135: 名無しさん 2014/04/21(月)23:38:31 ID:???
相談させてください

私 23歳 派遣社員 年収300万程度
夫 28歳 正社員 年収350万程度

結婚一年半(同棲期間2年あり)

私も夫も不定休の週休2日
お互い休みが合うのは月3回程度

家事は基本的に全て私です。
夫が休みで私が仕事の日に洗い物と洗濯してくれるくらい。
それも毎回ではない。

夫が度々『家事をやる俺偉いドヤァ』をしてきます。
『せっかくの休日に家事をやる俺ってめちゃくちゃ偉い、良い旦那。こんな男はおらん』と…。

二人暮らしなので、洗い物の量は知れてます。
前日の洗い物の残りとか、朝のコーヒーカップくらい。
昼過ぎに起きて洗い物やって洗濯物畳むだけ。

続きます

136: 135 2014/04/21(月)23:46:33 ID:???
夕飯は仕事から帰った私が作り、その洗い物も私です。

ドヤァ!!されるとイライラを抑えられなくなってきました。
私は休日も仕事の日も毎日毎日やってますけど!!!!!!!??????と。

それを言っても

嫁なら普通
俺の職場の事務の~~さんは旦那に家事やらせない、毎日弁当作る
俺が洗い物やるって話したらめちゃくちゃ羨ましがられた

となります。
私も毎日ではないけどなるべくお弁当作ってるのに…。
怒っても無駄、諭しても無駄、下からお願いしても無駄。
イライラし過ぎて物に当たってしまいます。
物に当たったら夫に怒られてイライラ倍プッシュ。

どうしたらイライラしないでいれるんでしょう?
もう期待はしないから、ドヤァ!!と人の家事への口出しをやめてほしい…

137: 名無しさん 2014/04/22(火)00:28:59 ID:???
>俺の職場の事務の~~さんは旦那に家事やらせない
とか言ってる時点で、これが俺の理想、主婦のあるべき姿
なのに手伝ってあげてる俺えらいドヤァになる。
ほぼ言っても無駄案件。

家事放棄して家出すれば、家の中ぐちゃぐちゃになって旦那は身勝手な妻に怒りまくるだけ。
妻が倒れれば旦那は嫌がりながら最低限の家事をし、回復したらドヤ顔倍増。
きちんと家事分担しているよその夫の話をしてみるという手もあるけど、聞く耳を持つかな…

子供が出来ても育児家事はお前がやって当然、おむつをちょろっと替えたくらいで
ドヤ顔されるのは確定路線だと思う。

まだ23なんだよね。
すべてあきらめて受け入れるには若すぎる…とは思うけど。
マジで離婚覚悟で話し合うか、
食洗機とお掃除ロボを買って料理は手を抜いて出来る限りめんどくささとイライラを軽減して、
あとは諦めて悟りを開いて残りの人生をその夫と暮らすか
アホに言い聞かすようにずっと言い聞かせ続けるか、どれかじゃないかなぁ…

138: 名無しさん 2014/04/22(火)00:43:24 ID:???
>>135
それはイライラするね~
嫁とほとんど変わらない稼ぎのくせにその態度はバカバカしい。
こっちからも
「誰それさんのご主人は働き者で稼ぎもいい
 お前は働く必要なんてないよと優しく言ってくれるそうよ」
と言ってやりたいね。
子供なんてできたら苦労しそう…

旦那さんのそのノミより小さなプライドを
先手を打ってこっちから持ち上げてやるのは?
そういう意図はないけど、うちでは出勤のついでにゴミ出してもらっただけでも
「も~本当に助かる!我が家の英雄だよ!」と持ち上げてる。

どうせ些細なことしかできないんだから、子供を扱うみたいに
『よくできましたねーえらいでちゅねー』っていう気持ちで
「あなたが洗い物してくれると気持ちまで綺麗になる」
「あなたが自分から洗濯物を畳んでくれる姿が素敵、感謝してる」
とかドヤ顔される前に言ってしまう。
「わあすごい!ありがとう!」「助かるよー!」「嬉しい!」って。
マメに言ってうまくいけば家事をしてくれる頻度も増えると思う。
(でも、「こんないい旦那、他にはいないよ」「できた旦那だわ~」
とは言わなくてもいい。事実じゃないから)

で、たまに「貴方との生活を楽しむために私頑張っているの、
愛する貴方からの労いの言葉がないと寂しいし少し悲しいわ、
貴方のありがとうが聞ければもっと頑張れるのに」とマヤってみたり。

私は旦那を立てて家事を全部引き受けるのも、旦那のその余裕の先に
給料アップがあるなら別にいいかと先行投資のつもりでいるよ。
多少甘やかして手の上で転がしてる。

139: 名無しさん 2014/04/22(火)01:12:41 ID:???
>>135
同棲時代からそんな調子?
旦那さんの年齢的にまだギリギリ更生の余地はあるかもしれないけど
人の価値観はそう簡単には変わらないからなぁ…
そのままこの先何十年か我慢することになる前に離婚も選択のうちだよ。
あなたの年齢ならまだ余裕で再スタートできる。

寝食を共にする一番近い存在に対して思いやりのないような人とは
結婚生活はうまくいかない。
せっかく結婚できたのにこんな状態になってしまって悲しいね。

あなたは愛じゃなくて家政婦が欲しかっただけなの?
って思うよね…
「家事したから偉い」とかさ…いい大人の共同生活なんだから
自分のことは自分でやって、やってもらったことには「ありがとう」だろうよ…

140: 135 2014/04/22(火)12:25:06 ID:???
皆さんレスありがとうございます

毎日仕事しながら家事をする事が貴方に出来る?と聞いたら勿論!と答えますが、私が仕事の関係で3週間、家を開けた時はほとんど自炊せず、一回も掃除機かけてませんでしたorz

めっちゃ褒めそやす事も実践済みです。
私の言い方が悪かったのか、あまり褒められると調子に乗ってドヤァが酷くなるか、褒めすぎて逆に機嫌が悪くなるみたい。

一年くらい前まで、私が違う仕事してて、今より稼ぎも勤務時間も仕事量も少なかったんです。
その時は夫はゴミ出しだけ。
転職してから休日に洗い物などやってくれるようになりました。

ちなみに、夫は私に感謝の言葉はくれるんですよ。
いつもお弁当ありがとう、アイロンありがとう、など。
嬉しいっちゃ嬉しいのですが、言葉じゃなく行動で労ってよ!!と思ってしまいます…性格悪いなぁ自分

141: 名無しさん 2014/04/22(火)13:08:27 ID:???
>>140
具体的にはどうしたい?
手伝ってもらう家事の頻度を増やして欲しい?
家事するなら黙ってやって欲しい?

参考にならないかもしれないけどうちはルール決めて担当制。
自分の弁当箱や食器は自分で洗う、洗濯物も自分のものは自分で畳んでしまう。
ゴミ管理はびん缶ペットボトルだけは旦那担当(旦那の方が多く使うので)。
旦那はメシマズなのでごはん、弁当は自分が。とかとか。
体調が悪くて家事が辛い時にお互い手伝いやすいように
各所の掃除の仕方と道具の在り処マニュアル作って用具入れに置いてる。
嫁だから夫だからとかじゃなく、ルールを決めてお互い納得して
生活してるので、それぞれ決めたことに責任を持つようにしよう
って感じ。

あなたの旦那の態度がそういう話し合いに持って行くのすら不毛なようなら、
旦那には家事をさせないであなたが家事をできるだけ
負担にならないように工夫して行くしかない。
お掃除ロボット買ってしまうのはアリだと思う。

142: 名無しさん 2014/04/22(火)13:26:25 ID:???
うちの夫はさ、
部屋が散らかってても平気、
洗濯物干したままでOKな人でさ
役割決めても切羽詰まらないとしないし
それも間に合わないなんて良くあったのよ。
だから、途中から家事を夫に求めるのは
諦めたよ。
食器洗い機もルンバモドキも買ったよ。
「夫君より働き者だよ」と言った事も。
てか、その方がストレス少ないんだもん。
ちなみに、労働時間も収入も私の方が多い。
夫は愛玩動物(頭の悪い大型犬)だと思ってる。
でも、ここまで20年近く掛かったからな~。

143: 名無しさん 2014/04/22(火)13:32:59 ID:???
ダンナが「夫というものは家事をやらなくてもいいもの」と思ってる以上改善は無理す

144: 135 2014/04/22(火)15:43:07 ID:???
具体的にはドヤァをやめて欲しいです。

私もぐうたらなので、お弁当は毎日じゃないし、掃除も休日にまとめてだし、夕飯をサボる事もありますし。
期待しても無駄だと悟ったので今以上の手伝いは求めません。

ドヤァが無ければイライラしないで無意識に近い状態で家事出来ます。

145: 名無しさん 2014/04/22(火)15:47:22 ID:???
>>142
あれ?私が書き込んだのかな?って思った!!
頭の悪い大型犬、まさにこれww
手がかかって面倒だけど一人よりはさびしくないし、本当の犬を飼うよりは割安だし
多少でもお金持ってきてくれるだけましって感じ。
疲れた家事やるのしんどいっていうと、大丈夫!俺は散らかってても平気!
そんなに頑張って行動することないお♪もっとのんびりいこうよぉ♪
っていう超バカだからもう諦めてる。
いつの間にか洗濯物が乾いてご飯が出来てるおって思ってるからね。

乾燥機付き洗濯機、食器洗浄機、ルンバ全部買ったよ。夫より絶対役に立つ。
ご飯は生協で半分出来あい(火を通せば終わりのやつ。夫は絶対気づかない)のを各種取り揃え、
ワイシャツは形状記憶でノーアイロン、服は徹底的に減らして最低限だけ持つと
洗濯もらくよ。

135さんも、時々くれる労りの言葉をご褒美にして、大事にしゃぶって我慢したらいいよ。
143さんの言う通りで夫は家事をやらないのが基本と思っている以上、行動で示すことは絶対ない。し
行動したらしたでドヤァが始まって、頭の悪い小学生みたいにほめられたがるのは必定だからね。
ドヤァが嫌なら手を出させないことしかない。手伝いを求めないならできるっしょ。
ブチ切れてそのドヤ顔だけはやめーや!って怒鳴りつけてもいいけど、理解できるかなぁー?

子供産んだら母子家庭で子供二人って思えばいい。
家事できない無能ドヤ男は後に残せないから135さん長生きしてね。

146: 名無しさん 2014/04/22(火)22:37:40 ID:???
でも、男の人はドヤァ顔できる事が
幸せみたいだよ。
女だと誉められるまでドヤァ顔我慢するけど
男の人は我慢しないよね。
誉めて当たり前的な。
そう言うもんだと思って付き合うのも手よ。
家でドヤァ顔出来ないと
お外でドヤァ顔してくるようになるよ。
そのうちドヤァ顔させてくれる女を作るかもよ。
ないかも、だけど、そういった芽は摘んでおいた方が良い。

147: 名無しさん 2014/04/23(水)01:01:46 ID:???
褒めるとドヤ顔がますます酷くなると書いてあるけど…

申し訳程度にカジテツして俺ってスゴイのドヤ顔、褒めたら増長
そういうもんだと割り切るにはしんどい状況のような。
さらにドヤ顔させなきゃ浮気するとか、そんな結婚生活一体なんなんだろね。

148: 名無しさん 2014/04/23(水)02:12:55 ID:???
離婚選択なしでのイライラ回避方法としては
「夫には家事をさせずに家事の負担を減らす工夫を」という意見が多いみたいね。
家事を少しでも楽に…っていうのは家事をサボることとは違うし、色んな知恵と方法が既に膨大な量 蓄積されているから
家電に頼ったりグーグル先生に聞いてみると案外スマートに解決するかもしれない。

それって結局135さんも【職場の事務の~~さんは旦那に家事やらせない、毎日弁当作る】と同じ状況になるね。
今時は、夫が家事をしなくても良いことになっている家庭=夫が使えないだけ っていうパターンも大いにあるんだよね

149: 名無しさん 2014/04/23(水)16:51:23 ID:???
自分がその状況なら、
夫に家事させずに
家庭に入れる金額を減らす交渉するかな。
その方が精神的に楽そう。
そう言われたら、意外と家事を頑張ったりしてね。



質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/