1409092top



211: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 20:51:03.61 ID:cme0rVYt
現在妊娠9wの初マタです。 
気の早い悩みで申し訳ないですが、アドバイス下さい。 

里帰り出産を夫婦共に希望しています(今住んでいるのは埼玉で、里帰り先は札幌です) 
理由として、初めての出産子育てなので、実親に助けてもらいたいことと、 
夫が朝早く帰りが遅いので私を1人にするのが心配ということです。 
そこで、里帰り時期なのですが、実親と夫の希望で7月頃を予定していて、予定月は10月です。 
で、そのまま年越しを実家でして、1月末~2月に帰ってくる予定でいます。 
本当は年末に、と思ったのですが、夫と2人で 
「正月は毎年交互に相手の実家にいく」と決めていて、次の正月は 
私の実家にいく予定だったので、そのまま正月あけまでいることにしました。 



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

友人AB&その子供達、子梨の私でテーマパークに行く事になったが、体調不良でAが前日キャンセル→当日B「せっかくだから子供預けてきたわw」→新幹線に乗ったら…

語尾にすべて「熱帯魚」とつける40後半~50歳くらいの女と同じ職場になった時が衝撃の体験 「あー疲れた熱帯魚」何でも熱帯魚で・・・

いつも妙に酸味の強いコーヒーを出してくる彼氏。あるときコーヒーを入れる様子を見たら…

俺の単身赴任中に嫁が同僚と浮気。復讐として嫁の生活基盤の崩壊と経済的困窮を目指した。

民族衣装を着る美少女のかわいさは異常www(画像)

世界史上最も嫌われた国wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

店で彼氏のお姉さんがドロボーしたのを目撃してしまった。彼氏にその事を話したら・・・

お昼時に電話してきた旦那「昼飯なに?」私「ご飯と味噌汁とサンマ」旦「亭主が一所懸命働いてるのに弁当だっていうのに、奥様はサンマ定食か」私「…」

おっさん「気を付けろ!」←自転車と軽くぶつかんたんだけど、なんで高年の男は「ごめんなさい」の一言が言えないのか…?

トイレで財布を拾った→彼が中のお金を見て、「財布とカードだけ届ければよくね?」と言い出したが冗談だと思ってお店の人に届けた結果… 

【虫注意】テレビ台の上に置いてた500円貯金缶が盗まれたんだが、それ、中身は…

凝った朝食を手抜きだと思い込んでいた彼氏(婚約者)。そのうち別の女と結婚したが…

うちの飲食店の常連女性2人組。けっこう店を気に入ってくれてるようだが、彼女達が帰った後にはいつも紙ナプキンにしょうもない絵と「ごちそうさま」の文字があって…

わざわざ混んでいる席に案内するファミレス店員なんなの?他にも空いてるとこあるのに…

同じアパートに住む親子…父親は女に夢中で、放置された子供は「ここんちの子にして」と近所に入り浸る始末…ご近所さんが父親に直談判したら・・・

美容院「11800円になります」床屋「1800円だバーローめ」ぼく「ふーん」バリカンジョリジョリ

戯れに野生のマウスを飼ったら、旦那の皮膚が大変なことに。もう野良は勘弁

大学生「人生詰んだ!」周り「オイオイw」「これからだろw」「詰んでねえだろw」俺「人生詰んだ!」→結果wwwwwwwwwwwwwwww

【画像】笑って漏らした大喜利プラス貼って

ムックに質問したら煽られたんだがwwww(画像あり)




それに対して、義実家から「もっと早く帰ってくればいいのに」と
夫の方へ文句がきたらしいのです。
「態々寒い時期に帰ってこなくても」などもっともらしいことを言ってきたようなのですが、
本心としては、初内孫なので(義姉がいるので外孫はいます)正月に
親戚一同に自慢したい、というのがあるようなのです。

まだ直接私には何もいってきていない義両親ですが、
もし私に直接言ってきたらどのように答えたら納得してくれるでしょうか。

あと、夫に「1~2月にこっちに帰って来たら、子供つれて顔だそう。
その時は多分泊まりだろうけど」といわれました。
泊まるとなれば、結婚後初めての義実家への泊まりになりますし、
正直慣れない子育ての中、義実家に泊まりたくありません。
夫にいっても「でもとまれって絶対いわれるぞ」と全然聞いてくれません。
どうにかして泊まるのは避けないのですが、これもどういって断ればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

212: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 21:11:10.80 ID:yoZm7FcM
お正月の事は「夫と決めたことなので」で夫に投げる。
2月ごろの泊まりは諦めたら?
産後の為とは言え、実家にそんだけ長く居たら、義実家に行けない理由にはならないと思うけど。
産後一ヶ月ほどで家に帰って正月も自分の家で過ごすなら、
義実家泊まりは断る口実にはなるかもしれないけど。
どっちにとっても孫だよ。

213: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 21:16:16.13 ID:vSnfQ22Q
っていうか、高校三年生の男子が家族と旅行って楽しいのかな…
義弟さんのためというよりお義母さんが行きたいだけなんじゃないの。
4ヶ月で旅行はできなくはないけど、(第二子は余裕でつれまわしてた)初めてのお子さんだし、おむつやらなにやらものすごく大荷物になってひたすら疲れるよ。
帰ってきたら家族の洗濯物やらなんやら片付けもあるし。
その年齢だと温泉はもちろん大風呂も入れるわけにいかないから、行ったって部屋で留守番ばっかりになる。
がんばって親子水入らずを主張してください。

214: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 21:22:22.93 ID:4Lvq7t4/
7ヶ月も実家に帰って義実家に1泊もしたくないって、いくらなんでもわがまま。
もちろんわがままでも自分の好きにしたらいいけど、
自分が悪者にならないよう断りたいっていうのは無理でしょ。
212さんも言ってるけど、子供は自分だけの子供、自分の親だけの孫じゃない。
夫の子供でもあり夫の両親の孫だよ。

義実家の言うことはもっともで、それだけ里帰りしてるなら年末に帰ってきてお正月義実家に行くのが一番まともだと思う。
1年交代なんていうけど今回はその前に半年近く滞在できるんだから、
絶対今年は実家ってこだわる方が変でしょ。

215: 211 2011/02/21(月) 21:47:25.94 ID:cme0rVYt
レスありがとうございます。

里帰り期間については、私は当初病院で薦められてる8ヶ月末に帰って、
1ヶ月検診で帰ってくる予定だったのですが
夫に「心配だから早く帰れ。お正月もそっちで過ごしたいから」といわれたので
上記の期間になりました。
お正月の里帰りの交代制については、義両親も知っていますし、
「来年は札幌で過ごしなさい、ご両親も喜ぶでしょ」と言ってくれていたのですが
孫が生まれるなら話は別だ!となっているようで・・・。
仰るとおり、義両親にとっても孫なのはわかってますし、
喜んでくれるのも楽しみにしてくれているのも有難いし嬉しいと思っています。
義実家には月1ペースで行っていて(近いので)、孫が生まれてもそのペースは変わらないと思います。
逆に、私の実家には結婚してから法事で1度帰ったきりだし、
孫が生まれたら余計に行くことはできなくなると思うので、
次のお正月は孫と過ごさせてあげたいなと思っていました。
今年の正月も「帰ってこい」と言われても帰れなかったので。

2月頃のお泊りは、まだどうなるかわかりませんが、お泊り準備して行こうと思います。
義実家に泊まったことがないのと、初マタということで子育てが
どんなもんなのか想像できないので、
早起きして赤子つれて家事とか手伝ったりするのかなとか
どれくらい大変なんだろう・・・と思って憂鬱になってました。

泊まりたくない、日帰りしたいというのは自分の我侭だとわかったので
夫が帰って来たら「もし泊まるならそれでもいいよ」と話してみます。
正月については、夫自身も今年は北海道だ!とはりきっているので
このままのプランでいこうと思います。

216: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 21:49:28.93 ID:pHZHL4fa
母乳なら御正月の御餅には要注意だし、食生活が合わない(乳トラブルになる)のは辛い。

低月齢だと夜中のお世話もあって、初めて泊まる勝手の分からない義実家で
夜中に一人でお世話するのは大変だ。旦那が夜中は起きてミルク作ってくれるならいいけど。

実家に長期間泊まるから、義実家もおいでって言うのでしょう。
そんなに長く里帰りすること無いのでは?

217: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 21:53:25.83 ID:pHZHL4fa
長い里帰りの理由分かりました。
赤子つれて家事の手伝い・・・普通の神経の人ならさせない。大丈夫。

母乳予定なら、食生活について調べ、(説明できるように)
ミルク予定なら、哺乳瓶の消毒・洗浄道具を多めに用意しては。

218: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 22:02:35.20 ID:4ZQo4n47
うちも夫激務で早朝出勤深夜帰宅…でも私は夫の強い希望で里帰りしなかった
寂しいだの何だの色々言われてw
だからそんなに長い期間、実家に帰らせてくれる旦那さんってすごく優しいと思う、うらやましい

二月ごろに泊るとしても旦那さんに協力してもらって十分乗り切れると思う
私は今年の正月に三ヶ月の赤ちゃん連れて義実家に3泊し、育児優先で全然問題無かった
余裕ある時だけ食事の準備を手伝ったりしたけど「ここはいいから赤ちゃんを」って感じだった

219: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 22:04:18.24 ID:xgxlPS+7
>>211
実家が札幌で、義実家が鹿児島だとかいうなら、2月に1泊なんて無理っていうのもわかるけど、
近所なのに、2月には赤ちゃん4ヶ月になってる予定なのに、
1泊もしたくないって思ってたのか、さすがにひどいな。

220: 211 2011/02/21(月) 22:07:50.79 ID:cme0rVYt
>>216-217
夫は朝早く、帰りは0時過ぎ、一度寝たら朝目覚ましなるまで起きない人で、
たまごクラブを読みながら「夜鳴きしても起きないかもしれない」とか
「土日は子育てするけど、平日は全部お願いするわ」と言っていたので、
そういう意味でも里帰り期間を長くしたいのかもしれません。
赤子つれての家事手伝いについて、ありがとうございます。
義両親は優しい人なので、多分させないかな・・・と思いました。
でも、もし頼まれたら困るので手伝えるようにエプロンとか持って行きます。
母乳も出るならそれで育てたいです。
でもまだ全然わからないので、食生活やら哺乳瓶やらも調べていきたいと思います。

>>218
赤ちゃんのためというのもあると思いますが、自分が何もできないから
実家にいってくれというのが一番なんだと思います。
育児優先でも問題ないんですね。
私の場合はどうなるかまだわかりませんが、そうだと良いなぁと思いました。

>>219
4ヶ月の赤ちゃんがどんな感じなのかも全く想像できなかったのと、
義実家にお泊りしたことがなかったので、自分でハードルをあげていたようです。

221: 211 2011/02/21(月) 22:12:09.35 ID:cme0rVYt
本当に沢山レスありがとうございました。

やはり里帰り期間長いよなぁ・・・と思い始めました。
夫的には、夫の姉も里帰りで半年くらいいたらしいので、
自分達の里帰りについて「長すぎる」と言われると思っていなかったようで、
余計ムキになっているのもあるかもしれません。
(義母からの電話の後から、余計に里帰りの話題を出すようになったので)
正月実家で過ごしても、1月下旬に帰るといわず、正月あけに義実家に
お正月挨拶いく方向で考えなおしてみます。

お泊りも自分でハードルあげて不安になっていただけのようで、
レス頂いて、ちょっと行ってみようかなと思いました。

ありがとうございました。これで〆ます。

222: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 22:59:35.34 ID:XM2I1DmK
夫の姉の里帰りイコール姑にとっては娘の里帰りだからな~
嫁と実の娘じゃ、多かれ少なかれ差があるもんだって聞くが。

223: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 23:29:06.49 ID:4Lvq7t4/
っていうか、7月から年末でほぼ半年なんだから、それ以上が「長すぎる」も別におかしくないし。

224: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 23:38:09.20 ID:pG9EgirN
まだ9wなのに、先の事でいろいろ悩みすぎ。
心配だからって言っても、8ヶ月まで仕事してる人もいるのに、
ダンナさんが激務だからって、甘えすぎではないですか?
何か持病があるとかなら別だけど。
生まれるまでは結局なんとかなると思いますが?
義理実家も近いみたいだし。

227: 名無しの心子知らず 2011/02/22(火) 00:39:25.58 ID:cAWD1oLf
>>224

>先の事でいろいろ悩みすぎ
初産で不安なのは仕方ないし、普通は色々悩むけどね。
「結局なんとかなると思いますが?」これが言えるのは産んだ後だからでしょ。

あなた私の友人にそっくりw
自分より楽してる人がいると「甘えすぎ」とか「他の人は仕事してるのに」とか。
何でも苦労すれば立派だと思ってる?
卑屈っていうか僻みっぽいっていうか、苦労してる自分を褒めて欲しくてしかたないんだよね。





new_cece5dfc1e2da2476445afb8f41086b7_400
ごま油が好きすぎて、親の目がないのをいい事についついおちょこで飲んでみた結果・・・w


new_2012030271-e1487738285897

彼「結婚後は母屋で俺の家族と一緒に食事をとるように」私「え…」彼「それが出来ないなら結婚はなしだ」私「…」

new_33fb17cd

ゆるキャラが好きで「メジェド」というキャラにはまった。彼「何この変なのw」私「神様!かわいいでしょ」彼「...神様?」その後お別れメッセージがきたんだが...

【63枚】このGIFよりおもろいGIF持ってる奴おる?wwwwwwwwwwwwwww」

【衝撃】楽しそうに妹の話をしていた彼氏が「話しておきたいことがある」と言ってきたがその内容が...

最近聞いた救いのない話は、オタク夫婦の離婚話

近所のガキがうちの車庫に突っ込み、車ボコボコ。ガキの親に修理代を請求すると…

「レベル高いよ」と誘われた合コンに参加すると、美女達に紛れてジャージ姿の女がいた→気になって話しかけた結果…

自分の育ちが良いか10秒で分かる画像がこれwwwwwwww

地主さん「もう裁判するしか…」 → 違法駐車するゴミに天罰が

ポケモン関連の闇が深い事案で打線組んでみた

バーベキュー中カラスが肉を狙って飛んできた→友人Aちゃんが思わず伸ばした手でガシッと捕まえた…w

おかんがよく買ってくるお菓子で一番嬉しくない菓子No.1決定戦www

【分かるw】定期券落としたらこうなって欲しいwww(画像あり)

パート主婦さん「今度ホームパーティーするんだけどアクアパッツァって難しいかしら?」私「お魚捌くの面倒そうですねぇ」パ「えっ」→アサリの砂抜きも店でやって貰ってるって…

絶対にカレーに合わない具ってあるの?

【GIF31枚】女ってなんでこんなに交通ルール守らないの?

独身パート女(27)「ワイくんって彼女いるの?」ワイ(22)(首を横に振る)

こういうこと言うと叩かれるかもしれないけど、 霊感ある人ってなんで見たもの聞いたものを言うのかね?

【感動】初めて補聴器をつけた赤ちゃんの反応に涙する人が続出

【画像】パチ屋「うちの店はプロ禁止な。ちなみにこれが禁止行為一覧だから。」

【社畜】うちの会社では昼休み1時間をフルで取らないのが暗黙の了解。なのに新人が…

チョコエッグにはまってレアなやつを彼氏に取り上げられた→彼「おまえもう出てんだからこれ俺のな」結果・・・

【コスプレ】これは勝てる気がしない。100イイネ!がついている太った女性のスト2キャミー 


尾田栄一郎の書いた女で1番カワイイキャラが決定ww(※画像)

40過ぎのオッサン元彼『電話もメールも繋がらなかったので手紙にしました。私子にゃんに手紙を出すのは初めてですね。』

弟彼女が実家に挨拶に来たので寿司を頼んだら、最初に大トロだけ5つ独り占め→全員で7人だったのであと2つ…と思ってたら残りもその子が…

かわいすぎる軍隊の女性が発見されるwwこれは美少女www(画像)

割勘で1軒目、私「1万円札しかないから私が払っておくね」→その後喫茶店で彼「あ、じゃあここは俺が」→金額10倍位違うんだが…

弟の彼女「コレクション?wwこんなの売りましょう。オクでいくらになるか試算してあげますよ」

【恐怖】キャンプ好きの夢が現実となったテントは、悪夢になるかもしれない…

嫁いできた女性を奴隷のように扱っていた農村。限界集落とかってなるべくしてなってるんだね。 

私「転職先が決まったのでパート辞めます」店長「は?許されると思ってんの?」


この記事が気に入ったら
いいね!しよう


【じっくり】相談/質問させて下さい58【意見募集】
引用元:http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1297358186/