sim-1



710: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 19:25:06 ID:E9cVuV6F
田舎の話で申し訳ないけど、母がうちに嫁いできた頃、曾祖母がまだ健在だった。 
色々事情があり、2人は入籍後に初顔合わせだったんだけど、偶然名前が一緒だった。(漢字は違う) 
曾祖母がそれを聞いた途端にみるみる機嫌が悪くなって、 
「私と同じ名前で嫁いでくるなんてどういう神経しているのか、○○家(うち)に入ると決まったと同時に速やかに改名して来るのが筋だ」 
と言い放った。 
父も祖父母も黙ってるだけでフォロー無し、母は悔し泣きしながら実家に飛んで帰り両親に報告。 
父親(私の母方の祖父)が激怒してうちに乗りこんできて、 
すったもんだのあげくアクセントを変えて呼ぶことで解決したらしい。 


【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

彼女の誕生日にバイトを早退して帰宅したら、ロフトの上の布団でアホと彼女が 合 体 中 !→俺『もしもし、警察ですか!?不法侵入です!』→結果www

『法学部→弁護士=高収入=生意気→暴力でマウントとって理想のヒモ生活!』と考えてたらしいDV男をポイ捨てしてやったwww

彼氏「ほしがっていたゲーム売ってたから買っといたぞい」私「え?いくら?」→聞くと転売価格で…

子供の習い事の仲良しグループのママ友に、夫が電凸して怒鳴りちらしてしまい、グループと疎遠になってしまった 

ポストに変な紙はいってたんやけど

【画像】顔面偏差値76の女性、見つかる

パティシエの後輩「一番不味いチョコって何だと思います?」俺「知らん」→すると…

嫁がヒステリー起こした時は、こっちもヒステリー気味に応戦する事にした

旦那が痩せろと言ってくるがポテチやらチキンを買ってくる。旦那「流石に痩せなきゃやばいよ(バリバリ)」

【GJ!】子供達が公園で遊んでて雨が降ってきたらみんなまとめて家に入れてあげるような従姉。でもその中の1人がクセの悪い子だったので出禁にしたら親が文句言ってきたらしいが… 

バスの車内で、男の子(6才)『すーわーりーたーい!すーわーりーたーい!』と騒ぎ出した。皆が無視していると、持っていたバットでOLの額をオウ打!!

所持金200円でマックに入って途方に暮れてた俺。そのとき、嫁が「男の子なのにそんなので足りるの?」と声をかけてきた

うちの子と同じクラスの隣家子と仲良いらしいテンプレ放置子。今日は下の子も巻き込んでゴミ捨て場で遊んでたのでガッツリ締め上げたんだが…

婚活をしていていい男性が見つかったが身長165cm。シークレットブーツを履いて欲しいんだけど…

コンビニやドーナツ屋の廃棄商品って、バイト従業員や客が持って帰っても良いモンなの??

夜中にTVをつけたら25年前に他界した父が映ってて思わず声が出た

雨の日、スーパーからの帰り道に傘をさして歩いてたらある家のガレージから子供が車道に凸→咄嗟にスーパーの袋を捨て傘で子供をキャッチしたら…

彼が友人にカードを貸したせいで数十万の借金が出来てしまったんだけど…

【画像】この街を都会と判断するか田舎と判断するかで、自分の出身地の都会度・田舎度が分かるぞ!

ハートに羽がついているデザインのネックレスを彼女にプレゼントしたんだけど…




つい最近母から聞いた話。
ご先祖様を冒涜すると叱られるだろうが、曾祖母の神経が分からん。
祖母に言わせると「昔はどこも(ry」だそうだけど
それなら昔の人みんなの神経が分からん。

711: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 19:55:25 ID:8OJpc5Pw
どこの地域の話?
それとも家は昔は庄屋とか大きな商店だったとか?

712: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 20:01:33 ID://GbxJeV
同じ名字なら逆に良くね?

716: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 20:45:45 ID:2Q9KTCn1
>>712
ん?下の名前のことなんじゃないの?
例えば「洋子」と「陽子」とか。違う?

722: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 21:24:42 ID:CiZvyi/b
>>710
つまり嫁ぐまで名前も知らない娘さんを嫁にした側も
かなりいい加減というか、見下してるよな。
いい身分の家だと節目とか成人した時に公で使う名前とか
付けたみたいだけど、出世魚みたいなもんかもな。

726: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 21:39:31 ID:ZKw3p7NS
>>710
なんだか両方の気持ちわかるよ
音だけで言えば同姓同名が同じ家に二人は間違えやすい
お嫁さんの実家、お嫁さんにしたら苗字も名前も変えたらまるで別人
にされるみたいで許せない
このことを理由に若夫婦が世帯を分けるなんて時代じゃなかったんだろうね

727: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 21:42:58 ID:oWry7QYE
>>726
曾祖母には檀家寺に頼んでさっさと戒名つけてもらって、
死ぬまでその名で呼んでやれば良かったのに。

728: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 22:06:33 ID:YkPIf2lx
その家に同じ名前の人がいたら
間違えやすいから名前変えるっていうのは、
女中さんや男衆さんの場合でよくあった。
めんどくさいから奥女中さんは代々「お松さん」にしとく家とか。
でもそれは使用人の場合で、家族なのにそうしたという話はあまり聞かない。
だから、娘を使用人扱いされたようでお父さんも怒ったんじゃないか。

730: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 22:14:52 ID:8ZjaXWl4
>>726
気持ちの底辺自体は共感できても
その祖母さんがハナから嫁見下して、おまえが変えてくるのが筋とか言うのは
違うんじゃないの?

732: 710 2006/06/11(日) 22:40:07 ID:Vm8zeVZv
ID違うけど710です。遅くなってすいません。

うちは豊前地方です。昔からごく普通の農家ですよ。
ちなみに>>710は30年ぐらい前の話です。曾祖母は私が生まれる前に亡くなってます。

同名だったのを知らないというか、父及び祖父母は「どうしようかなー」とは思ったけど
何より父が母を「他の男に獲られてたまるか」と結婚を焦っていたので、
とりあえず籍だけ入れて曾祖母(当時入院中だった)の退院を待ってから
ご機嫌伺いに出る、といった考えだったらしいです。年長者が一番偉かったから。
母は特に何も聞かされてなかったとか。

確かに昔と今じゃ感覚は違うんですけど、いくら何でも
しょっぱなから叱り付ける程のことかと思ったんで。
祖父が怒ったのは、自分が母につけた名前を
侮辱されたようで許せなかったからだと言ってました。


733: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 22:40:09 ID:nevbFPCd
うちの父方では親戚に同じ名前の人間がいると
どちらかが名前負けして早死にすると言う迷信がある。
うちは父の妹(叔母)と母が同じ名前だった(漢字は違う)
おかげでうちの母は父方の親戚の中でだけ別の名前で呼ばれた。
子供の頃から祖父母達が母を変な呼び方するのが不思議だったけど、
真実を知ったときは呆れたな。
それだったら占い師に画数が悪いと言われただけで
叔父の名前もあっさり変える向こうが変えればいいと思った。

735: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 23:04:46 ID:NXDpquZp
名前の下に二世・三世ってつけりゃ良いんじゃね

736: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/11(日) 23:14:57 ID:DfIrgkih
うちの親類の伯母さんも下の名前を別の名前で呼ばれていた。
私たち子供らはそんなこと全く知らなくて結婚式の招待状や年賀状とかその違う名で出していた。
相続の関係で親類の戸籍を調べた時にわかった。
で、父に理由を聞いたら伯母さんの本名は当時ではハイカラな名前で、身分不相応として
古くさい今の名前で呼ばれる事になったと…。実は祖母も同じような理由で本名とは違う通り名だった。
昔は名前なんて(特に女子のものは)その程度の感覚だったようだ。

753: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/12(月) 00:20:07 ID:Pr4bzPEG
嫁ぎ先のばあちゃんと嫁が同じ名前で
ごたごたモメたって書き込みが前もあったよね?
同じ人?コピペ?

754: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/12(月) 00:29:32 ID:hO5VnK7u
人に聞くならその悪鬼込み見つけてからにしろ。

755: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/12(月) 00:33:13 ID:Pr4bzPEG
だが、断る。
てっきりコピペ乙って展開になってると思って読んでたら
普通にレス返ってるからアラ~って。
まぁ、いいか。

756: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/12(月) 00:39:26 ID:XwBq9jVF
馬鹿かこいつは。

757: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/12(月) 00:47:25 ID:dId6/OyS
>>710
マルチかコピー?
前に全く同じものを見たよ。

761: 710 2006/06/12(月) 01:19:50 ID:UGDlTr5u
ID変わってたらすいません。

>>753>>758
私は初めて書きました。同じもの云々は分かりません。
似たような家庭があったのかな・・・。
何にせよ、皆さんの意見が聞けて嬉しかったです。ありがとう。

762: おさかなくわえた名無しさん 2006/06/12(月) 01:26:44 ID:I6Bywy3B
>>761
あんたの神経は分かるから気にするなw





new_flying-cat
このネコwww大ジャンプで鳥を捕まえようとしてニャンパラリ失敗  

new_dbce2934
海外在住の頃。学校の問題児に理解できない変な言葉を浴びせ続けられ、復讐を決意→問題児をおびき寄せ 日 本 語 で罵詈雑言を浴びせかけた結果・・・

new_f2af5ef8
給食のケーキを隣の女子にあげようとしたら教師に見つかった→教師「残さず食べろ!」俺「…」→食べた後吐いてしまい…

【悲報】女さん「私のコーヒーがない!」 → 電車内で暴れた結果wwww

嫁『なんで私の欲しいものわかったの?(`・ω・´) 』嫁へのプレゼントを外したことがないのには理由があって・・・4年経つが、嫁は未だ気づかないwww

俺「そのパーカー買ったものですか?」泥「この間ユニクロで買いました!盗んだみたいに言わないでよ!同じ服はいくらでもあるでしょ」

私「結婚に対して少し不安がある」婚約者「じゃあ別れよう。そんな事を言うような人と付き合っている暇はない」→その後…

スーパーの休憩所で女の子がドーナツを食べていたので眺めていたらその子の母親が…

「友情」「努力」「勝利」を全部持ってるジャンプ漫画なんてそんなにないだろwww

賞味期限に異様にこだわる旦那、期限2日位前になると「こんな古いもん食えるか!」と勝手に廃棄。

【謎】彼「スマホを中古で買う」→私は通信業界で働いてるのに…冷めたわ…

散々ウワキしてバレたら「独占欲なんて愛じゃない!」と叫んだアホ男から『お前が言うべき言葉』とやらを指示するメールがきたんだが…

【謎】スーパーでは非常識な行為らしい

猫が鼻ちょうちんを出して熟睡しているwwヤバすぎるwwww

彼とデートしてほろ酔い気分で彼のマンションへ→部屋のある階に着き、少し歩くと女性と小さい子供が…その瞬間…

息子の初節句に両親が送ってくれた兜と陣羽織を、勝手にコトメ子の記念撮影に使いやがった!

【画像】ロシア女性が本気でバイオハザード ジルのコスプレをしてみた

【馴れ初め】私「いいマフラーだね。ピンク似合うね(*´∀`*)」男の子『え?灰色のコートに灰色のマフラーを合わせたつもりだったんだけど・・・』

いつもめんどくさいことを頼んでくるトメ→私「無理無理無理無理ーーーーーっ!!」トメ『ちょ、嫁子さん!?何!?』

学生の時に講師が「今から配る紙をグシャグシャにして下さい」→結果・・・

大食い系ユーチューバーがみんな痩せてるという闇wwwwwwwwww

セブンイレブンで「コーヒーL」頼んだのに「カフェオレL」のボタン押すやつwww

私「エビチリ1つ」彼「エビって保水剤につけてあるからぷりぷりなんだってw俺は食べたくないわw」私「…」

日本のみ。ディズニープリンセスのプリンセスウェディングドレスが素敵な件(画像)


映画「アルマゲドン」を見て号泣する姿を見た瞬間…

電車の中で座っていた強面のおじさんのネクタイが、ちょっとかわった水玉模様だな〜と思っていたら水玉の一つ一つがドラクエのスライムだった!!

珍しくチョコレート菓子を買ってきた旦那「嫁ちゃんが好きそうだと思ってw」私「…わぁ、ありがとう!美味しそう!嬉しい!」→

プレーリードッグ「エサだっ!人間しゃんありがとーっ!」ムーシャムシャ

ホームパーティーで焼酎を持参したが、待てど暮らせど未開封。彼女「とりあえず焼酎下げようか」俺「えっ」

息子に「鰯(イワシ)」と名付けて後悔・・・

【衝撃】嫁「ご飯をつくる暇がない」「裁縫は趣味の延長だけど、売ったりもしてるから」

【衝撃】店長「君、万引きしたよね」私「何もしてません」店長「盗んだ物をだしなさい」私「じゃあ自分で警察呼びます!」

3月のライオンの話で盛り上がっていた。男性社員がいきなり「藤井四段が話題になったからってニワカ将棋ファンですか~?」とニヤついた顔で…


この記事が気に入ったら
いいね!しよう


その神経が分からん! part159
引用元:http://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1149398767/