76



39: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 09:24:06 ID:3CHy3sip
ひな祭りの話。 
子供の幼稚園では年長の子供が着物を着て「生きびな」になる。 
やはりお内裏様とお雛様が人気な訳だけれど、基本的には先生が決める。 
選考基準は「なるべく体重が軽いこと」と「背が高すぎないこと」 
前者は台に乗せるときは先生の抱っこなので危なくないように、 
後者は台が結構な高さなので、身長のある子だとさらに高く感じて怖がるため。 


 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


友人「いきなり電気代が跳ね上がったから新型のエアコンを買った!」電気屋「ヤベッ」友人「なるほど…」→まさかの理由が…

彼女の実家にお邪魔すると、彼女の愛犬が『ワン!ワン!ワン!』彼女『ポチがこんなに吠える人なんて初めて!信用できなくなったから別れましょう』俺『ああそう、じゃあ』→結果..

俺『ラストオーダーです』DQN「知るか!店燃やすぞ!」店長「警察呼びますね」DQN「やれるもんならやれ!」店長「もしもし」→するとDQNはwwwww

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

早朝にインターホン連打。旦那が出ようとすると、リビングのガラスが割られ、飛び込んできたのは……→

息子「左の耳が聞こえない」私『心配ね』→朝イチで病院に行き、息子の耳から出て来たものは…

旦那の連れ子に首を絞められた!生命の危機を感じ、旦那共々家から追い出したら……。

嫁のウワキ現場を見て先に帰宅→スーパー袋を大量に手に持って帰ってきた嫁→俺「あそこに居たんだよ・・・」嫁「えっ?」

理科教師「ご両親からB型のあなたは生まれない」→私、帰宅するなり父を殴り問い詰めた。

隣人の浮気妻に夫婦揃って車で轢かれた。痛い痛いと我慢する私に救急隊員が『良い趣味してますね(笑)』といったのを私は聞き逃さなかった...。

旦那の兄との不倫がばれた。不倫当時は2ちゃんに面白半分で不倫していることを書き込み楽しんでいた。それなのに離婚を言い渡されてから...→

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。

おせちを義実家で披露!トメ『出来ないならできないって正直に言って!お店のおせちでごまかすな』私『いえ私の手作りです、旦那も目の前で見てました』旦那『そうだっけ?』→結果...



ひなまつり行事の最中にそんな説明があったのだけど、
終わってから年中の(つまり来年生きびなになる)子の親が先生に
「じゃあうちの子ダメじゃない…。(お子さんけっこうふくよか系)
体型とか子供のせいじゃないことで差別なんてひどい…
台の裏に階段付ければ抱っこじゃなくても上れるのに…」

と訴えてて先生が凄い困ってた。

凄く狭いステージにやっとおさまるひな段なので、階段を付けるなんて無理だし、
行事はこれだけじゃないから、先生方だって年間でのバランス考えて配役したりしてるのに、
どうしてちょっとくらい我慢できないのかなぁと思う。

40: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 09:34:55 ID:hE7l+ZCP
>>39
来年からはくじ引きにしますに一票

41: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 09:37:17 ID:E1sJkprW
男の子はお内裏様で女の子はお雛様に統一すればいい。
何人でも何組でもいようがかわいいだろうし。

42: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 09:51:57 ID:iPrzfpBp
>>41
こういう発想する親もダメなんだよね
世の中、全員まったく同じものを与えられるわけじゃないってこと
子供のうちから学ばなくてどうするんだろう。



43: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 10:03:17 ID:icyOSzet
>>40
反対

44: 39 2008/03/05(水) 10:16:54 ID:3CHy3sip
>>41
うーん、同意できかねますね。
園長先生が「お内裏様とお雛様だけではお雛様にならない。
(親王飾りは?という突っ込みは無しの方法で…)
どの役でも、大切な役割があるのだと子供たちに知って欲しい」
とおっしゃってましたが私もそう思います。
学芸会だって主役だけでは劇になりませんものね。
そして三人官女の衣装は巫女さんみたいでお雛様より萌え~なんだ!!
というのはおいといて、お内裏様とお雛様だけだったら
衣装の準備が大変なことになりますよ。

45: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 10:20:20 ID:cONMI9yj
>>42
>世の中、全員まったく同じものを与えられるわけじゃないってこと

本当にそう思うよ。
幼稚園生ともなれば、日頃から親がそれとなしにそういう言動をしていれば自分から理解できるのにね。

一人だけお雛様を選ぶにしても、体型で選ぶでもくじ引きで選ぶでもいいから、
世の中は自分だけにスポットライトが当たるもんじゃないって学べるいい機会だよ。
そんな事でいちいち卑屈になっていてもしょうがない、って気付くチャンスだし。
どうして「主役」のみを良しとして「脇役」を嫌うんだろう?
みんなが主役になったと同時に主役の意味を失うのになぁ

46: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 10:24:49 ID:F9yltlZt
徒競走で皆並んで同時にゴールって学校あったなw



47: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 10:28:02 ID:E1sJkprW
そっか。
全体で劇をするとかなら役割についての説明もわかるんだけど、
生き雛って要は見栄えなのかなー。と思って。
一人ひとり個性があって何ぼだけど、小さいうちから見栄えだけで選ばれる経験は
あんまり必要ないかなー。と思ってたからさ。

48: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 10:47:23 ID:A02SlrPR
園や学校行事で子供が主役になれなかったことで落ち込んだとき。
そんなときこそ親の手腕の見せ所だと思う。

