ieobaasann

526: ななしさん 2013/01/25(金) 15:40:08.34 0
長文です。

私の実家は都心の一戸建てで古いけど結構大きい。
私が子供の頃に両親が頑張って新築した家で、
専業主婦の母がずっと頑管理していた。
母はなんというか程よい人で、本物の「専業主婦」。
だからその家も本当に住み易く、又立地の良さからも
兄家族や私家族、親戚ももちょいちょい遊びにきていた。

やがて父が亡くなった。母はまだ還暦そこそこだったけど、
その頃から衰えが目立つようになってきた。目や耳、物忘れ、言葉。
どれもたいした事は無いんだけど、今後を考えると心配だった。
この大きな一戸建てに一人で住んで管理していくのは大変だろう。
本人と話すと、やはり負担に感じていたようだった。
残念ながら私家族も兄家族も他に家を構えてしまっている。
かくなるうえは、家を売って住み替えか。そんな相談を兄にすると
兄&兄嫁、猛反対。「実家は実家としてそこに残すべき!」という。

気持ちは解る。良い場所に温かい一戸建ての実家って、良いよね。
でもそれは母が管理してこそ成り立つ実家であって、
本人が体力的にもう無理で、サポートも出来ないようなら
「素敵な実家」だって存在し得ないんだよ。荒れ果てちゃうよ。
何度もそう説明したけど解ってもらえなかった。
今の実家の状態が未来永劫続くと信じて疑わないようだった。
兄夫婦は親戚を味方につけて、私が母を唆していると吹聴。
母は何度も皆に説明してくれたけど、自分が衰えているっていうのを
説明するのって、辛いよね。辛い思いをさせてしまった。
兄夫婦&親戚は、母はこの家を売って素敵なマンションに引っ越し、
浮かれた老後を過ごそうとしている、私がそれを手引きしていると
思っているようだった。怠け者みたいに言われたし。
真面目一筋のプロ専業主婦は母としては
そんな言われ方は耐えられない屈辱だったと思う。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

俺「インフルエンザになったので休みます」社長『納期もあるし寝ててもいいからきてくれ!』俺「わかりました・・・」→2日泊まり込みになった結果・・・

店員「このカードは使用不可です」、その後「カード番号を直打ちしたら処理できた」と言った。カード会社に連絡すると…買い物金額が2桁多い41万だった!

働いていた会社が倒産したので再就職の面接へ。面接官「では志望動機からお願いします」俺「はい(採用されそうな感じ!!いける!!)」結果は不採用...理由を聞いてみると

夫が私の相談していた友人と不倫をしていた。機転をきかせて嘘をついたら夫が友人をボコボコにして逮捕されてしまった・・・

義兄の勤め先が倒産して無職に。我が家が義兄家に月五万援助することになったが…

昼食後いきなり搾乳し始めるキチ社員がいた→キチ「見られても気にしない」男性社員がノックして入ってきてもキチ「見られても!気にしないから」と..

レジで目の前に並んでた小学校高学年ぐらいの男児が突如お母さんの二の腕を連続パンチ→母「もう〜いたい!」→うちの息子だったらゲンコツじゃ済まないんだけどな…

地方出身で上京して5〜6年の彼「関西人って東京に敵対心丸出しだけど相手されてなくてカワイソウだよねw」私「友達いるけどいい人達だよ」彼「必タヒ乙pgr」

私の車のドアをおばさんがガチャガチャしていた→「どうしたんですか?」おばさん『鍵を中に入れたまま鍵閉めちゃったのよ~』私「これ私の車なんですけど…」→すると…

夜の女性に惹かれて嫁を捨てた。俺『好きな人が出来たから離婚しよう』嫁『捨てないで・・・』しかし正式に離婚が決定してから離婚したことに後悔し、嫁と再婚したいと思っているが...

古本の中に100万円を隠していた彼女。俺はそれを捨ててしまい…

800円の本を買うのに500円の図書券と千円札を出したら店員「千円札だけでいいです」だと…

いつも煽ってくる鬱陶しい車が、ついに事故った!私『(運転手の顔みるか)』→運転手はある漫画の主人公に似ていて・・・・・

彼『プレゼントがあるから目つぶって』私「うん…(誕生日でも記念日でもないのに何だろう?)」→ワクワクしながら目を閉じたら…

地元のクリーニング店にニットを出したら幼児サイズになってしまった→私「ちょっと!縮んでるじゃないですか!」店主『おかしいな~本部の指示通りやったのにな~』














527: ななしさん 2013/01/25(金) 15:43:30.13 0
母がいてこそのあの素敵な家なのだ、と何度も言うと、兄嫁が反論。
家を維持するのは主婦として当然で威張る程の事ではない。
誰でも出来る私でも出来るわと。誰でも出来る事をやっただけで
やれ頑張ったの大変だのって、ちょっとのぼせあがってるんじゃ
ないですか、と。母の努力を否定されて私もキレた。
誰でも出来るって言うけど、兄の家はここみたいに住み易くないよと言うと、
それは家の違いだと。ここみたいに良い家だったら簡単だって言う。
そこで母が、じゃあお兄ちゃん達がここに住む…?と提案。
兄夫婦はそこまでは思っていなかったようでびっくりしていたけど、
(兄夫婦も親戚も、単に便利で居心地良い家が無くなって欲しくなかっただけ)
考えた末にお得だと判断したようで、実家には兄夫婦が住む事になった。
そしたら兄嫁、当然のように「オカアサンはどこに住むんですか?」だって。
「ご自分で言い出した事ですし。」と。なんでそんなに追いつめるんだろ。
私の家は結構郊外なんだけど、その分広いので母と同居する事にした。
子供は母が好きなので喜んでいたが、夫には申し訳ないと頭を下げた。
けど兄夫婦のやり方には夫もキレていたので、大丈夫!と言ってくれた。
親戚一同も、一件落着~田舎隠居おめでとう!みたいな感じだった。

それから一年経たないうちに結果が出た。
実家は物凄く居心地が悪い住み辛い家になってしまった。庭もぼうぼう。
元々古い家だから手入れが大変なのに、「専業主婦の」兄嫁はそれを怠った。
漂っていた温かい空気もすっかり無くなり、なんか殺風景な暗い家に。
親戚からもそう言われるようで、兄夫婦はなんで?なんで?状態。
郊外から都心の学校に転校した兄の子供達は浮かれて荒れてしまった。

529: ななしさん 2013/01/25(金) 15:53:35.23 0
一方うちは、びっくりするくらい住み易い家になった。
私がフルタイムの会社員なのでそもそも家事は手抜きだったんだけど、
それでも「一体、何が違うんだ!?」ってくらい温かい良い家に変貌。
これが本物の専業主婦パワーか…すげえ…!って家族でビックリ
すると今度は親戚達がこっちに集まりたがるように。
なので「ご招待していません」って断っている。ここは私家族の家だもんね。
兄はようやく私が言っていた「母がいてこそ保てていた実家」の意味が
理解できたらしく兄嫁と一緒に「お母さんと同居できないか」と言ってきたので
「母を家政婦代わりにするのか」「当たり前のように追い出したでしょ」
と言うと、もごもご言っていた。仕方ないとか自分は悪くない的な。
それでも兄嫁は、いずれ都心の土地が貰えるんだからとフフン顔だった。

ここからが母のDQN返しなんだけど、実はあの土地は定期借地権だった。
あと15年くらいで国だか自治体だかに返す土地らしい。
だからあんな一等地にでかい一戸建てが建てられたのか!!と納得。
今の所名義替えなどはしていなくて、母名義のまま。いずれ兄に書き換えるけど、
その時に全て解るだろう。家屋の権利はあるけどもうそんな価値無いしね。
父と母は、現金や金でひっそり財産を貯めていたそうだ。
やがて無くなる土地家屋だと解っていたから、子供のどちらにも最初から
同居や処分を頼まず、現金で老後ホームに入るという計画だったらしい。
全然知らなかった。私達の結婚に不利になるかもと隠し通していたそうだ。
兄夫婦がこれを知るときは修羅場だと思うけど、母はその返しも用意してあるそうだ。

子供達は母を座敷童のような存在だと思って懐いているけど、
私は実母のずる賢さを目の当たりにしてビビった。
おっとりして見えてもモノホンの主婦を敵に回してはいけないんだな。

長文すみませんでした。

530: ななしさん 2013/01/25(金) 15:57:26.32 0
>>529

お母さんの意外なタフさにニヤッとしたw

533: ななしさん 2013/01/25(金) 16:01:31.01 0
>>529
あなたと、したたかなお母さまにGJ。

うちの庭も草ボーボーで恥ずかしい状態。
お母さまを一週間ほど貸していただけまいか。



531: ななしさん 2013/01/25(金) 15:59:21.70 0
お母様すばらしい!

532: ななしさん 2013/01/25(金) 15:59:50.17 0
母ちゃんかっけえぇぇぇぇ

534: ななしさん 2013/01/25(金) 16:01:42.75 0
本当に頭の良い人って、お母さんのような人なんだろうね。
すばらしい!!

535: ななしさん 2013/01/25(金) 16:11:20.08 0
いやしかし、本当にしっかりした専業主婦の人って
結局会社勤めをしたとしてもあっちゅー間に結果出しそうな人が多いからね
うちの祖母も明治生まれで名門一家の長男の嫁だったけど、完璧超人だった。
そして兄嫁ザマア
(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_da32918c-s
悪徳業者に被害にあった近所の話をきいた母「無料の物だけ下さい」業者『そんな都合のいい話あるか』母「消費者センターに相談しますね」→結果・・・・・

new_b73db42b-s
【GJ!】友人A子「長年付き合ってるDV男と別れたいから立ち会って」私「おk」→私「女殴って恥ずかしくないの?」DV男「は?何が悪いしwww」→素人でない事を確認したので…

new_0a2e8b25-s
店員が来ると泥「うちの子の財布なのに自分のとか言うんです~言いがかり迷惑ですよねぇ~(クネクネ」私「写真入り会員証あるから確認して」泥「!?」

new_420bb23c-s
くだらない事で旦那とケンカ…旦那「何か食べたいものある?」私「いらない」旦那「行ってきます…」私「…」旦那「(´・ω・‘)」冷たくしてしまったことを後悔・・・

new_63a72741-s
酒を買ってこいと言う大酒飲みの義姉に娘が「自分が来るからって、お父さんを一時帰宅させて 肝硬変の病人にお酒飲ませて、体調を急変させて殺したくせにまだ飲むの?」と言い放った

new_4e8835ca-s
美人の嫁の顔半分が麻痺。嫁「顔が写って後に残るから写真は嫌だ...」俺「わかった、結婚する時に写真は無しにしよう」→しかし嫁は...

少女監禁男「はいはい賠償しまっス。働けないけどねw」「20万円の貯金っすか?携帯代払いますんで」

あの震災での出来事。夫「津波がああ!」私『子供とはやく!』夫「子供より親が先!」私『・・・』放置させられた結果・・・

お前ら献血行けよ 色々貰えるわジュース飲み放題だわ最高だぞ

1000万の請求書を会社の部下から渡された俺『は?何の冗談だ?』部下「今までの指導料返して!」俺『断る!』部下「なら転職先に言いますね^^」俺『』→結果・・・

新車に乗って彼の家まで迎えに行くと、彼『そこどいて、助手席座って』私「は?」彼『俺が運転する』私「無理、保険きかないよ」→すると…

私「鶏肉ダメなんです〜」→義実家に行く度に、トリ肉料理三昧→もしや!と思い…私「魚介類もダメなんです〜」トメ「そうなの~」→すると、トメが・・・w

2週間で別れた同じクラスの元彼。それを好きだった女「ねぇねぇ私さんと付き合ってたって嘘でしょ!?そんな事言わせといていいの?」元「は!?付き合ってねーよ!」私「」

一体いつの時代なの?デート中に元彼「女は男の三歩後ろを歩け」私「(うわぁ…)」→結果・・・

俺「インフルエンザになったので休みます」社長『納期もあるし寝ててもいいからきてくれ!』俺「わかりました・・・」→2日泊まり込みになった結果・・・

俺「今日も弁当ありがとう!おいしかった」嫁『これ…どういう事?』俺「え!?」→なんと弁当袋に緑の紙とメモが入っていて…

高校生の頃、祭りの出店でとんでもない体験をした!!私『焼きそば下さい』テキ屋『4000円』私『は!?』テキ屋『4000円だっつってんだろが!!早く払いやがれ!!』→結果...

嫁『あんなに強調しなくても、カレー屋さんにライスなんて当たり前だよね?』俺「何の話?」嫁『あれよ!あの看板みて!』俺「…」

【嫉妬】31歳でバリキャリ()の私とは対象的に、28歳子持ちパートの義弟嫁が狂おしい程羨ましい。私はお金を持ってはいるが…幸せそうなのが氏ぬ程羨ましくてしょうがない。

コンビニで私の傘を取って行こうとした赤抱っこママ→私「それ私の」マ「は?何行ってんのこの豚www」私「レシートあるし」マ「黙れブス」私「そこのK行く?」→結果…

【恐怖】浮気をしていた俺『あれ?カードで300万使われてる』嫁「あなたが買ったんでしょ?」俺『何のことだ??』そのカードは嫁には知らせていなく・・・

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう