images



505: 名無しの心子知らず 2018/02/02(金) 23:08:53.69 ID:4LoSpFDP
うちの長男小2なんだけど、小学生になってからADHDの兆候が出てきて、もしかして…と夫婦共に思っていた。 
とうとう今の担任から、「自分の息子がADHDなのだけど、その息子と特徴が似てるので、専門機関に相談に行かれたほいが良い」と言われた。 
すぐに紹介してもらったところにとりあえず相談という形で自分だけ1度出向いたんだけど、どこからどう情報が入ったのか同居姑の耳に入って、「忘れ物が多いだ注意力に欠けるだくらい個性だ。障害者扱いするなんてかわいそうよ」と叱られた。 
田舎だからかわからないが情報が筒抜けになってるのも嫌なのに、適切な指導をしていきたいからだと言っても理解されなくて、それ以来専門機関に行くのはやめてしまった。 



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


会社の先輩(アラフォー独身、婚活真っ最中)「結婚しているのに子供いないの?可哀そう」を繰り返される。まだ結婚して半年なんですけど…

長男大好き両親に比較されまくって育った次男夫。私と結婚してからも当然義実家とは疎遠だったんだが、愛する長男が飛行機距離の転勤になった結果…

飲み会で。友人「うわっ!アトピーだ!触らないで」俺「…」→ムカついたので帰ろうとしたら…

家族が入院して長く使ってないバイクを室外機にチェーンで繋いでいた→ある日、ゴソゴソ音がするので「なにしてんの?」と声をかけると…

出版社で働いてた時、痴漢で服役してた男にインタビューすることに。男『僕らは痴漢されたがってる女が分かる!男のボランティアだ!』

婚約していた彼女が既婚者の男と関係を持っていた。男は「恋愛はいつでも誰でも自由だろ」と開き直ったので…

嫁が急にオシャレをし始めた → 俺『決まった曜日に遅くまで残業もしているし出かけることも増えた…ウワキに違いない!』 → 仕事帰りの嫁を追跡した結果・・・

義兄が付き合ってる彼女、義実家で鉢合わせて紹介されたんだけど、何か見覚えがあるぞ…。そうだ、私が勤務しているセンターに健康診断に来た人で、H/I/V陽性判定が出た人!

ウトメと私達一家で1台の車でショッピングモールへ→ウト「嫁子さんが乗ってるから車が傾いてるなぁーw」私「え?私が重いって事ですか?」

医者『かなりの確率で障害を持って産まれてくるでしょう‥』私「わかりました!今回はナシということで!」→医者の勘に触ったらしく…

壊れるまで新人をこき使っていたとある部署。部外者の俺がその部長に文句を言ったら…

電車の席を3人分取って座る女性達に‥私「席をつめて頂けませんか?」女「は?うざ」→捲し立てて言い返したかったが、敢えて・・・

病院で検査して難病が見つかった→しかし治療中に国の難病指定が外れたので補助金が出なくなった結果…

私が白い犬を見て「あ、白い犬可愛いね」と言うと彼が「どうして白いって言えるの?」と言ってきて…

普通じゃない感じの家が引っ越してきた。父親とその親と放置子だけみたいで、大半のママが被害を受けてるんだがアホ「子供悪く言うのは違わない?...

披露宴にも出席してくれと言われて出席したら、席はあるけど私だけ食事が無い!一体何が起きたのかと思った。配膳してくれる人に聞いたら、この席は食事が不要だと聞いていますが?と言われた。

彼母「息子チャンと別れなさい!」彼姉「弟タンと別れなさい!」彼「ママンとお姉チャンに気に入られないのはお前が悪い!」→別れたんだが、昨日『目を覚ませ』メールが届いた…

テレビで災害の中継。そこには出張に行っているはずの父の姿が…

俺「押入れから人が出てくる夢見たwww」同僚「それ夢じゃないかもよwお前ん家行こうぜw」→まさかの結果・・・

旦那さんのウワキにより精神を病んでしまった奥さん。5歳と赤ちゃんの姉妹を残して旦那さんの行く所どこでも監視についていくようになった結果、幼い姉妹は…








そして今日、発熱で学校を休んだ息子が夫の栄養ドリンクを勝手に2本飲んでしまった時、
「そんなロクでもないことして!そんなんだからあんたは発達障害なんじゃないかって言われるのよ!恥ずかしい!!」
と息子に言い放ち、息子はショックを受けて泣いてしまった。

今まで孫を可愛がってくれるいい姑だと思っていたけど、今日の一件で嫌悪感しかなくなった。
息子に「僕が障害者でも好き?」とか聞かれて、胸が痛すぎる。

506: 名無しの心子知らず 2018/02/02(金) 23:11:50.09 ID:tTFKg6wb
最悪すぎるな、、、

507: 名無しの心子知らず 2018/02/02(金) 23:18:06.57 ID:jsrPv/EY
>>505
どういわれてもいいから家出たほうがいいよ
許せるの?無理でしょ

508: 名無しの心子知らず 2018/02/02(金) 23:18:24.71 ID:so+GVg/c
>>505
息子の気持ちズタズタにされて抗議しなかったのか?

509: 名無しの心子知らず 2018/02/02(金) 23:24:18.09 ID:hkYYm1Pz
どーみても姑からの遺伝ですね
言って良いことかの判断することを考えなしに口から出ちゃうところが…

510: 名無しの心子知らず 2018/02/02(金) 23:25:24.56 ID:eacqgUfO
その世代の発達障害に対する拒絶感みたいなのってすごいよね
受け入れたくない、まさかそんなはずはない、恥ずかしいみたいな自分の勝手なエゴを孫にぶつけるなんて最低だよ
お子さんの心の傷がさらに深くなる前に離れた方がいい絶対
診断受けたらどんな言動とるかわかったもんじゃないよ

512: 名無しの心子知らず 2018/02/02(金) 23:52:49.79 ID:4LoSpFDP
あまりの発言に呆気にとられてるうちに、多分姑もしまったと思ったのかすぐに引っ込んでしまった。
それから息子のフォローや看病やらで離れてるうちに怒りも倍増して来たけど、とりあえず夫に経緯を説明して今に至るって感じ。

ちなみにいい姑と書いたけど、頭も良くて家事能力も高い姑は家事が苦手で要領の悪い嫁の私のことを下に見ていると感じるし、基本私の意見は聞かない。言えることもほとんどなかったけど。

母親を早くに亡くした私に色々教えてくれてよくしてくれて、恩しか感じてなかったので、急に別居とか離れたい迄まだ考えが行かなかったけど、流石に夫も怒り心頭で、とりあえず明日話し合うとのこと。
別居も視野に入れて考えてみる。
本当、今回のことは許せない。

515: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 00:07:13.20 ID:6JIyTIC4
>>512
トメの「恥ずかしい!」て台詞が全てを物語ってるじゃん
孫が障害者で 自 分 が 恥ずかしいと思う人なんだよ
相談に行くのを止めた後もトメの中で引きずってたから、咄嗟に本音が出たんだよ

療育始めるなら早い方がいいのに、トメの世間体のせいで諦めるのは何より子どものためにならない

毅然とした態度で抗議しないとまた繰り返すんじゃないかな
心から別居推奨案件だわ

516: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 00:39:24.42 ID:fBnx/V4N
>>512
別居一択だわ
傷が更に深くなる前に適切な環境を整えた方が良いと思う。きっとまた我慢出来ずに「発達障害恥ずかしい!」とか言いそう。私が息子さんだったら許せないし、守ってくれない両親にも一生疑心暗鬼しそう
先生から療育勧められて、専念出来るタイミングだと思って別居だわ。息子さんの将来の為にも守ってあげてほしい

517: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 03:36:21.62 ID:rq89spwG
姑に言いくるめられたくらいで発達相談中断するってどんなヘタレよ
大事な息子の人生左右するかも知れないのに、トメの理解得る必要があるのかよって
舐められ過ぎだし少なくとも同居のままでは、息子さんは恥ずかしい孫として存在するわけで良い事何一つないわ

518: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 06:45:37.43 ID:FxrDHWh8
>>505
姑ひどすぎるよ、涙出た
うちの義父も世間体気にしてうるさい方
1人っ子だと我儘に育つとか子供に面と向かって言ったり嫌味が酷い。でも言い返してる
まず受け入れ、そうですね、そう言う風に世間では1人っ子は可哀想って言う人が多くて、これからも周りにそう言われて傷つくんじゃないかと思うと、可哀想だなって思います...シュン...て
すると、義父は「あ?おぉ」ってなり言わせなくしたり
それでもまた別角度で、兄弟はいい。お互い刺激しあって成長になる。上の子はお兄ちゃんなってしっかりしなきゃと教えてやれる。など言い出しがち
そんな時も、はぁ、そうなんですね。
でも私はこの子に兄弟出来てもそれは言わないなぁ...義父「言わないのか?!昔は~~」言い出すなら
だって上の子も下の子も平等にしっかりして欲しいですよね(笑)上の子になったからって(笑)
周りのママ友もお兄ちゃんなんだから!って押し付けないように気をつけてるらしいですよ。と言うとまた「うんん...」ってモゴモゴ

時代や育ちが違うから認知の歪みがあるのは仕方ない
でも今の時代昔と違って早期発見して対処してやれるようになっている
1番よくないのは世間体気にして放置する事の方
将来生きづらい思いをして可哀想な事になると分かるまで説明する
話し合えないなら手紙を書く
我が子を大切に思う気持ちをぶつけまくる
私が我が子にそんな直球のセリフ言われたら
全力で義母の恩義も捨てて、話し合うし息子にも謝らせる
でも義母なんてどうせ他人の部外者だよね
旦那さんは理解者で良かったね!夫婦で協力しあって息子くん守ってあげなきゃね...
了解得なくても勝手に進めてもいいと思うよ
長い付き合いだから、理解してもらえるのが1番だと思うけど
偉そうにごめん、ほんと酷い義母だなぁってこっちもショック受けちゃった

519: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 06:52:29.49 ID:A0tdAxAr
>>505
お子さんかわいそすぎる…
言っていいことと悪いことあるでしょ
保護者はあなたと旦那さんなんだから、トメの言うことなんか聞く必要ない。旦那とちゃんと〆ないと
トメの出方によっては別居だね

520: 512 2018/02/03(土) 08:11:05.40 ID:QMg1KQ+J
おはようございます。みんなありがとう。

多分結婚から今に至るまで、姑に色々と教育されて来たと思ってたけど、価値観を無理に刷り込まれて来たところもあったのかも。
この姑のいうことなら正しいのかな、って鵜呑みにしてるところ多かった。舐められて当然だね。
療育行かなかったのは、息子を障害者扱いしたいのかってセリフにショックを受けたのと、何より相談に一度行っただけで姑に情報が行ってたところ。
うちは田舎で色々筒抜とは思っていたけど、これじゃ黙って通うこともできないと、とりあえず地域の療育に行く気になれなくなった。
でもやはり気にはなるし、どうにかかなり遠く離れるけど別地域の方に通えないかと夫と話はしてた。ただ姑のセリフに二の足踏んじゃってたのは確かです。

なんなら、その別の地域に引っ越すのもありだなと思って来た。
夫にはまだそこまで考えてるって伝えてないけど、わかってくれると良いな。

しめますね、ありがとうございました。

521: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 09:11:47.80 ID:sRh1hOzQ
>>520
まず合いそうな病院?探してその近くに引っ越しちゃいなよ。
ちょうどいいじゃん、子供の為にーで。

522: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 09:22:21.75 ID:mKSMfscJ
子供の未来のために姑の理解なんて必要ないけどね
それでも必要だって思うなら子供の未来のためにできること、理解を得られるように頑張ること、どちらも頑張れ。応援してるよ

525: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 11:55:02.17 ID:QX6X2OfI
療育に通うことは恥ずかしいことじゃないよ、ほんと聞いてるこっちが腹たってきた
骨折したら接骨院行ってリハビリするし、目が悪けりゃ眼科行ってメガネ作るし、料理が下手なら料理教室いくのと同じだよ
息子さんが少しでも社会で生きやすいようにするための方法なんだから、がんばってほしい

トメ世代はなんでこうも自己中で、世間の目ばかり気にしてさ
どんなけ自分自身は完璧だと思ってんだ

526: 名無しの心子知らず 2018/02/03(土) 12:32:43.86 ID:PnBBuMd3
ああいう心無い言葉を吐けるトメこそ、なんかヤバい物抱えているんじゃね?





fbf2bf7f-s
ある朝コーヒーを淹れてるのに全く香りがしなかった。トイレで芳香剤をかいでも無臭なので病院へ行ったら…

08df14e4-s
実は5000万位貯金がある。旦那にはいつも『カツカツだよー』と金無いアピールをしていて、後10年働いてもらったら…

62c862d6
チャイムも鳴らさず5人程の警察官が勝手に玄関に入ってきた→警官「〇〇はおるか?」私「え?誰?」

彼にお金返してもらおうとしたら「じゃあお前にいつもかかってるガソリン代請求するから」って言われたんだけど…

女子高生が先生に付き添われながらベンチで泣いていた。そしたら全く無関係の私の彼氏が「どうしたん?」と急に声をかけて、その後…

目を覚ますと私に覆いかぶさるオッサンの姿!私「え?誰?何!?」→その直後、物凄い怒声と共にオッサンが吹っ飛んで…

彼女「親にお小遣い貰っちゃった」俺「え?いくら?」彼女「400万!このお金で友達呼んでBBQしようかな」俺「…」

若い女性社員が泣いていたので理由を聞いたら、上司が女性社員が食べていたカレーを自分が口を付けたスプーンでかき混ぜたらしく…

離婚して貧乏になった我が家。子ども達は裕福な私の兄の家の子に憧れていて…

夏場でも毎日シャンプーしないから臭いトメ「年取るとそんなに汚れないから3日に1回位で充分なのよー」→く さ い わ !

教師『修学旅行に行きたいなら黒染めしろ!』私「地毛なのに…」→私「染めてきました‥」教師「ほら、そっちの方が似合うじゃない」→結果…

イベントにみんなで行きましょうってなって、お昼もってなって、探したらお目当てのお店が夜営業のみ。じゃあ何か作りますと言った

街コンで知り合った年下A子。真面目で顔良しスタイル良し頭良し家族が仲良し家庭的なA子は結婚相手として完璧、フリーだったのが奇跡!と思ってたんだが、ある日…

彼女「金曜日会おう!」俺「無理して休みにしたで!」彼女「ごめん仕事忙しくて無理><」→結果www

リップの色を変えた私。夫と長男次男に「私今日何か違うんだけど何が違うと思う?」と聞いたところ…

オフィスの仕切りを全部なくすよう提案したところ採用された→結果

トメは姉妹も大トメもみんなにゅう癌で亡くなっいる立派な癌家系。なのに子供達に癌検診を勧める事もなく、気付いたらコトメが…

震災後、彼女が実家に帰省→俺「大丈夫だった?」彼女「暫くは親と一緒にいるね」俺「親思いの良い子だなぁ‥」→ところが…

自宅に放火し家族を頃した夫のニュースを見た彼「俺この旦那の気持ちわかるわ〜ATM扱いで見送りもしないなんてそりゃ男はキレるわ〜」

DQN女子に告白された→俺「ごめんなさい」→その後、俺はDQN達に暴行を受け…

ラーメン屋にて 店員「うちのラーメンは汁から食べて頂くルールなんですよ。お帰り下さい」

甥の友達が毎日のようにウチへ来る。同居の兄嫁に言っても無駄みたいで…

旦那の弟が結婚。その嫁は自分の容姿に自信があるらしく私とコトメに遠回しにブスブス言っていたが…

農家跡継ぎの弟が出来婚。相手は「私が長男嫁だからって介護を押し付けないでくださいね」と言っていて…


結婚して2年になる夫が未だにご両親や兄弟、友人などを一切紹介してくれないんだけど…

40越えた毒同僚「そろそろ本腰入れて婚活しなきゃ☆」→その婚活内容とは、手当たり次第出会う男性に言い寄るところから始まり…

無職旦那「明日、母さんが来るからお前は家に居てくれ」私「あなたは?」旦那「ネカフェに居る」

喜怒哀楽の「怒」がほとんどない旦那。更に衝撃的なのが義両親も似たような感じで…

義弟が糖尿になったと義弟嫁から電話が。「治療頑張ってね」と慰めたら…

今まで友人と思って接していた女だったが、ある日私の旦那を無理矢理車に乗せ…

妹が建てた実家に世話になっている俺たち夫婦 ある日、俺への不動産勧誘電話がかかってきて妹が出て「主人は私ですが」と答えた → それを聞いた嫁が…

私「義実家で嫌がらせを受けている」旦那「母さんいい加減にしなよ」トメ「来たくないなら来なくていいわw」→仕送りも訪問もやめた結果www

使用4年目にしてiPhoneが壊れたのでiPhone8に機種変したら友達「新しい機種出るのにバカだな〜w」自分「…」


この記事が気に入ったら
いいね!しよう


育児にまつわる義父母との確執・愚痴88
引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1515895406/