>39のひな祭りの例だと
お雛様になれなかったのは何故か
もし五人囃子だったら五人囃子とはなにか
三人官女とはなにか、これがいなければ何故雛飾りは成り立たないか
何故アナタはお雛様じゃなくて官女役に選ばれたのか考えようとか
家庭でいくらでも話することがあると思う。

もしスポーツ行事で選手に選ばれなかったら
何故選ばれなかったのか、選ばれたこと自分では何が違うか、
じゃあ今度は何を努力すべきか
補欠なんだったらどうしたら最高の補欠になりえるか
裏方なんだったらどうやったら信頼される裏方役になれるか

とにかく主役になれなかったときこそ成長のときと考えて
親がわが子にメッセージを伝えるべきだと思うんだけどなあ~~

49: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 10:59:37 ID:yBGWiPdC
>>48
>お雛様になれなかったのは何故か
それは上の例だと「太っているから」「背が高すぎるから」だよねw
この場合努力では何ともできない事だから、成長のステップというよりは
「現実を知る」という事かな~と思う。
まあダイエットするとか牛乳飲まないとか、努力しようと思えば出来るわけ
だがw

「数十人いる中でたった一人の役なんだから、選ばれなくても仕方がないよ。
三人官女の衣装の方が、お母さんは可愛いと思うな~」程度でいいと思う、
園児なら。現実って、わざわざ話して知らせなくても小学生にでもなれば
本人が悟るもんだし。

50: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 11:01:08 ID:cONMI9yj
主役にこだわるから駄目なんじゃないかな?
主役とその他の役を比べて、どちらが素晴らしいという事じゃないんだから、
そこをきちんと説明したいな。

例えば、どんなに頑張っても出来る事と出来ない事が出てくるよね。
もし出来なかった時にも、お前の頑張りが足りなかったせいだとは絶対に言いたく無いっていうか。
自分の中の一番を尽くして限界がそこだったというだけで。重い意味がそこにあるよ。
出来たから良い出来なかったから悪い、なんて自分の子には思って欲しくないんだよな。
もちろん、怠けたらその分自分にも跳ね返るって事も含めて。



51: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 11:29:37 ID:nl7QhHKP
なんかのCMのワカメ役の子かわいいよね!
何の役になっても一生懸命やることが大事!

52: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 11:53:24 ID:kBGY1hd0
子供は別に主役にこだわるわけじゃないのに、親の方が怖いよね
年長のとき、娘が赤ずきんちゃんをやることになったんですが
(多分、体格で役を振り分けたと思う)
周りのお母さん達が「ずるい」「ひいきだ」などと園に文句を言ったらしく
おかげで赤ずきんちゃんが8人・・・娘は本人の希望で森のキノコにw
翌年からは合唱とハンドベルになったそうな



(*´∀`*)こちらも読まれております。

imgres
定期的に違法駐車する馬鹿が正月から停めてたのでビラを貼ったら怒鳴りこんできたらしいんだが…

imgres
兄がいきなり実家に帰ってきた。兄『嫁に騙された!これは結婚詐欺だ!』→結果...

imgres
部屋にいる息子に私「今日はお寿司よー!」→息子部屋から出てきた放置子「ヤッター!!」私「!?」

images
21にもなってコナンとか本気で読んでるような友人。会話が途切れるとすぐ「アタシといてもつまんない?」私「…」→黙ってたら何故か標準語イントネーションで語り始めた…

imgres
見知らぬ男たち『お前がストーカーか!』俺「えっなんのことです」彼女『こいつ!こいつ!超キモい!』

14254c8d
旦那と一緒に水子供養にいった。すると尼さんが『奥様は中絶したとか浮気したことありますか?』『旦那さんはよその女性を妊娠させたことありませんか?』→結果...

【衝撃的】俺「娘さんと結婚を前提にお付き合いさせて頂いています!よろしくお願いします!」父「お前、なんでここに…(呆然」俺「…えぇっ!?」嫁さんが父の従妹だった結果www

子どもたちが風船を離してしまった瞬間を捉えた動画集

父親に黒ロング以外は許さないと洗脳されて育った友人が髪を切った結果・・・

母「ディズニーランドまでいくらですか?」タクシー運転手「3千円もあれば行けるんじゃないですかね?」→メーターは3千円を突破し…

社員「この仕事やめたら?w」派遣社員「やめます」社員「次の仕事みつかるの?w」

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

式をあげるまでは優しくて気遣いのできている夫が新婚旅行で豹変した...。『女の分際で二度と俺に逆らうな』→結果...

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

裏インターネット、アングラネット、違法ファイル…そんな本ばかりが並んでいた。案の定違法ファイルもどっさり所有してた彼女に冷めた。

手癖の悪い義妹、FXのチャートと投棄計画のフローチャートをポッケナイナイしたかもしれないけど気のせいだよね。まさかあんなのを実践したりしないでしょw

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

妊婦の私「里帰りする間の2週間だけ旦那の世話を頼みます」トメ『…わかった』→子を出産し、2週間の里帰りから自宅に帰ると…

息子が小児癌だとわかった途端に離婚届を突きつけ私に対し『ふざけんなよ』と言い放ち義実家へ帰ってしまった...

結婚してから15年…旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。旦那『〇〇、ずっと好きだよ』...

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう



非常識な親を語るスレッド part122
引用元:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1204594253/