5d22e4b8-57532



952: 愚痴1 03/10/06 03:36 ID:wbAk+uMc
年下の友人(2名)がいる。 
彼女達同士はかなり長い付き合いで、お互いの家族も(当人抜きで)交流する仲。 
私は二人とは趣味を通してで知り合って、 
二人とも自分のやりたいことを仕事にして、尊敬もしてた。 


 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


彼女とデート中、いきなり知らない女から『裏切り者!こんな女と浮気するなんて!』とバッグで殴りかかられた...

近所のクソガキが車や家の窓に向かってエアガン撃ちまくり。頭にきたのでエアガンとりあげて警察よんだ結果…

愛する夫に裏切られたので、コーヒーに毒を盛った結果・・・

母子家庭の私に「父親は?ねえ、誰なの?名前は?ねえねえ」 と聞いてさらし者にしていた教師

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

子宮がない病気と聞いていてお互い納得して結婚した嫁が元男だった...。

隣の部屋から女性の叫び声が...!!俺『何かありましたかー?』→結果wwww

実家に立ち寄ったら、父親がどす黒い血を吐いて倒れた。 母は何故か笑っていて…

弟が彼女を連れてきた。当時妊娠中だった俺の嫁を見てとんでもないことを言い出した...

降りる客を掻き分けて強引に乗り込んできた小学生連れの母親に突き飛ばされ、妊婦の私は社外に転げ落ち腰を強打→母親「デブ女が子連れでノロノロ出歩いてるんじゃねーよ!」

死後の世界について記憶あるけど何か質問ある?

隣人の浮気妻に夫婦揃って車で轢かれた。痛い痛いと我慢する私に救急隊員が『良い趣味してますね(笑)』といったのを私は聞き逃さなかった...。

旦那の兄との不倫がばれた。不倫当時は2ちゃんに面白半分で不倫していることを書き込み楽しんでいた。それなのに離婚を言い渡されてから...→

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。

おせちを義実家で披露!トメ『出来ないならできないって正直に言って!お店のおせちでごまかすな』私『いえ私の手作りです、旦那も目の前で見てました』旦那『そうだっけ?』→結果...




・・・が、その一方からある時ちょっと愚痴(同居の家族の介護)をこぼされて
まあ自分にも経験があるし、大変なのもわかるので、愚痴に付き合った。
それが彼女の心情にヒットしたらしく、
それ以来とっても頼られ、頻繁にお誘いメールや電話が来て、
二人で会うたびに延々と愚痴話となっていった。
(もう一方は海外在住なので、3人で会うのは年数回。)

私が引っ越しで忙しく、会えない時にも、
「もう一人の友人の弟からモーションかけられて困っている
&その親が(弟の嫁に来てほしいらしく、友人抜きで)私と会いたがって困る」
という相談(?)に、
電話で4時間、付き合った。

(続く)

953: 愚痴2 03/10/06 03:37 ID:wbAk+uMc
本当に悩んでいるなら、相談にのるし、解決してほしい。
でも、正直愚痴を聞かされるのは、こっちがいや~な気分になる。
それに、何度も繰り返し相談に乗ってるのに、
自分で行動起こさず、
「相手がしつこい」と言うばかりのその態度に、
忍耐力も切れた。

「姉妹がいないから、(もう一人の友人)が姉妹だとお互い思ってる」
って、お互い思うほどの相手やその家族への不満を、なぜ私に言うのか?
「他の友人たちは同じ立場になったことがないから話もできない。
あなたならいつも適切なアドバイスをくれる。
きっとわかってくれると思う。」
となると、
年下とはいえ、30過ぎてるんだ、姉代わりに甘えるのは止めてくれと思う。

うちに招待するという(以前の)約束を実行はしようと思うけど、
「一晩愚痴や不満で盛り上がって、すっきりしましょう!」との彼女のメールには、
「言霊を信じてるし、後ろ向きなので愚痴は禁止にしましょう。
前向きな楽しい話で語り明かそう!」と返事しておいた。
いつも速攻で返信してくるのに、今日で3日、まだ返事なし。気がついてくれたのか?

正直、彼女が気がつかなければ、これ以上付き合いたくない。
でももう一人のことは好きなんだよな~
二人はお互いに親友と言い切れるほどの仲のようだから、
両方と切れるしかなくなるのが残念。でも仕方ないが。

・・どーしてもこれ以上短く出来なかったよ。長々ごめん。

954: 952 03/10/06 03:51 ID:wbAk+uMc
補足ですが。

愚痴さえなけりゃ、うまく付き合えるんだよ。悪い人じゃない。
私がトラブッてると、丁寧なメールが来てそんなにしつこくしないし。
でも愚痴って聞きたくないんだよ~
相談のつもりなら実行してくれ、と思ってしまう。

もうかなりお誘いを断ってるんだ、察してくれとひたすら願ってる。
嫌な性格じゃないのがわかるから、カットアウトしたくないんだ。

955: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 03:57 ID:MlmieyfW
アドバイスしたことを実行しないから、
相談にのりがいがないって話?
それも身勝手な話だよね。

アドバイスが役にたたないかも知れない、
話を聞いてあげることしか出来ないかも、
そんな謙虚な気持ちはないのかね?

アドバイスを実行しようがしまいが、それは相談者の自由でしょ!?
いろんな事情もあるんだろうし。



956: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 04:06 ID:c/ZDPBBf
>>955
あたしも今なやんでることがあるから
電話番号教えてくれない?
ちょっとながくなるかもしれないけど聞いてくれるだけでも
いいからさ~

957: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 04:08 ID:MlmieyfW
>>956
友達でも知り合いでもない、素性の知れない人に
電話番号を教えるいわれはないよ。

958: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 04:11 ID:c/ZDPBBf
>>957
もっと謙虚になれよ
「悩みを聞かせてもらう」って精神じゃなくてどうする!w

959: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 04:14 ID:MlmieyfW
あれ?「悩みを聞かせてもらう」なんて一言も・・・。
ごめんなさいね。
赤の他人の相談にのってあげられなくて。



960: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 04:16 ID:c/ZDPBBf
>>959
書いたこと実行できないなら人に説教してんじゃね~よ

961: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 04:20 ID:2++pcWby
頼んでもいないのに愚痴を聞かされ、
アドバイスしてもやってみもせずに同じ愚痴を聞かされる。
そのうえ「身勝手」呼ばわりされちゃなあ…。身勝手なのはどっちだと。

971: 952 03/10/06 06:32 ID:wbAk+uMc
みなさまレスありがとう。ちょっとすっきりしたよ。

>>955
うん、最初はそう思ってた。だから何度も付き合ったよ。
・・・でもね、共通の友人やその家族のことを悪く言うのを聞き続けるのは、こっちが鬱になりそうだった。

「彼女の弟、無職なのにほんとしつこくモーションかけてくるんだ。お母さんも私に’嫁にきて’オーラが強くて困ってる。」
と言われても・・・ 結局「忙しいって言い訳して距離をおけば?」としか言えない。
でも彼女(もう一人の友人)の家族で長い付き合いだからすげなく出来ない、というのなら、
今の現状を受け入れるしかないと思うんだけど、
なんで何度も「また電話が来た。もう嫌。なに考えてるんだと思う?」と聞くのか?

もうひとつの例。こっちがきつかった。
身内のお年寄りを介護してる大変さはわかる。
・・でも寝たきりの老人(実の祖母)のことを
「きつい性格で感謝のひとつもない。死んでも悲しくないな(思っても他人に言うことじゃない)」って発言、
弟さんやその嫁が気がきかない、って不満とかは、聞いててしんどい。
たま~に話の流れで言うのは同調できるけど、会えば「今週も弟夫婦が来てこんなにえらそうで・・・」と話されて、
彼女から「あなたにしか言えなくて。聞いてくれてありがとう」と感謝されても、私は楽しくなかった。
過去の自分の(介護で大変だった)家族とのいざこざを思い出して心がどよ~んとするのさ。

三人で会うときは一切愚痴はこぼさないし、楽しい時間が過ごせるんだけど、
二人で会った後はおもーい気分を引きずっちゃってねえ。
甘えるのも、お互い様ならいいけど・・・「年上の人はやっぱりしっかりしてるね。なんでも話せるかんじ」って・・・
年齢差で一方的に甘えるのが許されるなら、友達にはなれないなあ、というお話でした。

ちゃんちゃん。

972: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 06:37 ID:vrluZBdN
>>971
あなたも優しくしないで、
嫌なものは嫌だと言うしかないと思うよ。



977: おさかなくわえた名無しさん 03/10/06 10:50 ID:Ae3a+/dq
>>952
相手が「私たちはかわいそうで、助けてくれて当たり前」の
被害者モード粘着質の場合は、自分から距離を置かなくちゃダメかもね。
しかも真っ向から拒否すると「冷たい」って延々言われかねないから、
せめて、だらだら話しを聞かないで、こちらから期限を区切ったら?
相手のことは心配しているけど、予め相談に乗る余裕がないことを説明し、
話しを聞くのは何回か1度、しかも時間も「10分だけね」とか区切るなり、
PCメールにしてもらい、返事は出来るだけ短い言葉で返す。
同じような事をだらだら書いているだけなら、何通かに1度でもいいし。
どちらの場合も、相手のためにも、ウザイことに付き合いたくない自分の為にも
「早く解決すると良いね」との言葉を最後に添えて。
私なら、そうやって出来るだけ当てにされないように努力するかな。
中毒症状になっている、相手を変えようと思っても難しいからなぁ。



(*´∀`*)こちらも読まれております。

imgres
仕事中にメール送ってきた28歳彼氏に注意したら『だってそんなこと聞いてなかったんだもん!!はいはい、わかりましたよーだ。次からそっちに送りますよーだ!』だと…

imgres
イケメンすぎる私の旦那。私のどこを好きなんだろう?って思って聞いてみたら…

images
夜中に前触れもなく彼女を連れて帰宅した兄。その神経も分からんが、もっと分からないのは当然のような顔で私の歯ブラシを使った兄彼女だ…orz

images
大学生だった時、友人と2人で遊びに行ってからというもの選挙の度に電話がかかってくるようになった...

imgres
私「○日に食事でもどう?」友人「ごめんその日イベントあるから」→○日に私「今何してる~?」友「友達に借りた本読んでる~w」私「…」

imgres
32歳の彼女と別れたい26歳の俺「実は…年収200万しかないんだ」→すると彼女は…

【衝撃的】俺「娘さんと結婚を前提にお付き合いさせて頂いています!よろしくお願いします!」父「お前、なんでここに…(呆然」俺「…えぇっ!?」嫁さんが父の従妹だった結果www

子どもたちが風船を離してしまった瞬間を捉えた動画集

父親に黒ロング以外は許さないと洗脳されて育った友人が髪を切った結果・・・

母「ディズニーランドまでいくらですか?」タクシー運転手「3千円もあれば行けるんじゃないですかね?」→メーターは3千円を突破し…

社員「この仕事やめたら?w」派遣社員「やめます」社員「次の仕事みつかるの?w」

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

式をあげるまでは優しくて気遣いのできている夫が新婚旅行で豹変した...。『女の分際で二度と俺に逆らうな』→結果...

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

裏インターネット、アングラネット、違法ファイル…そんな本ばかりが並んでいた。案の定違法ファイルもどっさり所有してた彼女に冷めた。

手癖の悪い義妹、FXのチャートと投棄計画のフローチャートをポッケナイナイしたかもしれないけど気のせいだよね。まさかあんなのを実践したりしないでしょw

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

妊婦の私「里帰りする間の2週間だけ旦那の世話を頼みます」トメ『…わかった』→子を出産し、2週間の里帰りから自宅に帰ると…

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう



○○友達をやめるとき その21○○
引用元:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1062950240/