ダウンロード (98)

723: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/21(月) 20:17:14.22 .net
自分の子育てが正解だったのか失敗だったのか。
3連休の終わりに聞いていってください。 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


友人「いきなり電気代が跳ね上がったから新型のエアコンを買った!」電気屋「ヤベッ」友人「なるほど…」→まさかの理由が…

俺『ラストオーダーです』DQN「知るか!店燃やすぞ!」店長「警察呼びますね」DQN「やれるもんならやれ!」店長「もしもし」→するとDQNはwwwww

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

早朝にインターホン連打。旦那が出ようとすると、リビングのガラスが割られ、飛び込んできたのは……→

息子「左の耳が聞こえない」私『心配ね』→朝イチで病院に行き、息子の耳から出て来たものは…

旦那の連れ子に首を絞められた!生命の危機を感じ、旦那共々家から追い出したら……。

嫁のウワキ現場を見て先に帰宅→スーパー袋を大量に手に持って帰ってきた嫁→俺「あそこに居たんだよ・・・」嫁「えっ?」

理科教師「ご両親からB型のあなたは生まれない」→私、帰宅するなり父を殴り問い詰めた。

俺「熟年離婚考えてるらしいな。20年早いけど離婚しよう」嫁『』→嫁が俺の全財産と通帳、カードを持って逃走!俺『もう手加減しない』→結果…

私「休日あいてる?」彼氏「ごめん!甥っ子の面倒みなきゃいけない」→デパートに行ったら数人の子供をつれた彼氏の姿が。

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。

723: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/21(月) 20:17:14.22 .net
俺は転勤の多い職。1,2年に1度はする。
単身赴任はせず、家族みんなで引っ越ししてきた。
子供は息子が一人

転勤族にしてしまった息子には友達がほとんどできなかった。
いじめられていたわけではなかったけど、行く先々で友達ができては引っ越しの繰り返しで交友関係がリセットされてきた。
今でこそSNSで物理的に離れても繋がる関係はあるけど、当時はない。
一度だけ、強く引っ越しに反対したことがあった。小学3年のとき。初めて親友と呼べるくらいに仲良くなって、うちにも何度か遊びに来てくれた友達がいた時。それでも引っ越しはした。
その後、息子は自分から友達を作るのをやめた。

息子は成長して高校、大学へ行ったが、友人関係はすべて淡白だった。
部活もサークルもやらなかったし、休日に友人と街中に遊びに行くこともなかった。
俺の知ってる限りでは女の子との付き合いもない。
学校以外では基本は家にいて本を読んでいた。

大学を卒業して息子はニートになった。
就活の際、大学は地元国立大なので、毎回書類審査と筆記はパスしているけど、面接に行くと毎回落とされてきた模様。
それでも地道に努力はして、昨年25歳で、地方公務員の内定がでた。

だけど就職と同時に息子は家を出た。
俺と妻の知らない間にバイトして金を貯めていたらしい。
引越し先は教えてくれなかった。

724: 721 2014/07/21(月) 20:19:12.06 .net
引っ越しが終わって「あなた達との縁はこれまでです。」と突然の敬語調に俺らオドオドしてた。
息子は口下手なので、この日のために書いたであろう手紙を朗読して渡してくれた。
言い分をまとめると

・ろくな人生じゃなかった、ろくな青春じゃなかった
・友達はいない、彼女もいない、職もつくのに苦労した。全ては人とまともに話せないせい
・それはなぜ?転勤族で交友関係をうまく築けなかったから。自分は人との話し方、人との距離のとり方、友達同士のノリ、それら全てを知らない。知る機会さえあなた達に奪われた
・高校、大学って一人でいて、あなた達にはそれが居心地良さそうに写ったかもしれないけれど、そういった友達の存在を思春期の子供が諦めていたと思う?それでも友達を作る勇気がなかったんだよ?長く友達がいなかったせいで、人とまともに話せなかったんだよ?
・生きていたら理不尽なことはいくらでもやってくる、自分より不遇な人だって世の中にはいる、それは理解できる。それでも子供の気持ちを蔑ろにして引っ越すことが親のすること?
・あなた達にも親の都合というものがあったんだろうし、今自分が言っていることは(自分がこんな性格になってしまったことを)あなた達のせいにして逃げているだけの責任転嫁にすぎない、それもわかっている。
・だからもう、誰とも関わりたくない、親であるあなた達とも。これから先は仕事先の人間関係だけで十分。就職先に公務員を選んだのも、人間関係が限定されるから。
・今この瞬間から他人同士。さようなら。
・なお、今日までに自分にかかった養育費・教育費は今すぐにとはいえませんが、相当額が貯まり次第振り込みますので、お待ちください。

こんな感じに多少要約したけど、ほぼ同じことを言いました。

725: 721 2014/07/21(月) 20:20:52.86 .net
携帯も解約されていたし、残った息子の部屋もアルバムや学校で使用したノートなど、生活感のあるものは全てなくなっていた。
息子が持っていった可能性もあるけど、捨てたり燃やしたりしたんだと思う。もうこの家で過ごした過去とかどうでもいいって感じだった。
うちらの寝室にも家族アルバムがあるんだけど、息子の写っている写真だけごっそり抜かれていた。

息子が出て行って4ヶ月は過ぎたけど、本当に息子がはじめから存在しなかったかのような虚無感に襲われている。25年の子育ては間違っていたのかな
住民票をたどったり、息子の職場に問い合わせれば会えるんだろうけど、そっとしておいてあげるのが一番だと思うのでしない

以上で私の話は終わりです。酒の肴にでもしてください。
結局息子と一緒に酒を飲むこともなかったな~と今は悲しく一人酒です。
妻はあの日以降、抜け殻状態。鬱になってるかもしれない。今度病院に連れて行く。

726: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/21(月) 20:32:57.48 .net
>>725
仕方がない
引っ越ししまくらなければ、生活を維持できなかったんだろ?
妻子を喰わせるためにはそれしか方法がなかったんだろ?

であれば、子供もいずれはわかってくれる。

もし、お前の身勝手な都合で妻子を振り回していたのであれば、復讐されても仕方がない。


ちなみに俺も親の都合で小中学校6校通ったけどな
それでも友人はできたし、人付き合いは幅広いと思っている
というか、転校生というレッテルを剥がして、早くみんなの仲間に入るためにはどうすればいいかを学んだ
今は人前で話す仕事をしている

728: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/21(月) 21:54:23.39 .net
誰かを敵にすると生きやすい時期、環境はある。
息子の敵になってやるしかないような気もするな。組織に属して働いていれば
親父のこともわかる日がくるだろう。あと地方公務員はもろに人相手の職業
だから早いうちにSOSがくるかもしれないんで、心の準備はしておいたほうがいい。
嫁さんのケアはどうすればいいか
考えが及ばない。
ヘタすると、息子を家族から疎外した敵と認定されかねない。
どうすればいいんだろね。

734: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 00:09:34.57 .net
>>723
自分達の事ばかりで、本当は子供のこと見ていなかったんだろ。
子育てを間違えたんじゃなくて、子育てをしていなかったんだよ。

735: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 00:40:32.43 .net
>>723
結果として子育ては失敗だったと思うよ、でも気にすんな
俺も18歳で家を出てから、父親とは20年以上会ってないし今後会うこともないと思う
そういう話なんて山ほどあるよ。

736: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 00:47:02.42 .net
親に失敗って言われる子供は可哀想だな

737: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 00:48:52.73 .net
>>736
確かに犯罪犯したわけでもないし立派に働いてるなら失敗ではないな

739: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 01:55:53.96 .net
> 高校、大学って一人でいて、あなた達にはそれが居心地良さそうに写ったかもしれないけれど
> そういった友達の存在を思春期の子供が諦めていたと思う?

子供の寂しそうな顔を『無視』してきたから、今度は親が無視される番だ、ってか

親自身が、人に関わる「方法」を子供にやってなかったことは明白
集団内で顔見知りの奴で、浮かない顔をしてたら「どうした?」と声掛けすることで、
「私はあなたを気にかけてますよ」というメッセージとして初めて伝わるんだけど、

「何にも言わなくったって、ただ自然と通じるモノがある、それが親子、それが情愛」
なーんて、両親が美辞麗句をお題目に、思考停止状態で終わってたんだろ
愛情を、子供に伝わる言語として表現してこなかったこと、それが子供に捨てられた原因

仕方ない

741: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 05:12:52.87 .net
最大の過ちは子どもの内面に無関心だったことだと思う
引っ越しの物理的な距離よりも親子の間の精神的な距離感が彼の心を固く閉ざしてしまったんだろう

まあなんだ、その、お疲れさま

(*´∀`*)こちらも読まれております。
image01
兄「風邪うつったらいけないから来ないでね」彼女「OK」→ピンポーン♪バイト先の女「ご飯作りに来たよ」兄「え?」彼女「来ちゃった…どういう事?」兄「」→結果…

【衝撃的】俺「娘さんと結婚を前提にお付き合いさせて頂いています!よろしくお願いします!」父「お前、なんでここに…(呆然」俺「…えぇっ!?」嫁さんが父の従妹だった結果www

親から「ハロウィンのお菓子を全部食べちゃった」と言われた子供の反応→

【衝撃】台所の陰に不審者→驚いて大声で叫ぶと、その不審者が私に向かって体当たり→そこで息子が衝撃的な言葉を口にした

深夜に嫁の勤務先病院から電話→「娘さんだと名乗る方が救急搬送されます」とのこと→しかし、うちの子どもは目の前にいた

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

数年ぶりに元カレと再会→お互い既婚なので飲みに行くことに→すると酔っ払った元カレが…当時はこんな人じゃなかったのに

婚約者を他の女に奪われた。彼を騙して奪っていった女を、自分でも恐ろしくなるぐらい、毎日呪文を唱えるように呪った結果…

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

会社「残業代は払いませんww」→お礼にシステム停止する仕掛けを作った→俺が退職して数カ月後、仕掛けが発動した結果…

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

既婚男性/既婚女性の雑談(マターリ双方質問)スレ6
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1380154765/