2



615: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 02:33:35 ID:PKSDfqXv
ツマンネー話なんだけど愚痴らせてくださーい。 

経済的な理由で10ヶ月の赤を保育園に預けて働くことになりました。 
先日遠距離偽母より電話があったおりにそれを話したら、 
「ダメよそんなかわいそうなこと!絶対ダメ!ゆるしません!」 
となぜかパニくる偽母。ダメってなに。ゆるしませんってなに。かわいそうって。 



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


友人「いきなり電気代が跳ね上がったから新型のエアコンを買った!」電気屋「ヤベッ」友人「なるほど…」→まさかの理由が…

俺『ラストオーダーです』DQN「知るか!店燃やすぞ!」店長「警察呼びますね」DQN「やれるもんならやれ!」店長「もしもし」→するとDQNはwwwww

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

早朝にインターホン連打。旦那が出ようとすると、リビングのガラスが割られ、飛び込んできたのは……→

息子「左の耳が聞こえない」私『心配ね』→朝イチで病院に行き、息子の耳から出て来たものは…

旦那の連れ子に首を絞められた!生命の危機を感じ、旦那共々家から追い出したら……。

嫁のウワキ現場を見て先に帰宅→スーパー袋を大量に手に持って帰ってきた嫁→俺「あそこに居たんだよ・・・」嫁「えっ?」

理科教師「ご両親からB型のあなたは生まれない」→私、帰宅するなり父を殴り問い詰めた。

俺「熟年離婚考えてるらしいな。20年早いけど離婚しよう」嫁『』→嫁が俺の全財産と通帳、カードを持って逃走!俺『もう手加減しない』→結果…

私「休日あいてる?」彼氏「ごめん!甥っ子の面倒みなきゃいけない」→デパートに行ったら数人の子供をつれた彼氏の姿が。

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。




ってゆうかうちの家計が火の車で夫に預貯金がほとんどないのはあなたに仕送りしてるからです。
事故ばっか起こすあなたの車の保険を払ってるからです。
もうそろそろ社宅も追い出されるのに、マンションの頭金さえもないんです
(いや、私のOL時代の貯金があるけどさ)。
と、わざわざ説明してやるのも面倒なので後始末を夫に投げいちぬけした私。
しかしその後夫が手におえない偽母の始末のために、偽母兄へ連絡、
偽母兄がヒアリング&ヒーリングのために偽母と接触してくれたところ、
「嫁子が働きもせず、自分がラクするために赤を保育園へ預けるのだと誤解していた。
家にいるよりも外に出て働いたほうがよいと嫁子が言うのならば仕方がない」

とのことだったよと連絡アリ...

いや、私はそんな誤解の余地のある説明はしなかったはずですが?
っていうか仕方がないってなに?
私は家にいるよりも外に出たほうがよいって解釈は初耳なんですが?
誰が可愛い盛りの赤を預けてまでどうしても働きたいなんて言ったよ。
かわいそう、許さない、の言葉に傷つかなかったとでも思ってるのか。

悲しくて脱力して腹が立って、何も手につかなくなってしまいました。

616: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 03:50:58 ID:dd5C8Xw4
>>615
OL時代の預貯金は、言い方がアレだけど
「赤ちゃんのために、万一のために(何があるかわからないのだから)」
絶対に取り崩さない・ダンナに言わないことをお勧めします。
子供のためにも「何を言われてもいいから」援助を打ち切ってしまった方がいいかも。

結婚した別家庭の人間に、経済的に寄りかかるのは、
まともな(言い方が悪くてごめん)親のすることではないですよ、一般的に。

これから成長していく子供のためにもいろんなお金がかかるし、
あなた達夫婦の老後を子供に迷惑かけずに迎えるための、
計画的な金銭管理だって必要になるのだから、
親は公的な扶助を受けてもらうくらいの覚悟で、
守らなくてはいけない子供の将来と、自分たちの老後の自立を、
優先する考え方に早急にシフトしてもいいと思います。

617: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 07:15:00 ID:mxG0K88W
>>615
ダメ親への援助は心を鬼にして断った方が良いよ。
金銭的援助ってのは自分の生活に余裕のある人、
感謝している人にする為の物だと思う。
色々大変だと思うけど、赤ちゃんの為にガンガレ。

618: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 11:18:08 ID:O1qmiFEj
>>615
「お義母さまの言うとおり、自分の子どもを預けて働きにいくなんて
 やめることにしました。家計をきりつめてやっていきます。
 仕送りはやめます。」

でいいんじゃないか??



619: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 11:27:34 ID:KOo9bLkT
>>618
んだんだ。きっぱり言ったほうがいいよ。

620: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 11:35:18 ID:nEZfxQfI
「常識的に考えて、偽母さんの借金の為に私まで働くのは
バカらしいですしね」
も追加キボン

623: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 15:39:46 ID:PKSDfqXv
>>615です
自分で読み返してもなんという情けない話ダ、と思ってしまうのに
ご反応いただきましてありがとうございました。
よいヨメと思われたいわけでも、思われていると思っていたわけでもありませんが、
このたび「家でダラダラするために可愛い孫ちゃんを外に出すアホヨメ認定」を受けて、
ちょうどよい機会だし、偽母のことは
すっきりさわやか今後一切無視することに決定いたしました。

仕送りの件については、こちらが最低限生活できるかぎりにおいては
口を出すつもりはありません。
子が生まれてから月7万+α→3万+α+β(保険や妹の学資等諸費用)へ減額はしてます。
ここで私が納得いかない、といったところで犬や猫ではないので投げ捨てるわけにはいかないものです。
(氏んでくれないかなーと日々切に願ってはいましたがまだ50台前半です)

また私が健康であり、子が保育園になじんでくれるのならば、
働くことについてはすでに悩んで葛藤して結論を出したのでやぶさかではありません。
...いたずらに否定されて不覚にもぐらぐら揺らいで忘れてしまいそうでしたが。
偽母を含めて夫と縁を切る必要が今後生じた際にもそれは私と娘を守ってくれるのではないかと思っています。

ご意見をいただき、ありがとうございました。
私のOL時代の貯金については、一部は隠すことに成功しましたが、
6割がたは夫との共有財産扱いされています。
隠してあるものについては死守します。
っていうかもう離婚について真剣に考えようと思っています。
あの偽母は(今回の件だけではないのです)私には負担が重すぎる。

624: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 15:54:50 ID:XFdH3FYi
>>623
独身時代に稼いだモノはあなたの財産だよ。
共有財産にはなり得ません。
万が一の時の為にはその辺りをちゃんと明確にしておきましょう。



625: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 18:25:55 ID:CWNi1QIz
50代前半のトメに仕送りしなきゃいけないなんてびっくりだ。

626: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 18:47:10 ID:dd5C8Xw4
>>623
ダンナが夫婦の共有財産だといっても、とにかく実家なり何なり手の届かないところへ、
(貸金庫でもいいから)通帳と印鑑を隠しておいた方がいいです。
通帳が旧姓のままだったり、旧姓のときからの預金の記録があればなおいいでしょう。
実質証拠込みで預金を死守した方が、子供の将来のためになると思うのです。
使われちゃったら、還ってこないとあきらめるしかないでしょう、その状況では。

しょうがなくお金を出しているにしても、あなたの独身時代の蓄えまで共有財産扱いをする
ダンナの態度は、悪い意味でその「義母の金銭感覚のコピー」の部分でもあると思いますよ。
また、このことがあなたのダンナの本質を見極めるきっかけになるかもしれないです。

あなたやあなたのご実家、大事な子供に「借金の尻拭い」をさせる破目になる前に、
ダンナが考え方を改めるかどうかが結構重要な気がします。

義母さんとはどう転んでも縁を切ったほうがいいですよ。
自分なら公的扶助に任せてしまいますけどね。
「子供も出来て生活が手一杯でもう金銭援助は出せない」
と言われれば、行政はあなたの変わりに義母さんの面倒を最後までずっと見てくれますよ。
(つか、可愛い息子夫婦や孫に迷惑かけてまで、金をむしるのは最低)

借金板の多重債務者スレとか、参考になるかも知れません。
こう言ってはなんですが、子供を守れるのはあなただけです、どうか頑張って。

628: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 18:59:35 ID:dd5C8Xw4
>>623
こういうことを言うと、離婚をそそのかしているようで申し訳ないのですが、
そのダンナの言動や義母の言動を、日記と家計簿など、
どんな媒体でもいいのでしっかり記録していくことをお勧めします。
万一ダンナと別れる場合にも、調停で(´・ω・`)ノシ料としてとても有効です
特に家計簿は、生活を圧迫していく様を刻々と証明してくれるものなので、
資料としてかなり重要なものになると思います。
資金援助は振込みが最適、手渡しの場合はその金額だけを単独で引き出して、
通帳に注釈を記入しておくのもいいと思います。

