20090325142731


27: 1/2 2006/04/19(水) 15:04:21
長文ですが書かせて下さい。 

私の実家では母方の実祖母(要介護4)を自宅介護しているのだが 
以前一時入院したことがあり、その時ウトメからお見舞金を頂いた。 
実母にはその気遣いが重かったようで「短期間の入院なのに気を使わせて申し訳ない」と 
お返しに気を揉んでいた。 

 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


友人「いきなり電気代が跳ね上がったから新型のエアコンを買った!」電気屋「ヤベッ」友人「なるほど…」→まさかの理由が…

俺『ラストオーダーです』DQN「知るか!店燃やすぞ!」店長「警察呼びますね」DQN「やれるもんならやれ!」店長「もしもし」→するとDQNはwwwww

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

早朝にインターホン連打。旦那が出ようとすると、リビングのガラスが割られ、飛び込んできたのは……→

息子「左の耳が聞こえない」私『心配ね』→朝イチで病院に行き、息子の耳から出て来たものは…

旦那の連れ子に首を絞められた!生命の危機を感じ、旦那共々家から追い出したら……。

嫁のウワキ現場を見て先に帰宅→スーパー袋を大量に手に持って帰ってきた嫁→俺「あそこに居たんだよ・・・」嫁「えっ?」

理科教師「ご両親からB型のあなたは生まれない」→私、帰宅するなり父を殴り問い詰めた。

俺「熟年離婚考えてるらしいな。20年早いけど離婚しよう」嫁『』→嫁が俺の全財産と通帳、カードを持って逃走!俺『もう手加減しない』→結果…

私「休日あいてる?」彼氏「ごめん!甥っ子の面倒みなきゃいけない」→デパートに行ったら数人の子供をつれた彼氏の姿が。

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。



先日祖母が脳梗塞で再入院。
実母は「まだあちらのご両親には言わないで、まだ危篤とかの状態じゃないし」と。
旦那に入院とその旨を伝えると、「一応実家にも連絡する」と。
「でもうちのお母さんは言わないでって言ってるから」って何度言っても馬耳東風、
「まだ聞いてないことにしといてくれって言うから。身内なんだから連絡しなきゃ」と。
結局ウトメにも連絡された。

後日別件でトメと電話。
なんとなくお見舞いに来ようとしているような空気を感じ、その夜夫に
「お見舞い行くって言い出したらどうすんの、なんだかそんな雰囲気だった」と言うと
「大丈夫だ、そんな勝手なことはしないだろうから」とかのん気な答え。

それから2~3日して用があり旦那がいない時にウトが来たのだが、案の定
「今度の日曜くらいにお見舞いに行こうと考えている」と言い出し…。
「母には元々口止めされてますし、お気を使わせるのも悪いので」って言っても
「いや、気を使うとかじゃなくて気持ちだから」とこれまた馬耳東風。
「テメーら親子はナンナンだよほんとによ」とムカつきながらもその時はお茶を濁し
その夜旦那に訴えた。

28: 2/2 2006/04/19(水) 15:06:25

「おとうさん達日曜に来るとか言ってた。だから言うなって言ったのに!
 気を使うとかそんなんじゃないからとか言ってたけど、今来てもらっても
 うちの母には負担になるんだから来ないように言ってよ。だから言いたくなかったんだよ」
と言うと旦那はバツが悪そうに
「来ないと思ったんだけど…来るなって言うよ」と。

翌日実家に行き来るなと言ってくれたようなのだが、なんだか親切の押し売りされた気がして
心の中のもやもやが取れない。
勿論旦那の行動も含め、気遣ってくれるのはいいがこちらの状況を考えない
独善的な行動じゃないの、と思うと心配してくれていることにも素直に感謝も出来ないし
そんな自分にもイラっとしてしまう。

29: 名無しさん@HOME 2006/04/19(水) 15:23:13
旦那って何で自分の親が取りそうな行動もわからないんだろうね。
田舎の人は、とにかく見舞いに行きたがるけど
それは相手のためじゃなくて自分のため。
「見舞いに行った」という実績が欲しいだけだから。

本当に相手のことを思ったら、騒がないでそっとしておくものでしょ。
旦那さんも、これで懲りてくれたらいいけどね。

30: 27=28 2006/04/19(水) 16:31:54
>>29
そうなんですよね。
相手の状況考えず見舞いに行くのって単なる自己満足なのに。

「大事にしたくないから向こうのご両親にはまだ言わないで欲しい」と言う母の気持ちよりも
「妻の祖母は俺の祖母でもあるし俺の両親にとっても身内なんだから言うべき」と言う
自己満足&価値観を優先したのと同じだと思う。

旦那が懲りることを期待していますが、また同じようなことを言い出したら
容赦なくガッツリ〆ます。


以前からトメにはよく「おばあちゃんを大事にしてあげてね」等言われていて、
「なんで血の繋がっている私が他人にそんなこと言われなきゃいけないんだろう。
 気遣ってくれるのは嬉しいが、ちょっとおこがましくないか??」
と言うようなことがあったので、今回のことで余計にイラついてしまったのもあると思います。。

31: 名無しさん@HOME 2006/04/19(水) 16:35:57
> 以前からトメにはよく「おばあちゃんを大事にしてあげてね」等言われていて、

これも「嫁の祖母にも気遣う私は優しくて余裕がある」という自己満足。
そんなのはそっぽ向きながら「へいへい」とスルーすればいい。
こういう押し付けタイプは、ウザーというのを態度に出すといいよ。
旦那にそういう態度が失礼だと言われたら
「口だけ出して自己満足することが一番失礼だ」とキツク言ってしまえ。

32: 27=28=30 2006/04/19(水) 17:11:24
>>31
自己満足…ですよね。
「気遣ってくれているのをそういう風に捕らえる方が冷たいのだろうか」
と思っていました。

今までは「はぁ…そうですね」と流していたんですが、更にスルー徹底します。

33: 名無しさん@HOME 2006/04/19(水) 19:34:40
>>27さんと全く同じ状況になったことがあるよー。入院したのは実父だったんだが。

実父の入院先がちょっと遠かった上に、母が車が運転できないので
「入院先に行くのすら精一杯の母が大変だし、家も片付いてなくて泊められない。
私もウトメさんが見舞いに来るとなったら、母だけにお相手を任せるわけにも行かず
帰省しなければならなくなって私も大変だから、見舞いは止めてください」と言ったんだが

「いいから、いいから。気にしなくていい。車の中で寝るから泊めてもらわなくてもいいから~」
とか言うんですよねー。見舞いに来た人に車の中に寝泊りさせたら
実母がどれだけ負い目を感じるかって考えろよ、って思うんだけどね。

ウトメさんは本当に悪気は無い人達で、相手に気を遣わせまいと思って
言ってるらしいんだけど、どうにも逆効果だよねえ。



うちの夫はウトメの性格をイヤってほど飲み込んでるから
そのときは、実父の容態が本当に悪くなるまで、私達で情報を止めていたよ。
27さんも夫さんに話するのは、タイミングを見計らったほうがいいのかもしれない。

まあ、私らはタイミングを見計らいすぎて、ウトメが見舞いに来たのは
実父が亡くなったその日になってしまったんですが。
27さんも頑張れよ~。

34: 名無しさん@HOME 2006/04/19(水) 20:23:01
> 以前からトメにはよく「おばあちゃんを大事にしてあげてね」等言われていて、

これ、本当に頭に来る言葉だよね。
私も実父を自宅介護してる時、何度と無くウトに言われた。
仕事も辞めて友達とも会わないで、週一回夫と会うだけしか
楽しみが無いほど、父のために尽くしてるのに、
これ以上何をしろって言うのよ!と怒鳴りそうになった。

35: 名無しさん@HOME 2006/04/19(水) 20:46:22
「お偽母さんも、お偽父さんを大事にしてあげて下さいね」

...通じないか


94: 名無しさん@HOME 2006/05/02(火) 13:44:34
>>27=>>30=>>32です。 
後日談です。報告まで。 

あのカキコの週の土曜、トメから 
「明日お見舞い行こうと思うがどうか」と言った内容のメールが来ました。 
丁度夫が家に居る時だったので 
私「お義父さんに来るなって言ってくれたんじゃなかったの!? 
 お義母さんからまた見舞い行きたいってメールが来たんだけど!」」 
夫「ちゃんと『来るな』って言ったのに…なんで言うこと聞かないんだあいつら(ウトメ)」と。 

トメに「遠慮してくれ」と言った内容のメールを返信した後、 
夫に再度「だから言うなって言ったのに」と詰めました。 

「もしかしたらあんたはお義父さん達に言うかもしれないから 
 本当はあんたにも入院のことは言わないでおこうかと思ったけど 
 夫婦なんだし隠すのもどうかと思ったから言ったが、案の定これだ。私の信用を裏切った。 
 もしお義父さん達が見舞いに来たら、私もあんたも私の母に対する立場がなくなるんだぞ」 
というような内容のことを言いました。 
夫は最初ふてくされ、「だったら俺にも言わなくていいよ」 
などとのたまったので、「あ、そう。じゃぁもう次からは言わないよ」と返すと 
「いや、それはやっぱり…モニョモニョ…わかった、次からは絶対に(俺の)実家には言わないよ」 
と言いました。 

これを言質にして、次からは同じようなことがないようにします。 

レス下さった皆様、ありがとうございました。 
では名無しに戻ります~。

95: 名無しさん@HOME 2006/05/02(火) 14:14:12
乙かれ 
ウトメ&旦那がバカだと疲れるよね…

96: 名無しさん@HOME 2006/05/02(火) 14:17:07
>>94 
結局トメは行ったの行かなかったの? 
旦那はウトメを再度〆たの? 

97: 名無しさん@HOME 2006/05/02(火) 14:17:46
そんな馬鹿親子とはさっさと離縁したらいいのに。

98: 94 2006/05/02(火) 15:53:55
すいません、書き忘れました。 

その後用があり夫実家に行った時、私の前で夫がトメ(ウト不在時)に 
「向こうのお母さんは看病疲れもあるみたいだから見舞いは遠慮してくれ」 
とはっきり言い、 
母と私と弟で交代で病院に行っている(認知症が進んでいて家族がいないと叫んだりするので) 
と伝えたので、トメは気遣ってくれるようになりました。 
勿論見舞いは阻止できました。 

GWもウトは「いつ帰ってこれる?泊まりで来て(悪気はないのがやっかい)」ですが、 
トメは「おばあちゃんの看護のこともあるから無理しないで」と言ってくれます。 

祖母は無事退院しましたが半身麻痺に加え殆ど立てない状態なので、介護度は上がりそうです。 
入院はさせてもらえないので自宅介護状態で、つきっきりになるともトメには伝えてます。 
トメは亡き大ウト(ウト実父)の介護を経験したので(病院で12時間付き添いなど) 
大ウトは私の祖母ほど酷くも長期でもなかったようですがしんどさが解るようです。 
ウトは…実父の介護もトメ任せだったので多分「大変だなぁ」くらいのノリだと思います。

99: 名無しさん@HOME 2006/05/02(火) 16:07:12
悪気がなくても大馬鹿者だよ。 
子供だって、まともな親を持ったら「病人のいる家には遊びに行ったらダメ」 
「お友達をよぶときは、ちゃんと大丈夫か確認してから」くらいは躾られている。 
親の介護を嫁任せにしていた時点でいい人とは思えないよ。 
60代だって70代だって、親に感謝の気持ちをもっている人は 
ちゃんとできる範囲で色々しているものだよ。

100: 名無しさん@HOME 2006/05/02(火) 18:08:01
>>98 
GJ!トメが気遣ってくれるようになってよかったね。 
介護経験者でないとわからないしんどさもあるし。 
ウトは無神経だなー。自分の嫁が介護で苦労したの見てないのか 
あるいは、見ても気に留めてもいないのか… 
とにかくお疲れでした。 
これから介護大変でしょうけど、少しでも自分の体をいたわる時間を持てたらいいね。 

(*´∀`*)こちらも読まれております。
深夜に嫁の勤務先病院から電話→「娘さんだと名乗る方が救急搬送されます」とのこと→しかし、うちの子どもは目の前にいた

医者「誠に申し上げにくいのですが、ガンです…」患者「ガーン……なんちって」→その後…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

イケメン弟「合コンで完全に負けた…凄い男がいた…」 私「珍しいね…どんな人?」→特徴を聞いて衝撃

数年ぶりに元カレと再会→お互い既婚なので飲みに行くことに→すると酔っ払った元カレが…当時はこんな人じゃなかったのに

婚約者を他の女に奪われた。彼を騙して奪っていった女を、自分でも恐ろしくなるぐらい、毎日呪文を唱えるように呪った結果…

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

会社「残業代は払いませんww」→お礼にシステム停止する仕掛けを作った→俺が退職して数カ月後、仕掛けが発動した結果…

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


●義理親はイイ奴!なだけにたちが悪い● 10人目
引用元:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1144422883/