i-catch2

85: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 08:21:24.00 ID:v19TeQzH0
母が末期の癌宣告をされて、今度のお正月を一緒に過ごせるかどうかと言われてる。
ずっと母には隠してたけど先月母自身が知るところとなって
「あんたに話しがある」と病室にくるように電話があった。
そこで母に言われたことについて悩んでいて、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

私は3人姉妹の長女。
小さい頃から、共働きだった両親に代わって妹の面倒をみてきたので
自然と自分のことは後回しになってたけど、
妹のことは普通に可愛かったし、もともと家の中のことをするのも好きだったから
それを嫌だと思ったことはなかった。
その経験があるせいか、自分で言うのもなんだけど
時間の使い方が上手くなったというか、要領がよくなったというか
自分のことは少ない時間や、時間の隙間でチャチャッとやってしまって
他人に頼るということがあまりなかったんだよね。
でも結婚してからは、それまでとは違う苦労がそれなりになって
誰かに頼りたい、助けてほしいと思ったことも正直あったんだけど、
つい頼りたい相手(=親)のその時の状況を考えて、
やっぱり自分でなんとかしようとしてきた。
無理してるつもりはないんだけど、
どういうわけか私が助けを乞いたい時(たいてい旦那が長期出張中に起こる)は
いつも実家でなにかしらあって、来てもらうのが憚れるタイミングなことが多くて、
来てくれるのを待ってる間に自分でやったほうが早いと考えてしまう。
私は実家から新幹線で1時間のところに嫁いだということもあって、
田舎からわざわざ出てきてもらうまでもないと思ってしまうんだ。
それが母にとっては堪らないらしい。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

【立場逆転】高収入の嫁『これ、洗っておいて(ポイッ)』家事担当の俺「はい(もやもや)」→結果・・・

娘があんまり苦しそうだったから、土曜日で嫌だったけど小児科へ→案の定、インフルエンザ菌撒き散らすガキどもが3人もいたわorz

私「軽いエビアレルギーなのでエビなしか別のものに」天ぷら屋店主「おk」→運んできた婆「エビ嫌いな人!誰?エビ嫌いな人のかわりの魚はどこ置くの!」私「…」

【衝撃】初デート中に彼女「ちょっと待ってて」→公園のベンチで40分待機→戻ってきた彼女「あのレストランでご飯食べてきた」俺「えっ…えっ!?」

義母「毎日嫁さんの栄養満点のご飯食べれていいね!」 夫「いや栄養管理適当らしいよ」 私「は?」

【男のプライド】私のロレックスを見て、彼「時計要らないんだよね」ボーナスの額でも、彼「やりがいの為に働いてる!」私(『何の張り合い…?』)

メールを始めて2週間程で付き合い出した彼、1週間後には「結婚しよう!結婚したら完全同居!私ちゃんは専業主婦!資格や就職なんか必要ない!」→なんかおかしいなと思ったら…

別れた元カノから新彼の愚痴メールがしつこかったんで、新彼に会いにいってみると…

【ゾッとする話】クローゼットの中に薔薇の花束抱えた全裸の見知らぬおっさんがしゃがんでて…

人と同じベッドや布団で寝るという事ができない私をわかってくれない男の人が多い。「終わったら即行帰るのかよヽ(`Д´)ノ」って泣いた人もいたわ…

同級会案内がきたけど参加費1万円!→私「HPで調べてやるか」→一人2500円というのがわかったのだが・・・・

千葉在住で東京に通勤してる彼「東京の○って所に行きたいから案内して」→東京在住の私「○はよく知らないなぁ…」彼「田舎者pgr」私「…」

友人が子供を連れて遊びに来た。しかし、携帯忘れて取りに行くと言った友人は半日帰ってこなかった→友人「ダーリンに会うのに子供邪魔だったんだもん」

会社が倒産して無職に→嫁「つらかったね、お疲れ様」→後日、義父と会うことになり…

旦那『ちょっとポケモン探しに行ってくる!』私「いってらっしゃ~い」→帰ってきた旦那はなんと…














86: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 08:22:00.80 ID:v19TeQzH0
子どもに頼ってもらえない自分が情けないとずっと思ってたって言われた。
私からしたら、本当に苦しいときには助けてって言うし
これぐらいなら自分でなんとかなると思ったから言わなかっただけだって言っても
母はそれを“強がり”だと。
このまま、いつも自分だけで辛いことを抱えていくのかと思うと
あんた(私)が不憫で心残りだって言われた。
もっと親にも妹たちにも頼れって。
妹たちは離婚だなんだってもめたことがあったり、
親にマイホームの頭金を出してもらったりしてたけど
私は親に迷惑かけたり心配掛けるようなことはしていないことが
ある意味誇りでもあったから、母にそんなふうに心配掛けてたってことが
ものすごくショックだった。
旦那実家とは多少の確執はあるけど、なんとか上手くやってるし
子どもはいないけど夫婦仲はとてもいいし、
専業主婦でいさせてもらってるけど経済的にも特に困ってはいない。
打ち込める趣味も持ってるし、友達もそれなりにいる。
自分では幸せだと思ってるから、親も安心してくれてるだろうと思ってた。
自信をもってそう思ってたのが崩れてしまって、
病室での母との会話を思い出しては涙が出てしまう。
私は子どもがいないので、親ごころというのが分からないのかも知れない。
私としては性格だから、もっと周りに頼れっていわれても
頼り方がわからない。
でも母がそこまで心配してるなら、
私のことなら大丈夫だから安心して、ということを
どうやって伝えたらいいんだろう。
なんか長々と書いてるだけで、言いたいことがうまく伝わるかどうか。
母との残された時間で私は何をすればいいのか、
母の心残りをどうやったらなくしてもらえるのか。

88: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 08:28:49.48 ID:NHnzg2JY0
>>86
「振り返ってみたら私には自分で何とかできる程度の苦難しかなかった。ここまでは幸せな人生だ。
これからはどうかわからないからそういうときは素直に人に頼ることにするから安心してね」

89: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 08:29:59.23 ID:qENbzrAZ0
>>86
へーうちの毒母と違ってなんていいお母さんなんだろうか。
子供が居ないあなたが心配なんだろう

お母さんにきにしてもらえただけで私は嬉しいよ、
お母さんのこと大好きだよって伝えてあげてさ、
私は、心のなかでは旦那にすごく頼ってる、色々あったけど
今頼れる人がそばに居てくれて私は幸せだよ 産んでくれてありがとう
とかいう感じで言ってあげればいいんじゃないのかな

90: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 08:36:26.54 ID:QwDhydz50
>>86
手紙を書いてみたらどうだろう
時間の許す限り文通並にやりとりしても良いと思う



91: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 09:05:33.83 ID:ekuDQbJXI
>>85
ここに書いたことをそのまま伝えてはどうでしょう。
手紙でもいいね。
それにしても良いお母様だわ。
うちのは毒母で逆の意味で頼れなかったから羨ましいよ。
父親はある日突然亡くなってしまって、最期の会話すら出来なかったし。
自分のことを心配してくれてる、愛されてるってことを誇りに思ったらいいんだよ。
ショックだと思わずに、ね。
残された時間は短いかもしれないけど、たくさん話して思い出を作って下さい。

92: 85-86 2012/11/12(月) 09:43:38.49 ID:v19TeQzH0
有難うございます。
手紙というのは思いつきませんでした。
割と筆まめな母ですのでいいかも知れません。
>>88さんがおっしゃるように、
私には自分でなんとかなる程度の苦難しかなかったというのが
本当のところなのだと思います。
何かあったら素直に頼るからってことと、
母のことを大好きだよってことを
時間の許す限り伝えていこうと思います。
何度でも読み返してもらえるように、手紙を書こうと思います。

93: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 10:15:04.44 ID:4s+031S6O
>>92
手紙書いたり気持ちを話した後に、お母様が同じような事を言い続けて心配する素振りをしても
その言葉で不安になったりしないように、「私は幸せ」って気持ちをブレさせないようにね

ごめん
私には毒母と洗脳が解けてない子に思えてしまったんだ

94: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 10:30:28.46 ID:Y0cMyDvq0
>>92
うちの構造と似てる。
うちの場合は弟が2人で母は多少病気がちだけどそれなりに生活してる。
私もよく言われるんだけどその時は決まって母親が気弱になってる時なんだよね。
おそらくあなたの母親もそうなんだと思う。

>母との残された時間で私は何をすればいいのか、
今までどおりでいいんじゃないかな。
母親のその話を何度も何度も聞いてあげれば良いんだと思う。
そして>>88が書いてるようなことをその都度言ってあげれば良いんだと思う。
実際、共働きをして子供を一生懸命育ててくれてたわけだから
それについて感謝してるし「頼りにしてた」という言葉も付け加えると良いかも。

>母の心残りをどうやったらなくしてもらえるのか。
このケースの場合は無理。
あなたが今幸せである以上それをどうにかすることは出来ないでしょう?
架空の思い込みの心残りを他人がどうこうするのは正直無理な話だよ。



95: 可愛い奥様 2012/11/12(月) 10:39:41.69 ID:LwRhl8lu0
>>86
> 子どもに頼ってもらえない自分が情けないとずっと思ってた

人間、いよいよ最期かもと思うようになると、人生の清算したくなるんだってね。
けれど自分の中での思い込みでの反省になるのが、限界。

両親、特に母親は娘の頑張りに甘え倒したことへの後ろめたさがあって、
幼子達の面倒を、姉に押し付けていたって自覚は当時からあったんだよ。
今、初めて過去の所業に気付いた、なんて無い無いw

母親にモヤモヤしているなら、ちょっと質問してみ。
「今のお母さんなら、なんて言葉を掛けてあげたい?」
「ランドセル背負った私がここに居るって想像して、何か言ってあげて」

97: 85-86 2012/11/12(月) 11:37:14.99 ID:v19TeQzH0
たくさんのレスありがとうございます。
>>95さんが仰るように、後ろめたさが当時からあったというのは
母の言葉から何となくですが感じました。
全然そんなふうに思うことないのにって言っても
母には簡単に消去できない思いなのかも知れませんね。

旦那や妹や、困った時には頼もしい人が回りにたくさんいるってこと、
昔も今も私は十分幸せだからってこと、
出来る限り伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

105: 可愛い奥様 2012/11/13(火) 02:32:33.52 ID:nFtGD5Us0
>>85
これまでお母さんに余り頼ってなくて自分で解決しちゃったことが何度かあったけど
「いざとなったらお母さんがいてくれる」って思えたことが、心の支えだったんだよ。
こうやって気にかけてくれてた事、すごく嬉しいよ。
ありがとう、お母さんの子供でよかった。

そんな趣旨のことを書いてみては。
私も三姉妹で母が高齢なので身につまされます。

106: 可愛い奥様 2012/11/13(火) 04:33:02.51 ID:GuNBl+s10
>>105に一票
>「いざとなったらお母さんがいてくれる」って思えたことが、心の支えだったんだよ。



107: 可愛い奥様 2012/11/13(火) 08:52:37.48 ID:OcsmzLmC0
>>106
これをすらっと素直に書ける心境であればいいな。

もし、この一節でペンが止まってしまったのなら、その気持ちと
じっくり向き合ってみて。母親忙しいから、皆が助かって円満になるのなら。
その裏で「仕方ない」と自分から蓋をしてしまった心は無かったか。それを掬う。
「本当はあの時……」「あの時お母さん~~ってやって欲しかったな」
感情が高ぶるままに書き尽くす(書きながら泣くかも)。

手紙は2回。最初は出さない手紙。次に、別れる母に向け感謝の手紙。

114: 可愛い奥様 2012/11/14(水) 00:59:42.78 ID:171l8vUQ0
>>105見て泣けてきた。おかーさーん

122: 可愛い奥様 2012/11/15(木) 08:49:55.13 ID:bgVojq3/0
>>85です。
火-水と1泊で母に会ってきました。
手紙を書こうと思ったんですが、残された時間が少ないと思うと
やっぱり直に会いたくなって。
その間、たくさんのレスをいただき有難うございました。
スマホからレスを見させていただいていましたが
規制でお礼の書き込みができませんでした。
母と二人で他愛のないことも含め色々話してきましたが、
やっぱり遠くても会いに行って良かったです。
子どもの頃のことは、今思い出しても決して母に丸投げにされていたわけではなく、
妹が熱を出したときや、私自身が風邪をひいたりしたときには
母がそばにいてくれた記憶がしっかりあったので、
だから私には不安も不満もなかったんだと思います。
そこらへんも含め、私は決して不憫な子ではなかったし
いざという時には母がついてると常に思ってたから心強かったこと、
でも今は頼りになる旦那もいるから大丈夫だよって言ってきました。
そして、ずっとそんなふうに気にかけてくれてたのが
今は何より嬉しいよって言ってきました。
それに、考えてみれば夫婦共働きでしっかり働いてくれたから
姉妹みんな大学まで行かせてもらったんだし、
だから旦那とも出会えたわけだし、それが一番の感謝だとも。
どこまで母の心を和らげることができたか分りませんが
心なしか表情が柔らかくなった気がします。
自己満足かもしれませんが、会いにいって良かったです。
来週の連休には旦那も一緒に帰ってくれるし、
これからは手紙もマメに書こうと思います。
皆様、本当に本当にありがとうございました。



(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_da32918c-s
トカゲを持ってきた近所の女児→私「わ〜やめて〜嫌いなの〜!」→終わったかと思ったらそれを見てた別の小2女児がトカゲを手に「えー?嫌いなの?なんでぇ?pgr」

new_b73db42b-s
【汚注意】車酔いを覚ますため喫茶店で一休みしてたら、床に置いてた某ブランド紙袋をナチュラルに持ち帰るベビカママ。あれ!?と思ってるうちに見失ったけど、袋の中身は…

new_0a2e8b25-s
私「自然妊娠が難しい身体みたい。子供が欲しいなら別れて」旦那「子供なんていなくてもお前がいればいい」→5年後、まさかの自然妊娠したのだが…

new_420bb23c-s
軽から普通の車に買い替えたら友人「やったー!広くなったー!」→お前らのために買い替えたんじゃねーよ!!!

new_63a72741-s
出張終えて家に帰ると妹と私の彼氏が寝室で抱き合っていた。私はゴルフクラブを携え…

new_4e8835ca-s
ドライブスルーのレーンに沿って並んでたらほぼ正面から左折気味に割り込んできたDQNクラウン。何故か受け取り窓で注文を始めやがったw

脳と心の関係ってどうなっているの

ウトが私の入浴を覗こうとしたので、身にまとっていたバスタオルをハラリと落とした→私「満足しましたか?」ウト「おお~!」→そこで思いっきり…

ビートたけしが分析「SMAPでこれから誰が生き残るのか」

一番遺伝的影響を受ける対象の人物は・・・。

大学へ行こうとアパートから出たら男女5~6人が一斉に家の中に入ってきた→すると入ってきた男女が警察手帳を見せてきて…

嫁が風邪をひき、熱も39度近くありかなりうなされている状態で嫁が「く・・・く・・・」俺「どうした!?苦しいのか?」→www

帝王切開した日の晩、横のベッドからすすり泣きと呪詛が聞こえてきて・・・。

街中で車椅子の男性から「押してもらえないですか?」と言われ、指定した場所まで押してあげると、急に…

俺「インフルエンザになったので休みます」社長『納期もあるし寝ててもいいからきてくれ!』俺「わかりました・・・」→2日泊まり込みになった結果・・・

料理中に「ちょっと疲れた」動かなくなった母。慌てて救急車を呼ぶと…

高校生の頃、祭りの出店でとんでもない体験をした!!私『焼きそば下さい』テキ屋『4000円』私『は!?』テキ屋『4000円だっつってんだろが!!早く払いやがれ!!』→結果...

美化ボランティア後『ペットボトルの飲み物が貰える券』を持って引き換え所へ→子が私と子2枚の券を渡したのに1本だけ袋に入れた引換所のババア「」

彼女が男と腕組んで歩いていたので呼び止めた。「その人誰?」「え?あっくん?(俺)どうしたのこんなとこに」(ヘンな笑顔)男と話している間、彼女は青い顔で黙りこくってたwwww

産婦人科の爺さん医師「まぁ騙されたと思って、ちょっと漢方飲んでみてよ」→半年ほど飲み続けた結果・・・

実家はとんでもない汚家。片付けられない母は「その時になったら本気出す」とやるときはやるのだが・・・。

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう