6f49f23aaccd6ca3f7c924e8072eb896

552: ななしさん 2007/03/16(金) 22:39:11 ID:15S/yfLQ
もうすぐ3歳になる息子のことで相談です。
産まれたときからあまり泣かず、情緒も安定して、育てやすい子でした。
ひょうきんな感じの性格で、個人的にも好きなタイプの人柄です。
しゃべり始めたのは最近ですが、ちょっと怖いんです。
まず、凄い記憶力で、過去に通った道やその時の行き先など覚えていて、よく口に出します。
最初は「凄いねー」なんて褒めていましたが、最近は圧倒されてしまいます。
それから、一度叱った事を覚えていて、滅多に破りません。
「あの時お母さんに○○って言われたから、僕しないよ。」とか言うんです。
2歳児ってもっとやんちゃだと思っていたんですが・・・
それから、世の中のいろいろな仕組みに興味があるみたいで、
「ここからもここからもお水が出てくるけど、この水道は全部繋がってるの?」
「流れた水はまたひとつになって出て行くの?水道管?どこにあるの?」
のように、なんで?とかどうして?だけじゃなく具体的な質問をされます。
なんか早熟な感じがしてしまって、戸惑ってます。
お受験させるような家庭でもないし、もっとのびのび子どもらしくするべき時期なんじゃないかと・・・
もちろん2歳児なりに、やんちゃな部分や我儘な部分もありますが、控えめです。
持って産まれた性格なのは重々承知していますが、
思い切って早熟な部分を伸ばしていくべきか、もう少し緩やかな成長に導いていこうか迷ってます。

ほっとけばいいんでしょうけど・・・
「こいつすげぇーなんかここでつぶしたらもったいねぇー」
って思っちゃうんですよ。
旦那と二人で出来すぎる息子にびびってます。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


彼女とデート中、いきなり知らない女から『裏切り者!こんな女と浮気するなんて!』とバッグで殴りかかられた...

近所のクソガキが車や家の窓に向かってエアガン撃ちまくり。頭にきたのでエアガンとりあげて警察よんだ結果…

愛する夫に裏切られたので、コーヒーに毒を盛った結果・・・

母子家庭の私に「父親は?ねえ、誰なの?名前は?ねえねえ」 と聞いてさらし者にしていた教師

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

子宮がない病気と聞いていてお互い納得して結婚した嫁が元男だった...。

隣の部屋から女性の叫び声が...!!俺『何かありましたかー?』→結果wwww

実家に立ち寄ったら、父親がどす黒い血を吐いて倒れた。 母は何故か笑っていて…

弟が彼女を連れてきた。当時妊娠中だった俺の嫁を見てとんでもないことを言い出した...

降りる客を掻き分けて強引に乗り込んできた小学生連れの母親に突き飛ばされ、妊婦の私は社外に転げ落ち腰を強打→母親「デブ女が子連れでノロノロ出歩いてるんじゃねーよ!」

死後の世界について記憶あるけど何か質問ある?

隣人の浮気妻に夫婦揃って車で轢かれた。痛い痛いと我慢する私に救急隊員が『良い趣味してますね(笑)』といったのを私は聞き逃さなかった...。

旦那の兄との不倫がばれた。不倫当時は2ちゃんに面白半分で不倫していることを書き込み楽しんでいた。それなのに離婚を言い渡されてから...→

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。

おせちを義実家で披露!トメ『出来ないならできないって正直に言って!お店のおせちでごまかすな』私『いえ私の手作りです、旦那も目の前で見てました』旦那『そうだっけ?』→結果...














553: ななしさん 2007/03/16(金) 22:44:30 ID:MZJ31ziB
>>552
ムリに抑えようとしたり伸ばそうとしたりしなくてもいいんでは・・
記憶力はうちもすごいなーと思うけど、人生経験の少なさから記憶の空き容量が
広いせいだきっとそうだと勝手に思い込んでいますw

566: ななしさん 2007/03/17(土) 10:20:12 ID:b/HkCZbv
>>552
うちの子もそういう子だよ。とにかく世界の仕組みに興味がある
毎土日は科学館やテーマ館めぐり。
頭の中に地図があり、別の方向から前通った交差点を通りかかっても「ここは市役所に行くときに通った」と指摘。
乗り物図鑑が好きだけど、興味があるのはレールの仕組みだったり車体や車輌の作りだったり。
バランスが悪いのはお母さんのせいではなく、子どもの個性ですよ
うちの子はたまたまアスペルガーだけど、普通の個性の範囲でそういうことに興味があるなら
どんどん伸ばしてあげれば良いと思う

556: ななしさん 2007/03/16(金) 23:32:37 ID:tY6+Sz+e
一つだけアドバイスするとしたら(そんな大層なものではないですが)
子供の質問には、出来る限りきちんと答えてあげてください。
子供だからとごまかさず、どんなことでも真摯に答えてあげることが
もしかしたらお子さんを伸ばすことに繋がるのかもしれません。
自分の場合、質問に質問返ししたこともありますが、
(大人からすれば答えが簡単すぎてつまらないので「◎ちゃんはどう思う?」と考えさせてみる)
たいていは子供が理解出来ないようなことでも、言葉を選びつつ答えましたし、
自分が解答出来ない質問の場合は、わからないから一緒に調べよう、と
図書館で調べてみたり、想像で一緒に考えてみたりしました。
そうしているうちに、興味のあることは自分で勝手にいろいろと吸収して行くようになりましたよ。

558: ななしさん 2007/03/17(土) 00:24:04 ID:92NHkZJ8
みなさん真剣にお答え頂きまして、ありがとうございます。
息子の質問には、きちんと答えているつもりです。
「これはこうだけど、これは分からない」なんて言うと、息子のほうから
「じゃあ、パソコンで調べてみようよ。」って言われます。
図書館で上下水道管の絵図を見せたこともあります。

質問がなんだかあやふやでしたよね。
私の書き方が悪くて・・・すみません。
早期教育とか、お受験とかではなく、
要求されることにすべて答えていいのか?ってことなんです。
真剣に答えすぎているのでは?ここまで2歳児に答えなくてもいいのでは?
って不安になっちゃうんです。
「あんたにはまだ早いよ~」と一蹴して
「図書館より公園で暴れようぜ」って言うべきなんじゃないのか、みたいな。

記憶力も、確かに空き容量多いだろうし、いくらでもインプットできると思います。
そのアウトプットの語学力が凄いもんだからついつい褒めちゃうけど、
「そんな過去のことに囚われんでええ。未来のことについて話そう。」って思っちゃう。
褒めすぎるのも良くないか?って悩む。

たぶん親として、バランスの良さを求めてるんだと思います。
だから、ガリガリ勉強を要求して賢さをアピールする息子に、困惑しているんです。
でもほんとに凄いと思うし、伸ばしてやりたいとも思う。
けれど、質問に真剣に答えれば答えるほど、褒めれば褒めるほど、
バランスを崩して、片寄らせてる気にもなってしまう。



560: ななしさん 2007/03/17(土) 00:39:04 ID:inwYwQTi
>>558
知識の部分だけが偏ることが不安、というなら、
パソコンで調べる、絵図を見せる、ではなくて、
普通に外に出て、このマンホールは上水道だ、なんて説明しながら、
公園の水道にはどの道を通るかな?とか、
いくらでも遊びに関連させたり、実地で教えたり出来そうだけど。

たかが二歳で偏りを心配するより、
「好奇心の強さを言葉で表せる子なんだな」と事実だけ受け取って、
求められた情報を、親として必要な表現及び方法で与えればいいだけな気がする。
凄いと褒め称える必要も、やめろと止める必要もない、
ただの子供の特徴のひとつとして子供と付き合えばいいんじゃなかろうか。

559: ななしさん 2007/03/17(土) 00:31:22 ID:wyD6vGiy
552さんは、質問に答える時のスキルがあまり高くないのかもね。
2歳児に答える時は、2歳児が受け止められる範囲で答えるべきなんであって、
それができていれば「ここまで2歳児に答えなくても良いのでは?」とか思い悩む
必要ないわけで。

親として子供にバランスの良さを求める以前に、親がバランスの良い対応を学ぶ
べきなんではないですかね。

561: ななしさん 2007/03/17(土) 00:42:58 ID:wyD6vGiy
そうそう、パソコンで調べたり絵図を見せるなんて対応が、まず偏り杉だと思うわ。
きちんと答えてるつもりでも、結局、大人の尺で量った答え方しか出来てないんだよ。
親がそうやって偏った対応をしてると、子供もバランスを欠いた成長をすることになる。

公園で暴れさせながら子供の好奇心・向学心を満たすことのできるようなスキルを
親が身につけることが一番かと思う。

562: ななしさん 2007/03/17(土) 00:47:38 ID:lQqxtLnO
自分を返り見て、知りたがりな自分の疑問に「知らない」と切り捨てられる
事が寂しかったことはよーーく覚えている。そして「親はあてにならん」という
思いも・・・。
できるだけ、答えられる事は答えてあげるといいと思う。
お子さんのこれからの人生にも、大きく関わってくるかもしれません。



563: ななしさん 2007/03/17(土) 01:34:43 ID:92NHkZJ8
恥ずかしい・・・
みなさんのご指摘のとおり、バランスの取れていないのは母である私の方ですね。
私自身が小さな頃、遊びよりも知識を好む子どもでした。
だから、子どもらしく遊ぶこと自体が得意ではないんです。
弊害がこんなところに出るとは。
息子にはバランスよく・・なんて求めても、私が育ててるんだから無理ですよね。
おっしゃるとおり、バランスの良い答え方、遊びを絡めた答え方、など
スキルを身につけるべきでした。
息子の素質だと思い込んでましたが、思いっきり犯人が自分で泣きそうです。
しかもみんなすげぇ・・・何で分かるんですか?
とにかく相談してよかったです。
夫ともよく話し合ってみます。
ありがとうございました。
(*´∀`*)こちらも読まれております。

imgres
就活中、企業に履歴書を送ったら3週間ほど経って『受取拒否』で返却されてきた!→しかし封筒をよく見ると開封された跡があり…

imgres
一時停止を無視して飛び出してきたバイクが私の車に激突→私「大丈夫ですか?」おばちゃん「今は大丈夫だけど後で何かあるかもしれないから連絡先教えて」私「あ?」

images
入社前会社『子供がいても長期休みも通常通り働けますか?』キチママ「はい」→夏休みになってキチママ「休みます」会社『ダメです』→そのまま労基に駆け込まれた結果

imgres
何の前触れもなくいきなり会社『お前クビな』→原因は会社側の誤解だったのだが、俺は頭にきていて、嫁『いいぞ!辞めちまえ!』と背中を押してきて…

imgres
イケメン高身長だが、女癖が最悪な同僚。ある事をきっかけに女性社員と婚約したものの衝撃の事実が発覚…

imgres
小さい頃、家の貯金箱をくすねていたのがバレて母親にボロボロになるまで怒られた。そのまま部屋に逃げ込み眠っていると人の気配が....!!

ワイ「葬式なんで休みます」 倫理観の無いバカ上司「証拠見せて」

父親を恨んでいる青年がタイムトラベラーとなる「PARADOX」

【動画】BBQしてたら親切なタカがヘビを持ってきてくれた

大トメが1歳の子供が持っているおもちゃを取り上げておちょくって遊んでいた→子『うえ~ん!』私「問題行動に繋がるので止めてください」大トメ『そんな神経質になるな』私「」

母「生のトマトが高いからホールトマト買ってきた!」俺「コレ加熱用のトマトだよ。生じゃ食べられないよ」母「…私が食べるわっ!」→翌朝…

福山雅治公称180㎝ 伊勢谷友介公称180㎝←が並んだ結果・・・(画像あり)

【ムナクソ】拒否すると彼「外だしだからイイじゃん」私「同じだから駄目なの!」→無理矢理されたんだが…

平安時代の絵を見て昔の美人はブスとか言ってるやつ

芸人たちを凍りつかせた「24時間テレビ」2つの伝説級ハプニング!

中学の時、大学院生3人に暴行された!→十数年後、彼らがいい会社に入って結婚してマイホーム建ててたので、家を訪ねてみたら・・・

私の母親と私の夫が駆け落ち。「もう二人の関係を隠しておくことはできません」だってさ

【動画】浮浪者にいきなり水をぶっかける!と見せかけて紙幣をぶっかける嬉しいドッキリ

40代男性の99.97%が涙腺崩壊する画像wwwwまじで泣けるwwwww

【洒落怖】後ろからサイレンの音。警官「前の車。左に寄せて止まりなさい」→警官から言われた衝撃の一言・・・・

クラスの男子にいきなり顔面パンチされた!?私『・・・え。前歯2本折れてる』(パタリ) → 気が付いたら病院にいたんだが・・・

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう