ダウンロード

802: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 11:06:04.41 ID:j4NfI8cT0
ずいぶん前に終わった話なんだけど、未だにモヤモヤが取れないので吐き出し。
長い吐き出しになります。すみません。
結婚して20年になるけど、半分を介護生活で過ごした。
今年の春、トメが亡くなってやっと肩の荷が下りた
・・・なんて言い方は不謹慎なんだろうけど
本当にやっと自分の人生が戻ってきたってのが正直な気持ち。夫には悪いけど。
トメは、自分のお葬式代ぐらいにしか保険には入ってなかったから
相続する財産と言えるものは500万ほどの預貯金だけだった。
(実家は賃貸だったので引き取ったあと契約解除)

そのわずかばかりの預貯金を、義兄が当たり前のように半分もらうつもりで
手続きの話を出してきたときは、正直言ってゲンナリした。
法的にそうなってるのは分かってるし、
この程度の額で揉めるのは得策ではないことも分かってるつもり。
だけどなんて不公平な法律なんだって正直思った。
夫は二人兄弟の弟なんだけど、義兄夫婦は転勤族で国内とはいえ北から南まで
3年から5年スパンで異動している。
そういう生活も大変なんだろうなとは思うけど、私ならそっちの苦労の方がいい。
(転勤族の本当の苦労を知らないので、失礼な言い方だったらすみません)

ところがしばらくして、突然義兄から相続放棄してきた。
なんでも義姉がずっと介護してきたのは弟夫婦なんだから
放棄するべきだって説得したらしいんだ。
へー、お義姉さんやるじゃんって、その時は感謝した。
そしたら義兄からの申し出の数日後の昼間に義姉から電話があって
私がモヤモヤしたのはその電話からだった。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


彼女とデート中、いきなり知らない女から『裏切り者!こんな女と浮気するなんて!』とバッグで殴りかかられた...

近所のクソガキが車や家の窓に向かってエアガン撃ちまくり。頭にきたのでエアガンとりあげて警察よんだ結果…

愛する夫に裏切られたので、コーヒーに毒を盛った結果・・・

母子家庭の私に「父親は?ねえ、誰なの?名前は?ねえねえ」 と聞いてさらし者にしていた教師

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

子宮がない病気と聞いていてお互い納得して結婚した嫁が元男だった...。

隣の部屋から女性の叫び声が...!!俺『何かありましたかー?』→結果wwww

実家に立ち寄ったら、父親がどす黒い血を吐いて倒れた。 母は何故か笑っていて…

弟が彼女を連れてきた。当時妊娠中だった俺の嫁を見てとんでもないことを言い出した...

降りる客を掻き分けて強引に乗り込んできた小学生連れの母親に突き飛ばされ、妊婦の私は社外に転げ落ち腰を強打→母親「デブ女が子連れでノロノロ出歩いてるんじゃねーよ!」

死後の世界について記憶あるけど何か質問ある?

隣人の浮気妻に夫婦揃って車で轢かれた。痛い痛いと我慢する私に救急隊員が『良い趣味してますね(笑)』といったのを私は聞き逃さなかった...。

旦那の兄との不倫がばれた。不倫当時は2ちゃんに面白半分で不倫していることを書き込み楽しんでいた。それなのに離婚を言い渡されてから...→

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。

おせちを義実家で披露!トメ『出来ないならできないって正直に言って!お店のおせちでごまかすな』私『いえ私の手作りです、旦那も目の前で見てました』旦那『そうだっけ?』→結果...














803: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 11:07:42.73 ID:j4NfI8cT0
私子さんには本当に苦労掛けたしお世話になった。
本当なら長男の嫁である私がやらなければいけないことを
全部押しつけちゃってごめんなさいね。
それなのにうちの夫ときたら半分相続するなんて言うもんだから
ビックリしちゃってー非常識な夫でごめんなさいね。
私からしっかり説教しておいたから。
本当に、私がやるべきことを全部任せちゃって
長男の嫁としてずっと気になってたの。
悪かったと思ってるわ。
これからは何かあったら相談してね。
嫁同士、これからもよろしくね。

ってな事を延々語りだした。
へー、そう思ってたのに、
帰省は自分の実家優先で我が家には1時間程度しか腰を下ろさなかったんだー。
トメのシモの世話を汚いものをみるような目で口を押えて遠目で見てたんだー。
たまたま地元に赴任していた3年の間も年に数回しか来なかったんだー。
泊まっていったこともなかったし、ずっとお客様だったよねぇ。
いつもいつも転勤貧乏だ転勤貧乏だって言って、
帰省土産どころかトメに何か買ってきてくれたこともなかったねぇ。
こんな電話がなかったら、過去の事は過去の事として
最後はちゃんと良識ある判断してくれたんだって思えたけど
こんな電話があったばかりにモヤモヤしてしょーがない。
自分は安全安心な場所を確保しておいて、最後は数百万で恩を着せるんですかそうですか。
義姉のあの電話を思い出すと自分がどんどん醜くなっていく気がする。
とてもじゃないけど、これからもよろしくなんてできない。

でもいつまでもモヤッてられない。
ここで吐き出して、もう忘れるんだ。
そんで来年からは自分の人生を楽しむんだ。
だから今年だけ、あと少しだけど義姉を呪いまくってやる!

804: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 11:11:48.25 ID:vs1f8r8j0
>>803
お疲れ様。
義兄も義姉もろくな人生歩まないから安心汁

806: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 11:22:01.09 ID:5ptBDwAB0
>>803
がんばったね。自由度あがったこれからを存分に楽しんで!

807: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 11:34:17.88 ID:SdAXDLrb0
500万も残してくれたら御の字だと思ってしまった。
500万くらいでガタガタいうなってくらい大変だったんだろうな。

うちの義母は故義父に年金勝手に換金されたり預貯金使い込まれたりで
ずっと働いてきたのに今は年間50万程度の年金が全財産だ。
まだ月々現金援助して外出付き添いだけだけど、うちも経済的に厳しいからほんとは
解放してもらいたいよ。
本格的に介護なんてできるのかな・・・・・・・・
>>803みたいにがっつり介護10年もとかすごいな。
いやいやその時が来たらうちで面倒みるしかないんだから
明日のわが身かもしれないんだけども。
ともあれ803さんはこれから自分の為に時間もお金も使って楽しんでください。
義姉とは付き合う必要ないしね。



825: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 15:30:29.68 ID:QDQgHqbj0
う~ん、考えさせられるわ。
実家についても義実家についても、
親に世話をかけているのは私じゃなくて、他の兄弟義兄弟家族なんだけど、
これから先親や義理親が要介護になったら、
介護当事者あるいは、介護者に親身にならなきゃ、
遺産放棄しても恨まれるのか、と思うと鬱だわ。
言葉に気をつけなきゃ、というのは良くわかったけど。

826: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 15:38:10.65 ID:SdAXDLrb0
>>825
他の兄弟ほど世話になってないから介護義務は無いと思ってるのね。

827: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 15:55:29.06 ID:QDQgHqbj0
>>826
介護に同程度関わらなかったからといって、
遺産相続放棄したり、配分を少なくする義務もない。
主たる介護者が兄弟に自分と同程度の介護義務を負わせる権利もないはず。
>>803の件も、気持ちはわかるけど、
(失言はしたけど)兄嫁の事情は気持ちだってあるだろうと思う、ってだけ。
こういうものは、お互いわかりあう事はないだろうと思うわ。
中心になって祖母介護し看取った実母を見ていても、そう思う。
岡目八目なだけに、叔父叔母の気持ちもわかるところがあるし。

828: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 16:05:16.58 ID:H/q+QLBT0
まぁ結局人柄なんだろうな。
何を言っても悪く、小バカにしてるようにしか言ってるように聞こえない人と
本当に心からの悲痛な謝罪に聞こえてるか。
でも実際介護という地獄にノータッチできたんだから
こっちとしては>>807の言うように500万放棄の上500万払ってくれよ、だよ。
それをな~んか、夫が小銭に汚くてごめんなさいねぇ~wどうぞご苦労様で受け取って頂戴な~ww
的な調子で言われたからムカついてんだと思う。分かるわ。



831: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 17:07:34.04 ID:se5fWCOF0
全国の、親を介護してる皆さん
できたら、介護日誌とかつけて、どのくらい介護に時間を割いたのかとか、
掛かった費用とか、明細を残しておきましょうね。
親の年金や貯金で全部賄えずに、自分達が負担してる額の明細も。

親の扶養の義務は実子全員にあるので、ちゃんと明細を取ってあれば、
後で親の遺産が出て来た時に、介護してた人が「 立 替 え た 」分を差し引いたのちに、
残りを平等に分けるって形にできるよ。

介護の労働に関してはなかなか評価されにくいけど、
施設利用費とか介護サービスを利用したとかの、外注した費用とか、
家をバリアフリーにした際のリフォーム費用とかなら、
領収書があれば、主張が通る可能性が高いよ。

>>827の1~3行目みたいに勘違いしてる人がまだまだ多いけど、
介護を負わせる権利があるんじゃなく、バックレてる兄弟には介護をする義務があるだけだし、
介護に関わらなくとも相続を放棄したり減らす義務ではなく、
不払いだった費用負担を、遺産相続で相殺するだけのことだし。

808: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 11:52:59.89 ID:oVTTIZeK0
なんで義姉を憎むのかさっぱり理解できないw

816: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 12:42:06.49 ID:T+nsT3QF0
>>808
まあとばっちり的ではあるよねw
モヤモヤする義姉だけど、世渡り上手というか人間関係は円滑にできてそうだな。
普段何もしないくせに、たまにやってきていい顔されても腹立つだろうし、
結局何言われても腹が立つし一番近くにいる人が損するんだよね。
私も要介護のトメと同居してて、時々トメの兄弟がなだれ込んできては
「あれをやってあげてね」「これをこうしてやってね」「困った時は相談してね」
とまくしたてていくわw
笑顔で「はいわかりました」「はいありがとうございます」と返事してるけどケッとしか思ってないw

809: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 11:56:05.39 ID:OjSRBfuJ0
義兄や夫、トメへの憎しみが、無神経な電話ですべて義姉に向かったんだと思う
お疲れ様でした



833: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 17:36:12.94 ID:j4NfI8cT0
こんなに論争になるとは思わなかった。ごめん。
ただ、ちょっとだけ反論というか言い訳というか、言わせてほしい。
私は遠方にいた長男嫁に同程度の介護をしてほしいとは思ってなかったし、
>>809さんが仰るように夫やトメへの憎しみが義姉に向かったわけでもない。
夫やトメに対する憎しみは不思議となかった。
介護はじまった当初は私たちはまだ30代前半で収入も少なく、
生活のために仕事で疲れてるのに更にバイトに出たりして
収入増に勤めてくれた夫には感謝してる。
トメの事も嫌いじゃなかったし、こうなったのはトメのせいでもないし。
ただ、義姉はうちにくれば二言目には転勤貧乏転勤貧乏と
援助できないアピールをしてきたわけ。
援助できないだけでなく、うちに来ても介護の手伝いひとつしなかった。
(まぁ上に書いてる通りだけど)
トメが亡くなった後になって「長男嫁として気にしてた」って言うなら
トメが生きてるうちに、おむつのひとつも変えられたと思うんだ。
もう介護する必要がなくなってから、そういうこと言うのて
私は卑怯だと思った。
だったら、何も言わないでくれたほうが
ああ、お義姉さん、気になさってたんだな、
だから放棄してくれたんだなって、義姉のことをいい人だと思っていられたよ。
私には自己保身に思えたその電話があったばかりに
せっかくそう思ってたのが崩れてしまった。
確かに介護を長年やってると心が荒むのかもしれないけど、

>介護に同程度関わらなかったからといって、
>遺産相続放棄したり、配分を少なくする義務もない。
>主たる介護者が兄弟に自分と同程度の介護義務を負わせる権利もないはず。

こういうのを読むと悲しくなるわ。
でもまぁ、いつまでも後ろ向いててもしょうがないし
もう忘れるように努力するよ。

834: 可愛い奥様 2012/12/17(月) 17:37:30.03 ID:j4NfI8cT0
連投すみません。
「お疲れ様」という言葉はとても心地よく響いています。
ありがとうございました。
(*´∀`*)こちらも読まれております。

imgres
元オセロ松嶋「ベッキーの事許してやろうや、もうええやん ベッキー被害者やん 悪いのはゲス川谷やろ」

images
重度の障害児の育児に疲れてしまった。ある日、車を運転していたら信号も見てなくて・・・

images-1
俺(なんかかゆい…)→医者「夜のお店で遊んだ?」俺「いいえ」医者「既婚者…?」俺「はい」医者「…」→嫁に確認した結果…

images-2
姉「汚ない親父の入った後の風呂なんかには入れない」→母、キレて刃物を取り出し…

imgres
会社のオバサン「更年期だから腰が痛いから帰るわ」「更年期で体調悪いから2週間休みます」「アタシは更年期のオバサンだから何もできないわ〜」私「…」

images
風邪と数日偽り、心療内科に通っていたら医者『鬱だから仕事やめたら?』私「そうだ、退職しよう」→決意はしてみたものの…

【衝撃的】俺「娘さんと結婚を前提にお付き合いさせて頂いています!よろしくお願いします!」父「お前、なんでここに…(呆然」俺「…えぇっ!?」嫁さんが父の従妹だった結果www

子どもたちが風船を離してしまった瞬間を捉えた動画集

父親に黒ロング以外は許さないと洗脳されて育った友人が髪を切った結果・・・

母「ディズニーランドまでいくらですか?」タクシー運転手「3千円もあれば行けるんじゃないですかね?」→メーターは3千円を突破し…

社員「この仕事やめたら?w」派遣社員「やめます」社員「次の仕事みつかるの?w」

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

式をあげるまでは優しくて気遣いのできている夫が新婚旅行で豹変した...。『女の分際で二度と俺に逆らうな』→結果...

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

裏インターネット、アングラネット、違法ファイル…そんな本ばかりが並んでいた。案の定違法ファイルもどっさり所有してた彼女に冷めた。

手癖の悪い義妹、FXのチャートと投棄計画のフローチャートをポッケナイナイしたかもしれないけど気のせいだよね。まさかあんなのを実践したりしないでしょw

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

妊婦の私「里帰りする間の2週間だけ旦那の世話を頼みます」トメ『…わかった』→子を出産し、2週間の里帰りから自宅に帰ると…

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう