Unknown

44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/13(火)13:51:50 ID:25T
流れ切るようだけど私の冷め話を一つ

今年のはじめくらいまで付き合ってた彼氏
異常なまでの「宗教嫌い」だった
新興宗教やアヤシイ系のはもちろん、キリスト教や仏教や神道も全否定していた
クリスマスもバレンタインもお盆休みもお正月ですら何も祝わなかった
というか、自分の中にはそんなもの一切存在してないって感じだった

そういった類のことをイベント事としてするのが好きではないとは聞いてたけど、
お正月に「初詣ぐらいいかない?」と聞いた私に、
「宗教事は一切しない。西暦の日付だって旧暦の日付だって僕には関係ない。ただの一日でしかない。」って言われた
別に宗教うんぬんかんぬんではなくただの恒例行事としてしかみんなやってないのに…
彼の価値観はよくわからなかったし、
結婚式するにしても家庭を持っても子供ができてもお葬式するにしても、
どうするんだ…このスタンスなのか…と思ったら急に冷めてしまった

誠実で悪い人ではなかったし、俺はこうなんだよ!という押し付けるタイプの人ではなかったけど…

ただ、一切のイベントをしないわけではなく
「誕生日」や「付き合い始めた日」とかは覚えてくれてて色々祝ってくれたし、
付き合い始めのころに「イベントがなきゃプレゼントしないなんておかしいと思う」
って、欲しいなーとかポロっと言ってたのを覚えててプレゼントしてくれたりはしてた
そんなとこが今までの人と違ってカッコいいと思ってたけど、
頑なにそういった「宗教関連の大義名分」をあまりに嫌うその頑固さについていけなくなった

結局なにが彼をそうさせてたのかはわからないままだったけど、
テレビで年末も近づいてますねーなんて聞くと、ふと思い出したのでした

「信念がある」と「融通の利かなさ」の線引きがよくわからなかった自分にも
理解が足りなかったのかなーとも思う今日この頃でした

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

バイトのシンママ「10時30分〜16時30分だけど残業が多くて学童のお迎えに間に合わないので1時間早くズラして欲しい」→勤務態度改めてから言えば?

中学の卒業生が高校野球で甲子園に行く事になり同級生達がカンパを求めてきたんだが、1回戦だかで負けたそいつらは高級旅館で2泊して大残念会をしてきたらしい…


彼とファーストキス !→彼氏「母さんの言うとおり練習しててよかった」私「は?」

銀行の通帳記帳を半年ぶりにしたらすごい時間がかかった→なんと身に覚えのない振込が100件近くもあり…

【画像まとめ】非常にユニークな模様の猫ちゃんたちをご覧ください

祖父は零細だけど社長をしていたらしく、退職金や死亡時の保険金などが結構はいってきた。ただ何の仕事をしていたのかは知らず…

40歳になる親が35年ローンで新築の家を建てようとしてる…これ、俺がローンを引き受けるのアテにしてるよね??

姉に言ったら「あるあるw」と言われたんでよくある話なんだろうが。 同ゼミのAという奴がBという女をいいなと思ってるらしく 飲み会で隣になれるようにしてくれ~と言ってきて…

ファミレスで彼女がスープをひっくり返した→とっさにカップを掴み、彼女にスープがかからないように自分の手で受けとめた結果…

私や弟から借りたお金を返そうともしない兄。義姉が病気だから理由は聞かずに貸したが…

履歴書に『パソコン』と書いてた20代女「なんでもできます!」→『私はネット開いたり検索したりお買い物したり携帯からブログを書いたり何でもできる』という意味だったorz

泊まっていけと言う両親に対して、「長居したくない」と言う嫁を説得していた!俺「家族なんだから気を遣うな」と言うと、嫁から意表を突かれる意見を言ってきた!

お金とかも割り勘を譲らないし家事もオレの目からしたらかなり出来てる彼女…でも「フリーターな自分」をやけに卑下する彼女は…

子どもを育てた人には大した話じゃないかもだけど 7歳の息子がダラしが無かった。あるとき同級生らがゲームを持っているので欲しがっていたのだが…

洋服を買いに行ったらしつこくつきまとう店員「お客様細いからぁ〜v」→自他ともに認めるデブですが?

女「悪いわね~よっこらしょ(車に乗り込み)」私「あの人誰?」姉「知らない」私「降りろやああああああ!」



45: 名無しさん@おーぷん 2015/10/13(火)15:02:07 ID:9t8
>>44
そもそもその頑固さがカルト宗教の狂信者チック

46: 名無しさん@おーぷん 2015/10/13(火)15:07:27 ID:DoT
>>45に同意。

一般人が宗教に引くのは何かを信仰してるからじゃないんだよね。
狂信者臭いのが怖くて気持ち悪い。
カミサマ大事よーでもそれ私の心の問題。人前でやるものじゃないのよーな人は信者でも引かない。
でも宗教者じゃなくても放射能が!薬は毒よ!農薬が!とか基地外じみてるのは、ただの主婦でも怖い。
元彼、自分が他人から見たら無神論者教の熱心な信者そのものって気づいたらふぁびょりそうだなあ。

47: 名無しさん@おーぷん 2015/10/13(火)15:09:18 ID:4cB
>>44
考えに余裕のない人だったんだね。まるで宗教を否定する共産主義。
私もその元カレに近い考えだけど、そこまで拒絶はしないわ。
先祖の墓参りも行くし。先祖から続く縁のおかげっていう気持ちだけね。
七五三は母の意思で私も兄もやらなかったけど。
まあ世の中にはそんな男もいるんだな。 

48: 名無しさん@おーぷん 2015/10/13(火)16:02:36 ID:25T
>>45~47さん
おおレスがついてた。
ありがとうございます。
やっぱりどこか変な人ですよね…

ただ妙に説得力のある人というか「この人がなんかの教祖じゃないの」って
思わせるくらい口が達者で、人を納得させる何かがある人なんです。
>>46さんの「無神論者教の熱心な信者そのものって気づいたらふぁびょりそう」ってのも
あながち間違いじゃなかったんですよ。

飲み会とかでもネタにされるくらい「そういう人」ってのは知れ渡ってたんですが、
最初は笑い話で、徐々にトーンが真剣な話(っぽいもの。私はよくわからない)にシフトしていって、
いかに無駄なことを習慣とやっているのかとかを、や~んわり話すんです。
最終的には「僕はこう考えてるだけだけどね^^」とニコニコしてるんですが、
その場の人間がなんとなく、彼に力技で説き伏されて賛同する空気になるんですよ。
今思うと、自分の意見が絶対だ!っていうのを何が何でも通したかったんでしょうかねー。

先にも言ったように、声を荒げたり押し付けたりしないんですが
それが逆に怖いくらい淡々と「そんなものは最初から存在しないんだよ^^」と、
「君がどう感じてても無いものは無いんだよ^^でも君の意見も理解してるよ」と、
「悟りを開いちゃった」的な雰囲気(彼はこう例えると怒るかもしれませんが)だったので…。
例え周りが反論しても、最終的に自分の意見に持っていくことのできる人間なだけ、
頭ごなしにキレる人より「頭が良すぎて」たちが悪そうなんですよね…。元彼の事こんな風に言うのもアレですけどw

だから別れたと言ったときは、周りがあまり納得してませんでしたね。
「いい人そうなのに」とか「もったいないよ~」とか。
長く一緒にいればいるほど、「異質な生き物」に見えてくるってのは不思議な体験でしたね。パッと見は完璧に思えたんだけどな…。

ただ私がバカなのか鈍感なのかわかりませんが、言ってることもいまいち分からないし(カッコいい事言ってんだろうけど)、
何にこだわってるのかもよく分かんないし、将来考えたら急に「なんとなくやめといた方がいいかな~」と
思えたのは良かったかもしれないですねw

あと私最初の投稿文、句読点全然つけてませんでしたね…。
読み辛くてすみませんでした(。-人-。)

51: 名無しさん@おーぷん 2015/10/13(火)18:42:36 ID:DoT
>>48
彼、宗教家そのものじゃないかw

なんだったかな、なんかの話を思い出した。
宗教を否定して神なんていないんだって主張してる人が、
ほんとうは神=絶対的な目の上のたんこぶが存在するのを許せないだけ、って話。
自分以外のものを信仰してるのが許せなかったのかもねえ。

どん引きして逃げて正解だと思うわ。

52: 名無しさん@おーぷん 2015/10/13(火)19:15:47 ID:4cB
>>48
口が達者で人を納得させる何かがある。皆が力技で説き伏せられて賛同する。
モラハラ夫予備軍か、第二の麻原彰晃か。
何となく危ない、という直感はかなり当たる。別れて正解だね。
(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_013b32b3
山手線で寝過ごし、半周してしまったので目的の駅までそのまま乗ってたら、ふと隣の小学生高学年位の女子がずっと降りてないのに気付いた。「どこまで行くの?」と声をかけたら

new_012c8a42
海外「アネッサが凄く良かった!」海外の日本コスメ情報サイトが選ぶ日本の日焼け止めランキングを見た海外の反応

new_1835b771
マクドナルドでトレーを手に歩いてきたオッサン、テーブルを指差し「ちょっといいですか?」俺「おk(相席か」→突然ナゲットの箱掴んで持って行きやがった…

new_f002e496-s
商売やってた祖父が買ってからほとんど使ってないピカピカの金庫。だけどナンバーがわからなくて処分しようとした時、知人に請われて譲ったんだが…

new_da7cf549-s
バイトしてた頃、「落ちこぼれのゴミ!」と俺に言っていたオッサンが今勤めている会社の中途採用に応募して来た。もちろん…

new_04f7d321-s
うちの犬が凄い吠え方をしている。何事かと思い、様子を見に行くとなにやらおばあさんがうちの犬に…

未だにマサルさんを超えるギャグ漫画がジャンプから出ない件について

勝手にリヤカーに乗った小デブ「アンタ北海道のばんば?みたいだわ~w」「はいしどーどー!そーれwww」→ムカついたので持てる力の全てをリヤカーを引く力に変えた結果…

新卒で就職したんだが、秋から隣県に配属になった。通勤に一時間半かかる距離で朝は六時半に起きないといけなく・・・

副店長にキレて辞めてしまった事務員さんが計らずも偉大さを思い知らせる置き土産を残していた

キーボードを叩く音が異常にうるさい会社の先輩。そしてある日、いつものようにキーボードを叩きまくっていると…

少女がガソリンをがぶ飲みしてクルマに変形するアニメ『変形少女』に海外のアニメファンも大混乱

ウワキした夫と再構築中。一応愛してる人なので嫌がらせはしたくないけど、夫だけスッキリしてるのは腑に落ちないので毎日イタズラする事にした…

昭和の子供は手榴弾型の花火投げ合ったりねずみ花火足元に放ったりしてたんだぜ。

両親は他界してるし友人のいる故郷は遠いし、逃げ場がない。義実家にとっても旦那にとっても邪魔なのは私だけなんだろうな…《結末不明》

夕飯に出来合いの惣菜を並べられたので、俺「ちょっと味濃くない?」嫁「これぐらいで味が濃いとかおかしい!レシピより薄味で作ってるのに」だってさ・・・もう、愛情覚めたよ・・・

家庭教師をしてるんだけど、受け持って半年の生徒に授業をしていたら、突然扉が開いてお父様登場!何かと思ったら、ぶん殴られたよ・・・

自覚の無いパワハラで、役員から叱られた部長。ところが部長、理解できないのか再びとんでもない発言を・・・

高校生の時、家に帰ると見知らぬ男が…男と母「結婚したいから別れてくれ」と父に土下座。俺は許せず殴ろうとしたが父に止められた→その後、復讐を決意した結果・・・

【宗教】兄がベタ惚れの彼女と結婚。が「〇〇様に愛を誓います」という誓いの言葉とともに人前式が妙な儀式へと変貌していった

スーパーの正社員でレジをやっていた時、絶対俺のレジに並ぶおばちゃんがいた。俺が離れると「俺君はどこ!」と発狂し遂に出禁…それからは平和になったが、クリスマスに事件が!

俺の転勤が決まって、勢いでプロポーズして結婚!4年後に戻ってきたが、義実家の近くに住み始めると嫁のブラコンが炸裂し、とんでもない発言を…

兄と弟はイケメンなのに俺だけブサイクなことに昔から疑問を抱いていた→すると父が亡くなると母が…

【衝撃】同窓会で女子に「昔好きだったんだよ」って告白された結果

【悲報】レゴ、従業員1400人をリストラへ

中学生の頃→友人「警察に110番通報してやろうぜ!」警察「こちら県警です。事件ですか?」友人「きゃ〜〜たすけてぇぇ」→結果・・・

「結婚の事もあるからお互い貯金していこうね」って話し合ったばかりなのに、貯金を全て課金に回していた彼…その後…


夫が「お前、昔は綺麗だった。今はBBA」としつこいので自分磨きのために金を使いまくった結果…

上司「悪いけど、明日から来なくていいから」私「え?なんで!?」上司「頼むから辞めてくれ!」私「無理です!」

コンビニで書類6枚コピー中、後ろから女「あの!私急いでるんです!コピー機譲ってくれません?」私「あと2枚なんで」→物凄い顔で舌打ちして去ってったんだが…

グーグルも支援していた高級ジューサー 「手絞りでも変わらない」と頓挫・・・・

スマホユーザーが増えたのもあるだろうけど、10〜20年前より明らかに人にぶつかられる回数が増えてる。日傘でガードしてるのに自分からぶつかりにくる人って昆虫みたいでキモいわ…

今日、甲状腺の病気だと診断された。 妊活してたのに、妊娠は今は辞めとけだって。なんか人生うまくいかないなあ~

この記事が気に入ったら
いいね!しよう