201207166



382: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 08:20:15 0
私は結婚して15年経つけど実両親が近距離にある義実家に行ったのは3回だけ。 
(結婚前の挨拶と、私が里帰り出産した後に自宅に戻った時) 
義両親にいたっては、実家に行ったのはたぶん長男出産の時だけ。 
結納は別の場所でやったしね。 
別に仲が悪いわけじゃなく、お互い良い関係でいるためにある程度距離を置いてるのと 
用がある時は私たちを通して伝わるからだとは思うけど… 

ただ、私の伯父が亡くなった時に義親は葬儀に行くどころかお香典さえ出そうと 
しなかったのには呆れた。結婚式にも招待した、うちの父の兄だよ? 
しかも遠方ならともかく同じ市内。 
反対の立場だったらうちの親は絶対葬儀に参列してお焼香してくれるのに。 
…義実家はただのひきこもり体質だったよ。




【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


義理の娘を本当の娘のように育ててきた→しかしある日、前の夫が押しかけてきた結果、真実を知った娘は…

上司「ちょっとエクセルのこの機能わかんないんだけど」→教えてあげたら1ヶ月後、若い女性社員に私が教えた機能を教えてる上司。それは良いんだが…

同棲している彼女が「私を見てくれないから」という理由で俺のゲームソフトを勝手に捨ててしまったんだが…

同じ職場の彼氏が勤務中に飲酒して解雇にされた。その後彼は次の仕事を探そうともせず…

姑の遺品を勝手に捨てたら旦那と娘が激怒!私は何も悪いことしてないのに!

俺「結婚式招待されたから行くことにした」嫁「私まだ産後2週間なのよ!?」

ドライブ中に彼が「確認したい事があるから」と言って停車。するとコンビニから出てくる男女を見て「やっぱり!」と怒り出し…

義実家は離島にあって、その対岸の港近くの土地を叔父から貰い家を建てて住んでる。でも島の義祖父母や義両親が買い物で出てくるとその送迎をさせられる…凄く鬱陶しい…

スイミングスクールで「未就学児は保護者付き添い必須」「親がついて着替えを手伝って時間内にロッカーを開ける」の誓約書書かされて、大げさwと思ってたがその理由がわかった…

私や兄に暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟。伯母は「男の子だから仕方ないよね」などと言っていて…

病名を聞き忘れたので病院に電話した→受付『もう一回来てくれないと病名は教えられません』私「は?私が診察中に聞けば良かったんですかね?」→すると…

進学で九州から上京→結婚してそのまま東京で暮らしてる両親の間に生まれた私は当然東京生まれの東京育ちなんだが、親の影響で少し訛ってる単語を聞いた同僚が…

職場の40歳のシングルマザーの年上女性が気になっていたが「寒くない?ジャンパーいる?」の一言に一気に冷めた

私のバイトの収入が増えた事を話したら生活費を渡さなくなった旦那。さらに旦那は年収が上がった事を隠してて…

彼「結婚したら平日はボクタンの妻、休日はパパンママンの娘として尽くして」「仕事フルタイム家事全部は当然」「子供4人位欲しいね」→当然別れたが…

大きいお腹抱えた元カノは俺を見た瞬間小さく悲鳴を上げた。そんなに驚くなよ、つーか、僕の方が驚いてる。亡くなったと聞かされていたのに生きてて、結婚までしてたなんてなwww

身長140cmの私『棚が高すぎて取れない!あれ取って!』彼氏「めんどくせーな!チビってほんと面倒!!!」私『(ジャンプ!)』→すると、Kサツが来て...

洗った食器を水切りカゴじゃなくて台拭きの上に置くトメ。台拭きはキッチン用とテーブル用に分けてるんだけど、両方に置く…これって汚いよね?

私「落花生アレルギーなんですが」担任「アレルギーなら食べて証明してみろ」

旦那には幼馴染がいて、旅行も仕事も一緒なほど仲が良い。のはいいんだが、その幼馴染と義母が内縁の関係で、今義実家で義母・幼馴染・旦那・私が同居してて…









384: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 09:17:02 0
>>382
それは…微妙じゃない?嫁の伯父ってどうするか微妙なところだよ。
普段、義実家とその伯父宅と付き合いがあったの?
うちも結婚後叔父や叔母、従兄弟など亡くなったけど、特に知らせなかったし
知らせた上で香典などしなくてよいと伝えて断ったよ。
だって、親戚宅でも私の義理両親からいただいたとしても気を使うだけだし、
こちらがすると、向こうも今後の付き合いが発生するだろうから。
こういうのはその家や親族間の考えがあるから何が正解ってわけじゃない。
嫁の両親の場合でその対応ならおかしいけど、伯父なら…家によるのでは?

385: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 09:37:05 0
義実家から見れば息子の嫁の伯父か、ちと遠いな。
結婚式に招待したのは嫁だろう、義実家じゃないわな。
親族と姻族との付き合いは違うし、冠婚葬祭は土地柄だってある
一概に義実家非常識とは思えない。

401: 382 2010/12/17(金) 16:17:30 0
>>384>>385
うん、土地によってもその家族によっても違うことはわかってるんです。
だからこそ、都会はともかくこんな田舎でそれってあまりありえないことなんですよ。
気を悪くされたらごめんなさい、説明が難しい。
無理にお葬式に行ってほしいわけじゃないけど、せめて弔意を示して欲しかった。
嫁の親族だからって下に見られてるのかと思うとちょっと伯父に申し訳なくて。

402: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 16:34:52 0
>>401
うちの夫の実家の方もそうだよ

403: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 17:39:04 0
嫁の伯父にはないかな。
旦那の伯父さん無くなっても実家からは何もなしだよ。
話としては伝えて、話題にはなるけど。
せいぜい旦那から2親等までだよね。

問題は近距離ってことだろうけど。

404: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 17:40:07 0
地域の慣習でていねいにする所はあるかもしれないけどね。

405: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 17:47:14 0
地域ルールの話はちょっとスレチかも。
ここは「義実家のこういうとこ、おかしくない?」ってスレだから
地域ルールで「義実家がへん」と書かれても
「いや、それは変じゃないよ」というレスばかりになるよね。

406: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 17:51:13 0
地元ルールの加減がわからないことには
応援も否定もなんとも言いようがないね。

407: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 17:54:39 0
>>401は一般的なルールではないとわかった上で書き込みしたようだが

408: 名無しさん@HOME 2010/12/17(金) 18:06:45 0
ならば仕方の無い流れかなゴメン

412: 名無しさん@HOME 2010/12/18(土) 10:21:15 0
>>382
>私の伯父が亡くなった時に義親は葬儀に行くどころかお香典さえ出そうと
しなかったのには呆れた。

旦那の親からしたら、嫁の伯父伯母なんて親族でもない。
葬儀参加や香典を期待してる>>382に呆れた。

413: 名無しさん@HOME 2010/12/18(土) 10:24:28 0
>>412

同じ市内に住んでたんじゃね?

414: 名無しさん@HOME 2010/12/18(土) 10:30:46 0
>>412
そういうルールがある土地にいたのに
そのルールを無視したから呆れたんでしょ。

415: 名無しさん@HOME 2010/12/18(土) 11:08:18 0
その土地のルールとか言っても、最近は家での葬式も減って付き合いは簡単になったし
冠婚葬祭本見て判断する人もいるだろうから何とも言えんな。
地域の隣組がギチギチに決まっててそれの通達を無視したとかじゃないと非常識とは言えないのでは?
お祝いは盛大に人も呼ぶけど葬儀は控えめにするし。
義実家が嫁の伯父に香典あげたら、次に義実家に何かあった時伯父の家は返さないといけなくなってしまうし
そういうのは面倒だから遠慮するってのもあるんじゃない?

416: 名無しさん@HOME 2010/12/18(土) 11:26:18 0
>>415は何ともいえなくても>>382は変だと思ったって話。
一言お悔やみの言葉でもあれば、気にもならないってことなんだろう。
>>382のウトメの兄弟が亡くなった時、
「嫁子さんの実家にも来てもらわないと!」と言わない事を祈るよ。

417: 名無しさん@HOME 2010/12/18(土) 12:06:22 0
家単位でルールがあるだろうから、誰がなにを感じてもしょうがないけど、
自分だったら親戚付き合いが薄くなるのは大歓迎なので、
ウトメがルール破りしたとしても、歓迎だなw
そうやってだんだんルールを薄めてくれたほうが生きやすい。

419: 名無しさん@HOME 2010/12/18(土) 14:10:49 0
>>416
のあとの文章には同意。
>>382の(旦那の両親=)ウトメの兄弟が亡くなった時、
「嫁子さんの実家にも来てもらわないと!」と言わない事を祈るよ。

お互いに育った環境が違うし、分別があるもしくは無いウトメもいるから

421: 名無しさん@HOME 2010/12/18(土) 14:56:28 0
>>382は距離無しなんだな。
息子の嫁さんの伯父なんてのは、思いっきり他人だよな。






fbf2bf7f-s
ラーメン屋で友人が無料の替え玉を注文したが一切口をつけなかったのでその理由を聞いてみると…

08df14e4-s
私「ハンバーガー、トマト抜きで」店員「はい」→渡されたのが『卵抜き』→私「卵じゃなくてトマト抜き」店「…」→露骨に嫌そうな顔をされ…

62c862d6
成人式の着物を見に行った→事前のアンケートで料金やプランを伝えた上で着物を選んだはずが…

彼女が何かと鎮痛剤を飲もうとする→ただの神経痛で飲んだりするところを見てると不安になり…

義父LINE「百日祝の○月○日は出掛ける予定があるので前の週の×日にやりましょう。親になったのですからしっかり準備してください」私「家族3人でやります」

友人A『脂肪吸引しようと思ってる!30万ぐらいでできるから私子も一緒に行こうよ』私「いや、私はいいから」→拒否したところトンデモナイ事に…

三十路の姉にやっといい人ができた…家族皆喜んでいたが、姉が連れてきた婚約者を見てビックリ…

幼い頃から貧乏だと言われ続けていたが、上京する時に賃貸の契約で父の年収を見たら…

実家が受け持っている寺でスケッチをしていたら見知らぬ女に「許可を貰ってるのか」と迫られ…

20代の息子(義弟)に40代の姪をあてがおうとするアホトメ。話を聞いたら私夫もくっつけられそうになったらしく…

教師『修学旅行に行きたいなら黒染めしろ!』私「地毛なのに…」→私「染めてきました‥」教師「ほら、そっちの方が似合うじゃない」→結果…

母子手帳を見ながら 私「先生、私って…突然変異ですか?」医者『えw』→結果…

特殊な悩みを持っている人は何となくわかる→病んでいる人『なんでわかったの…?あなたは優しいね』→皆が知らないだけで本当は…

バイト先おっさん「モゴモゴ…しといて」 新人俺「え?すいませんなんですか?」 おっさん「ハァ(ため息)…モ ゴ モ ゴ !」

リップの色を変えた私。夫と長男次男に「私今日何か違うんだけど何が違うと思う?」と聞いた→結果…

店員「合計768円になります」女の人「えっ!?768円するんだ!お財布出さなきゃ!!」

彼「私ちゃんの手料理食べたい」→家に招待して振る舞ったら一応「美味しいね」とは言ってくれるけど反応薄い。てか食べる前から「こんなに食べられない!」とか…

某SNSで知り合い共通の趣味で盛り上がった相手。近いうちオフ会が催される事になり「そこで会えるね」みたいな話になった結果…

友人のが突然横滑りして急停車!→すると、子供がぶつかって来て 母親『なにしてくれとんじゃおら!』友人「警察呼んで。当たり屋だから」

超激務な職場から同業他社に転職し、帰宅時間が早くなった彼。喜んでたのも束の間、転職先での行動が…

知人「大金持ってる時にひったくりに遭ったから金貸してくれ」→銀行口座空っぽどころか借金あるらしいけど…

高校一年の時父の仕事の都合で両親が海外に行くことになったがなぜか私だけ親戚男性と住めと言われた。お試しで泊まりに行った結果…

色々と印象の良くない義弟嫁。姑に気に入らないこと言われたと言うけれど…

宿代わりにウチに来ようとする義親。夫が電話で断ると言っても…


ファミレスで。隣の男「あの腹やばくね?あんなのと行為できる旦那まじ尊敬w」妊婦の私「…」

クソトメ「妊婦が仕事も家事も育児もみんなやってるよ?」→お前の息子の稼ぎが少ないせいなのに?

「私はチャンとした式を上げられなかった!」と兄の結婚式を勝手にキャンセルした母

私の第一志望の大学のことをすごく馬鹿にしていた友人。私は絶対に合格すると奮起して…

私の飼っていた猫を「捨ててきたから」と言うトメとコウト。私も夫も激怒し…

離婚届を置いて女と逃げた夫。そんな夫とたまたま遭遇してしまい…

周囲の親は子に「パパママ」と呼ばせている→わが子「たーしゃん、おかーしゃん」他所のママ「違うでしょ、ママって言いなよ」

義兄嫁がGW中1泊でいいから泊めさせてと言ってきた。お客様気分で図々しいし、1泊だけだと我慢してたら『もう1泊お願い』

女子トイレに入ろうとしたらBBA『ちょっと!こっちは女子トイレよ!そんなへたくそな化粧で女装のつもり!?』私「」


この記事が気に入ったら
いいね!しよう


【常識?】義実家おかしくない?36【非常識?】
引用元:http://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1291095520/