mig (1)

296: 1/2 2017/02/04(土)10:07:00 ID:Pa9
愚痴。
脳障害(アスペ?)関連の話が入るので、苦手な人はスルーで。

当方、親からDV→人生の半分以上、病院と関わる→恐らくこの経緯のために、発言がメンヘラ風味。
(例:「(私)さん、小学生の頃はどこ遊びに行ったんですか~?」
「あー、その頃は病院通いだったんで、あんま遊べなかったんですよー」
「あ、ああ……」)

言い訳だけど、小~大までぼっちを極め、二十年以上病院通い、周りにいるのは病人・怪我人ばかりで育ち、
学生時代のバイト先では、奥さんたちと病院情報交換していたので、まともな人には病院の話がNG寄りだと、就職するまで気付けなかった。
就職先で一年経って、周りから気を使われているのにようやく気づいて後悔している。
構ってもらいたかったわけじゃない。世間話、思い出話くらいの心持ちだったので本当に申し訳ない。

さらに、最近知ったんだけど、しかるべき鑑定を病院でしてもらった結果、脳の聞く力が低いと診断された。
道理で、言葉がよく聞こえなくなると思った……。
おかげで、喋ってなにか伝えるのも下手なので、報告内容がよくわからない、と返されるのはザラ。

なので最近、話をするのがすごく怖い。
昼休憩、一時間の雑談も、ものすごく集中していて、正直しんどい。

仕事は水に合ってるので続けたいんだけど、ネットでアスペが~空気読めない奴が~と書かれているのを見ると、ものすごく落ち込む。
読もうとしてもわからないんだよ……。間違えてばかりでごめんよ……。

同期おばちゃんたちには見下し対象にされてるぽいし、先輩たちには気を使わせてしまっているしで、肩身が狭い。しんどい。
(続きます)

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

【立場逆転】高収入の嫁『これ、洗っておいて(ポイッ)』家事担当の俺「はい(もやもや)」→結果・・・

娘があんまり苦しそうだったから、土曜日で嫌だったけど小児科へ→案の定、インフルエンザ菌撒き散らすガキどもが3人もいたわorz

私「軽いエビアレルギーなのでエビなしか別のものに」天ぷら屋店主「おk」→運んできた婆「エビ嫌いな人!誰?エビ嫌いな人のかわりの魚はどこ置くの!」私「…」

【衝撃】初デート中に彼女「ちょっと待ってて」→公園のベンチで40分待機→戻ってきた彼女「あのレストランでご飯食べてきた」俺「えっ…えっ!?」

義母「毎日嫁さんの栄養満点のご飯食べれていいね!」 夫「いや栄養管理適当らしいよ」 私「は?」

【男のプライド】私のロレックスを見て、彼「時計要らないんだよね」ボーナスの額でも、彼「やりがいの為に働いてる!」私(『何の張り合い…?』)

メールを始めて2週間程で付き合い出した彼、1週間後には「結婚しよう!結婚したら完全同居!私ちゃんは専業主婦!資格や就職なんか必要ない!」→なんかおかしいなと思ったら…

別れた元カノから新彼の愚痴メールがしつこかったんで、新彼に会いにいってみると…

【ゾッとする話】クローゼットの中に薔薇の花束抱えた全裸の見知らぬおっさんがしゃがんでて…

人と同じベッドや布団で寝るという事ができない私をわかってくれない男の人が多い。「終わったら即行帰るのかよヽ(`Д´)ノ」って泣いた人もいたわ…

同級会案内がきたけど参加費1万円!→私「HPで調べてやるか」→一人2500円というのがわかったのだが・・・・

千葉在住で東京に通勤してる彼「東京の○って所に行きたいから案内して」→東京在住の私「○はよく知らないなぁ…」彼「田舎者pgr」私「…」

友人が子供を連れて遊びに来た。しかし、携帯忘れて取りに行くと言った友人は半日帰ってこなかった→友人「ダーリンに会うのに子供邪魔だったんだもん」

会社が倒産して無職に→嫁「つらかったね、お疲れ様」→後日、義父と会うことになり…

旦那『ちょっとポケモン探しに行ってくる!』私「いってらっしゃ~い」→帰ってきた旦那はなんと…













302: 名無しさん 2017/02/04(土)11:08:52 ID:RAb
>>296
口頭が分かりにくいなら、素直にそれを打ち明けたらどう?気を遣ってくれる先輩達なら仕事の指示を簡単なメモくらいにはしてくれるんじゃないかな?
私も職場で日本語わかりますか?ってくらい話が通じない人いたけど、図解したり紙に書いたら少し改善したよ。
ネットのアスペが~ってのは偏った偏見が殆どだから気にしなさんな。とアスペっ子餅の私が言ってみる。

297: 2/2 2017/02/04(土)10:07:44 ID:Pa9
辞める気はないんだけど、私のような奴が職場で働いていて、普通はどう思うんだろう。
興味ないくらいが普通だと思うんだけど、同期おばちゃんたちが入社当初から
「私たちは会社から嫌われてる! だからこんなに扱いが悪い!」て何度も言っているのと、
私個人がぼっこぼこに否定されているうちに、わけがわからなくなってきた。
検索したら、自分の言動が自己愛性人格障害やメンヘラにも当てはまるし。
ネットサーフィンする人はアスペの概念も知ってるだろうし、それで遠巻きにされたらどうしよう、とか。

今は、かつて尊敬できる人たちを思い出して、こつこつ真面目に仕事してるつもり。
だけど、就職一年目がつらかったのと、突然のグレーな脳障害判明で、いろいろ自信がなくなった。
もともとが出来た人間だと思っていたわけでもないけどさ……。

同期おばちゃんたちの行動にも冷や汗かかされてたんだけど、今の会社はちゃんと個人評価してくれるみたいだから、全員COして頑張りたい。
被害妄想が伝染しているようで、もう嫌だ。
会社への考え方も合わなくて、どっちが正解かわかんないんだけど、もうついていけんからしかたない。

頭ん中ごっちゃごっちゃだし、複数の問題が絡んでるような気がして、誰にも言えなかったから、ここで吐き出し。
長々とすいませんでした。

299: 名無しさん 2017/02/04(土)10:15:58 ID:60L
>>297
メンヘラ気味と仕事したことあるけど仕事やってくれるなら世間話とか苦手でも文句はない。
メールで指示されたとして抜けが多かったりする?
色々あるみたいだけど脳障害がどの程度か的確に把握するとか自分に出来ることから固めていった方が良いかと。
おばちゃんとかは職種と雇われ方にもよる問題だからアドバイスほしいならそこを書いた方がいい

300: 名無しさん 2017/02/04(土)10:22:43 ID:jsM
>>297
まずネットでアスペとか言うのは9割がレッテル張りだから気にするな
1割は病院を勧めて生き辛さを解消すれば?というアドバイス

会社でのことは大なり小なりみんな悩んでること
COじゃなくてFOがオススメ
聞く限り良い意味でレベル低い会社だから、安心して働くといいよ
ここで言われてるのはもっと高度なレベルで足掻いてる人だから
会社は仕事をするとこと割り切ってプライベートを持つといいよ
自分の好きな事して人生楽しもう


303: 296 2017/02/04(土)11:17:16 ID:Pa9
こんな愚痴に、レスありがとうございます。

とにかく会話でのやり取りがダメ、喋って報告させてもなに言ってるかわからない、は一緒に仕事する人はすぐ察知してくれるので、
「喋るの苦手なんです」「もの覚え悪いので」と断りを入れて
・仕事の指示はなるべくメールで貰う。
・口頭指示のときは、ノートを広げてメモ。
・担当した書類には、やったことをすべてメモして貼り付ける。
・報告は必ずメールを入れる。その後、口頭で報告。
・スケジュール帳に、仕事内容と顛末、報告メールの送信時間を記録。
・後日、質問があった際はスケジュール帳を開いて、指差し確認しながら会話。

以上を実施しています。
幸い、先輩はみんないい人なので、メモの時間は絶対待ってくれるし、メモしている間も見守ってくれるので、
聞き取りミスで、作業手順を間違ってメモしているとすぐ指摘してくれて、正しいやり方を根気よく教えていただけるので、仕事中のストレスはありません。
とてもありがたいです。

仕事のぬけはないと思いたいです……。
最初のほうは聞き取りミスや報告ミスが多くて呆れられたり叱られたりしていましたが、上記の対策以後はないです。
ただ、もう見放されているのでしたら、ちょっと判断つかないですね。
誰でもできる仕事ですから、誰かがリカバリーしていたらわからないですし。

おばちゃんたちの対応については、もう諦めているので、いいかなと思います。
あれこれ試しましたが、根本的に考え方が合わないんだと思いました。
一年付き合ったし、もういいかなと。

同類に見られたくないのでCOかなと思っていたのですが、職場ですし、FOのほうがいいかもしれませんね。
ネットのアスペは気にしないことにします。
ありがとうございます。

305: 名無しさん 2017/02/04(土)11:25:30 ID:OMB
>>303
いい先輩に恵まれてるね
それは、あなた自身のメモ多用などの努力を評価してくれてるからだと思うよ
これからも、この調子でがんばれ

328: 296 2017/02/04(土)19:57:46 ID:Pa9
ID変わってるかもですが、296です。最後です。

まとめてで失礼します。皆様、レスありがとうございました。
メモ多用がいい印象なことと、職場で会話困難でも気にしない寄りのご意見ばかりだったので、なんだかホッとしました。
(当たり前だとは思いますが)職場でイイネとわざわざ褒めてくれる人はおらず、
おばちゃんたちにメモをpgrされる反応ばかり目について、気が滅入っていたので嬉しかったです。

最初に書いた病院の実体験はなるべく避けて、おばちゃんたちは気にしなければ、二~三年経てば馴染めるかなってちょっと希望が持てました。
このまま粛々と続けて、コツコツ真面目に仕事していきたいと思います。
字幕対策も練習してみますね。


本当にありがとうございました。
では、名無しに戻ります。

(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_da32918c-s
トカゲを持ってきた近所の女児→私「わ〜やめて〜嫌いなの〜!」→終わったかと思ったらそれを見てた別の小2女児がトカゲを手に「えー?嫌いなの?なんでぇ?pgr」

new_b73db42b-s
【汚注意】車酔いを覚ますため喫茶店で一休みしてたら、床に置いてた某ブランド紙袋をナチュラルに持ち帰るベビカママ。あれ!?と思ってるうちに見失ったけど、袋の中身は…

new_0a2e8b25-s
私「自然妊娠が難しい身体みたい。子供が欲しいなら別れて」旦那「子供なんていなくてもお前がいればいい」→5年後、まさかの自然妊娠したのだが…

new_420bb23c-s
軽から普通の車に買い替えたら友人「やったー!広くなったー!」→お前らのために買い替えたんじゃねーよ!!!

new_63a72741-s
出張終えて家に帰ると妹と私の彼氏が寝室で抱き合っていた。私はゴルフクラブを携え…

new_4e8835ca-s
ドライブスルーのレーンに沿って並んでたらほぼ正面から左折気味に割り込んできたDQNクラウン。何故か受け取り窓で注文を始めやがったw

脳と心の関係ってどうなっているの

ウトが私の入浴を覗こうとしたので、身にまとっていたバスタオルをハラリと落とした→私「満足しましたか?」ウト「おお~!」→そこで思いっきり…

ビートたけしが分析「SMAPでこれから誰が生き残るのか」

一番遺伝的影響を受ける対象の人物は・・・。

大学へ行こうとアパートから出たら男女5~6人が一斉に家の中に入ってきた→すると入ってきた男女が警察手帳を見せてきて…

嫁が風邪をひき、熱も39度近くありかなりうなされている状態で嫁が「く・・・く・・・」俺「どうした!?苦しいのか?」→www

帝王切開した日の晩、横のベッドからすすり泣きと呪詛が聞こえてきて・・・。

街中で車椅子の男性から「押してもらえないですか?」と言われ、指定した場所まで押してあげると、急に…

俺「インフルエンザになったので休みます」社長『納期もあるし寝ててもいいからきてくれ!』俺「わかりました・・・」→2日泊まり込みになった結果・・・

料理中に「ちょっと疲れた」動かなくなった母。慌てて救急車を呼ぶと…

高校生の頃、祭りの出店でとんでもない体験をした!!私『焼きそば下さい』テキ屋『4000円』私『は!?』テキ屋『4000円だっつってんだろが!!早く払いやがれ!!』→結果...

美化ボランティア後『ペットボトルの飲み物が貰える券』を持って引き換え所へ→子が私と子2枚の券を渡したのに1本だけ袋に入れた引換所のババア「」

彼女が男と腕組んで歩いていたので呼び止めた。「その人誰?」「え?あっくん?(俺)どうしたのこんなとこに」(ヘンな笑顔)男と話している間、彼女は青い顔で黙りこくってたwwww

産婦人科の爺さん医師「まぁ騙されたと思って、ちょっと漢方飲んでみてよ」→半年ほど飲み続けた結果・・・

実家はとんでもない汚家。片付けられない母は「その時になったら本気出す」とやるときはやるのだが・・・。


息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう