想ねえ」←そういう親につけられた私の名前は…

付き合って10年の彼氏の子供が欲しかったけど、しっかり避妊してたので妊娠する隙もなかった。そこで彼には極秘でシリンジ法を試したところ…

子供ワイ「ウチ今日焼肉だわw」敵「え?焼肉って家でやるものなの?」子供ワイ「え?」

小学生の頃、突然小太りの男に呼び止められ悪戯された!帰り際、男「お姫様にさよならのキスを」←なんとwwwww

恋愛相談をしていた相手が好きになってしまい、そのまま結婚→するとなんと…


子供に関わるバイトを東京でしてるんだけど、「関西弁は子供に悪影響」って言われてしまい、思わず…

放置子と普通の友達が一緒に遊びに来た時って、どう対処したら良い?

兄「ここ通りたかったら『私はゴミです』って十回言わないとダメ」←昔から兄にこんな仕打ちを受けていた私は…

恩師の葬儀に出席するため帰郷→なんと両親が離婚危機になっていて…

病気で休職したら速攻で私を捨てた元夫からロミメがきたが、こいつ『再婚しました』ハガキ寄越してたハズ…

結婚22年目で夫がウワキ!→夫『本気の、人生最大の恋!離婚してくれ!』私「イヤ!(泣)」→提示される慰謝料の額がどんどん跳ね上がっていった結果…

電力会社の窓口でオヤジ「毎月の検針日が〇日だと電気代が50円くらい高くなる!検針日をずらせ!」→怒りが有頂天に達した私は…

警「お宅のお母様を連れてきました」 → 私「え?母は既に鬼籍ですが?」

高校生の時に家族が全員タヒんだ→俺(遺族年金もない、当然生命保険もない…役所に相談しよう)→役所『プッ働けばw』


この記事が気に入ったら
いいね!しよう



親や兄弟姉妹の事で相談したいです その15
引用元:http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1337841988/