276: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)22:09:31 ID:???
私が神経質なのかもしれないけど。

既婚子持ち40代の友人のウトメが相次いで亡くなった。
家族ぐるみで長年のお付き合いをしているので
大体の事情は分かっているのだけど、
まず友人トメさんが10年に渡る闘病の末亡くなり、
ずっと老老介護していたウトさんが葬儀直後に過労で倒れ亡くなった。
友人夫とその姉が一緒に介護していたけど、
友人夫は出張多く激務、友人夫姉も会社員で、
おまけに彼女のトメさんも病気で娘さんは受験、
しかも友人夫も姉も友人義実家から住まいが遠い。
とにかく完全に手が足りない。
必然的に老老介護になり、こういう結果になってしまった。
友人夫とその姉の落ち込みぶりは尋常ではなく、本当に胸が痛い。

当の友人の言動について、私はずっともやもやしている。

277: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)22:10:05 ID:???
友人には息子が一人、高校生でしっかりしてて手が掛からない。
そして本人は専業主婦。旦那は出張ばかり。つまり暇、超暇。
毎日ゴロゴロして過ごしているそうだ。テレビが好き。
友人は嫌な人じゃないし話しやすいし非常識な事もしない。
でも、なんで一度も義実家に手伝いに行かなかったのかな?と思う。
友人義実家は、友人夫婦や友人実家に沢山援助をしていたし
距離を保ったとても良いウトメさんだった。
友人夫も、介護は実子の仕事だから一切やらなくて良いと言っていた。
金銭も、友人夫の個人的なお金から出して家計には負担させない。
デイケア関連も、全部友人夫とその姉でやっていた。
だから、友人家庭に何の問題もなく友人の落ち度も無く、
それで良いんだと思う。でも、どうしても引っかかってしまう。

自分の旦那の両親が大変な事になっていて、
手が足りないのが分かっていて、友人旦那もどんどん痩せて
義実家や友人夫姉の状況も全て分かっていたのに、
なぜ自宅でゴロゴロ出来るんだろう。
確かに友人義実家は遠方だけど、電車で一時間半。
行けない距離じゃない。実際、私は時々手伝いに行ってた。
(運転手兼買い出しくらいなものですが)
友人ウトメさんは凄く気を遣う人で、いつも恐縮してた。
でも行くと嬉しそうにしていた。
勿論、友人と友人ウトメの仲は悪くなかった。
トラブルがあったこともない。そもそもそんなに会わない。

要するに、やらんで良いと言われたからやらなかったんだよね。
周りが大変なの知ってて、ドラマ見て昼寝して。
私がとやかく思う事じゃないけど、なんか嫌だ。怖い。

昨日その友人が、自分の親が弱くなってきた、だからそろそろ
同居を考えてるんだーと言ってきたので、我慢出来ずに書き込んだ。
友人の家は大きくて部屋が余っていて同居も可能だと思う。
でもその大きな家を建てるのに援助したのは友人ウトメだ。
友人は平然と、老人だけで暮らすのは大変だから、
どちらかに何かある前になんとかしてあげたくてさ、と言ってた。

私が何か言える事じゃないけど、でも…ううう!!うわぁ!!
どんな神経してんだよ!!

278: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)22:33:45 ID:???
>>277
なんとも言えない不気味さで、うわぁって気持ちよくわかるわ
友人旦那さん可哀そうだな

279: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)22:35:25 ID:???
自分の親が弱ってきた云々までなら、まだ事情があるのかもと思うけど
それ以降読んだら駄目だとても擁護できない
まさにその神経がわからん

280: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)22:36:38 ID:???
>友人には息子が一人
将来の介護はもう確定だね

292: 名無しさん@おーぷん 2014/05/23(金)10:56:25 ID:???
>>277
しつもん
何故あなたが友人旦那実家の手伝いに行くの?
それをあなたの友人は知ってるの?
あなたがそこまで友人家の事情を知っているのは何故?
そしてあなたは友人に注意した事はあるの?

293: 名無しさん@おーぷん 2014/05/23(金)14:56:33 ID:???
>>292
そらーできてるんやろ
察してやれやw

294: 名無しさん@おーぷん 2014/05/23(金)16:29:56 ID:???
>家族ぐるみで長年のお付き合いをしている
この一文すら目に入らない文盲が何言ってるんだか

296: 名無しさん@おーぷん 2014/05/23(金)17:06:40 ID:???
>>292-294
たぶん>>292>>276を読んでないんじゃないかな?
一応>>277だけでもだいたい説明されてるから

309: 277 2014/05/24(土)11:44:56 ID:???
>>292
レス遅れてすみません!

友人・友人夫・私は同郷の幼馴染、友人夫と私夫が同僚という関係です。
なので文字通り、家族ぐるみのながーいお付き合いです。親戚に近いかも。
友人夫実家の人手不足による惨状は私も実母から聞いていて、
折角幼馴染で近所に住んでいるんだから助け合いなさいねと言われていました。

友人宅の内情(家の援助についてですかね?)に詳しいのは、
リアルタイムで友人が友人夫実家に援助を求めるのを見ていたからです。
友人実家は金銭的な援助は難しい状況で、むしろ友人家が援助していました。
友人は大きな一軒家が長年の夢で、それには友人ウトメの援助が必要で、
いつも「もう少しでウトメを口説き落とせそう!」って頑張っていて、
ついに希望が叶えられた時は泣いて喜んでいたので。

私は友人家庭には一切口出ししたことはないしこれからもしないです。
当たり前ですが。ただ、目の前で家族がご飯を食べる間もないほど大変で
しかも生き死にがかかっている時に、ドラマの貯め録りを見ながら
ポテチを食べて笑っている姿を何度も見て、えー…って思っただけです。
(友人が、旦那も息子もいなくて寂しいのでご飯食べに来て、というので
娘と私で食事を持ち寄って晩御飯を食べに行ったりしていました。
その時に友人夫がバタバタ帰ってきて又すぐ出かけるという事が何度もあり。
友人は友人夫に、たまには家にいてよ!と怒ってました。)

310: 277 2014/05/24(土)11:46:34 ID:???
>>292さん 続き

私が手伝った経緯は、たまたま車で外出する時に友人夫が大荷物で
駅まで走っているのを見て乗せて行った、ついでに買い出しも、
という事が何度かあったという程度。後は普通にお見舞いとかで。
友人は私が手伝っていたのは知ってます。よーやるね、と言われました。
私母と友人夫母が親しかったので、その関係で手伝っていると
思っていたようです。まあ実際そうですし。

やはりちょっと異常な光景だったので、何か取り決めがあるんだろうなぁと
思っていましたが、友人が自分の両親との同居を希望していること、
その話を聞いた際に
「旦那のウトメを見ていると、お引きづりってあるんだなって怖くなって。
自分の両親にはそんな思いさせたくないし、老後の苦労を取り除いて、
皆に囲まれて安心して楽しい最期を
送って欲しいじゃない。私も無理したくないし。
それを見た息子も将来そうしてくれると思うし」
という事を言っていて、モヤモヤが最大限に達した、ということです。

もちろん他所の家庭ですからどうでもいいっちゃどうでもいんですが、
長年の友人が何故かモンスターに見えたというか。
神経が分からないな、と思ったのです。

長々とすみません。

311: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)13:05:02 ID:???
>>309
まさにスレタイ通りの友人だな

312: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)13:15:50 ID:???
これはモンスターだ
なんていうか、人の痛みがわからない感じがすごく怖いね
友人旦那がひたすら可哀そう





2014年5月30日 追記

345: 276 2014/05/28(水)12:07:15 ID:???
一週間くらい前に
旦那の両親が相次いでなくなった友人について書き込んだ者です。
ほんとただの独り言に反応してもらえて毒抜きになりました。
誰にも一生言えないような感情なので助かりました。
なので、一応その後の事、というか理由が分かったので書きます。
あんまり書くと又距離無し言われそうなので、結果だけ。

友人夫婦、離婚してしまいました。元々その予定だったそうです。
友人旦那も友人も、ウトメさんが大変な時に互いの伴侶が
どのような対応をするかで離婚するかしないか探っていたそうです。
友人旦那は、ウトメ関連はノータッチで構わないけど
その間に自分の家庭内での態度がやはり信じられなかった。
友人からしてみたら、今の家庭よりも元家庭を優先した、
(友人の誕生日に有名レストランを予約していて、
その日にトメさんが倒れたのでキャンセルになった、
その際の友人旦那の謝罪が心ない感じだった)と言う事で
再構築もあり得るから誰にも話さないでいたそうです。

私が、ご両親の生き死にが掛かった事だから仕方ないのでは
と友人に言うと、
だからこそ、いつ死ぬか分からないのにいつまで続くのって
許せなかった、ウトさんは短かったけどトメさんは長患いで
正直死ぬなら死ぬで早くして欲しいって思ってた、と。
旦那が焦燥していくのも可哀想で見ていられなかった、
子不幸な親だと嫌いになった、なのにそれを許容する
旦那にも腹が立った、そうです。
息子さんは、離婚で良い問題ないと言ってるそうな。

そういう事でした。余計な事言わないで良かったです…。
友人はウトメさんと直接のトラブルは無かったそうです。
あくまで「長患いしているので段々ムカつてきた」って。

ただ、友人は家と息子はそのままで旦那だけ出て行く、
実家に帰るんだろうと思っていたけれど、友人旦那は
家は売って都内に別の住まいを見つけて息子と住む、
と言っているそうで、息子さんも了承済、
家の名義も友人旦那単独だったそうで、凄く怒ってました。

以上です。
言われるまでもなく、自分が物見高いゲスだって理解してます…。

346: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)12:29:39 ID:???
>>345
まさにメシウマ

348: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)15:34:22 ID:???
>>345
人間としてみたら友人旦那の言い分が100%正しい。あなたが最初に書いたみたいに友人の本性がモンスターだったんだよ。
それが証拠に息子も旦那の味方じゃん。
あとはあなたが友達やめれば万事解決。

その神経が分からん!その1
引用元:http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395814933/