mig

479: 名無しさん@おーぷん 2015/09/20(日)22:37:28 ID:Zuy
無人のようなのでまったり書き込みます。

高校生のとき、ひと月の間に両親を相次いで亡くして喪主二回やったのが修羅場。

母親は先天的な心臓の欠陥からくる虚弱で、入退院を繰り返している人だった。
普通のサラリーマン家庭で育ったが、友達のように「じーちゃん」と「ばーちゃん」はいなかった。

推薦で大学が決まってボチボチ車の免許を取ろうとしていた時期に父が車の事故で他界した。
訃報を聞くなり母が卒倒。救急車で病院に運ばれそのまま入院した。
「祖父母」という存在がいなかったように、「親戚」もいなかったから自動的に喪主をやることに。

父の勤め先をはじめとした周辺への連絡、火葬の許可など、何から着手していいのかわからないままご近所さんたちの知恵と手を借りてどうにか通夜にこぎつけた。
喪主の席で坊さんの背中を見ながら思ったのは、「坊さんもタダじゃ経をあげてくれないんだなー」ということ。

預金の名義が父になっていたことから、父が亡くなったことで凍結。
相続の手続(?)が住むまで下せなくなっていて、葬式代の工面に大わらわした。
(大学進学を機に一人暮らしする予定だったので、両親があらかじめ私名義で積立をしてくれていたので、そこから支払った)

ここまでが第一の修羅場。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

俺「インフルエンザになったので休みます」社長『納期もあるし寝ててもいいからきてくれ!』俺「わかりました・・・」→2日泊まり込みになった結果・・・

店員「このカードは使用不可です」、その後「カード番号を直打ちしたら処理できた」と言った。カード会社に連絡すると…買い物金額が2桁多い41万だった!

働いていた会社が倒産したので再就職の面接へ。面接官「では志望動機からお願いします」俺「はい(採用されそうな感じ!!いける!!)」結果は不採用...理由を聞いてみると

夫が私の相談していた友人と不倫をしていた。機転をきかせて嘘をついたら夫が友人をボコボコにして逮捕されてしまった・・・

義兄の勤め先が倒産して無職に。我が家が義兄家に月五万援助することになったが…

昼食後いきなり搾乳し始めるキチ社員がいた→キチ「見られても気にしない」男性社員がノックして入ってきてもキチ「見られても!気にしないから」と..

レジで目の前に並んでた小学校高学年ぐらいの男児が突如お母さんの二の腕を連続パンチ→母「もう〜いたい!」→うちの息子だったらゲンコツじゃ済まないんだけどな…

地方出身で上京して5〜6年の彼「関西人って東京に敵対心丸出しだけど相手されてなくてカワイソウだよねw」私「友達いるけどいい人達だよ」彼「必タヒ乙pgr」

私の車のドアをおばさんがガチャガチャしていた→「どうしたんですか?」おばさん『鍵を中に入れたまま鍵閉めちゃったのよ~』私「これ私の車なんですけど…」→すると…

夜の女性に惹かれて嫁を捨てた。俺『好きな人が出来たから離婚しよう』嫁『捨てないで・・・』しかし正式に離婚が決定してから離婚したことに後悔し、嫁と再婚したいと思っているが...

古本の中に100万円を隠していた彼女。俺はそれを捨ててしまい…

800円の本を買うのに500円の図書券と千円札を出したら店員「千円札だけでいいです」だと…

いつも煽ってくる鬱陶しい車が、ついに事故った!私『(運転手の顔みるか)』→運転手はある漫画の主人公に似ていて・・・・・

彼『プレゼントがあるから目つぶって』私「うん…(誕生日でも記念日でもないのに何だろう?)」→ワクワクしながら目を閉じたら…

地元のクリーニング店にニットを出したら幼児サイズになってしまった→私「ちょっと!縮んでるじゃないですか!」店主『おかしいな~本部の指示通りやったのにな~』















482: 名無しさん@おーぷん 2015/09/20(日)23:34:37 ID:Zuy
終わったかな??? 479の者ですが、被ったようなので潜っていました。
続き投下します。


第二の修羅場は通夜の席で起きた。

父はトラックと正面衝突をして亡くなった。
最初に警察が来て、父の過失で起きた事故だと聞かされる。

このときトラックの運転手(以下ト運)は軽傷だと知った。
ト運が、父が運転を誤って反対車線に突っ込んできたと証言したことから、警察は父の過失だと断定。

そのあとでト運の代理人が押しかけてきた。
ト運が父の遺族(つまり私たち)に対し慰謝料を請求すると言っていた。

葬式代の工面だけでも大わらわだった私呆然。母は入院したままだし、兄弟もいない。孤立無援の状態だった私を見かねてご近所さんが割って入ってくれて、その話はまた改めてするようにと言ってくれた。

ト運の代理人、納得しかねる様子だったがとりあえずまた来ると言って帰った。このとき名刺を置いていかなかったことをご近所さんは不審に思ったらしい。
どうにか通夜が終わるって頃に、今度はト運本人がやってきた。

お悔やみも言わず、父のせいで自分は仕事に行けなくなった。治療費を含めた慰謝料を寄こせと騒ぐ。
ト運からすれば、高校生の私(小柄なおさげ)が喪主ならいくらでも払わせることができると思ったのだろうか。罵倒混じりの恫喝をされた。

この当時はまだ自宅葬がほとんどで、父の通夜も自宅でやっていた。
参列者も少なくなっていたが、私を気遣ってご近所さんが何人か残ってくれていた。

そのうちの体格のいいおじさんがこの時も割って入り、慰謝料や治療費は父が入っていた車の保険屋に連絡するよう言ってくれた。
ト運はごねたが「また来るからな、その時までに金の用意をしておけ」的なことを吐き捨てて帰って行った。

この一連に私はすっかり疲れてしまって脳みそ半マヒ。正直何も考えられなかった。
ご近所さんがいなければ、どうなっていたかわからない。

残っていたご近所さんたちが、ト運や先に寄こした代理人の様子がおかしいと男性何人かで懐中電灯を持って事故現場に足を運んでくれた。
ご近所の奥さんたちが私についていてくれて、言われるまま何か飲んだり食べたりしていた。

そのころ事故現場に残っていたブレーキ痕から、事故の真相がト運の証言とまったく違うと知った男性陣がその場で警察を呼んで現場検証のやり直しをさせていた。
結論から言うと、父が運転していた車に突っこんだのはトラックのほうだった。

その後、ト運と代理人としてやってきた男が捕まった。
代理人としてやってきたのはト運の勤め先の会社の人間で、トラックの保険が切れているため芝居を打ったと自供。ト運の居眠り運転が原因でカーブに気づくのが遅れたことで起こった事故だったこともわかった。

ここまでが第二の修羅場。
警察は信用できないとこの時に学んだ。
ご近所さんが不審に思って事故現場に足を運んでくれなければ、「死人に口なし」で父の過失としてすべて片付けられていただろう。

483: 名無しさん@おーぷん 2015/09/20(日)23:52:43 ID:Zuy
第三の修羅場はそれから一週間もしないうちに起きた。

おしどり夫婦だった父が亡くなって、入院していた母がそのまま他界。
後を追うように心臓の発作で亡くなった。

父の遺品整理もまだできていない家で、今度は母の葬儀をした。
このときもご近所さんにずいぶんと助けてもらった。

天涯孤独になった私だが、第四の修羅場は遺産よこせとやってきた母の母。母方の祖母。

なぜ私に「親戚」も「じーちゃん、ばーちゃん」がいなかったのかよくわかった。
はじめて会った母方の祖母は、テンプレ通りの毒だった。
可愛い娘をさらって行ったと父を罵ったが、その可愛い娘の仏前で手を合わせようともしなかった。

少なくとも、普通のばーちゃんは両親を亡くした孫に「高校生が持つには分不相応だから遺産はこっちに寄こしなさい」とは言わないと思う。
自宅が借家ではなく持ち家だと知るなり、「ここに住んであげるからアンタはアパートでも借りなさい」とも言わない。言わないですよね???

実の祖母らしき人物に、危うく身ぐるみを剥がされかけた。

大学進学を控えていた当時の私には戸建の家の管理はできず、泣く泣く売却。
父の遺産やら保険金やら何やらで高校生が持て余すほど大金を手にしたことであれほど親身になってくれたご近所の一部が豹変したのも修羅場。

あの一か月でかなりの人間不信に陥った。
せっかく推薦で入れた大学にも通えなくなるのではと危ぶまれたが、当時の担任や教頭先生の助けを借りてどうにか卒業。

担任が進学した先で住むアパートを探すのを手伝ってくれて、保証人になってくれなければ、住むところを探すのも大変だったと思う。
若い女の子が大金を持っているのは危険だから通帳ごと貸金庫に預けなさいと知恵を授けてくれた教頭先生もありがとう。

どこから漏れたのか、「小金持ちの身寄りのない大学生」に寄って来る人たちが後を絶たなかったのも修羅場といえば修羅場。
豹変したご近所さんあたりか、母の実母さんあたりか、リーク主はわかりません。
私自身は人間不信の塊だったので自分から「実は」何て言わなかったし、ブランドで身を固めたお嬢様ってわけでもなかったです。

488: 名無しさん@おーぷん 2015/09/21(月)08:54:46 ID:cpI
>>479
大変でしたね
今は落ち着いて生活できてますか?
ご両親のご冥福をお祈りいたします

