img00001462



381: 1/3 2016/07/21(木)12:47:45 ID:TFX
長文&自分語り失礼。

私は三人姉弟の真ん中で、上に姉、下に弟のいる次女。
幼少期、私の服はほぼすべて姉のお下がりだった。
長女長男である姉と弟は新しいものを着ていた。

小学生の時、周りは真新しいランドセルなのに、私は二歳しか違わない姉のお下がりだった(姉は新しいものを買ってもらった)
中学生の時、私は姉の制服を着て姉は新しく買ってもらった。


【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

昔、「井森美幸と付き合えるか」って街頭インタビューで、「付き合える」と答えた男子は爽やかで顔も並以上の人が多く・・・

銀行用の判子をなくしたので、銀行へ行き事情を話して「どんな手続きが必要か?」行員「これに古い印鑑と新しい印鑑を押せば結構」「改印でなくて印鑑をなくしたから…」→結果…


新人の私「これ初めてやるんで作業の手順がわからないんですが…」先輩「で?」私「…」

作ったケーキを一口だけ食べて「失敗だったね」と言った彼。財布を忘れた彼に居留守を使った私。もう別れるべき?

【ピンポーン】若 者 の イ ン タ ー ホ ン 恐 怖 症

旦那が子供を連れて男女混合20人グループ旅行。子供と満面の笑みではしゃぐ写メや動画をLINEで送りつけてきた

夫と娘が「ママがマカロン食べなかったらもっと食べれるのに!あーあママがいなければなぁ」と言うので家出してきた

嫁が友達に、俺が女と遊んでいたと吹き込まれた!その日は仕事で飯食う暇も無く働いていたので誤解を解くために、証拠を見せたら腑に落ちない様子→嫁に離婚届突き出してやった!

近所のおじさん「お母さんの職場に見に行こう」→怖くなって途中で逃げて息を殺し隠れ続けた...。

万引きで捕まった時も反省しなかった娘と甘やかす夫。私はもう限界です!父娘二人でどうぞ!

今朝夫が起きた直後に→夫「ワムウ!」ワムウのポーズを真似たらそのままギックリ腰になった...

自宅マンション前でタクシーを待っててやっときた…と思ったら、マンションから出てきた子連れが颯爽と止めて乗り込み去っていった…orz

賞味期限&消費期限に、関心を持たない嫁に困ってる…俺は食中毒経験者だから気遣ってほしいのに・・・

嫁が友達に、俺が女と遊んでいたと吹き込まれた!その日は仕事で飯食う暇も無く働いていたので誤解を解くために、証拠を見せたら腑に落ちない様子→嫁に離婚届突き出してやった!

約束破られキレたら彼「何で責めるの?俺だって辛いんだよ!?」→何度か繰り返した後「俺に約束破らせるのはお前の責任じゃないの?」

従妹「ウェルカムボードくらい手作りじゃないとオンリーワンの式にならない!」自分で作ればいいじゃない...。



別にうちは貧乏ではなかったと思う。
習い事はピアノも学習塾も、私がやりたいと言ったものはさせてもらえていたから。
単に衣類等の替えがきくものに関して、次女にお金をかけたくなかっただけだろう。

中学校の頃、我が家では定期テストで上位50位以内に入ればお小遣いが出るという決まりがあった。
私は母に褒めてもらいたくて勉強を頑張ったので、どの教科でも上位に入れた。
姉と弟は私ほどは勉強ができなかった。
私だけ数千円(一教科千円)のお小遣いをもらうことに、ある時から姉と弟が文句をつけはじめた。
始めは母も「文句を言うなら勉強して○○(私)くらい上位になれ」と窘めていたんだけど、途中から、次女へのお小遣いが煩わしくなったんだろう。
私だけ、「上位50位」が「上位10位」になり、それでも頑張って入り続ければ「1位になれば」と条件が変えられていった。
中三の頃には条件が「5教科総合1位」になっていた。私はどれだけ頑張っても千円しかもらえなかった。

382: 2/3 2016/07/21(木)12:48:10 ID:TFX
高校進学の時、どうしても姉と一緒の高校だけには入りたくなかった。一緒だとまた制服がお下がりになるから。
幸い勉強はできたので、姉と違う県下一の進学校に進んだ。
それなのに。母はその高校に通う姉の友達から、制服を譲ってもらって、私にそれを着なさいと言った。
実はその高校では私が入学する年に少し制服のデザインが変わった。だから姉の友人は譲ってくれた。
あの時、目の前が真っ暗になった気がした。
みんな新しいデザインのものを着ているのに、どうして私だけ。
制服のプリーツスカートなんて、着古していてテカテカしていて、すごく恥ずかしかった。
始業式・終業式等の行事以外は制服着用必須ではなかったから、ほとんど私服で登校した。
(その私服も半分くらいは姉のお下がりだったが)

大学受験の時もそう。
姉は国公立は受けず、推薦で私大に進んだ。
うちは貧乏ではないが裕福でもない。私は私大を一切受けず国公立だけだと決められて、必死に勉強して旧帝大に進んだ。
私は法学部だったので、医学部と違い参考書なんかは結構安価。でも自分で買いなさいと言われていたのでバイトして自分で揃えた。
それなのに弟は専門学校に進んだ。
学費は私の倍以上したし、参考書なんて一冊十万円のものなんてざらで、すべて両親が買い与えていた。弟はバイトすらしなかった。

383: 3/3 2016/07/21(木)12:48:27 ID:TFX
その頃にはもう、自分は親に嫌われているわけではないが、姉や弟のようには愛されていないんだなと理解していた。
就職して数年、結婚式の披露宴の時よくある演出の「親への感謝の手紙」を、私は書けなかった。
産み育ててくれたことはありがたいと思うが、「お母さんが大好き」とは全く思わない。

今我が家は、姉はフリーター(独身)、私は上場企業正社員(既婚子持ち)、弟はニート引きこもり(独身)。
いやな言い方だが、私は大企業の総合職なので同年代の中では高給取りの部類で、子供の頃に与えられなかった「自分だけのもの」が好きで、衣類や生活にも結構お金をかけている。
(夫は私の収入ですることに関しては異論なし)
産まれたばかりの子供に、母がいとこ(母の姪。私より十歳以上年上で、その子供ももう中学生)からお下がりをもらおうか、と言ったけど、即断って自分で色々と買い揃えた。
勿論里帰りもしなかった。

自分でも母のことをどう思っているのか分からない。
今更愛して欲しいとも思わないけど、心のどこかで期待しているような気もする。
母のことを考えると胸のあたりが苦しくなる。
確かに私は搾取子や放置子ではないし両親は毒親には程遠い。
世の中もっとひどい環境で育った人がいることはわかっているのに、どうしても母を許せないと思う自分の心の狭さに我ながら呆れている。

384: 381 2016/07/21(木)12:49:21 ID:TFX
書きまとめたらなんかちょっとだけスッキリした。
子供と一緒にお昼寝して忘れよう。

385: 名無しさん@おーぷん 2016/07/21(木)13:07:57 ID:Q4I
>>384
かわいそうに、お母さんがまともに産んでくれなかったのね。さようなら

393: 名無しさん@おーぷん 2016/07/21(木)13:26:12 ID:GUD
>>381
人様の親御さんにあれだけど、
思いっきり毒親だと思うよ
二歳差なのに、何で姉のランドセル使う必要があるのさ
何で姉がわざわざ新しいランドセルを使うのさ

辛かったと思うけど、今381が幸せな家庭を築けているなら良かった
自分で獲得した家族を大事にして、よりいっそう幸せになってほしい

400: 名無しさん@おーぷん 2016/07/21(木)14:18:10 ID:sHi
>>381
私も毒親でしかないと思う 今度こそはと期待しちゃうんだろうけど
姉や弟の分わかりにくく搾取されてるよ ランドセルの件他おかしすぎる

親や姉弟のことは忘れて、気にかかった分381自身の家族を大事にしたらいいと思います
この毒親に毒姉弟は首が回らなくなったら全力で381に寄りかかってきそうだから疎遠がよさそう

409: 名無しさん@おーぷん 2016/07/21(木)16:50:10 ID:0aR
>>383
>>今更愛して欲しいとも思わないけど、心のどこかで期待しているような気もする。

なんかわかるなー。
私も同じような気持ちを長いこと抱いてる。
過酷な生育歴を持っているわけではないけど、私は親に認めてもらった経験がない。
だからずっと自己肯定ができなくて辛い。

最近、年老いた親を見ると「親が他界してしまったら、もう未来永劫に救われる機会はなくなるんだな」と思う。
だから最後に一度だけ向き合ってみるべきかな?と心は揺れる。
それでダメならきれいさっぱり諦められるんじゃないかと思うのだけど、なかなかその勇気がでない。
期待しても裏切られ続けてきたから。
でもやっぱり心のどこかで期待する気持ちは燻ってる。

411: 381 2016/07/21(木)17:18:29 ID:TFX
>>393
>>400
381だけど、つまらない吐き出しに優しい言葉をありがとう。

書かなかったけど、姉と弟は母にそっくりで、私だけ父側の祖母に瓜二つだった。
だから母は姑に似た私よりも、自分に似た姉と弟が可愛く思えたんだと思う。
ランドセルに関しては、今と違って「男の子は黒、女の子は赤」がスタンダードでちょっとおしゃれな子がピンクや茶色のものを持っていた時代。
姉は元々赤いランドセルで、ピンクが欲しくなり母や母側祖父母にねだっていた。
娘(母)に似た姉に甘い祖父母が新しくピンクのランドセルを買い、行き場のない赤をそのまま妹に回したかたち。(私もピンクが良いと言ったけど)
そうだね。毒親かもしれないね。

捻くれて育ったので、正直現状を見ると親に対して「ざまぁww」というどす黒い気持ちもある。
あなたたちが可愛がって育てた二人より、私の方が圧倒的に社会的地位が高いんだよ、と。性格悪いんだよね。
お姑さんに大切に育てられた夫にはとてもこんなこと言えないので、ここで聞いてもらえて良かった。
夫と子供を大事にしてこの先生きるよ。

>>409
>>それでダメならきれいさっぱり諦められるんじゃないかと思うのだけど、なかなかその勇気がでない。
すごく分かる。
面と向かって過去の姉弟差別を認められてしまったら、立ち直れない気がする。
かと言って「そんなことはなかった」と言われても絶対に信じられない。

413: 名無しさん@おーぷん 2016/07/21(木)17:53:26 ID:Z0A
>>409
>>411
当たって砕けてみれば?とは軽々しく言えないよね
てか私は実際に砕けてしまったわw
「何で今さらそんな昔のこと言い出すの」「そのときに言えばよかったでしょう!」いや言ったじゃん訴えたじゃん何回も…
「何を言ってるんだかさっぱりわからない」
あー結局それですね、っていう
つまるところ彼らには私の気持ちを受けとるチャンネルが元々備わっていないのだとでも考えるしかなかったよ
こっちが大人になったからと真剣に向き合ってくれるような人格であれば、そもそも相手が子供でもほぼ同じように対するんだろうね
取り合う気がない人間は死ぬまで変わらないんだと思うわ



(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_e05734f1-s
子供の頃、川でとった鯉を飼う老夫婦がいた。当時俺はアクアリウムが上手くできずに苛々していて、腹いせに夫婦の鯉を逃がしてしまった!すると思い掛けない復讐が…

new_012c8a42
海外「アネッサが凄く良かった!」海外の日本コスメ情報サイトが選ぶ日本の日焼け止めランキングを見た海外の反応

new_1835b771
マクドナルドでトレーを手に歩いてきたオッサン、テーブルを指差し「ちょっといいですか?」俺「おk(相席か」→突然ナゲットの箱掴んで持って行きやがった…

new_f002e496-s
商売やってた祖父が買ってからほとんど使ってないピカピカの金庫。だけどナンバーがわからなくて処分しようとした時、知人に請われて譲ったんだが…

new_da7cf549-s
バイトしてた頃、「落ちこぼれのゴミ!」と俺に言っていたオッサンが今勤めている会社の中途採用に応募して来た。もちろん…

new_04f7d321-s
うちの犬が凄い吠え方をしている。何事かと思い、様子を見に行くとなにやらおばあさんがうちの犬に…

未だにマサルさんを超えるギャグ漫画がジャンプから出ない件について

勝手にリヤカーに乗った小デブ「アンタ北海道のばんば?みたいだわ~w」「はいしどーどー!そーれwww」→ムカついたので持てる力の全てをリヤカーを引く力に変えた結果…

新卒で就職したんだが、秋から隣県に配属になった。通勤に一時間半かかる距離で朝は六時半に起きないといけなく・・・

副店長にキレて辞めてしまった事務員さんが計らずも偉大さを思い知らせる置き土産を残していた

キーボードを叩く音が異常にうるさい会社の先輩。そしてある日、いつものようにキーボードを叩きまくっていると…

少女がガソリンをがぶ飲みしてクルマに変形するアニメ『変形少女』に海外のアニメファンも大混乱

ウワキした夫と再構築中。一応愛してる人なので嫌がらせはしたくないけど、夫だけスッキリしてるのは腑に落ちないので毎日イタズラする事にした…

昭和の子供は手榴弾型の花火投げ合ったりねずみ花火足元に放ったりしてたんだぜ。

両親は他界してるし友人のいる故郷は遠いし、逃げ場がない。義実家にとっても旦那にとっても邪魔なのは私だけなんだろうな…《結末不明》

夕飯に出来合いの惣菜を並べられたので、俺「ちょっと味濃くない?」嫁「これぐらいで味が濃いとかおかしい!レシピより薄味で作ってるのに」だってさ・・・もう、愛情覚めたよ・・・

家庭教師をしてるんだけど、受け持って半年の生徒に授業をしていたら、突然扉が開いてお父様登場!何かと思ったら、ぶん殴られたよ・・・

自覚の無いパワハラで、役員から叱られた部長。ところが部長、理解できないのか再びとんでもない発言を・・・

高校生の時、家に帰ると見知らぬ男が…男と母「結婚したいから別れてくれ」と父に土下座。俺は許せず殴ろうとしたが父に止められた→その後、復讐を決意した結果・・・

【宗教】兄がベタ惚れの彼女と結婚。が「〇〇様に愛を誓います」という誓いの言葉とともに人前式が妙な儀式へと変貌していった

スーパーの正社員でレジをやっていた時、絶対俺のレジに並ぶおばちゃんがいた。俺が離れると「俺君はどこ!」と発狂し遂に出禁…それからは平和になったが、クリスマスに事件が!

俺の転勤が決まって、勢いでプロポーズして結婚!4年後に戻ってきたが、義実家の近くに住み始めると嫁のブラコンが炸裂し、とんでもない発言を…

兄と弟はイケメンなのに俺だけブサイクなことに昔から疑問を抱いていた→すると父が亡くなると母が…

【衝撃】同窓会で女子に「昔好きだったんだよ」って告白された結果

【悲報】レゴ、従業員1400人をリストラへ

中学生の頃→友人「警察に110番通報してやろうぜ!」警察「こちら県警です。事件ですか?」友人「きゃ〜〜たすけてぇぇ」→結果・・・

「結婚の事もあるからお互い貯金していこうね」って話し合ったばかりなのに、貯金を全て課金に回していた彼…その後…


夫が「お前、昔は綺麗だった。今はBBA」としつこいので自分磨きのために金を使いまくった結果…

上司「悪いけど、明日から来なくていいから」私「え?なんで!?」上司「頼むから辞めてくれ!」私「無理です!」

コンビニで書類6枚コピー中、後ろから女「あの!私急いでるんです!コピー機譲ってくれません?」私「あと2枚なんで」→物凄い顔で舌打ちして去ってったんだが…

グーグルも支援していた高級ジューサー 「手絞りでも変わらない」と頓挫・・・・

スマホユーザーが増えたのもあるだろうけど、10〜20年前より明らかに人にぶつかられる回数が増えてる。日傘でガードしてるのに自分からぶつかりにくる人って昆虫みたいでキモいわ…

今日、甲状腺の病気だと診断された。 妊活してたのに、妊娠は今は辞めとけだって。なんか人生うまくいかないなあ~

この記事が気に入ったら
いいね!しよう



何を書いても構いませんので@生活板 29
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1468465038/