ありがとう

667: 1/2 2015/12/04(金)21:04:25 ID:NfA
決意表明がてら書き殴る。フェイクもりもり。くっそ長い

学校で事務員のパートしてる。勤務時間は先生たちより短いし、もちろん給料も低い。
うちの学校は女子バレー部があるんだけど、かなり弱いみたいで顧問の先生が苦労してた。
私は実は中学からバレー部で、いまもOB会や地域の人たちとバレーを楽しんでる。
雑談のときのその話になって、顧問の先生に「よかったら一緒にやりません?」と言われた

私も趣味がバレーだし、弱小女子バレー部の話は聞いてたから、好奇心で9月から行ってみて、生徒たちとプレーしてた
そしたら、もう夏休みもおわってるっていうのに、オーバーパスもできない一年生ばかり。二年生はまあまあできるけど、欠席遅刻は当たり前。
挨拶や返事などの基本的なこともできてないし、こりゃ相当大変だ、と思ってた

そんなわけで放っとけなくて、ちょくちょく部活に顔出すようになった。顧問の先生も喜んでくれてたし、不真面目な生徒が多いなか、真面目な子たちは「教えてくださいっ!」って感じでがんばってたし。

でも、だんだんそれが当たり前になってきたみたい。
顧問の先生も、私が顔出してオーバーパスのできない下級生にマンツーマンで指導してても、攻撃のパターンを教えて練習させてても、「お疲れ」も「ありがとう」も言わなくなった
まあ先生って部活以外にも忙しいから、余裕がないのかもしれないけど。

一昨日にいたっては、来週末に試合を控えてて練習が必要な時期なのに、顧問のクラスでトラブルがあったとかで部活に行けないっていうから
(顧問がいかないと生徒だけの練習になるが、やる気もスキルもないのでおしゃべり会になる)、代わりに行って練習見てたの
そしたらその日は不真面目な子たちもけっこう来てて、彼女らはあんまり私と会うこともないから「なんでこのオバサンに指示されなきゃいけないわけ?」みたいな空気。
今日はこうしよう、こういう時はこうしてみて、と言っても返事もしない。
真面目に取り組んでいる子たちも空気に呑まれて小さな返事(もしくはしない)、動きも鈍い。


なーんか馬鹿馬鹿しくなった。
まあ乞われて助手みたいなことしてるわけじゃないし、私のただのお節介だったってことで。
実は以前も(十月中頃)も似たようなことがあったけど、そのときも新人戦の前だったし、練習(と指導者の人手)が必要な時期だったから、手伝いに行ってたの。
そのときも、一部の生徒は「なんであんたに指図されなきゃならないの」みたいな雰囲気だったけど、新人戦前だから行ってた。
そのときも、顧問は自分の別の仕事が忙しいと、私に声をかけることもなかった。

結局私が勝手にやってることだし、生徒からしたら大きなお世話だし、
顧問からしたら「趣味がてら生徒とバレー出来てよかったね」って感じなんだろうな、と。(よく考えたら、手伝ってと言われたわけでもない)
ありがとうとか助かるとか、言われたい私が浅ましかった。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

私「〇〇ってゲームクリアした?」 彼「クリアしたよ!よかったよね!」 私「あのゲーム、最後主人公がさ…」→ネタバレしようとすると何故かビンタされ…

野球を見に行った帰り雨が降ってきたな思ったら車の正面に出てきた20代男「乗せてください!」俺「無理です」男「そう言わず!」→乗り込まれた結果…

洋服屋で山を崩さないよう気をつけて下の服を取り出したら店員「もっと綺麗に見て下さい!他のお客様のご迷惑になりますから!」

彼氏に「食べきれるの?少し食べようか?」と聞かれ、私は「全然大丈夫!」と答えた。結局残してしまい、彼氏にお願いした結果・・・

クレクレ「それ、旦那にプレゼントしたいからくれ」俺「貰い物だからムリ」クレクレ「タダで手に入れたんでしょ!?」→

嫁「てめーみたいなマザコンと結婚したのは私の一生の汚点だ!タロウ(仮)の方がよっぽど頼りになるし優しい!出ていく!もう知らない!」

私は水泳部だったんだけど、水泳って毎日してると髪の色が抜けて茶髪になってくる。 中でも私は髪の色が変わりやすかったので、部を言い訳に髪を染めてる!と注意され…

昼に来た宅配屋、ワン切りの数秒後にピンポン→ガチャガチャ→不在票投入して帰っていった。早すぎだろ…orz

アイス屋で私「お持ち帰りですか?」客「どっちでもいいだろ」私「ドライアイスは」客「早くしろ」私「スプーンは」客「公園で食うのになかったら困るだろ!」私「…」

ご飯を食べに行くと定休日、遊園地に行くとアトラクション点検中、花火大会は雨で中止、買った電化製品は不良品…彼は良い人だったけど、運が悪すぎた…

子供の頃から、「私は体は女だが心は男だ。性同一性障害だ」と悩んでた。ところが高校生の時に…結果www

俺は酔うと酒乱の気があって暴言を吐いてしまうことがある。 悪いと分かってるがそもそもストレス溜めさせた嫁が悪いから反省できない。自分が悪いと思えないが俺がおかしいのか?

彼氏「今日は俺が朝ごはん作るよ」→作っている所を見ていると人参を丸ごと入れて中華スープを作り出し…

1週間の出張から帰ってきたらポストに「昨日はやかましかった。何とかしろ!」と書かれたメモが入っていたんだが…

嫁が味見してというので舐めて「少し薄いかな」と答えた→すると「人が一生懸命作ったのに酷い!」と怒り出し…



668: 2/2 2015/12/04(金)21:04:45 ID:NfA

つーわけで、昨日から部活には行ってない。顧問は相変わらずクラスのことで忙しそうだけど、知ったこっちゃないわ。
もう絶対部活になんか関わらない。そう決意した師走の始めでした。

けど、私みたいな小梨の主婦なんか、時間も体力も余ってんだから、「ありがとう、助かる」って口だけ言ってりゃ、無給でほいほい手伝いするのにな。
顧問の先生も「一人で女子バレー部見るのは大変、バレーの分かるパートさん(私)がいてくれてうれしい」って九月ごろは言ってくれてたんだ。
そうやっておだててりゃ、豚だって木に登ってたのにね。
生徒のために、っていう気持ちだって、ちゃんとあったんだよ。顧問の先生が少しでも楽になればっていう気持ちも。
なのに、私もまあ「感謝されて当たり前」みたいになってたんだろうねえ。

私は顧問にとってわざわざおだてるほどの人材でもなかったんだろうし、当初言ってたことも社交辞令だったんだろう。

涙目で最後っ屁かます。
相変わらず、返事も挨拶も時間を守ることも、サーブもオーバーパスも、ローテのルールさえわかってない部員たちを、どうぞ一人で指導してって下さい。

669: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)21:14:57 ID:twk
>>668
乙でした 気持ちすごくよくわかるよ!ひとことって大事だよね、あるのとないのではこちらの気持ちがぜんぜん違うもん
PTA役員やってるけど、役員会とか来ないのが当たり前みたいな人がいてなんで役員引き受けたんだろう?って頭にくる
こっちはその人の分まで仕事してんのに、たまーに来てもなんにも言わない 
「いつも出られなくてすみません」のひとことくらい欲しいなって思うよ

678: 667 2015/12/05(土)06:05:44 ID:1qk
>>669
レスありがとう。そうなんだよね、たった一言が円滑油になるのに、それを惜しむのってなんか…脱力だわ。
人の振りして我が振り直せということで、最近は共働き家事分担の夫にありがとうとか助かるとか、口に出して言うよう気をつけてるw

PTAは本当に大変だよね、うちの学校も人が足りなくて一部の人に負担がのしかかってる。お疲れ様です。無理しすぎないでね。

682: 名無しさん@おーぷん 2015/12/05(土)09:18:29 ID:mDC
>>678
そういう一言があるだけで気分ってすごく良くなるし
「このくらいならいつでもやるよ!」ってなるよね
私も小さな事でもなるべくお礼言ったり良いところを見つけて口にするようにしてるよ

あなたの頑張り、文章からものすごく伝わってきたよ



683: 名無しさん@おーぷん 2015/12/05(土)09:55:27 ID:bCq
>>667-668
最初は助かる、ありがたいと思ってた顧問も、一部でも生徒が懐いたり
上達する姿を見て、自分のダメ顧問ぷりを思い知らされる気がして
だんだん面白くなくなったんだと思う

684: 名無しさん@おーぷん 2015/12/05(土)13:15:13 ID:sf0
>>667-668
いつまでもお礼を言われ続けるのは現実的に無理だよ
だって>>667-668自身が、たまにしか来ない生徒に部外者扱いされてイラついてるじゃん
自分でも「常駐の指導係」として認められて当然の頃合だと思ってたんでしょ?
だからわざわざざお礼を言われることが減ったんだよ
自分で当然のように指導者として指導して、顧問もそう思って頼りにしてて、いつも来る生徒も指導者だと思ってて、欠席組だけがそれを知らないせいでイライラしたんでしょ?
>>667-668自身が、もはや部外者扱いされたくないと思ってるじゃん
実績を積んだことも書いてあるし、しっかり指導者やってるし
でも、顧問にだけはいつまでもお客さん扱いで感謝されたいの?
そういう気持ちは分かるけど、そんなの現実的に無理だよ
お客様扱いされかったら実際にいつまでも「部外者のオバサン」と自覚して初々しく振る舞わないとダメだよ
「何だこの人」と思ってる生徒に部外者のオバサンとして一歩下がったところから自己紹介して自分の立場を説明した?
自分としても、いつもいる生徒からしても、その場にいなかった顧問としても、もうそういう感じじゃなかったんでしょ
>>667-668はもはや、外部のお客さんじゃないんだよ、現実として

685: 名無しさん@おーぷん 2015/12/05(土)16:43:57 ID:d27
>>684
あなたの考えにもそーだよなぁと思えるところはある
でも>>667の書き込みを今一度読み返してみて
ありがとう乞食(表現悪くてすみません)だから文句言ってるんじゃないって読み取れない?
>>667はたった一言で頑張ってくれちゃう人だよ
無給でちょっと嫌われ役になろうとも(?)自分に出来るなら…とさw

多分お人好しwなんだろうね
今はそういう人なかなか居ないから、子供たちからすれば理解出来なくて)「何なの?このオバサン」扱いはしょうがないって割り切りつつやってたんだよね
子供はそれでいいとしても、顧問の先生が「当たり前」どころか、楽しんでやってるんでしょ?やらせてあげる♪って態度ならココに愚痴りたくなるの凄くわかる
他人の善意や好意を「だってアナタが勝手に申し出てきたから~」とたった一言の感謝の言葉も出さず、当然な顔って図々しいよ
>>667お疲れさん!
お互い気持ち良く頑張れるところでパワーwをつかってねw





(*´∀`*)こちらも読まれております。
new_0c66d90c-s
先輩はデブブサで典型的モテない男だったけど普通に会話できるし面倒見も良いから、新入社員の私達には何故嫌われてるのかわからなかった。が、5ヶ月後…

new_livejupiter_1496404860_103s
毛深いことがコンプレックスの女の子www(画像)

new_0ab88b1b
退職届を出した上司、部下数人を呼び出して自分語り。長い話を要約すると「男にはどうしようもないプライドがある。つい言ってはいけないことを口に出してしまうが許してくれ」…

new_fc9e69e9
いつも行くスーパーで知らないおじさんが 「先にいいよ」とか周りが優しい。この優しさの理由はなんとなーっく察してはいたんだけど・・・

new_d946353a
子煩悩だった父と離婚し、女手一つで私を大きくしてくれた母に「なんで離婚したの?」と聞いてみた。

new_09ca8529-s
朝から嫁と大喧嘩。嫁「離婚よ、離婚!」→そういって荷物をまとめ始めたと思ったら…

三十路のおっさんだけど最近の日本の全体的な回復を感じるわ

契約満了で派遣を辞める事を決めたタイミングで妊娠発覚→派遣会社に離職票を求めたら退職理由が「妊娠のため」→契約満了までいただろと再度送ってもらったんだが…

女子は共通の敵を見つけると団結するって言うけど、少し前に敵役だった人が辞めて今まさしく自分がそのターゲット状態。あーマジで早く次の仕事決まって欲しい。

父親にブサイクと言われ続け女らしいものを全て排除されて育った私→高校入学時にその理由を聞かされたのだが…

傘をさして歩いていたら車に少し当たってしまった→私「傷はついてないですね」女「主人に連絡します!警察呼びますから!」

「辛い歴史を繰り返さないように」…ソウルにもう一つの「平和の少女像」建つ

中途採用の正社員で働き始めた。小心者で覚えが悪くてメモ魔で、 初めてのパターンがあると必ず先輩に確認を取る。 そのため申し訳ないことに余り研修は進んでおらず…

アメリカ、北朝鮮、シリア、18世紀フランス、古代ローマの貧富の差表した食事

私「6年付き合った彼氏と結婚決まった」友人A「ちょっと話があるんだけど…」→一緒にお祝いしてくれた友人Bが私彼に一目惚れしてて告白するつもりらしい…《結末不明》

俺「今月分の原稿料は?」担当(新人)「来月になりますw経理に回すの忘れててアハハ」俺「上司に代われ」→すると・・・

彼氏に合格祝いにお赤飯が食べたいというので作って出した→すると彼が激怒して部屋を出て行ってしまったんだが…

同僚Mの個人名ブログを発見→私「Mさんブログやってるんですね」→M激怒w知られるのイヤなら個人名でブログやるなよwwww

スーパーの惣菜コーナーで惣菜のパックを開けてつまみ食いしてるおばあちゃんが注意した店員にブチ切れ!

もし彼女が仕事の都合で海外に5年行く事になったらどうする?

40代既婚、一応管理職の男「副業やってたりして?www」私「?」→変な広告バナーに私と似た人が出てるらしい。そんな似てないのに私だと信じ込んでて鬱陶しいんだが…

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁が大泣きして電話してきたwwwwwwww

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

夜10時頃ピンポン→夏に越してきた近所の人「子供が熱があってグズルので救急病院までお宅の車に乗せて行ってもらえませんか?」俺「飲んでるから無理」隣「じゃ私が運転します」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう