cf401c73_


327: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 03:13:28.19 ID:UuGvFnye
どこに書けばいいかわからなくて、スレ違いだったらごめんなさい。 
もう20年近く友達の話。今ではお互いママになりました。 
私は生後1.5か月のママで、友達は小学1年生のママ 
私の子供が生まれたので、お祝いを持って我が家に来てくれた。 
リビングのテーブルで話してる横で、友人の子は我が家のソファーで遊んでる。 
座るならいいけど、はしゃいでソファーで遊ぶ。 
正直、やめてほしいんだけど、友人は注意しないし、この年の子供ってこんなものなのかなって私も注意できなかった。 



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


末期癌の姉を持つ私に「お前の姉ちゃん早く楽になればいいね」という旦那の言葉の真意は…

義実家から30分程の所に引っ越す羽目になったんだが、引っ越しの手伝い、そのお礼、母の日にカーネーションを持って行った時等、その度に私実家にトメが苦情電話入れてたらしい…

義母から「産後ひと月ほどうちに住んだら?」と提案してもらった…純粋にありがたい提案だと思うんだけど…

婚約した娘の様子が余りにおかしい。問い詰めると向こうの父親から…

飲み会で友人の一人が意識不明に。救急車を呼んだら案の定急性アル中で…

お店でおっさんが可愛い店員のオシリを鷲掴み→店員「やめてください!」おっさん『俺は客だぞ!お客様は神様だろうがあぁぁぁ!!!』→すると、隣の席の兄さんが・・・

付き合って五年目の彼が毎年私の誕生日を忘れるんだけど…ひどくない?

義弟嫁「この写真(私)さんですよね?」私「そうだけど…」義弟嫁「知らない男と2人…私の言いたいことわかるよね?」私(こいつ、脅迫してきやがった)

前旦那のトラウマらしくしょっちゅう「ごめんなさい」言うバツイチ彼女。風邪で寝込んだからおかゆ作ってやったら…

3年前にフッた束縛男からメール着信→お互い幼かったしと普通にメールを返し何度かやりとりしてたら「復縁を望むならよりを戻してやってもいい」

父が海外単身赴任→親戚A男が家にいるようになった→母『父に言うな。ただの親戚なのに勘違いされる』私「…(おかしい)」→結果…

20代の従兄が糖尿病に。パティシエの私(生活習慣悪いからでしょ…)伯母、父『そんな罪深い仕事辞めてしまいなさい!!!人を病気にする仕事なんて必要ない』私「えっ」

外食に迷うととあるラーメン屋に行こうと行ってくる彼。私はそのラーメン屋が嫌なので断ると…外食に迷うととあるラーメン屋に行こうと行ってくる彼。私はそのラーメン屋が嫌なので断ると…

私「結婚式は挙げたくない」彼「親は挙げろっていうから挙げることになるよ。ごめんね~」私「は?」

彼「面白いオススメ漫画を紹介しあおう」私「うん」→彼の教えてくれた漫画が全く面白くなかったんだが、彼「どうだった?」私「う、うーん…」彼「つまらないよねwww」私「!?」

ガソリンスタンドにて。客『洗車と給油お願い。カードでおねがい』私「OK」→店長「洗車するので降りてください^^」客『えっ』店長「K察呼びまーす」→客が逮捕されて・・・

部分入れ歯になった旦那「メンテナンスはお前がやってよね。老人施設で働いてるから得意でしょ」→きもちわる…

彼「あー俺はなんて運が悪い」「あまりにも不幸すぎる」「この世で一番酷い運勢」→不幸に酔ってるアホ乙wと思ってたが、ホンモノだった。

義兄『将来的にこの家(義実家)を二世帯に建て替えて長男の俺が親と家の面倒を見る。だから実家の土地屋敷は俺のモノだと思ってくれ』家族「OK」→15年後、なんと・・・

彼氏の内定先が倒産。それなのに彼は「ニートになるから」となにもしておらず…








前にうちに来た時も、うちのもの勝手に触ってるのを注意しなかった。
ただ見守ってる感じ。
その年の子供ってこういうものなのかって思いつつ、もやもや。
頭おかしいママじゃないんだけど。
小1ぐらいじゃソファーでバカみたいに遊ぶものなのかな。
その子が特殊学
級行ってるのは関係があるのかな。

328: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 05:35:46.79 ID:BRJgOxuT
非常識な親スレ案件かも

329: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 08:05:15.00 ID:zVAUU1RL
子供はソファーに座るとついふわんふわんしたくなるみたいではある
ふわふわしないソファーでも
ただ、普通は親がやめろって言う

330: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 08:37:38.87 ID:Ly0dNZ5a
特殊学級行ってるなら、程度によるけど理解できない可能性はある
ただ、親がまともならできない事を説明したうえで謝るのが普通
付き合い長いからこれくらいはいいだろうは甘えでしかない
親しき仲にも礼儀あり、は今も昔も変わらないよ

331: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 09:03:59.59 ID:m+f/Fmyk
一歳半の子の家に分別のない特殊学級に行っているような子は
普通連れて行かない。
普通の小1は言えば理解する。(すぐ忘れるけど)
だから言わない親は非常識。まだキチガイとまでは言えない。

332: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 09:25:20.34 ID:PjRLepFG
叱ったり怒ったりではなく、その子に「それはやらないでね」と
やんわり言うのは良いと思う。
次にその人が子連れで来ることがあって同じようなことがあれば言えばいいよ。
普通の人なら「ごめんね」と言って子供に辞めさせる。
もしくは注意しても辞められないような子でも親は事情を話して謝るのが普通。

いくら友人とはいえ注意して聞き入れられないような子を連れて
生まれたての赤ちゃんのいる家庭を訪問するのはアウトだと思う。
でも、子供がソファで遊ぶことを迷惑に思っているかどうかわかっていなかった可能性もあるから
次があれば言ってみてその後の対処によって今後の付き合い方を考えればいいよ。

334: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 10:04:23.86 ID:AklLA0ph
>>332
えらい悠長な話だな。
もう次の友人訪問はなしでしょ。
FO推奨だけど、それが無理なら自宅には呼ばない。

実際子の月齢考えたら、産後の回復もまだ完全じゃないだろうし、これから育児疲れがでてくるころだから
自宅に来たいといったらとりあえず「今はしんどい~」で回避。
もう少し子が大きくなって外に連れででられるようになって、その頃に何かあれば平日、学校がある日に
外で会うとか。(早くても春以降だろうけど)

相手の子がどうこうということより、親としての価値観や躾の方針が合わない相手とは
必要以上に接点作らないほうがいい。
自分にストレスがたまるし、今回のような場合だとヘタすると自分の子の身の安全が第一だし。

336: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 15:03:03.65 ID:b4CG79jA
>>327
あなたがやめて欲しいなら「やめてね」って直接その子に注意すればいいんじゃね
友人の子供に、何故そこまで遠慮するのかがわからん

337: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 15:13:51.15 ID:7BYiExcU
>>336
「だって特殊学級の子供のしたことに目くじら立てて叱る冷たい人って思われたくないんだもん」
っていうよくあるデモデモダッテ系等の人なんじゃない?
やめて欲しいならやめてくれって言えばいいのに自分では言わず
「友人は何も言わない、親は何も言わない」と2でブツブツ言うだけ

338: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 16:04:36.21 ID:RIAwqyvH
自分が小1のとき従姉妹の家にふっかふかのソファーがあって
飛び跳ねて怒られたわ。
ソファーがない家なら何これ楽しい!てなるのもわからんでもない。

339: 名無しの心子知らず 2013/12/20(金) 16:31:26.27 ID:R+n+sOSZ
まあでも普通、「行儀が悪い」もしくは「壊したら困る」という事で止めるよね。

351: 名無しの心子知らず 2013/12/21(土) 01:39:13.06 ID:Sd27BkOr
327です。
レスいただいてありがとうございました。
やっぱり言わないといけませんよね。
ご指摘いただいたこといかして、今後の対応考えたいとおもいます。
特殊学級の子って言ってもわからないのかな?とか思ってたけど、親が注意すべきですよね。
皆さん、ありがとうございます。

353: 名無しの心子知らず 2013/12/21(土) 02:43:45.74 ID:cOMvps+r
たとえ健常児だとしてもこの季節小学生と乳児会わせん方がいいわ
兄弟とかなら仕方ないけどそうじゃないのなら

354: 名無しの心子知らず 2013/12/21(土) 13:36:12.51 ID:bm5Umb+L
>>353
確かに
小学校で何か貰ってきてて、絶賛潜伏期間中かもしれないもんね

ソファーで跳ねる事を止めない親が、その子供に来訪時に手洗いしっかりさせてるのか心配だわ

355: 名無しの心子知らず 2013/12/21(土) 13:55:35.09 ID:foSbvw3o
>>351
もう〆ちゃったのかな。
相手の親にも子どもにも、何か言わない方がいいと思うけどなぁ。
躾のできてない子、躾しない親、そりゃ後者が悪いわけだけど
普段親に静止されてないことを他人が言っても聞かずに反発するだけだろうし
親だって、他人に言われて改めるような人はそんな非常識なことしないし
「うちの子は障害があるんだから!」でなにもかも許せと迫ってきそう。

自宅に呼ぶ呼ばないはともかく、育児方針の違う親とは関わらないのが一番。

356: 名無しの心子知らず 2013/12/21(土) 14:09:15.61 ID:nkyt5MeH
どうせ子ども達は年が離れてて遊び相手にもならないんだから、
自宅に呼ぶなら相手のお子さんが小学校に行ってる10時~14時あたりにする。

でも、私だったら自分の子どもに注意をしない親は嫌いだからFOするけど。

fbf2bf7f-s
旦那の誕生日に予約していたケーキを受け取りに行くと「もう受け取られた」と店員に言われて…

08df14e4-s
元旦那が近くに引っ越してきた→元旦那『こんにちは~^^』私「…こんにちは」→30kg痩せた私に気づいてなくて・・・・・・

62c862d6
彼「終電まで残業して疲れた」→しかし彼の会社のSNSを見ると飲み会の写メに彼が写っていて…

彼に食事中のマナーについて注意を受けたので、私も彼の食べ方で気になっていた点を指摘したら…

教師「元号なんて日本でしか通じない。西暦に書き直せ」→結局両方書いたが…

私が激務なのをいいことに家に女を連れ込んでいた無職の旦那。私ももう愛情は冷めていて…

友達10人くらいで飲み会をしたんだけど、割り勘でお金を出しあってる中友人Aが「何も注文してないから1円も出さない」と言い出し…

超金持ちの祖父が亡くなって親族会議に呼ばれた我が家。もうやることは決まっていた筈だったが…

健診に行ったが駐車場に入った所でお腹空いて泣き出した我が子。病院の授にゅう室に行こうとしたら義両親「車の中でしちゃいなさい!わざわざ授にゅう室行くなんて非常識よ!」

高校時代の男友達1人と女友達1人、そして旦那の3人で温泉旅行行くんだって!温泉に浸かりながら朝日を眺めるんだって!!

2日程家を空けて戻り、留守電を聞いたら危うく過呼吸を起こしかけた…

体調が悪かったので『南瓜 200円位までのもの』とメモを持たせて旦那に買い物に行って貰った結果…

トメ「親戚から出産祝い頂いた。今度渡すから先にお返し送っておいて」→半年経っても渡さないトメ、挙げ句「あんた達がウチに来た時の食事代やお茶代や孫ちゃんの玩具代よ!」

【悲報】彼氏にオタ趣味がバレた結果・・・

ヨドバシカメラ「いいカメラを買ってもいい写真は撮れません」wwwwwwwwwwww

若者「もう人生に疲れた」←これ

私にだけ冷たい態度の上司→他社員『何で私子さんだけに冷たいのかな?』私「私何もしてないけどな~‥」→5年後、その理由がわかったのだが・・・・・

タヒ別した夫の弟から『兄さんがあんなことになって○年だね・・・お互いに慰め合いませんか?』とかいうメールがきたんだけど…

夜中に家のセコムが作動。旦那は一番危険な場所を私に確認させようとしてきて…

彼「ここおいしくてたまに来てるんだよ」→デートのランチがラーメン屋。付き合って3年も経つとデートも手抜きになるのか…

【画像あり】自分のことをミミッキュだと思い込んでるピカチュウかわいい

【何をやらかしたんだよ】 妻「確かに雑炊には問題があったが、殺されるほどでは無かった」

母『家事を全部有料制にする!!!食事も朝昼晩でそれぞれ2000円!』俺「高いし冷食で済ませるわ」→すると…

旦那「リビングでちょっと寝るのが気持ちいいんだよねv」→毎日毎日私が寝る時…


唐突に17歳の姪が我が家にやってきて土下座。びっくりして訳を聞いたら…

定時8時30~17時30分だけど実際は21~22時頃まで残業のある一般事務を募集するのに『10時~19時』と明記したらクレームが...

帰りの電車で座ってたら立ってるバカ女「夜景を見ながら帰りたいのに邪魔ー!」

明日、明後日に退院する義母のお見舞いに行くらしい。明日は私の誕生日なんだけど…

母「そうか、うん。そうなんだね」「なるほどね。そっか。時代が違うんだなあ」→電話してるわけではなく食事中突然の独り言なんだが…

流行りのデズニー映画を見に行く事になったんだが彼が眠そう→私「やめとく?」彼「大丈夫」→案の定寝たから起こしてたら映画に集中できなかった!

デキ婚した私のお腹を無神経に触ってくる小梨義兄嫁にモヤモヤ…

義実家で。私「お手伝いします!」親族「いいの、嫁子ちゃん達は座ってなさい」伯母『面倒な事になるの…ごめんね』私(一体何が…) → 結果…

彼とモールのフードコートに行ったとき、とあるトラブルに巻き込まれ…


この記事が気に入ったら
いいね!しよう