ダウンロード (82)

172: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)01:04:34 ID:KvI
仕事か家庭か悩んでいます。
家族構成
夫 30歳 年収1,000万程
私 29歳 年収800万弱
もうすぐ2歳の子1人
夫が外国に転勤になりました。
私はそこそこの大学を出て、そこそこの企業で働いています。
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


友人「いきなり電気代が跳ね上がったから新型のエアコンを買った!」電気屋「ヤベッ」友人「なるほど…」→まさかの理由が…

俺『ラストオーダーです』DQN「知るか!店燃やすぞ!」店長「警察呼びますね」DQN「やれるもんならやれ!」店長「もしもし」→するとDQNはwwwww

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

早朝にインターホン連打。旦那が出ようとすると、リビングのガラスが割られ、飛び込んできたのは……→

息子「左の耳が聞こえない」私『心配ね』→朝イチで病院に行き、息子の耳から出て来たものは…

旦那の連れ子に首を絞められた!生命の危機を感じ、旦那共々家から追い出したら……。

嫁のウワキ現場を見て先に帰宅→スーパー袋を大量に手に持って帰ってきた嫁→俺「あそこに居たんだよ・・・」嫁「えっ?」

理科教師「ご両親からB型のあなたは生まれない」→私、帰宅するなり父を殴り問い詰めた。

俺「熟年離婚考えてるらしいな。20年早いけど離婚しよう」嫁『』→嫁が俺の全財産と通帳、カードを持って逃走!俺『もう手加減しない』→結果…

私「休日あいてる?」彼氏「ごめん!甥っ子の面倒みなきゃいけない」→デパートに行ったら数人の子供をつれた彼氏の姿が。

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。

172: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)01:04:34 ID:KvI
仕事が!キャリアが!と叫ぶ程の情熱は持っていないものの、程々に頑張り、それなりに評価されてきました。
産休育休を経て復職して1年が経った今、夫の外国転勤が決まり悩んでいます。期間は1~5年だそうです。
仕事を辞めてついていくか、残って働くか。
今の仕事の環境や待遇がいいだけに、辞めたら帰国後また同じ条件で働くのは無理だと思うので、残るべきとも思いますが、家族がバラバラに過ごすことの不安もあります。
どうしたものか。

173: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)01:10:51 ID:Ycu
知らんし
旦那と話し合えよ

174: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)01:17:31 ID:Tro
>>172
子供のことを考えたら仕事辞めて夫についていく、かなあ。
出来ることなら、夫婦がそろっているほうがお子様の成長にはいいと思います。

175: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)01:19:13 ID:xBY
>>172
どちらの国に転勤なのかしら?
場所によってはパーティーの際妻同伴でないと~っていうところもあるみたいだけど。
あと治安はどうなのか?とか。

別々に暮らすって言ってもどれぐらいの頻度で会えるのかが問題じゃない?

176: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)01:21:28 ID:kJf
>>172
その状況なら、私なら子供と残る。
どこの国かにもよるけど、今のご時世に2歳の子を連れて海外に行くのは不安。

知り合いに子供が生まれてすぐ旦那さんが海外転勤になったご夫婦がいるけど、
そちらも旦那さんが単身赴任を選んでます。
しょっちゅうテレビ電話やスカイプで家族の交流してるみたいです。

177: 172 2016/05/22(日)01:47:18 ID:KvI
レスありがとうございます。

>>173
夫は「ついてきて欲しいが強制はしない。自分で決めて」なのです。

>>174>>175
米国です。夫婦揃っていた方が良いというのはその通りだと思いますが、仕事と収入を失うことへの不安もあります。
パーティ云々はあるみたいですが、夫の会社では単身赴任の方もいるみたいです。
別で暮らせば年1回会える程度になると思います。

>>176
こちらが朝は向こうが夜です。お互い会社にいる時間になるため、平日の電話等は無理ですので、休日のみになります。

178: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)02:24:33 ID:Sq0
>>172
別に完全二者択一にする必要ないよ。超遠距離でも家族は続けられるよ。
仕事は続けたほうがいい。それだけの収入を得られるのはやっぱりあなた自身の才能と能力。
仕事を辞めたら、あとで旦那を恨むかも知れない。あんたのために辞めたのにって。
才無し能無し金無しの私から見たら、あなた凄いわ。
あなたと旦那は一生一緒だよ。そのうちの数年を長いと考えるか短いと考えるか。それは自分で判断するしかないけどね。

179: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)02:30:36 ID:fbo
>>177
私も辞めないで単身赴任がいいと思う。
数年なんて、あっという間に子育てと仕事で過ぎ去るだろうし

180: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)02:57:29 ID:Iw5
一年なら結構あっという間だけど五年はちょっと長いと思うわ…微妙
もうお子さん小学生じゃないの
学校とかその辺もどうするのか考えた方がいいよね

181: 172 2016/05/22(日)03:36:26 ID:KvI
>>178
ありがとうございます。一生一緒…なんか猛烈に涙が出てきました。最近悩み過ぎてて弱ってるかな。
私は夫が大好きで、1年でも離れるのは寂しく、長く感じます。本心を言えば辞めてついていきたいですが、収入がなくなる事がとても怖いです。
実家がかなり貧乏でしたので、物心ついた頃には一にも二にも節約。また両親は高卒のワープワでしたから、私にはとにかく勉強しろ!と。
いい大学に入り、いい会社に入れば、いい暮らしが出来るという信念でここまで来ました。両親には感謝しています。
お陰様で働き出してからは両親を助けることもできました(高利子の借り入れを一括返済して、元金だけ余ってる時にボチボチ返してもらっていて、月々の補助とかをしているわけではないですが)

>>179>>180
あっという間なような、長いような。
普段働いていて自分の英語力に愕然とすることが多々あり、これからの時代ネイティヴ並みに英語が話せれば、子どものためにとてもいいことだなと感じる意味では、向こうの学校に行かせるのもいいとは思います。

結局、辞めずに残れば仕事と収入があり、
着いていけば家族が一緒に過ごせて、子どもの将来に英語が役に立つかも、と。

最終的には自分で決めるしか無いですよね。
でも、皆様のご意見参考になりました。
後悔の無い決断をします。ありがとうございました。

192: 172 2016/05/22(日)08:40:56 ID:KvI
>>184
ご経験からのお話、ありがとうございます。
親のサポートとは、日本の言葉や習慣、常識等を教えることでしょうか?
184さんは、親に1番何をして欲しかったですか?何をしてもらえればつらくなかったのでしょう?

201: 184 2016/05/22(日)10:51:08 ID:anK

日本に帰ったら持ち物に注意です
さすがに今の時代では大幅に軽減されてるでしょうが
アメリカ製の物を持っているとそれだけでいい気になってる生意気といじめられました
特に教師からのいじめがひどかったです
私から見るとアメリカ製は国産の安物、日本製は高級品なのですが
日本の教師から見ると日本製が国産の安物でアメリカ製が海外メーカーの高級品だったわけです
私から見るとみんなが私では手が出ない高級な日本製品を使ってるように見えたわけですが実際には違うわけです

中学時代に海外製の高級ボールペンを使っていたことで教師からいじめられてました
言ってくれれば使わなかったんですが、教師としては遠まわしに言ってたのが伝わらなかった感じです
高級ボールペンと言う意識はあったんですが2000円程度のちょっといいものと言う感覚だったのですが
日本で買うと当時2万ぐらいしてたんですよ。そりゃ中学生が使ったら生意気だと思われる
もったいないからお前が使えと父や兄からのお下がりを使ってたのがトラブルになってました

父からことあるごとに「日本人のくせになんでお前は~~なんだ」って言われるのが辛かった
実質日本人じゃないです。日本人的な感覚は日本で育つから生まれるんですよ
日本人のくせに寿司がキライなんてありえないって、そもそも私が生まれて初めて寿司を見たのが小学校高学年になってからですよ?
見たことないものは知らないし、やったことないものは分からないんですよ

当たり前、常識と言われるのが嫌でたまらなかった
とりあえずはこんな感じですね

とにかく「自分はこうだった」が通じなくなるとだけ理解していればだいぶ違うと思います
自分はわかる、自分は出来る、そんなのは当たり前、それは全部あなたが日本人だからです
日本人と言うのは日本で育った人です
アメリカで育ったら外側は日本人でも中身は日本人じゃありません

202: 184 2016/05/22(日)10:59:21 ID:anK
最後に、私が必要以上に無意味に苦労した原因
母が私を紹介するとき必ず「大丈夫です一通り全部できます。特別扱いは必要ありません」と言ってたのです
日本人だからと言って特別扱いして欲しくない
帰国子女だからと言って特別扱いして欲しくない
気持ちは分からんでもないですが

知らないものは知らないし、出来ない事は出来ない
優遇してもらう必要はないが、常識知らずなのは認識してもらう必要がある
出来るかどうかも知らないのに「出来ます」と言い切ることで私の苦労はうなぎ登りでした
出来ないことは恥ずかしい出来ないと思われたら恥ずかしい子だと思われる
恥ずかしい子だと思われたら私が恥ずかしい
「この子はちゃんとできますから」

出来ねェよ!

212: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)11:33:37 ID:7JE
>>202
苦労したんだね。親御さんからの理解がないところが一番辛いな…。

>~顔が日本人だから
ここがすごい納得。
子どもからすればいくら説明されてもわからなかったんだろうけど、大人の対応が最悪だね。

真剣祐って人が帰国子女で芸能活動してるけど、役者仲間からアメリカ生活が長いから空気読めないとか、
やっぱおかしい。とか言われてたのを思い出した。
顔と国がちがうって想像以上にしんどいんだろうね…。

>この子はちゃんとできますから
放置して強い子になってもらいたかったのかもしれないけど、それで対応できる子とできない子がいる。
教育方針を考えるのは勝手だけど、その子に合ったものかどうか親ならそこをちゃんと見極めてほしいもんだね…。

213: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)11:35:22 ID:cs7
>>172
あなたの収入と、いずれ日本でまた暮らすことを考えたら、お子さんと残ったほうがいいと思う
一緒に暮らしてても、平日は仕事で会えない、土日は寝てる…なんてお父さんもいるし、だったら休日にスカイプで会えるのが楽しみくらいなほうが価値(?)があるんじゃないかな

184さんは帰国子女で苦労されたようだけど、172さんは周りに帰国子女はいなかった?
私の周りには何人かいたけど、常識は通じないし空気読めなくて図々しい・態度でかい…みたいに思われてたし、本人の性格や容姿といった資質もあるけど、いじめられやすいと思う。本人は気付かなかったりもするけどね

ちょっと話は違うけど、私は幼稚園のときに仲良かった子が中国人で、途中で中国に一年帰国して戻ってきたら、言葉は通じない順番は守らないし癇癪起こすようになってて、すごく戸惑ったし結局遊ばなくなった
いま思えば幼少期の一年って別人になるほど影響があるんだな~とか思うけど、当時は仲良しの子の変わりようが衝撃だったわ

214: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)11:38:27 ID:0el
>>212
帰国子女の知り合いの女の子居るけど、帰ってきてそれなりに経ってるのに時々SNS(友人少なめに抑えて本音暴露)でつらいって言ってるよ。
その子のお姉さん達は8歳とかの頃に日本出たから考え方が日本化されてるけどそれ以下だと思考方法にもろに影響するみたい。

日本になんてほとんど滞在せずに世界を飛び回る!って大人になってほしいのでもなければ日本に残ったほうが良いかなぁ。

(*´∀`*)こちらも読まれております。
7f6493c6-s
俺「よかったらつきあってください。」嫁「・・・嬉しいです。驚かないでくださいね。」 タイトスカートをずりあげて太ももを俺に見せてきて…

54be4e8d3776e9d465bb5d6ee5ab8e57
彼女のウワキが発覚。彼女『私たちおしまい?』俺「うん、終わり。もう会わない」彼女『うん…じゃあ 私 か ら 会いに行く』俺「えっ」 → 結果・・・

a72bd990
【予想外の展開】嫁がしんだ。俺「そろそろ、嫁のものとか整理しなきゃな。カードの精算とかも…」→クレジット会社に

91b7ca68
本社勤めの嫁の上司『俺くんは支社だけど嫁さんもいるから旅行おいでよ』→嫁上司『俺くんと嫁さんは格差婚だよね!』→どんどん嫁上司から絡まれ始めて…

ce2c5564
嫁から無言電話。俺(あ、誤動作したのか?)そのまま電話を繋いで聞いてみると、嫁と男があやしげな会話していて…

a262e990-s
雪かきしてたらオッサンがたばこをポイ捨て。俺「ポイ捨てしないで」おっさん「いいだろバカ」俺(イラッ)スコップガンッ!→結果…

【衝撃的】俺「娘さんと結婚を前提にお付き合いさせて頂いています!よろしくお願いします!」父「お前、なんでここに…(呆然」俺「…えぇっ!?」嫁さんが父の従妹だった結果www

親から「ハロウィンのお菓子を全部食べちゃった」と言われた子供の反応→

【衝撃】台所の陰に不審者→驚いて大声で叫ぶと、その不審者が私に向かって体当たり→そこで息子が衝撃的な言葉を口にした

深夜に嫁の勤務先病院から電話→「娘さんだと名乗る方が救急搬送されます」とのこと→しかし、うちの子どもは目の前にいた

婚約者を他の女に奪われた。彼を騙して奪っていった女を、自分でも恐ろしくなるぐらい、毎日呪文を唱えるように呪った結果…

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part37
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1463738760/