こういう作業は相手を信用していない自分への嫌悪感を感じて、
若干鬱になるものではありますが、冷静になるためのおまじないでもあります。
あと、ダンナと今後の金銭的な計画について、慎重に話し合いをしながら、
子供を守ることを優先してくれるように、徐々に誘導していけるといいですね。

言わずもがなのことを書いてしまって失礼しました(´・ω・`)ノシ

629: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 19:08:59 ID:dd5C8Xw4
ああ、原因が借金とは一言も書いてなかったですね、
大変失礼しました、言いすぎゴメンなさいorz



630: 名無しの心子知らず 2006/03/04(土) 19:12:49 ID:nEZfxQfI
何だ、嫁の婚前の財産まで手をつけようとするなんて
夫もジャイアン以下のカスじゃん。
夫一族は貴方の金目当てに結婚したのかもね。

636: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 01:43:50 ID:mb5R5xFU
>>615=>>623です
我ながらいかがわしい書き方をしてしまったために大変な誤解をさせてしまいましたが、
私のチョキンも僅かな額で、それを目当てにされているということはまったくありません。
でも
「お前のものは俺たちのもの」な夫のジャイアン感覚は確かに否定はできませんね。

そして先方の借金は数年前に鬼籍に入った偽母の実父が清算してくださったそうで、
こちらからの仕送りは純粋に生活費です。
なぜか、どこまでも身内に重荷を背負わせる運の悪い人です。
先月も初旬に知人と接触事故を起こし、下旬にはパート先が倒産したそうです。
...というのは余談ですが、他にも運の悪いエピソードは枚挙にいとまがないほどなので、
家相かなんかが悪いんじゃないのかと勝手に心配しています。
血のつながりは否定できないため、私の娘にまで類が及んだらどうしようかと。
早く縁を切りたいです。

>>628さんの
>こういう作業は相手を信用していない自分への嫌悪感を感じて、
>若干鬱になるものではありますが、冷静になるためのおまじないでもあります。

いたみいりました。感傷にふけることなく現実的に前向きに、出来る限りのことをし尽さねばと思います。
夫と話し合い、我が家族の状況の改善をはかることを第一目標とし、
それが難しければ、別の選択を。(...もう選んでしまっているような気もしますが)

ながい、わかりずらい文章にかかわらず、愚痴にお付き合いくださって本当にありがとうございました。
今まで誰にも言えない内容で、ここでなにかに同調していただくだけで胸が軽くなる思いでした。
情けない話にご不快になられた方がおられましたらどうもすみませんでした。

637: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 02:16:13 ID:YuKVt6li
>>636
事故とかパート先の事って本当かなぁ。
あなたの仕事の理由についても、うそを平気でついている人だよ?
仕送りのために決まってるじゃん。

638: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 11:13:41 ID:I1x6RlBO
いい加減な言い訳して仕送り続けてもらって、そのお金でパチンコにでも行ってるんじゃないか…とすら思えてしまう。
そのトメのキャラからして。
自分勝手でだらしない印象を受けるもん。



639: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 12:04:10 ID:BXrp/T6B
それに事故の相手を知人にするって頭いいよね。
「知人だから保険使えなくて」
とか言われた気がする。違う??

640: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 12:50:57 ID:8aVrrRA6
パート先が倒産したら、失業保険もらえるんじゃないの?
つか、倒産するような状態なのに、50過ぎたようなパートさんの首切らずに
働かせておくものなの?

641: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 13:03:56 ID:SlSoQ5MS
50前半なら、仕事を選ばなければパートで雇ってくれるところがあるだろう。
自分の生活費ぐらい稼がせろ。
自分の始末を自分でつけられない姑は毒姑というんだよ。

642: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 14:31:49 ID:mb5R5xFU
あわわわわ、>>636です。

すみませんすみません、またしても疑惑を振りまいてしまいました。
事故と倒産は事実です。
事故はギボ知人のほうが注意確認義務を怠ったということで、
過失割合9:1で知人持ちとなりました。その知人というのがギボの大恩人の娘で、
ギボが大恩人のお宅に遊びにいった帰りの出会い頭だったようです。
なんてはためいわくな...。本当に知人さんがお気の毒です。

倒産については、それを伝えるための電話にて>>615の会話内容となったわけで、

金銭的なことについては、本人が金遣いが荒いというわけではなく、
12年ほど前に自営業のギボ夫が会社を潰して借金残して逃げたことによる窮状なのです。
(その後どうにか連絡をとり、正式に離婚はしているし前述しましたが借金は清算済)
お嬢様育ちのためか心身ともにあまり強くはなく、何かあるとすぐに寝込むため、
パートも午前中しかしていませんでした。(...)
現在も事故と倒産と保育園話のショックで寝込んでいるとのこと(...)、
まともに考えればまず再就職先確保が先決じゃ?
と私などは思うのですが、
もうかかわりあいになりたくないのでどうでもいいです。

個人情報をバラしすぎましたのでそろそろ消えます、
いつもダラダラ長文でごめんください。

それから、みなさん参考になる、またいくつかはおもろい、
コメントをいただけて本当にありがたかったです。
まだまだ自分はぜんぜん恵まれている、もっとひどい状況はいくらでもあるとわかっています。
誰かと毒を吐き、笑い飛ばせるならばなんとか、
前向きになろうとも思えるのですね。



648: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 15:43:50 ID:JuiY7jzL
>>642
いつでも吐き出しにおいでね(´・ω・`)ノシ

650: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 21:06:17 ID:S6yAFWKX
>>642
そうだったのね。
ストレス耐性のないトメというのも充分毒になるんだなあと思いました。
トメにしてみれば、順調に人生歩んでいたらたぶんすることはない苦労だったと思うのですが
それでも現実検討能力や比較判断能力が恐ろしく欠如しているのだと思うのです。
言い換えると、若いときに歯を食いしばる経験をしていないから、困難に立ち向かえない
脆弱さがあらわれているのだと思います。
だからこそ、642自らが常に毅然とした態度を取り続けなければならないと感じます。
もう庇護される立場ではないということをトメ自身が気付かなければ。
本当に頑張ってください。

651: 名無しの心子知らず 2006/03/05(日) 21:42:07 ID:E6cV3Yfm
その理屈でいけば、今の嫁はストレスに対抗するスキルが足りな杉。将来のために、もっと叩け。
つー理屈も成り立つ。

勘弁してくれ。



(*´∀`*)こちらも読まれております。
06cf3f23
【ネタ】少し高めの回転寿司屋にいた隣の老夫婦「トロ食べようか」「勿体ないから赤身でいいわよ」→2人で会計945円w 一方俺は1人で3885円を支払い大満足で店を出たんだが…

48a10a0f-s
京都で有名な帆布バッグを購入→即使い始めて別の店に入ったらそこの主人「それ一澤さん?」私「はい」主「あんたらみたいなんのせいで昔から贔屓にしてる所が大迷惑だわ」私「…」

76135903 (1)
社長『お前たちは本当にクズだな』部下「でも僕の父は多分社長をボロクソ言いますよww」→翌日本当に部下が父親を連れてきた…

5ef4ee75
キラキラネームの女の子に不採用の電話したら親が出たんだがwwww

59e2c74c-s (1)
お気に入りのフーゾク嬢が引退。俺「結婚してください」嬢「条件があります」→結婚した結果…

【衝撃的】俺「娘さんと結婚を前提にお付き合いさせて頂いています!よろしくお願いします!」父「お前、なんでここに…(呆然」俺「…えぇっ!?」嫁さんが父の従妹だった結果www

親から「ハロウィンのお菓子を全部食べちゃった」と言われた子供の反応→

【衝撃】台所の陰に不審者→驚いて大声で叫ぶと、その不審者が私に向かって体当たり→そこで息子が衝撃的な言葉を口にした

深夜に嫁の勤務先病院から電話→「娘さんだと名乗る方が救急搬送されます」とのこと→しかし、うちの子どもは目の前にいた

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

数年ぶりに元カレと再会→お互い既婚なので飲みに行くことに→すると酔っ払った元カレが…当時はこんな人じゃなかったのに

婚約者を他の女に奪われた。彼を騙して奪っていった女を、自分でも恐ろしくなるぐらい、毎日呪文を唱えるように呪った結果…

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


【育児にまつわる義父母との確執6】
引用元:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1137670828/