499: 名無しさん@おーぷん 2015/09/22(火)15:56:23 ID:0yf
>>479
本当に大変でしたね。読みながら涙が出て来ました。
あなたが味わった苦労を思えばかわいすぎるものですが、
自分も家族を失い身内のいない独りを経験し、時の経過に救われ、
たくさんじゃないけど大事な出会いもあって、今はもういちど家族を持つことができました。
起こったことは、なにひとつあなたのせいじゃない。難しいけど誰のせいにもしないで。
文の書き方で想像しました、あなたなら絶対またしっかりと家庭を築くことができる。
479が笑顔でいますように。いい人たちに出会えたときちゃんと気づけますように。
(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_da32918c-s
悪徳業者に被害にあった近所の話をきいた母「無料の物だけ下さい」業者『そんな都合のいい話あるか』母「消費者センターに相談しますね」→結果・・・・・

new_b73db42b-s
【GJ!】友人A子「長年付き合ってるDV男と別れたいから立ち会って」私「おk」→私「女殴って恥ずかしくないの?」DV男「は?何が悪いしwww」→素人でない事を確認したので…

new_0a2e8b25-s
店員が来ると泥「うちの子の財布なのに自分のとか言うんです~言いがかり迷惑ですよねぇ~(クネクネ」私「写真入り会員証あるから確認して」泥「!?」

new_420bb23c-s
くだらない事で旦那とケンカ…旦那「何か食べたいものある?」私「いらない」旦那「行ってきます…」私「…」旦那「(´・ω・‘)」冷たくしてしまったことを後悔・・・

new_63a72741-s
酒を買ってこいと言う大酒飲みの義姉に娘が「自分が来るからって、お父さんを一時帰宅させて 肝硬変の病人にお酒飲ませて、体調を急変させて殺したくせにまだ飲むの?」と言い放った

new_4e8835ca-s
美人の嫁の顔半分が麻痺。嫁「顔が写って後に残るから写真は嫌だ...」俺「わかった、結婚する時に写真は無しにしよう」→しかし嫁は...

少女監禁男「はいはい賠償しまっス。働けないけどねw」「20万円の貯金っすか?携帯代払いますんで」

あの震災での出来事。夫「津波がああ!」私『子供とはやく!』夫「子供より親が先!」私『・・・』放置させられた結果・・・

お前ら献血行けよ 色々貰えるわジュース飲み放題だわ最高だぞ

1000万の請求書を会社の部下から渡された俺『は?何の冗談だ?』部下「今までの指導料返して!」俺『断る!』部下「なら転職先に言いますね^^」俺『』→結果・・・

新車に乗って彼の家まで迎えに行くと、彼『そこどいて、助手席座って』私「は?」彼『俺が運転する』私「無理、保険きかないよ」→すると…

私「鶏肉ダメなんです〜」→義実家に行く度に、トリ肉料理三昧→もしや!と思い…私「魚介類もダメなんです〜」トメ「そうなの~」→すると、トメが・・・w

2週間で別れた同じクラスの元彼。それを好きだった女「ねぇねぇ私さんと付き合ってたって嘘でしょ!?そんな事言わせといていいの?」元「は!?付き合ってねーよ!」私「」

一体いつの時代なの?デート中に元彼「女は男の三歩後ろを歩け」私「(うわぁ…)」→結果・・・

俺「インフルエンザになったので休みます」社長『納期もあるし寝ててもいいからきてくれ!』俺「わかりました・・・」→2日泊まり込みになった結果・・・

俺「今日も弁当ありがとう!おいしかった」嫁『これ…どういう事?』俺「え!?」→なんと弁当袋に緑の紙とメモが入っていて…

高校生の頃、祭りの出店でとんでもない体験をした!!私『焼きそば下さい』テキ屋『4000円』私『は!?』テキ屋『4000円だっつってんだろが!!早く払いやがれ!!』→結果...

嫁『あんなに強調しなくても、カレー屋さんにライスなんて当たり前だよね?』俺「何の話?」嫁『あれよ!あの看板みて!』俺「…」

【嫉妬】31歳でバリキャリ()の私とは対象的に、28歳子持ちパートの義弟嫁が狂おしい程羨ましい。私はお金を持ってはいるが…幸せそうなのが氏ぬ程羨ましくてしょうがない。

コンビニで私の傘を取って行こうとした赤抱っこママ→私「それ私の」マ「は?何行ってんのこの豚www」私「レシートあるし」マ「黙れブス」私「そこのK行く?」→結果…

【恐怖】浮気をしていた俺『あれ?カードで300万使われてる』嫁「あなたが買ったんでしょ?」俺『何のことだ??』そのカードは嫁には知らせていなく・・・


息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう