160807indulge

131: ななしさん 2007/08/25(土) 22:47:07 ID:+ZfTtmrW
相談です。

今年の3月まで4歳息子と夫と3人で暮らしていましたが、
夫が長男という事もあり義実家に入る事になりました。
元々長男贔屓が激しい地域なんですが…
長男の長男である息子の可愛がり方も激しく
当り前の事がなかなかさせられない。
例えばお着替えは全部(自分でやらせないで)着せちゃう、ごめんなさい、ありがとう、が言えなくなったり(特にごめんなさい、は全面的に「婆ちゃん悪かったなぁ、ごめんなぁ」とか大人が罪を被る)
それはさすがに違うでしょうと言っても聞く気なし。
少しでも強く息子を叱ろうものなら、まるで私が虐待母。
夫も片肘張り過ぎだ、任せて育児休め、と言うのですが…
自分の息子ですから最低限、当り前の事は教えて行きたいのです。
しかし言えば言うほど、私を鬱陶しいと感じてか息子が離れて行きます。
完全私一人悪役だな、しょうがないのかなと思いつつお母さん嫌いだから爺ちゃん婆ちゃんと寝ると言って
今日も息子がいない布団で涙が止まりません。
もうどうしたらいいか…

長文のうえ携帯からスミマセン。
 

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


彼女とデート中、いきなり知らない女から『裏切り者!こんな女と浮気するなんて!』とバッグで殴りかかられた...

近所のクソガキが車や家の窓に向かってエアガン撃ちまくり。頭にきたのでエアガンとりあげて警察よんだ結果…

愛する夫に裏切られたので、コーヒーに毒を盛った結果・・・

母子家庭の私に「父親は?ねえ、誰なの?名前は?ねえねえ」 と聞いてさらし者にしていた教師

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

子宮がない病気と聞いていてお互い納得して結婚した嫁が元男だった...。

隣の部屋から女性の叫び声が...!!俺『何かありましたかー?』→結果wwww

実家に立ち寄ったら、父親がどす黒い血を吐いて倒れた。 母は何故か笑っていて…

弟が彼女を連れてきた。当時妊娠中だった俺の嫁を見てとんでもないことを言い出した...

降りる客を掻き分けて強引に乗り込んできた小学生連れの母親に突き飛ばされ、妊婦の私は社外に転げ落ち腰を強打→母親「デブ女が子連れでノロノロ出歩いてるんじゃねーよ!」

死後の世界について記憶あるけど何か質問ある?

隣人の浮気妻に夫婦揃って車で轢かれた。痛い痛いと我慢する私に救急隊員が『良い趣味してますね(笑)』といったのを私は聞き逃さなかった...。

旦那の兄との不倫がばれた。不倫当時は2ちゃんに面白半分で不倫していることを書き込み楽しんでいた。それなのに離婚を言い渡されてから...→

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。

おせちを義実家で披露!トメ『出来ないならできないって正直に言って!お店のおせちでごまかすな』私『いえ私の手作りです、旦那も目の前で見てました』旦那『そうだっけ?』→結果...














132: ななしさん 2007/08/25(土) 23:30:43 ID:uEizH1fU
>>131
やってくれるなら、総て任せてしまうのも良い。
その間に、2人目を考える、とか仕事を持つとか。
プラス面を生かすことを考えたらいかが。

たとえ4歳でも子供は大人の顔色を見ています。
この際、ちょっと突き放してみる事も良いかも知れません。 

133: ななしさん 2007/08/25(土) 23:31:02 ID:VeXAhUro
>>131
強くなれ。
まず躾として、「お母さん嫌いだから云々」みたいな生意気なことを言うのは許しません、
といって、じいちゃんばあちゃんのところへやらないこと。
厳しくするなら厳しくするで、中途半端なことはしない。
爺婆夫の甘やかしを半端に放置していると、よけい悪循環ですよ。

134: ななしさん 2007/08/25(土) 23:42:20 ID:IQpFLNh/
ひとつ気になったのは育児にまつわる事以前に、>>131さん自身が同居自体に相当のストレスを
感じている事はありませんか?
その不満が一番分かりやすい形で育児に反映し、お子さんが寄り付かなくなっている可能性も
有るように感じました。
まずは自分自身の気持ちを見つめなおしてみては?
お子さんとじっくり向き合うのは、それからでも遅くは無いと思います。

135: ななしさん 2007/08/26(日) 00:15:45 ID:VWLyVdw7
躾けに関してはジジ、ババが甘やかしても
ジジ、ババは許しても、かあちゃんは、許しません!ってやるかも
でも、>>134の言うように、ジジババが甘やかすからと、言って
普段なら怒らない様な事でも怒ったりしていない?
旦那も感じているように、対抗意識から肩肘張ってない?
子供に、「今日もジジ、ババと寝てもいいよ」って言えるくらい
リラックスして育児すると楽になりそう。



140: ななしさん 2007/08/26(日) 08:36:23 ID:7p/XDDWI
>>131です。
たくさんのレス本当にありがとうございました。

周りが甘い分私が厳しくしないと、という思いではいました。
しかし叱る→離れる、の繰返し…。
やはり「~なんか嫌い」は叱るべき所ですね。
嫌いだと言わせる私が悪いのかとも悩んでいました。

この4年間で長男贔屓が激しいという事は身に凍みていたし、同居に最後まで反対していたのは私でした。
しかし義弟の結婚(婿入り)を機に仕方なく…。
私自身、ストレスがあるのも確かです。

しかし多少私がストレスに感じようと、次、授かって生まれてくる子の為にも長男贔屓をなくして行きたいと思っているのかも知れません。
その家に入ったのだからその家のやり方に従わなくてはならないのでしょうが…。

143: ななしさん 2007/08/26(日) 09:04:56 ID:2n0irf3U
>>140
大事な大事なご長男様がご帰還あそばして
舞い上がっちゃってるんだろうね>ウトメ
今まではなれてたぶんを取り戻そうとして
息子君にベタベタしてるんだと思うよ。

幼稚園に行くようになったら、子どもも少しずつ自立してくるし、
いつまでもジジババの言うことだけ聞くようなことはないと思うけど
「甘いと厳しいはまったく違うように見えるけど、
ジジババもお母さんも、息子君を大切に思ってる心は同じ」
という事を繰り返し訴えていったほうがいいと思うよ。
今はベタベタの甘さが心地よいんだと思うけど、
お母さんの本気の愛情は、ちゃんと子どもに伝わるから。

あと、
>周りが甘い分私が厳しくしないと、という思いではいました
これはね、やめたほうがいい。
あなたの方針はあなたが貫けばいい。
ジジババでマイナスだから、私がプラスにしなければ!じゃ
子どもは混乱するよ。
マイナスになったらゼロに戻せばいい、くらいの鷹揚さがなければ
同居育児はやっていけないと思う。

慣れない中での約半年は、大変だったよね。
でも、なんとなく様子がわかれば、これからが手綱の締め時。
うまくジジババを味方につけて、育児できるきっかけもあるかもしれない。
あせらず、ゆっくりがんばって!

147: ななしさん 2007/08/26(日) 09:10:29 ID:9LQeCFUj
>>131
あーそれ、絶対最初のうちだけだよ。
うちも同居で、3歳くらいまでは絶対私たちと寝なかったもん。
息子取られたみたいでイライラして、どうでもいいことに怒ったりして・・・

でもなぜか、5歳になる今では私にべったり。
ウンチのときでも風呂に入ってようが私を呼ぶw
躾でもなんでも筋を通そうとしたのが結果的によかったのかなーと。
そのうち「ぼく赤ちゃんじゃないから自分でする!」って言い出しますよ。

141: ななしさん 2007/08/26(日) 08:39:47 ID:JgJmfiJx
その家に入ったのか、その旦那さんと結婚して新たな家庭を築いたのかは
自分の考え方次第。
自分の戸籍がどうなっているのか知っていますね?



142: ななしさん 2007/08/26(日) 08:50:49 ID:7p/XDDWI
連投スミマセン

肩肘はっているのも自覚はあります。
しかしここで私だけは崩れてはいけない、息子の為にもやらなくちゃいけない、と朝起きて自分に喝を入れています。

今までは寝顔を見て怒り過ぎてごめんなさいと言えたのに…
これは完全に自分勝手な理由ですが。

145: ななしさん 2007/08/26(日) 09:07:30 ID:JgJmfiJx
ごめんなさい、ありがとうが言えないっていうのは
甘やかされてなくても4歳くらいならありがちなことと思うんだけど
その他にそうやって過保護過干渉のせいでこうなった、と思えるような
お子さんの変化はあったのでしょうか。

148: ななしさん 2007/08/26(日) 11:23:26 ID:7p/XDDWI
この約半年、短かった気がします。走り去って来た感じ。
何か泣けて来た…orz

一通り泣いて冷静になってみたら過干渉は間違いなく私だ。
アレ駄目コレ駄目アレしてコレして。
息子自身選択させてなかった(選択させても甘えられる人間見つけて「ん!」で済む「~やって」の言葉すら出ないんだけど…)

母親は私だけですし。時期な部分もあるかもしれないし…(どこかで義実家に入っていなければ、と思っていたかも知れません)

しかし駄目な事は駄目と、虐待母と見られようが…躾て行こうと思います。
嫌われようが仕方ないのかな。
また笑顔で抱き付いて来てくれる日が来るのかな…
前の生活を思い出すとやっぱり涙は出てくるんですが。

もっと強くなります。叱咤激励ありがとうございました!

149: ななしさん 2007/08/26(日) 13:25:07 ID:cakPuQi6
>>148
きつく叱って「お母さん嫌い!」とやられたら、
「そう。○○がお母さんを嫌いでも別にいいよ。
○○がお母さんのこと嫌いでもお母さんは○○が大好きだし、
大好きだからこそ叱ってるんだからね」と言ってあげるといいよ。
叱られてる時に「大好き」が出てくると子供も意表をつかれるらしい。
でも言葉にして言ってもらうのはやはり嬉しいから、
言われたことが頭にしみこみやすいみたい。

頭ではそうと判っていても、私なんて時々「あっそー。別にいいよーだ!」と
子供と同じレベルに降りてしまうがw
(*´∀`*)こちらも読まれております。

imgres
就活中、企業に履歴書を送ったら3週間ほど経って『受取拒否』で返却されてきた!→しかし封筒をよく見ると開封された跡があり…

imgres
一時停止を無視して飛び出してきたバイクが私の車に激突→私「大丈夫ですか?」おばちゃん「今は大丈夫だけど後で何かあるかもしれないから連絡先教えて」私「あ?」

images
入社前会社『子供がいても長期休みも通常通り働けますか?』キチママ「はい」→夏休みになってキチママ「休みます」会社『ダメです』→そのまま労基に駆け込まれた結果

imgres
何の前触れもなくいきなり会社『お前クビな』→原因は会社側の誤解だったのだが、俺は頭にきていて、嫁『いいぞ!辞めちまえ!』と背中を押してきて…

imgres
イケメン高身長だが、女癖が最悪な同僚。ある事をきっかけに女性社員と婚約したものの衝撃の事実が発覚…

imgres
小さい頃、家の貯金箱をくすねていたのがバレて母親にボロボロになるまで怒られた。そのまま部屋に逃げ込み眠っていると人の気配が....!!

ワイ「葬式なんで休みます」 倫理観の無いバカ上司「証拠見せて」

父親を恨んでいる青年がタイムトラベラーとなる「PARADOX」

【動画】BBQしてたら親切なタカがヘビを持ってきてくれた

大トメが1歳の子供が持っているおもちゃを取り上げておちょくって遊んでいた→子『うえ~ん!』私「問題行動に繋がるので止めてください」大トメ『そんな神経質になるな』私「」

母「生のトマトが高いからホールトマト買ってきた!」俺「コレ加熱用のトマトだよ。生じゃ食べられないよ」母「…私が食べるわっ!」→翌朝…

福山雅治公称180㎝ 伊勢谷友介公称180㎝←が並んだ結果・・・(画像あり)

【ムナクソ】拒否すると彼「外だしだからイイじゃん」私「同じだから駄目なの!」→無理矢理されたんだが…

平安時代の絵を見て昔の美人はブスとか言ってるやつ

芸人たちを凍りつかせた「24時間テレビ」2つの伝説級ハプニング!

中学の時、大学院生3人に暴行された!→十数年後、彼らがいい会社に入って結婚してマイホーム建ててたので、家を訪ねてみたら・・・

私の母親と私の夫が駆け落ち。「もう二人の関係を隠しておくことはできません」だってさ

【動画】浮浪者にいきなり水をぶっかける!と見せかけて紙幣をぶっかける嬉しいドッキリ

40代男性の99.97%が涙腺崩壊する画像wwwwまじで泣けるwwwww

【洒落怖】後ろからサイレンの音。警官「前の車。左に寄せて止まりなさい」→警官から言われた衝撃の一言・・・・

クラスの男子にいきなり顔面パンチされた!?私『・・・え。前歯2本折れてる』(パタリ) → 気が付いたら病院にいたんだが・・・

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう