2013y07m11d_232040225

169: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 11:30 ID:EHXMERmn
4年前に息子を亡くしたんだが、葬式の直後くらいに嫁さんの妊娠が分かった。
それを報告したときの俺の親の言葉。

「本当によかったわね。プラマイゼロだと思って初心に返って頑張って」

子供を育てたことのある親の言葉とは思えない。
顔を強張らせただけで、その場でキレなかった嫁さんは凄い。
その後一切連絡を断ってます。時間がたってもどうしても許せん。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

子が産まれて6ヶ月。車で10分の義実家に週1〜2日訪問してるが、些細な言葉がじわじわボディブローみたいに効いてきて、正直もう会いたくなくなってきてる…orz

母が亡くなり、俺は喪主になるつもりで姉達に段取りを訊いたら「何もしなくていい」と突き返された→母と嫁の関係が悪かったせいだと考えたが、俺は衝撃な事実を知ることに…


俺は正直言って嫁を見下す事によって溜飲を下げていた→最近になって嫁から離婚して欲しいと言われた

連れ子の娘が中学生になった途端、「寄らないで」とか「気持ち悪い」とか言うようになり…

加藤紗里の卒アルwwwwwwwwww

夫に「私は30代らしい常識と知恵を身につけて年齢通りの成長がしたい。もしずるいことしたら私を怒ってね」と言ったら・・・

休日は嫁と過ごすようにしているのだが、そんな愛妻家の俺を悪者扱いする同僚→「休日何してた?」俺「嫁と○○した」と答えたら・・・

ヤフオクで落札したDVDがコピー品と知って入札を取り消し→ヤフー側に「コピー品販売してるヤツいるからヨロ」とメールを送った結果…

鞄を開けたら見たことない書類が入ってた。後日知らないリーマンに「間違えて君の鞄に書類を入れてしまったから返して」→書類は失くしたので、怖いから無視したら…

コンビニであんかけ焼きそばを買って温めてもらったんだけど、店員が付属の辛子ごと温めてしまい、レンジの中で爆発!店員の対応にイライラした俺は…

嫁が子連れで居酒屋に行きたがる…俺は子連れで酒を飲みに行くのは非常識だと思うのだが、どうしたらいい?

上司「土曜出勤できる?」俺「用事があるので」上司「用事?」俺「結婚式です」…後日、先輩から・・・

ショッピングモールで小さい子供をカートに乗せた親子→子供「もっと早くー」父親「いくぞー!」すると母親の制止も聞かず、父親はカートを思い切り蹴飛ばし…

バイト先のコンビニに神経わからんおっさんに遭遇…俺「158円です」オッサン「ん。(150円出す)」俺「158円…」するとおっさん「ジュースは147円に決まってる!値上げするな!」と喚き…

喫茶店に入ったら彼氏と中学生の女の子が楽しそうにお茶していた→親戚の子かなと思い彼に声をかけると…

お洒落に興味がないキモデブ女の私。ある日、二次元のキャラに本気で恋をしてしまって生まれ変わることに。

友人と遊んでいたら、母『あんたの引っ越し先の部屋で女の子が行方不明になったんだって!あんたが犯人って事になってて今家に警察が来てる!』俺「は?なにそれ…」→実家へ行くと…



171: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 11:40 ID:MC3IGVga
>>169 
親がどんな人か知らないけど、文面を読む限りでは悪気があっていったんじゃ無いと思うなあ。 
教養がないというか、言葉の選び方を知らないだけでは。 

血の繋がった親です。あなたにも確実にその血が流れています。

180: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 12:57 ID:/5SIJGI0
>>171 
最後の一文は余計だと思うよ。まるで「あなたにもその無神経な所が受け継がれ 
てるんてすよ」と言っているよう。(言ってるのか? 

>>>169の親の言葉は確かに酷いと思う。4歳まで育てた、宝物だったんでそ。 
いくらまた子供が生まれてくるからって、プラマイゼロはないよ。 
ただ、親の方に子供を亡くした経験がまだ無いからじゃないかなー、私も 
悪意はなさそうな気がする。普段の親子嫁姑関係がわからんので何とも言 
えないが。 
>>>169がんがれ。 

172: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 11:44 ID:sTYZeFQw
辛いお話しだな。お悔やみ申し上げます。 

親御さんにしてみれば、 
ようやくとにかく息子夫婦を慰められる明るい話しの到来だ 
と思って必死だったんだろうなと思いますたが。 
あなたの御両親にとっては大切なお孫さんだし。 
ご自分の気持ちにもそんなむやみな理屈でなんとか折り合いをつけたかったのかもね。 

186: 171 03/01/16 14:07 ID:N9BeI75R
>>180 
そういう意味で言っています。言い方は悪かったと思っていますが。 
長年つき合ってきて、親のそういう傾向がわからないのはどうかと。 
(それほど希薄な関係なら、たやすく縁を切る気にもなるでしょう) 

「悪気がない」で済ませられることでは無いとは思いますが、 
>>172さんのかかれたことと同じような考えです。 

「何とも言いようがないとき」ってありませんか。 
離婚した友人に会った場合とか、「そうですか、…」と言葉が後に続かない。 

この親御さんの場合、それでも何とか励まそうとして口を滑らせたんじゃないかと。 
あくまで推測ですけど。

182: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 13:56 ID:A72gcgm8
>>169のおかーさんの言い分が「悪気はない」で済まされちゃうの? 
そりゃおかーさんも孫を失って、平静な気持ちで言った言葉ではないのはわかるけどさ。 
普段すごくいい親子関係・嫁姑関係を築いていれば、 
「あのときはお母さんも冷静じゃなかったし」って思えるかもしれないけどね…。

187: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 14:08 ID:0rDo8pDj
>>182 
息子夫婦を励まそうとして言葉の選び方を間違ったんだと思う。

191: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 14:22 ID:v0Bw0P/L
親が悪気があって言ったのなら関係を絶ってもいいと思う。 
そうじゃないならたとえ許せなくても親に罪はないんじゃないの? 
喪主とかに励ましの言葉をかけるのって本当に難しいし… 
あなたの度量が問われる事だと思うけど。

192: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 14:58 ID:+arfNrEm
悪気がなければ何を言っても許されるのか。 
それによって傷つく方が悪いのか。 
そんなはずないだろー。 
悪気がなくても無神経な人と縁を切るのは 
自衛手段として当然のことです。

193: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:06 ID:A72gcgm8
相手に悪気はなかったとわかっていても、 
許せない一言というのはあるものだよ。 
私も169さんとは比べようもない些細な事だけど、 
出産直後に姑に言われた言葉で、3年以上たつ今でも許せない事がある。 
姑はまあいい人だし、離れて住んでいるから会う事も年に数回といったところだし、 
まあまあいい関係の嫁姑だと思う。 
だけど決してその事は忘れられないし、心の一部分が凍り付いているように感じる。 

169さんの奥さんには、本当に許しがたい一言だったと思う。 
169さん自身が親を許せないのか、奥さんの気持ちを思うと許す気になれないのか 
どっちなのかはわからないけど。 
兄弟や親戚などから、親が反省していると伝われば、復縁する日がくるかもしれないね。 
(私だったら「悪気はなかったの~」なんて言われたら、更にブチ切れそうですが)

194: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:31 ID:v0Bw0P/L
悪気があるとかないとか以前に、人が死んだのなら慰めの言葉って見つかりませんよね。 
ましてや孫が死んだのだからなおさら169さんの親だってショックのはず。 
混乱してたっておかしくないと思うよ。 
今でも許せないっていう気持ちは理解できるが、それを表面化して 
一切連絡を断つっていうのは子を持つ大人のすることとは思えない。 


195: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:36 ID:N9BeI75R
いくら無神経な人であっても、身内でしょう。 
普通そこ(または奥さんが席を外したとき)で注意すると思いますけどね。「その言い方はないだろう」と。

204: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:46 ID:PF/0PwCr
子供なら、普段親がどんな言い方するとか、 
悪気があって言う、言わないは分かるよね。 
169さんは子供の頃から親に対して何らかの嫌な 
思いがあったのでは? 
そう言う経緯で親との連絡、関係を断ったのなら・・・・ 
仕方無い気もする。

197: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:39 ID:v0Bw0P/L
姑がそこで「言い方が悪くてごめんなさい。」ですんだ話でしょ。 
169さん自らが嫁と義親との仲を悪くさしているようなもんじゃん。

202: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:44 ID:f3tIBJSM
>>197 
悪気がなくても言ってはいけない言葉というのがあります。 
幾ら悪気が無くても傷付くのですよ。 

家庭板のここ読んでみた事ありますか? 
過去ログ読んでると読んでるこちらも許せないカキコが 
沢山ありますよ。本当はこんな所に書き込まないで済む 
世の中だと良いんですけどね。 

205: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:47 ID:N9BeI75R
>>202 
>悪気がなくても言ってはいけない言葉というのがあります 

多くの方は、それはわかった上で意見を述べられています。 
だから「母親は謝るべき」とかかれているわけで。

206: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:48 ID:f3tIBJSM
>>205 
謝られても許せないって事なんですよ。 
何をどう繕っても無駄という事もあるのです。

208: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:51 ID:v0Bw0P/L
>>206 
それはあなたが「そういう人」なのだからでしょう。 


209: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:52 ID:N9BeI75R
>>206 
それはそうかもしれません。 
が、そういう人の人間としての度量を疑います。 

「自分だって知らず知らずのうちに他人を傷つけている可能性がある」と思いませんかね。

214: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:59 ID:f3tIBJSM
>>208-209 
人間として発してはならない一言があると思うので>>169さんの 
行動は当たり前の事だと思うのですよ。 
例え親でも、子供に向かって言って良い事と悪い事があります。 
それを謝ったんだから許しなさいなんて他の人に言われたり、強要 
されたら余計許したくなくなるものですよ。 
許す心は自分自身からでなくては意味が無いのですよ。それには 
相当の時間が掛かります。

212: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:55 ID:XEZ13eQQ
>>209 
169さんは特殊な状況だったんだよ。 
なのに「自分も人を傷つけるかも」って考えろって酷な話じゃない?

207: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:49 ID:jP0wGsur
精一杯「自分だったら」と想像してみると 
やはり「プラマイゼロ」が受け入れがたいかも。 
縁を切った事の是非はともかく、無神経な発言には間違いない。

210: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:53 ID:OAeIvGoQ
でもプラマいゼロは「いやなこともあったけどいい事もやってくる(来た)」 
みたいな意味合いで言いたかったんだと思うけどなあ。 
え~と、私もあまり言葉うまい方じゃないね。 
でもいいたい事判る。 
祖母として子供(孫)ができたこと嬉しかったんでしょう。

215: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 16:03 ID:v0Bw0P/L
私は169さんの親が「人間として発してはならない一言」を発したとは 
思いません。 
むしろ169さんが親子として疑問なことをしていると思います。

217: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 16:06 ID:v0Bw0P/L
ちなみに私は169さんに親を無条件に許せなんて言ってません。 
でも関係を断つ前にすることがあるのではないかと思っているのです。

239: 169 03/01/16 23:25 ID:X/NUaEh/
何かずいぶん議論になってて正直驚いた。 

「弁明」する必要はないと思うんだが、言葉足らずだった部分を少し補わせてもらいます。 
まず、俺が結婚する時に猛反対された事で両親とはかなり疎遠になってました。 
両親は学歴の差があるとうまくいかないと言っていたが、俺は東大の院卒、嫁さんは早大の学部卒。 
「そんな嫁は恥ずかしい」と言われる学歴じゃないし、 
そもそもそんな下らない理由(学歴が釣り合い)に納得がいかなかった。 

結婚後は年賀状のやり取りと、子供関係の祝い事しか顔を合わせていなかった。 
(俺はそれすら嫌だったが、嫁さんが「最低限の礼儀は尽くしておくべきだ」と言ったので) 
そんな状況で、息子(3歳の次男です)が病気で亡くなった。 
>>169では一番腹が立った言葉しか書かなかったが、それ以外にもかなり言われていた。 

・長男がいるから跡継ぎの事は心配ない(そもそも跡継ぎの事を気にするような大した家ではない) 
・子供は2人の方が育てやすい(次男が生きていたら当然3人になったんだが…死んでよかったと言いたいのか) 
・「(嫁さんがかなり不安定になって取り乱していた事に対し)産まれて来る子供に悪い影響がないといいわね」 
・「産まれてくる子供は笑顔で迎えてやるべきだから悲しい事は忘れろ」(忘れられるわけがないだろう) 

等々。かてて加えて「プラマイゼロ」発言です。 
俺には、産まれてくる子供を次男の代わりに考えているようにしか思えなかった。 

言ってしまえば俺の両親がDQNだって事です。それも自覚のない、自分を正しいと信じ込んでいる始末におえないタイプです。 
ただ、「神経を疑う」スレなので個人的事情はスレ違いかと思って書かなかったせいで 
不快に思われた方もいらっしゃるようで、その点はすいませんでした。

249: おさかなくわえた名無しさん 03/01/17 00:25 ID:pHq13qCZ
>>169 
あー、やっぱり子供から縁を切られるようなDQN親(失礼) 
だったんだね~ 
既婚男性が親と絶縁の覚悟する様な 
つもりつもった確執があったんだろうな~と感じました。 
これを機に絶縁された方がいいと思います。 
信頼関係ももはや築けないと思いますので。 
世の中には我が親のDQNぶりに気づかない振りをし、 
または気付かず、妻に苦しみを与え続ける夫も多いようですが 
貴方は違う。 
貴方と奥様とお子様達に心の平安が末永く訪れるよう祈ってます。

241: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 23:43 ID:0b8ZU0AE
>>239 
今までの経緯がどんなものであれ、人には言ってはいけないことがある。 
子供をモノのようにとらえて無神経な親の発言、 
簡単に流すことないです。 
今後どうつきあっていくか、一生つきあわないかはともかく。 

243: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 23:48 ID:rODnIMsG
無神経は死ぬまで治らない

244: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 23:50 ID:JR4bGW5M
そう、死ぬまで直らない 
そんで無神経なヤシほど長生きする






(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_e05734f1-s
子供の頃、川でとった鯉を飼う老夫婦がいた。当時俺はアクアリウムが上手くできずに苛々していて、腹いせに夫婦の鯉を逃がしてしまった!すると思い掛けない復讐が…

new_012c8a42
海外「アネッサが凄く良かった!」海外の日本コスメ情報サイトが選ぶ日本の日焼け止めランキングを見た海外の反応

new_1835b771
マクドナルドでトレーを手に歩いてきたオッサン、テーブルを指差し「ちょっといいですか?」俺「おk(相席か」→突然ナゲットの箱掴んで持って行きやがった…

new_f002e496-s
商売やってた祖父が買ってからほとんど使ってないピカピカの金庫。だけどナンバーがわからなくて処分しようとした時、知人に請われて譲ったんだが…

new_da7cf549-s
バイトしてた頃、「落ちこぼれのゴミ!」と俺に言っていたオッサンが今勤めている会社の中途採用に応募して来た。もちろん…

new_04f7d321-s
うちの犬が凄い吠え方をしている。何事かと思い、様子を見に行くとなにやらおばあさんがうちの犬に…

未だにマサルさんを超えるギャグ漫画がジャンプから出ない件について

勝手にリヤカーに乗った小デブ「アンタ北海道のばんば?みたいだわ~w」「はいしどーどー!そーれwww」→ムカついたので持てる力の全てをリヤカーを引く力に変えた結果…

新卒で就職したんだが、秋から隣県に配属になった。通勤に一時間半かかる距離で朝は六時半に起きないといけなく・・・

副店長にキレて辞めてしまった事務員さんが計らずも偉大さを思い知らせる置き土産を残していた

キーボードを叩く音が異常にうるさい会社の先輩。そしてある日、いつものようにキーボードを叩きまくっていると…

少女がガソリンをがぶ飲みしてクルマに変形するアニメ『変形少女』に海外のアニメファンも大混乱

ウワキした夫と再構築中。一応愛してる人なので嫌がらせはしたくないけど、夫だけスッキリしてるのは腑に落ちないので毎日イタズラする事にした…

昭和の子供は手榴弾型の花火投げ合ったりねずみ花火足元に放ったりしてたんだぜ。

両親は他界してるし友人のいる故郷は遠いし、逃げ場がない。義実家にとっても旦那にとっても邪魔なのは私だけなんだろうな…《結末不明》

夕飯に出来合いの惣菜を並べられたので、俺「ちょっと味濃くない?」嫁「これぐらいで味が濃いとかおかしい!レシピより薄味で作ってるのに」だってさ・・・もう、愛情覚めたよ・・・

家庭教師をしてるんだけど、受け持って半年の生徒に授業をしていたら、突然扉が開いてお父様登場!何かと思ったら、ぶん殴られたよ・・・

自覚の無いパワハラで、役員から叱られた部長。ところが部長、理解できないのか再びとんでもない発言を・・・

高校生の時、家に帰ると見知らぬ男が…男と母「結婚したいから別れてくれ」と父に土下座。俺は許せず殴ろうとしたが父に止められた→その後、復讐を決意した結果・・・

【宗教】兄がベタ惚れの彼女と結婚。が「〇〇様に愛を誓います」という誓いの言葉とともに人前式が妙な儀式へと変貌していった

スーパーの正社員でレジをやっていた時、絶対俺のレジに並ぶおばちゃんがいた。俺が離れると「俺君はどこ!」と発狂し遂に出禁…それからは平和になったが、クリスマスに事件が!

犬を驚かせてしまい、少し噛まれた1歳娘に通りすがりのおばちゃん「赤くなってるわ!病院いかな!救急車よんだろうか!? 」→救急車ってアホなの?

嫁がアフリカ人→嫁「芋虫ダヨ ^^」→文化の違いでメシがマズいんだが・・・

『ドンキ』のツイッターが辛辣すぎてワロタwww

QB HOUSEとかいう有能散髪屋wwwwwwwwww

「閉店後15分になります、ご精算おねがいします」 と声掛けすると「普通は客の買い物が終わるまで待つものでしょ! 他のお店はそんなこと言わないのに」 とか言ってごねられた・・・

友人「離婚の危機!助けて!」私「どうしたの?」友人「子供の名付けで揉めているの!第三者の意見が欲しい!」→名前の候補を見たら…


旦那のキャラ弁がうますぎるんだが・・・

喧嘩した際に、彼「もう今月予定していた旅行はキャンセルしてやる!いいんだな?」私「あーそう」→すると彼は本当にキャンセルしてしまい…

うちの車にボールをぶつけた子供「すいませんでしたー」→ガキが親に報告したら、親「子供がしたことなのに〜」とかなんなの?これムカつくわ・・・

【超速報】千と千尋に出てくる料理を完全再現

知人「夜中だけどアパート前の駐車場でスケボーやろうぜwwwうぇーいwww」 俺「迷惑だからやめとけ」 知人「???」

始業時間過ぎてるのに「休みます」と連絡してきたA→私「始業時間前に連絡しろ」A「何時頃すればいいの?」この質問は予想してなかったわ・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう