127: 名無しさん 2014/04/20(日)12:33:21 ID:???
相談させてください

スペック
私 25歳 正社員 妊娠6ヶ月
夫 40歳 正社員

義実家 ウト一人暮らし(トメ鬼籍)
実家 父母 妹 祖母

相談は子供産まれてからのこと。
私も夫も同じ会社で不定休のシフト業。世間がお休みのときほど忙しい。

子育てしながら続けるにはなかなか厳しい環境で、転職を考えてると上司に話した。
でも中には子供を祖父母に預けたりして働いてる女性もいるから、実家の近い私が『何で預けて来れないの?』って言われる。

そもそも預けられないのは、実母がネグレクト気味で私はほとんど祖母に育てられた。実際に幼いときは祖母がいない日など、下手したら死んでるんじゃないかという小さな事故が頻発していた。

128: 名無しさん 2014/04/20(日)12:34:25 ID:???
続き

祖母は預けにおいでと言ってくれるが、もう80歳だしあまり負担もかけたくない。(まだすごく元気だけどww)

実父母には預けに来るなと言われてしまったしで(頼んでないけど)、頭下げてまでお願いなんかしたくない。

もちろん里帰り出産もしないんだけど、それが周りに理解されなくて…

実家近かったら預けられて当たり前なの?
里帰り出産しないのはおかしいの?

かといって本当のこと言いたくないし、本当の話したら重くなるしどうすればいいんでしょう…

129: 名無しさん 2014/04/20(日)12:54:40 ID:???
職場と実家は近い?
職場の人に家族の面々バレてる?
バレてないなら
母が年齢的な体調不良で子供は無理とか
母は祖母の介護でとか、
誤魔化せないかな。

嘘が得意じゃないとか、
家族の面々バレてるなら
母から預かるのは無理と言われたと
ここまで言っちゃう。
それ以上は言わなくて良いからね。
理由を聞かれても、
母がそういうので、と濁して良いよ。

と、言うか辞めるの止める事は
できないのよね。
旦那さんがいるから
事を荒立てるのは避けたいけど、さ。

130: 127 2014/04/20(日)17:48:17 ID:???
>>129
レスありがとうございます。

職場と実家は1時間ちょっと。
家族の面々はそこまで詳しくバレてないので、母の体調が悪くて…とかなら使えるかも。
嘘はへたくそですがww

夫が同じ会社でなければサクッと辞めたいところなんですがね…

131: 名無しさん 2014/04/20(日)20:32:00 ID:???
>>127
旦那様はこの件についてなんと言っているの?
夫と同じ会社でなければ…っていうのはあなたが辞めることで
御主人になにか不都合があるってこと?

家庭事情は人それぞれだし、環境が整ってる人ばかりじゃないのに
子供預けてこいってそこまで強く言われることでもないと思うな。
根掘り葉掘り聞く方が下世話な気もするし。

あなた方夫婦で、経済的・体力的に適した環境を作るんでいいと思うけど。
むしろ本当にキツくなって突然辞められちゃうってほうが
会社としても困るんだから、これくらい早めに言ってもらえた方が
新しい人雇ったり今後のことプラン立てできると思うんだけど…違うのかな

132: 名無しさん 2014/04/20(日)22:01:12 ID:???
> 131
旦那がいなければ…っていうのはわかりにくかったですね

会社は育休後戻って同じように働く想定でいる(無理そうだから早めに転職の意志を告げたら127のようなことを言われた)

旦那自身は辞めてしばらく専業でもいいって言ってくれてるけど、私がつわりで休んでたときにだいぶイヤミ言われてたらしくて…辞めたら相当肩身せまくならないかって心配がある。

>あなた方夫婦で、経済的・体力的に適した環境を作るんでいいと思うけど。

本当その通りですよね。私は二人でやっていけるように頑張りたいんだけどなぁ…

私自身、子育てのプランニングがちゃんとできてないんだな…
会社に対して言うことはちゃんとはっきりしなきゃダメですよね。

>

133: 名無しさん 2014/04/20(日)22:47:50 ID:???
>>132
なんか…殺伐とした職場なのですね…
ご夫婦で籍があるので悪く言うのもあれだけど、
つわりで体調を崩している奥様がいる方に嫌味言うって…
そんな職場だと、子育てしながら頑張って働いてたところで
何かあるとすぐに嫌味言われちゃいそうだね

生まれてくる子供にとって一番大事なことは
健全な家庭環境だと思うので、
両親としてそこの構築は二人でしっかり頑張って。

会社にはそんなに細かく事情を話す必要もないよ。
たぶん、結局は事情なんてお構いなしに
「働いてほしい」ってだけだと思う。
『ご迷惑おかけすることになり申し訳ないのですが、
やはり子育てに専念したいので辞めさて頂きます』
でいいんじゃないかな。シンプルに。

でもご主人の肩身が狭くなりそうなことに関してはフォローも忘れずに。
こちらが心配していることもご主人に伝えて、ご主人が職場で無理をされないように。
仕事も家庭も、フォローというのは、どちらかが無理することだけが解決策ではないと思いますよ。
お二人で、今後のことをしっかり話してくださいね。

134: 127 2014/04/21(月)00:39:42 ID:???
>>133
理解してくれる方も多いですが、まだ考えが古い方がいるんですよねぇ…
確かに子供産まれてからもいろいろ言われそうだな。実際、子供が熱出して帰った先輩への風当たりを見てると厳しそう。

子供のために家庭環境を整えるのが一番大事ですよね。
健全な環境で子育てできるよう旦那とももっと話していきたいと思います!

丁寧なレスありがとうございました。



質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/