kd_org

408: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)19:16:24 ID:jfs

子供の育て方間違えた気がします。
子供は中2なんですけど、なんていうか「物語」に対する欲とか理解力っていうのが全然無いんですよね。
だから一緒に映画見に行っても、説明されない部分がいまいち理解できなくて楽しくないみたい。
だからお恥ずかしながら、子供に映画を見せたいときは家でDVDで、しかも私が横で解説を挟みながら見ることになります。

心当たりは正直あって、見るものや読むものに制限かけすぎたのかなーと。
アニメとか漫画はディズニーで、ジブリはもののけ姫とかちょっとグロイ部分もあるし、OKとNGは作品による感じ。
暴力とかエッチな描写があるものは子供に与えたくないと思って、それが正しいと思ってました。

いったん切ります。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】

俺「インフルエンザになったので休みます」社長『納期もあるし寝ててもいいからきてくれ!』俺「わかりました・・・」→2日泊まり込みになった結果・・・

店員「このカードは使用不可です」、その後「カード番号を直打ちしたら処理できた」と言った。カード会社に連絡すると…買い物金額が2桁多い41万だった!

働いていた会社が倒産したので再就職の面接へ。面接官「では志望動機からお願いします」俺「はい(採用されそうな感じ!!いける!!)」結果は不採用...理由を聞いてみると

夫が私の相談していた友人と不倫をしていた。機転をきかせて嘘をついたら夫が友人をボコボコにして逮捕されてしまった・・・

義兄の勤め先が倒産して無職に。我が家が義兄家に月五万援助することになったが…

昼食後いきなり搾乳し始めるキチ社員がいた→キチ「見られても気にしない」男性社員がノックして入ってきてもキチ「見られても!気にしないから」と..

レジで目の前に並んでた小学校高学年ぐらいの男児が突如お母さんの二の腕を連続パンチ→母「もう~いたい!」→うちの息子だったらゲンコツじゃ済まないんだけどな…

地方出身で上京して5~6年の彼「関西人って東京に敵対心丸出しだけど相手されてなくてカワイソウだよねw」私「友達いるけどいい人達だよ」彼「必タヒ乙pgr」

私の車のドアをおばさんがガチャガチャしていた→「どうしたんですか?」おばさん『鍵を中に入れたまま鍵閉めちゃったのよ~』私「これ私の車なんですけど…」→すると…

夜の女性に惹かれて嫁を捨てた。俺『好きな人が出来たから離婚しよう』嫁『捨てないで・・・』しかし正式に離婚が決定してから離婚したことに後悔し、嫁と再婚したいと思っているが...

古本の中に100万円を隠していた彼女。俺はそれを捨ててしまい…

800円の本を買うのに500円の図書券と千円札を出したら店員「千円札だけでいいです」だと…

いつも煽ってくる鬱陶しい車が、ついに事故った!私『(運転手の顔みるか)』→運転手はある漫画の主人公に似ていて・・・・・

彼『プレゼントがあるから目つぶって』私「うん…(誕生日でも記念日でもないのに何だろう?)」→ワクワクしながら目を閉じたら…

地元のクリーニング店にニットを出したら幼児サイズになってしまった→私「ちょっと!縮んでるじゃないですか!」店主『おかしいな~本部の指示通りやったのにな~』














409: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)19:16:55 ID:jfs
>>408の続きです。

最近子供がすごく読書家なママ友に「小さい頃どんなもの見せてた?」って
さりげなく聞いたら、「別に子供が好きなものを好きなように見せてた」って言われました。
よっぽど官能小説みたいなのじゃない限り、その子は小学校4年くらいから多少のラブシーンがあるような映画とか小説を読んでたみたい。暴力描写についてはキリがないし基本OKって…。
私はホラーとかミステリーとかはちょっと小説として一段落ちるっていうかラノベみたいだったり、怖い部分もあるから子供に早いと思ってたんですけど、ママ友の子はミステリーとかホラーから読書好きになって今はうちの子と同い年なのに夏目漱石とか読んでるって。

子供と夕食後1時間は読書タイムって決めてるんですけど、うちの子は内容を理解できてない。感想とか聞いてもボーッとしてる。
ママ友は「子供のこれが見たい、読みたいって気持ちを大切にしてあげたかった」って言ってたけど、私はそれが出来てなかったってこと?
試しに子供と本屋行って「好きな本買っていいよ」って言われても、面白そうっていう判断すら効かないみたいでボーッとしてる。
もうラノベとか解禁したほうがいいの?でもラノベって過激なものが多いみたいだし、最近のは主人公の都合のいい展開ばかりが続くって聞くしそれって情操教育に悪そうだし…。
なんか泣きそう。

411: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)19:28:09 ID:0Eh
なんかもう手遅れ感はあるけど
子どもに「役に立つ」「役に立たない」みたいなのを親の浅知恵で考えないほうがいいよ
その子のキャパを超えるものを与えなかったらキャパが広がらないの当たり前じゃん
子どもが幼稚園行っても小学校に上がっても永遠に離乳食与えつづけてるのと同じ
栄養も足りないし歯もあごも消化能力も未発達のまま

412: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)19:37:44 ID:i0V
>>408-409
子育てに失敗したんじゃなくて、あなたが子供を人間扱いしてないんだよ
だから子供は諦めきってるんだよ
あなたの前で自分の意見や感想、希望を言っても何一つ通らないと諦めてるから自発的に何かをしようとしない
でも母親がいないところでは普通に過ごしてると思うよ
子供が無気力なのは408の前だからだよ

いい加減、子供に依存するのやめなよ
子供は母親の思い通りになる人形じゃないんだから
しかもその上「失敗した」とかさ、失礼にもほどがあるよね?
子供をいったいなんだと思ってるのよ
きちんと独立した別人だと認めないと、そのうち子供に愛想つかされて捨てられるよ

414: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)19:57:08 ID:jfs
408です。
やっぱり叩かれますよね…。

でも実際、子供にどの程度好きなように作品に触れさせるかって難しくないですか?
私はそこの加減を間違えちゃったのかなと…。
皆さんはどのようにされていたんでしょうか?
正直私自身が読書家とか映画マニアってことでもなくて、どちらかというと無趣味な方ではあるんですけど、暴力とかエッチなのが苦手な性格なんで、それで子供がそういうものに触れる嫌悪感があったのは認めます。

>>411
グサッと来ました。でもやっぱり子供が小さなうちは離乳食だし、塩分少なめのご飯だったり、スナック菓子は控えさせたりしますよね?



415: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:00:15 ID:fSV
>>414
難しくないですよ。
お小遣いだけ渡して、使い道には一切干渉しない。
>>408-409 を読むに、その基準だと小学校の図書館にある本でもNGになってしまいますよ。

416: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:05:08 ID:jfs
本当に皆さん子供の好きなようにさせているんですか?
すごく暴力的な本やエッチな映画を見たがったときはどうさせてるんですか!?

>>415
小学校の本も作品によってはNGにしていました。
怖いものが好きな子供になってほしくなかったので…。

420: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:15:30 ID:FLB
>>416
もしかして何かする時は親の了解を得ないとダメってことにしてる?

421: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:16:00 ID:fSV
>>416
あなたの子供の今の年齢は、200年ほど前の日本では結婚適齢期ですよ。
当然、子供も産んでいたわけで、性欲が無い方がおかしいです。
エッチなものは勝手に見るでしょう。
そこから目を背けてると、逆に性癖がゆがんだりしますよ。



422: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:18:17 ID:jfs
>>416
了解とまではいきませんけど、私の好きじゃないタイプの本を読んでたら「そういうのお母さんは好きじゃないな。まだ早いよ」とは伝えています。

>>421
うちの子は幼いからまだエッチなものは分からないと思います…。
高校ならともかく、まだ身長も低いし中学生がそういうのに興味持つってなんかグロテスクに感じます。

423: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:19:46 ID:fSV
>>422
それが間違い。
そうやって目を背けてると、性病もらってきたり、妊娠したり(男の子ならさせたり)しますよ。
目を背けずに、性教育をきちんとしないと危険です。

424: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:21:29 ID:jfs
>>423
うーん。でもうちの子、まだ女の子と身長も変わらないし、多分あなたの子(イヤミに聞こえたらすみません…)とちょっとタイプが違うから別のケースだと思います。

426: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:22:39 ID:0Eh
>>422
いま何がグロテスクってあなたがいちばんグロテスクに見えるんですが
ここまで子どもを自分の思いどおりに型に押しこめようとする母親久々に見た



413: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)19:40:49 ID:AJV
自分で試しに読んでみて、面白いものを共有してみたら?
私は父親のお下がりで感想言い合って楽しかったけど…
あとは家で漫画は禁止されてたけど、学校の図書館にはだしのゲンとかブラックジャックとかあって読んでたな
最近は学校の図書館にもラノベとか名作漫画は置いてあると思うから、読もうと思えばいくらでも読めるから解禁も何もないんじゃない?
てか小1くらいかと思ったら中学生…

417: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:09:17 ID:0Eh
> 読書好きになって今はうちの子と同い年なのに夏目漱石とか読んでるって。

あなたは本当に文化を損得でしか考えていないんだなあというのがよくわかる
夏目漱石は文豪とされてるからあなたにとっては文句なしに偉いのかもだけど
作品の中では不倫やら自殺やらニートやらいっぱい出てくるわけですが
だったらやっぱりダメ!と禁止するような親じゃ子どもは読書好きになりようがない
どうにか親の目を盗んでいろいろ読んでくれと願うしかない

419: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:15:14 ID:jfs
>>417
言っていることは分かりますけど、でもやっぱり夏目漱石って純文学ですし文豪ですし、読んでたらスゴイ!って思いますよね。
その差って、やっぱりラノベとは違うと思います…。
長い歴史で評価されてきた素晴らしい物を好むように子供にはなってほしいって普通の感情じゃないですか?
やり方は間違っちゃったかもしれませんけど、出発地点の気持ちは私も他の親もママ友も変わらないと思うんですよね。
良いものに触れてほしいんです。

425: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:22:06 ID:9hS
正しく良い道だけに触れていれば、それで正しく良い道を進んでいけるというわけじゃないよ
誤っていて悪い道を知ってこそ、正しい選択を知ることができるという場合もある
暴力的な文化に触れてこそ暴力はよくないと学ぶことができる
大人になったら親の制限なんて利かなくなるんだからありとあらゆる悪いものと接触する可能性がある
悪いものに接しないように制限するより、悪いものに接しても正しい判断をできる訓練をする方がいい



428: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:23:40 ID:zGE
子供を親が締め上げていると大人になった時の反動が必ずある
子供を信じてある程度は好きにさせておく必要はある

429: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:25:35 ID:AJV
中学生ならもう第二次性徴始まってるのにまだ幼いって…
あと、子どもは親の背中を見て育つもの
子どもに純文学を親しんでもらいたいなら先ず自分で楽しめば良い
もう遅そうだけど

432: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:28:08 ID:jfs
子供の好きに子供の好きにって皆さん言いますけど、本当に子供の好きにさせてたんですか?
キツイ言い方になりますけど、子供が欲しがったからってアレルギーの子に卵食べさせませんよね?赤ちゃんに固形物食べさせませんよね?
子供に与える本や映画を親が管理するってそういうことだと思うんです。
皆さんそういう管理はまったくゼロだったんですか?
子供がエッチな本を読みたがった場合はどうしたんですか?
子供が読書家(ラノベ以外でお願いします)っていうママの意見、聞きたいです

433: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:32:40 ID:0Eh
>>432
あなたはアレルギー検査受けさせたわけでもないのに
子どもが卵アレルギーって勝手に決めつけて
絶対に卵は食べさせないの!って虐待して栄養不良にさせている親みたいだね



437: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:34:53 ID:jfs
>>433
アレルギーは例が悪かったかもしれません。まだ歯の弱い子供にお煎餅を与えるようなものだと思っています。

441: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:35:50 ID:AJV
本好きな子供(もう成人してるけど)の立場だけど
幼年→世界、日本の名作集をどかっと買ってもらう
クレヨンしんちゃんだけは禁止されてた
小学校→漫画以外は規制無し、漫画は学校で手塚作品とか読んでた
あと、父親が読書家だったから法律書とか物理書とか医学書とかお下がりで読みまくってた
中学以降は完全フリー

443: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:37:20 ID:jfs
>>441
制限をかけられていたんですね。
中学以降から変な本ばっかり読むようになりませんでしたか?

448: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:39:56 ID:AJV
>>443
規制といっても、漫画だけ
それも高学年からはクラスメイトとの会話のために解禁だったし
なにももって変と称するかは人それぞれだと思うけど、中学以降も純文学専門書漫画ラノベなんでも読んでたよ



447: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:38:43 ID:jfs
レスが追いつかなくなってきたので最後に質問です。
納得いかない部分もありますけど、私が変だったのかなという気持ちも出てきました。
でもやっぱり「たまたまなんじゃないの?」とは思ってしまいますが…。
私の育て方が間違っていたとして、これから息子はどうさせたらいいでしょう?

456: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:51:26 ID:jom
>>447
レスを見ているとあなたがお子さんに依存していると思うので趣味なり仕事なり外に目を向けてみてはどうですか?
それでなおかつお子さんに自由に出来るお金を与えて今までの事を謝って
自由にして良いよと声を掛けることから始めてみては?
母親がずっと近くで監視していたら心が麻痺してしまいますよ

459: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)20:55:48 ID:vqh
>>447
申し訳ないけど、あなたに何を助言しても無駄だね。
あなた自身が他人からの助言に耳を傾けないタイプでしょ。
助言を聞いても、だって、でも、って言い訳して結局は自分の思い通りにしかことを進めない。
子供の判断力を信用してない。子供が選ぶものを最初から否定する。
子供が何か作品を選んで鑑賞しても、お母さんはそんなの好きじゃないって自分の好き嫌いで子供のやる気や好奇心を損ねる。
母親に何かを好きだと言っても無駄だって諦めてる。あなたの自業自得。子供のせいじゃない。あなたが悪い。
繰り返すけど、あなたが他人の助言と子供の意見に耳を貸さない限り解決は無理。

(*´∀`*)こちらも読まれております。

new_bf39c065-66eb-44eb-9294-1ae12313f393
5000円少々の買い物を5000円の金券と現金500円で支払おうとしたら店員「お釣りは出ません」客「買い物やめるから金券返せ」店「ご使用になった金券はお返しできません」

new_86z_7koy
17歳の女の子『今度結婚するんだ!』私「え!?相手はどんな人なの?」女の子『50代で結婚後は相手の母親とお姉さんと同居するの』私「絶対やめといたほうがいい!」→結果…

new_gic14189952
リストラの手が迫ってきて部長「(誰かクビにしたら)何か問題ある?誰か亡くなるの?www」すると言われた課長が突然、窓から飛び降りて・・・

new_825be0f3-s
中途入社で前任者から引き継ぎ中なんだが前「PCの調子が悪い」私「見ましょうか」→見てる最中にふと席を外し戻ってきた前任者「あのねぇ…」私「…」

new_81c1b982-s
旦那の通帳見たら9ケタ後半の残高発見 !パートしてるのがバカらしくなってきた・・・

new_creca
店員『このクレジットカードは使えません』客「ガソスタではいつも使える!なんで!」その理由は単純に・・・

父『旦那君がお前に新しいミシン買うんだって言ってたぞ!内緒だって言ってたけどな』私「どうしよう…気持ちは嬉しいんだけど…」

小さな中華料理店に入ったら店員が席に座ってTV見てた。仕事中にTVみるのって許されるのか?店主にチクろうと思ったら店主も見てたから絶望的な気分になったわ…

【キチママ】友達の誕生日会から泣きながら帰宅した娘「食べられないケーキを無理矢理食べさせられた」→抗議の電話をすると、キチママ『あんたの娘はオカシイ!』

俺「suica落としました」ママさん「払い戻しお願いしま~す」俺&駅員「ん?」→そのママさんが俺のsuicaをスッたと白状した

「居酒屋バイトでリーダーをしてたから」と敬語を一切使わず他人に指図する新人バイト。キレた私は…

年少息子の同級生「ランドいってきた。でも息子くんは絶対に入れないよw」「息子くんのお家は昔公園だった。あーあの公園でまた遊びたいなぁ」私「…(なんだこのガキ」

妹が両親が忌み嫌うデキ婚をすごいおっさんとしてしまった。3年後ボロボロになって孫をつれてきたが・・・

私が高校生の時、父が部下を家に連れてきた。私「お茶とお菓子どうぞ」父部下「ありがとう!!」→その部下は後日警察に捕まって...

俺「インフルエンザになったので休みます」社長『納期もあるし寝ててもいいからきてくれ!』俺「わかりました・・・」→2日泊まり込みになった結果・・・

俺「今日も弁当ありがとう!おいしかった」嫁『これ…どういう事?』俺「え!?」→なんと弁当袋に緑の紙とメモが入っていて…

高校生の頃、祭りの出店でとんでもない体験をした!!私『焼きそば下さい』テキ屋『4000円』私『は!?』テキ屋『4000円だっつってんだろが!!早く払いやがれ!!』→結果...

嫁『あんなに強調しなくても、カレー屋さんにライスなんて当たり前だよね?』俺「何の話?」嫁『あれよ!あの看板みて!』俺「…」

【泥】タンス預金の15万が消え同棲中の彼に相談したら「探せば?ないなら10万あげる」と言われた。…やっぱ彼だよね

コンビニで私の傘を取って行こうとした赤抱っこママ→私「それ私の」マ「は?何行ってんのこの豚www」私「レシートあるし」マ「黙れブス」私「そこのK行く?」→結果…

【恐怖】浮気をしていた俺『あれ?カードで300万使われてる』嫁「あなたが買ったんでしょ?」俺『何のことだ??』そのカードは嫁には知らせていなく・・・


息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう