shutterstock_446131165

729: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 13:01:23.13 0
相談させてください。
母が3年前から鬱です。原因は色々あるようですが、姉が言うには私のせいです。
2人目妊娠中につわりが酷くて、実家にお世話になっていました。2ヶ月くらいいたのですが、その後自宅に帰ると母が鬱になりました。
2人目の産後は義母に入院中はお世話になり、退院してからは主人と2人で乗り切りました。
今3人目妊娠中ですが、相変わらずつわりが酷く主人の出張中1週間だけ母に手伝いに来てもらいました。
それが姉の逆鱗に触れたらしく、かなり怒られました。
続きます。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

飲み会で女上司「最近の女子ってほんと気がきかないわ」と私を覗き込みながら言ってきて・・・

人混みでおばさん「ひったくり!負けずにひっぱらなきゃ」私「私の首が・・・もうダメかな」→結果・・・

体調が優れず電車で寝てたら誰かが「すみません」→眠かったが薄めを開けて確認すると低学年っぽい子とその母親がいたんだが…

マンション前のスポクラに通うおばさん連中「駐車場のパスワード教えてくれません?」「このマンションの人?ちょうどよかったー!お友達になりましょう♪」

幼稚園の集まりでお茶したときに、一人のママさんだけ旦那の会社名を言わなくてモヤモヤした

職場で。派遣組「自由参加なら忘年会は参加しない。会費高すぎ!」幹事の俺『不参加でも会費は払え!重大な理由なく不参加ならどうなるか分かりませんよ?』

バツイチ同士で結構いい歳なんだけど相手が「健康なら何歳まで働ける?長く働いてね^^」私「・・・」なんだか冷めてしまった・・・

バイト先の馬鹿女子高生「俺さんってナニでインターネットやってるんですかー?」俺「スリープニルだけど?(プッ」女「月いくらですか?」俺「タダだけど?(ほんと頭悪www」

中学のとき「私脇毛なんか生えたことないよ!気にしてるんだから!」と言って見せてきた子がいたw

バイトリーダーがだらしないので若手の私達もまねてつまみ食いしたり 店内に虫やネズミが出没したら、それをフライヤーで揚げて・・・

ランボルギーニ・ムルシェラゴを見た私達「わーすげーあれ3千万位するんだよね」Mくん「あんなの買うんだったら俺は家買うよwww」

大学1年の時の彼「A子にアドレス聞かれたんだけどメールしていい?」→案の定寝取られた→大学2年の時の彼「お前の本性知ったわ別れよう」私「!?」→原因はA子だったんだが…

ケーキやシュークリーム2個だけよく買いに行ってたケーキ屋「単価低い客にフォークや保冷剤を付けるのは非効率的でしょ!」→控室から普通に聞こえてきた。2度と行かない。

私「家賃が引き落とせなかったって連絡きたんだけど」旦那「ごめん。FXで貯金とかした」私「はぁ!?」

歩道を歩いていたら後ろから自転車のベルの音が聞こえた→気にせずそのまま歩いていたら自転車に追突されてしまい…



730: 729 2013/10/10(木) 13:18:46.20 i
続きです。 
内容は母に負担をかけるな。お前のせいで体調が悪くなった母を見るのが辛い。でした。 
手伝いはあまり負担がかからないよう食事の用意だけお願いしたのですが、母は楽だと言っていました。 
3人目の産後も手伝いに来てくれると言われたのですが、姉の件もあり大丈夫だと伝えました。 
母の状態は落ち着いていて、日常生活はもちろんどこかに出掛けるのも大丈夫になっています。 
続きます。

731: 729 2013/10/10(木) 13:25:23.98 i
姉は既婚共働きで3人子供がいて、全て里帰りや産後は母の世話になっています。 
金銭的にも援助はしてもらっていて、私から見ると自立できていません。 
私は専業主婦ですが、夫の手助けもあるので金銭的にもほとんど実家には頼っていません。 
姉から、夫婦だけで解決できない問題はどうやって親や姉を頼らず解決するのか?と聞かれたのですが、そんな問題とはどのようなことがありますか。 
それと、今現在姉からの鬼電がすごいので着信拒否にしているのですが、母がそのことを姉から聞いて、体調が悪くなっているみたいです。 
正直、姉の顔色を伺って生きるのに疲れたので、このまま連絡を取りたくないのですが、やはり問題があるのでしょうか。

732: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 13:28:46.12 0
>このまま連絡を取りたくないのですが、やはり問題があるのでしょうか。 

別に無い。そうしたければ自由。

733: 729 2013/10/10(木) 13:28:50.95 i
端的に言うと、自分だって散々親に手伝って貰ったくせに私にはダメだと偉そうに言うな!! 
と言う幼稚な考えなのですが。 
自分の考えの幼さに嫌気がさしました…しかしもうこちらが折れて丸く収める気はありません。 
両親には申し訳ないですが、これ意外にも端折った部分が色々あるので我慢の限界です。 
それでも姉と付き合った方がいいのでしょうか。



734: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 13:33:54.45 0
>>733 
別に無理して付き合わなくてもいいんじゃない? 

お母さんの件は父親ときちんと相談してますか。 
声の大きな1人の意見だけ聞いてたら真実を見失うよ。

735: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 15:19:13.39 0
書き込み内容だけで感じることは、姉がウツの原因なんじゃね? 
鬼電話するのは自己紹介乙を誤魔化すためな気もする。 

父親と擦り合わせたほうが良いね。

736: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 15:45:39.83 O
別に姉に迷惑が…ああ、母親が妹にかかりきりになると自分の子供を託児できないから文句を言っているんじゃないかなぁ。だって、共働きでしょ? 
普段どこに三人もの子供を預けているの?

737: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 15:46:09.14 0
お姉さんはお母さんを独占したいんでしょ、手伝いも援助も。 
妹に手をかけたぶん、自分への愛情が減るとでも思ってるんじゃないの。 
お姉さんのほうがガキ。そしてたぶん、鬱の原因もお姉さん。 
妹の手助けをしたことを責めたかなんか、したんでしょう。



738: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 16:01:48.01 O
単純に自分のところの託児がいつも通りいかないのがイヤなだけでしょ、姉は 
人に「どうするつもりだ」と訊いてきてるなら、「こちらを手伝ってる間どうするつもりだ」と訊いてやりたいけどね~ 
多分収拾がつかないくらい騒ぎ立てると思うなw 
旦那と二人で何とか出来て尚且つ自分が嫌じゃなきゃお願い出来る義母がいるなら、自分の実家はこの先も当てにしない方がいいよ

739: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 16:04:29.44 0
姉自身も精神科案件じゃないの? 
小さいころから姉はそんな風だったの? 
更年期、人格障害、うつ病(うつにも種類があって攻撃的になる症状もある) 

姉は無視した方が良いと思う。 
そして児相に通報、姉旦那や姉ウトメに録音でも聞かせて育児ノイローゼにでも仕立て上げればok

740: 729 2013/10/10(木) 16:07:28.39 0
みなさんレスありがとうございます。 
鬱の原因は当時祖父が認知症を発症して、施設に預けることになったのですが、施設の方に本当に家で見れないのかと何度も嫌味に言われたことが原因だと父が言っていました。 
私が長期間実家にいて、帰った後母が1人で不安な思いをしている時でしたので、私が原因だと言われたのも仕方が無いことだと思っています。 
姉は医療関係者なので、母が鬱になった時は病院の世話から父への指導もやっていました。 
よくできた長女だとみんなからよく言われています。

741: 729 2013/10/10(木) 16:12:20.39 0
あと託児の件ですが、母が姉のところに手伝いに行くのは全員がインフルなどの病気にかかって誰も動けない時だけだったと記憶しています。 
実家とは飛行機の距離なので。 
普段子供たちは保育園に預けているし、1番上の子ももう大きいので託児関係で怒ったのではないと思います。



742: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 16:17:12.54 0
後出し読んだら姉がまともに見えてきた。鬱の母の世話もちゃんとやってるし育児支援も 
仕方のないケースのみだったとは。 
それに引きかえ729の「帰った後母が1人で不安な思い」って決め付けが気になる。まるで 
私がいたうちは大丈夫帰ったから病気になったって感じで。認知症抱えて娘の産後の世話 
してたら大変な事の方が多くて自分が甘えていた事忘れてない?

743: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 16:23:37.94 0
なんだかなぁ。 
そんな姉とは無理してつきあわなくていいよって言ってもらったのに、 
ダラダラと言い訳のような愚痴のようなことをいつまでも。 
なに、姉に謝って付き合いを続けろって言って欲しいの?

744: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 16:24:22.82 0
>>742さん 
母が不安な思いで、と言うのは自宅に帰る時に母が、1人で家にいるのが寂しい。私に帰られると1人でやっていく自信がない。と泣きながら言っていたのでそう書きました。 
つわり中母に甘えていたことは事実なので、そこは申し訳なかったと思いますが、姉も同じようにつわりの時は世話になっていたので、そこを姉に指摘されるとイラっとしてしまいました。

745: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 16:26:23.93 0
>>743 
そうですね、姉と付き合わないでいいと言われたのにグチグチと申し訳ありませんでした。 
長々と失礼致しました。 
これから付き合いは控えようと思います。皆さんありがとうございました。



746: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 16:27:52.32 0
>>744 
どっちが悪いとか考えず、距離をとっていけばいいんじゃないかな。 
姉妹だからって仲良くなれるとは限らない。 

姉には姉の、妹には妹の言い分があるもんだ。

747: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 17:45:32.57 0
姉に同情するわ。 
姉の時と妹の時じゃ、母の体調も違ったんだろうに、そのへん無視して 
お姉ちゃんばっかズルい!だもんねえ。

748: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 17:52:23.30 0
姉は介護や看病に実際に家族に貢献して頼っているばかりじゃない。 
専門知識もあり社会経験もあるから、妹より相談相手としても心強い。 
頼るのも子供抱えて仕事して休めない場合。全然甘えてる度合いが違うよね。 

それに普通なら鬱になったと聞けばその後は再発防止の為にも負担掛けまいと 
するよね。姉ちゃんだけズルイ私もって頼ったりしない。 
姑さんにも頼れたんだし、親に頼れないで家族やら各種のサービス利用して乗り切る 
夫婦も多いし。

749: 729 2013/10/10(木) 18:45:13.29 0
なんだか姉の方が正しいみたいなので、姉に謝ろうと思います。 
これまで通り母には手伝うのはやめてもらって、義母にも悪いので手を借りないようにします。 
姉ばかりズルいと言うのは、確かにありました。何でも姉には知らされて、私は姉から聞くまで何も知らないと言うのが多いです。 
私は母から調子が悪いのも聞かされず、実家で変わったことがあれば全て姉経由で知らされていたので、いかに私が頼りにならないか思い知らされました。 
甘えていたのを思い知らされました。皆さんありがとうございました。



750: 名無しさん@HOME 2013/10/10(木) 22:05:59.64 O
>>749 
親だって孫や娘に水入らずで会いたいだろうから甘えときゃ良いじゃん 
姉には「甘えてばかりで、ご・め・ん・ね」って言っときゃ良いじゃん

751: 名無しさん@HOME 2013/10/11(金) 13:54:47.64 0
姉が心配して怒る気持ちも分かるけど、母は下の娘も可愛いから 
後のことなんて考えず、面倒見てあげたいんだよね 
もう産後の手伝いは断ったんだから、今更姉には特に何も言わずに 
今後は直接両親に体調や生活を気遣う電話をしてあげればよいかと





(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_da32918c-s
留守電に「家賃回収に来たんですけど」と残してた見知らぬオッサンから電話「もしもしイシカワさんですか?」私「いいえ。どちら様ですか?」オ「…」私「もしもし?」オ「…」

new_b73db42b-s
所長「俺君、今忙しいか?」俺「一時間位空きますけどキリの良いところまで2、3分待って貰えますか?」所「おk」→数分後、フロアを見渡すも所長の姿がないので…

new_0a2e8b25-s
経済的に二人しか無理だと思っていたのに、二人目がまさかの双子だった。年収300万で5人家族だと生活保護寸前だとまで言われました。

new_420bb23c-s
携帯を替えた俺に友人「ケータイ交換して」俺「やだ。自分で機種変しろ」友「やだ。今から取りに行くから」俺「は?やだよ」友「行くから」→本当に来やがったんだが…

new_63a72741-s
彼メール『まぁ気に入らないと思ったらすぐに怒ることにするし殴られて痛いし体で覚えると思うよ(`∀´)』→別れたほうがいいよね…?

new_4e8835ca-s
高速のサービスエリアでDQNに絡まれた私。腹が立ったので蹴りをお見舞いしようとすると…

80年代「たけし・さんま・タモリ面白え」 2010年代「たけし・さんま・タモリ面白え」 30年間進歩なし

友人「お前ワキガくせーなw」俺「え…!?」→そのおかげで俺は…

セクシーすぎるコスプレイヤーの女の子がテレビ出演、かわいすぎるwww(画像)

教科書置きっ放しにした結果先生に捨てられてしまった。一つ3,000円以上もするのに信じられない・・・・

職場で出前を注文することに→上司「俺、てんおも」俺「なんですかそれ?」上司「てんおもはてんおもだろ?さっさと注文しろよ」

レンタル屋に『本日レンタル半額日』のデカイのぼりが出てたので行ったらCDは半額じゃなかった…なんか騙された気分ヽ(`Д´)ノ

向かいの幼馴染が大都市から奥さんを迎え2週間ほど経ったある日、見知らぬ女「向かい奥が私家に入るのを見た!騙されちゃダメ!向かい奥はアクマ!!」私「…」

彼女「悪いけど別れて」俺「は?なんで?」彼「デートした時に気付いたけど、俺君の箸の持ち方が正しかったから別れたい」

訪問販売でたくさんのサンプルをもらってしまった手前冷たく断って良いのだろうかと思ってしまう・・・

イケメン高身長だが、女癖が最悪な同僚。ある事をきっかけに女性社員と婚約したものの衝撃の事実が発覚…

喧嘩した際に、彼「もう今月予定していた旅行はキャンセルしてやる!いいんだな?」私「あーそう」→すると彼は本当にキャンセルしてしまい…

優しくて成績優秀、スポーツ万能でイケメンだった先輩。当然彼女がいたので片思いしてたんだが、ある日「女に精神も魂も無いよ。動物と同じ」と話してた。そして数年後…

【悲報】旦那1200万、私100万なのに子供を私立受験させられない理由がwwwww

【衝撃】スーパーで変なおっさんを見かけて気持ち悪いとか言ってたら聞こえていたらしく、後ろから鈍器で後頭部を殴られ・・・

付き合おうと思ってアプローチしてた女の子を家に誘った→しばらくして女の子がトイレへ…その後トイレに入ると…

嫁に「もう無理ぃぃぃぃぃぁ別れよっ離婚ね」って言われたんだが・・・

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう