takayama21114(1)

227: 名無しさん  2017/02/23(木)12:52:41 ID:njp

犬小屋で凍死寸前の同級生(8)が寝ていたのが修羅場。


もう20年以上前の話。
当時のことをちょっと思い出してしまったので投下しにきた。

宗教・キチ・長文・胸糞
当時8歳。うろ覚えのところもあるからそこは推測も混じる。
同級生=以下Bとする。

以上がアウトな方は回避推奨です。

Bは小学校に入ってすぐ転校(1年生の途中)してきた。
詳しくは知らないけど祖父母の元に母親と身を寄せていた風。
そこまでは珍しい話じゃないけど、その家の祖父母がおかしな宗教にハマっていたことから近隣は遠巻きにしていた。
私とBは家が近所だったから登下校で毎日一緒になっていた。(集団)
Bは冬でもTシャツ半ズボンだったから当時の私には異様に見えた。
私の地元は毎年冬には20~30cmの積雪がある地方。
そんな中をTシャツと半ズボンだけで外に出すなと近隣の大人が何度も言ったそうだが、祖父母は耳を貸さなかったそう。
クラスがいっしょだったから、給食の時に「家で食べさせてもらえない」って聞いて以来、食が細かった私は毎日おかずとか牛乳とかをあげていたのを覚えている。
今でいうネグレクトだが、どうもこれは宗教かぶれの祖父母の教育方針で
「薄着の方が強く育つ」
「〇〇様のお告げで子供に贅沢をさせてはいけない」という理由かららしい。(母談)
見かねた大人が子供のおさがりをあげても祖父母が処分するという悪循環。
当時の近隣の大人たちの心境は「関わりあいたくない」「凍(餓)死でもしたら」という感情が混じり、祖父母の眼に触れない範囲でご飯を食べさせたり、登校の際に上着を貸して、下校の際に返すように言ったりしていたそうだ。
当時児相とかがあったのかはわからないけど、大人たちは学校に相談したり、担任が直訴に来たり色々していたようだ。
二年生の夏休みに脱水症状で道端で倒れているところをうちの母が保護したこともある。
それがきっかけで体調がよくなってからBは家で夕飯を食べていくようになった。
こう書くと典型的な放置子を拾ってしまった風にも見えるけれど、Bは放置子にありがちな悪ガキではなく、食べた食器を自分から洗ったり、弟(3)をあやしてくれたり、大人と会話をする時に敬語を使っていたりと、その年の子供にしてはしっかりしているいい子(母談)だった。
毎日うちでご飯を食べていることを気にしていつも私に謝っていた。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

飲み会で女上司「最近の女子ってほんと気がきかないわ」と私を覗き込みながら言ってきて・・・

人混みでおばさん「ひったくり!負けずにひっぱらなきゃ」私「私の首が・・・もうダメかな」→結果・・・

体調が優れず電車で寝てたら誰かが「すみません」→眠かったが薄めを開けて確認すると低学年っぽい子とその母親がいたんだが…

マンション前のスポクラに通うおばさん連中「駐車場のパスワード教えてくれません?」「このマンションの人?ちょうどよかったー!お友達になりましょう♪」

幼稚園の集まりでお茶したときに、一人のママさんだけ旦那の会社名を言わなくてモヤモヤした

職場で。派遣組「自由参加なら忘年会は参加しない。会費高すぎ!」幹事の俺『不参加でも会費は払え!重大な理由なく不参加ならどうなるか分かりませんよ?』

バツイチ同士で結構いい歳なんだけど相手が「健康なら何歳まで働ける?長く働いてね^^」私「・・・」なんだか冷めてしまった・・・

バイト先の馬鹿女子高生「俺さんってナニでインターネットやってるんですかー?」俺「スリープニルだけど?(プッ」女「月いくらですか?」俺「タダだけど?(ほんと頭悪www」

中学のとき「私脇毛なんか生えたことないよ!気にしてるんだから!」と言って見せてきた子がいたw

バイトリーダーがだらしないので若手の私達もまねてつまみ食いしたり 店内に虫やネズミが出没したら、それをフライヤーで揚げて・・・

ランボルギーニ・ムルシェラゴを見た私達「わーすげーあれ3千万位するんだよね」Mくん「あんなの買うんだったら俺は家買うよwww」

大学1年の時の彼「A子にアドレス聞かれたんだけどメールしていい?」→案の定寝取られた→大学2年の時の彼「お前の本性知ったわ別れよう」私「!?」→原因はA子だったんだが…

ケーキやシュークリーム2個だけよく買いに行ってたケーキ屋「単価低い客にフォークや保冷剤を付けるのは非効率的でしょ!」→控室から普通に聞こえてきた。2度と行かない。

私「家賃が引き落とせなかったって連絡きたんだけど」旦那「ごめん。FXで貯金とかした」私「はぁ!?」

歩道を歩いていたら後ろから自転車のベルの音が聞こえた→気にせずそのまま歩いていたら自転車に追突されてしまい…


228: 名無しさん  2017/02/23(木)12:53:09 ID:njp
冒頭の出来事が起こったのは本格的な冬がはじまったころ。
その日私一家は家族で日帰り温泉旅行に出ていて留守にしていた。
帰りの車の中で「今晩にも雪が降り始めるね」とか言いながら帰宅したのを覚えている。
家に戻ったら、犬がきゅーんきゅーんっていうか、くぅーんっていうか、とにかく鳴いていた。
当時飼っていた犬は中型犬だったけど、亡き先住民の猫のお母さん(気が荒かった)に育てられたせいか性格が丸く、無駄吠えとかはしない子だったから家族全員不思議に思った。
基本は室内飼いで家族が留守の時だけ外につないでいたから家族が戻ってくると早く家に入りたいから寄ってきたのに来る気配もなく、ただ助けを求めるような声で鳴いていた。
小屋を覗いた父がガチガチに凍えたBを発見した。
霜が降ったみたいに髪が白くなっていたそうだ。
この時点で私は犬と部屋にいろと両親に言われ、パニックを起こす暇もなく部屋に入った。
(凍死寸前の同級生を8歳の娘に見せるわけにいかないと配慮したそうだ)
両親があわただしくしている中、近所に住んでいる母の妹が来てくれて私についていてくれた。
すぐ呼んだ救急車に母が乗り込んで、父がBの祖父母宅に怒鳴り込んで行った。
Bは朦朧としていたけど意識はあって、両親や駆け付けた救急の人の質問にとぎれとぎれだったけどちゃんと答えたそう。
キチ祖父母、雪が降ってもおかしくない気温のなか子供に頭からホースの水をぶっかけて、朝まで外で過ごせと放り出されたそうだ。
「悪霊を祓うためにカンゴリ」だってさ。怒鳴り込んだ父が逆切れされ、B祖父母宅でもみ合いになったらしく24騒ぎ。
危うく父が訴えられるところだったが、孫を凍死させかけた祖父母が檻行き。
Bは肺炎を起こしてしばらく入院した。幸いというには複雑だけど発見後の両親の処置がよかったようで凍傷にはならなかった。
(雪が降らない地方の人にはピンとこないかもしれないけど、濡れた状態で0度近い気温の外に半袖半ズボンで数時間いたら手足が凍傷になってもおかしくない。)
そんな息子を見舞うことも、退院を待つこともなく母親が失踪。
呆れたことにB家は健康保険未加入だったらしく、保険証がない状態で高騰した医療費が救急車を呼んだ両親にかぶった。
近隣、担任、うち両親が総出になってBの失踪した母親と、生死のわからない父親を捜し、退院する直前に父親の所在がわかった。(どう調べたのかは不明)
父親、すでに再婚していたらしく医療費だけは支払ったものの引き取り拒否。結局Bは施設に行った。

写真を整理していたら19歳で天国に召された犬の写真が出てきて、その時のことが思い出されたので書き込みにきた。
あの時父が言うには犬のほうがBに覆いかぶさっていたらしいから、小屋に入ってきたBを必死にあっためていたんだと思う。
幼かった弟がいたずらしても反撃したり吠えたりしない子だったし。
退院した後のBがどう暮らしているのかは知らない。
一度うちに手紙が来て、母が返事を書いたけどそれ以降の連絡はなかった。
(私も読んだけど内容はもう覚えていない。ご飯を食べさせたことや、手足がちゃんと動くこととか、助けてくれてありがとう的なことが書いてあったと思う)
今幸せに暮らしていることを願う。

230: 名無しさん  2017/02/23(木)20:54:41 ID:oFz
>>228が友達だった、ってことはBにとって凄く救われたんだろうね
ご両親もワンコも素晴らしい
Bがどこかで普通に幸せに暮らしていますように

229: 名無しさん  2017/02/23(木)14:09:06 ID:oAx
これまた修羅場というべき修羅場だな
Bは幸せに暮らしていると願おう…
ワンコも偉いな




(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_da32918c-s
【GJ!】弟をいじめてたヤツらに私「なんで汚いなんて言うのさ!」いじめっこ「だって今汚いじゃんw」私「それはお前が今水溜りに突き倒したからだろうが!!」

new_b73db42b-s
【グロ注意】うわぁぁぁ、どうしよう!火事ですっ燃えてます!煙っ!火がぁぁぁぁぁぁ!!!

new_0a2e8b25-s
母親が統失だったおかげでメンヘラになった私。なんやかんやあって、離婚し母は病院に入れられ、正直ざまぁと思っている。

new_420bb23c-s
デパート屋上で年少息子と100円の乗り物に乗ってたら、見知らぬ女児2人「わーい!!」→追い出された…

new_63a72741-s
彼メール『まぁ気に入らないと思ったらすぐに怒ることにするし殴られて痛いし体で覚えると思うよ(`∀´)』→別れたほうがいいよね…?

new_4e8835ca-s
私「自転車に乗ってる時くらいスマホしまいなよw」彼「無理w俺スマホ見ないとタヒんじゃう病だからw」

【速報】ワイのネッコ、とんでもないところから現れる

別れ話中、彼「お前に今までいくら使ったと思ってる!別れるなら耳揃えて返せ!」私「10万円ね。家計簿見る?」

墓を残すのは犯罪だ! 「先祖代々の墓」こんなものいらない!?

嫁さんの幼馴染がこっそり教えてくれたことは・・・。

旦那が寝てる時に旦那のしている結婚指輪をはずして不燃ゴミで出してやったw

【閲覧微注意】見た目モッサリアイタタタなのに周りがドン引きするほどアテクシかわいいアピしてたB子に、大学デビュー臭プンプンのA男がアタックした結果…

【恐怖】被害者体質のA子を励まそうと家に呼んだら3時間ぐらい意識が戻らなかったのでa子の行動を観察した結果・・・

兄「俺の彼女とLINEのID交換して欲しい」→兄彼女「明日から毎日職場に送って行って」私「はぁ!?」

小児科も兼ねてる眼科へ連れて行った2歳子がギャン泣き→医者「こんなに泣くような子はうちでは診れないから連れてくるな」 →おろおろする私達をスルーして次の患者の診療始めた…

料理中に「ちょっと疲れた」動かなくなった母。慌てて救急車を呼ぶと…

喧嘩した際に、彼「もう今月予定していた旅行はキャンセルしてやる!いいんだな?」私「あーそう」→すると彼は本当にキャンセルしてしまい…

優しくて成績優秀、スポーツ万能でイケメンだった先輩。当然彼女がいたので片思いしてたんだが、ある日「女に精神も魂も無いよ。動物と同じ」と話してた。そして数年後…

嫁に浮気を問質したが案の定しらばっくれた。その上「私のこと信用してないのね」と泣き、それをネタに嫁から離婚を切り出したwアホめ、こっちは証拠は握ってんだよ!笑わせんなw

高1の時に付き合ってた大学1年の彼から来たメール『sax.suppl mind.pictur』……は?(゚Д゜)

私のストレス発散方法が脳内で罵詈雑言を吐くことなんだけど、性格悪いと説教をくらってしまった・・・正直余計なお世話なんだけどな


息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう