c_3175_field_6


606: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 11:54:16 ID:ihAfi6lH
結婚式繋がりで…。 

基本的に良い子なんだけどセコケチな友達A。 
私の結婚式の時に子供がまだ小さいからと、式はパスして披露宴から出席。 
そして花嫁の両親への手紙などのクライマックスを待たず、料理を完食した所で引き出物抱えて帰って行った。 

 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


友人「いきなり電気代が跳ね上がったから新型のエアコンを買った!」電気屋「ヤベッ」友人「なるほど…」→まさかの理由が…

俺『ラストオーダーです』DQN「知るか!店燃やすぞ!」店長「警察呼びますね」DQN「やれるもんならやれ!」店長「もしもし」→するとDQNはwwwww

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

早朝にインターホン連打。旦那が出ようとすると、リビングのガラスが割られ、飛び込んできたのは……→

息子「左の耳が聞こえない」私『心配ね』→朝イチで病院に行き、息子の耳から出て来たものは…

旦那の連れ子に首を絞められた!生命の危機を感じ、旦那共々家から追い出したら……。

嫁のウワキ現場を見て先に帰宅→スーパー袋を大量に手に持って帰ってきた嫁→俺「あそこに居たんだよ・・・」嫁「えっ?」

理科教師「ご両親からB型のあなたは生まれない」→私、帰宅するなり父を殴り問い詰めた。

俺「熟年離婚考えてるらしいな。20年早いけど離婚しよう」嫁『』→嫁が俺の全財産と通帳、カードを持って逃走!俺『もう手加減しない』→結果…

私「休日あいてる?」彼氏「ごめん!甥っ子の面倒みなきゃいけない」→デパートに行ったら数人の子供をつれた彼氏の姿が。

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。



小さい子持ちながらも出席してくれたことには感謝してる。
でも、「式にも出てないし披露宴も途中までだったから、御祝儀は1万でいいよね☆」って有りかよ。
しかも、妊娠中にも他の友達の結婚式でも同じことをやらかしたらしい。

Aの結婚式に自分が招待されたから一応声掛けたけど、赤ちゃんいて大変だろうから欠席しても構わないって伝えてたし、
こんなことならいっそ欠席してくれた方がありがたかった。
お金がどうこうではなく、気持ちの問題でね。
まあでもただ単にそれだけのやらかしなら許せるんだけど、
前科もたくさんあるしA自身の結婚式も御祝儀集め目的のような酷い物だったし…。
けして嫌いではないんだけど、なんだかなあ…。

607: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 12:21:42 ID:EOhgfBrg
>>606

それはAにとって友達という形式上の繋がりを保つための”義務”でしかないんですよ。
だから祝う気持ちがどうこうってことじゃなく、出席しただけ有難いと思えってことで。
ただそんな振る舞いをされたら友達の繋がりが切れるだけなんですけどね。

608: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 12:22:16 ID:+DFh5EVr
不快な思いをさせる人を「友人」扱いする必要は全くないと思うのだが。

609: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 12:36:19 ID:hOLSWqWz
>>606
>基本的に良い子

どこが良い子?
そのAって本当に「友達」なの?
たまたま何かの縁で知り合っただけの人じゃないの?

610: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 12:39:22 ID:EOhgfBrg
>>606

良い子の基準は人それぞれだと思いますけど、
「犯罪行為を行わなければ良い子」ということはありませんよ。

611: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 12:49:37 ID:CJoGrE6n
>>606
子どものいる年齢で1万円のご祝儀はありえないというより恥かしい
それに気が付いていいわけの連絡してきたんだと思い込んどいたら?
自分の気持ちが楽になるように

まあ次の義理事は無いわな

612: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 13:15:13 ID:+4zOlvax
さくっと切っちゃった方が精神衛生にいいよ。
新しいまともな友人を作る方がよほど大切。

613: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 13:41:51 ID:BZUIS6xN
「暴力さえ振るわなかったらいい夫」並みに矛盾しとるな。

614: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 13:42:38 ID:pHWdtz/E
そんな面倒な途中退席とかしてまで、1万で済ませたいなら、(出席するには経費だってかかるだろうに)
「子供の預け先がなかったのゴメン」で、欠席ハガキと一緒に1万包んだ祝儀袋送ったほうが、
よほど普通だしラクだし、なにより常識的な「義理」も通せるのに。

615: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 13:43:32 ID:ihAfi6lH
>>606です。
みんな暮れの忙しい時にレスありがとう。

基本的に良い子ってのは、思いやりがあって家族や友達思いな所などなんだけど、
そういえばAがセコケチになったのは結婚してからなんだよね。
A旦那は20代後半にしていまだ夢追い人で、結婚前から今でも定職に就いてない。
バイトはしてるみたいだけど、正直生活は苦しいと思う。
だから結婚後から異常に切り詰めるようになり、アレレな行動が目立つようになった。
でも、だからといって最低限のルールとかマナーは守ってほしいんだけどね。
今思い出したけど、Aから貰った出産の内祝いは手作りの巾着(大小2つ)だったわw

ちなみにAとは学生時代の同級生で付き合いは10年以上です。
そして御祝儀の件は後日言い訳の連絡してきたのではなく、当日式の最中に言われました。
披露宴からの参加だったからAが来た時には当然もう受付は無く、披露宴中に写真を撮りに来た時に渡されながらのセリフでした。
来年私達家族が旦那の仕事の関係上遠方に引っ越すことになったので、
FOとまではいかないまでも徐々に疎遠にする予定。

616: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 13:44:52 ID:kCGNXimr
>>614
料理と引き出物が目的だったんだよ
ヒント>前科もたくさんあるしA自身の結婚式も御祝儀集め目的のような酷い物だった

619: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 14:02:12 ID:wYJpZg2D
>>615
>Aから貰った出産の内祝いは手作りの巾着(大小2つ)だったわw

なんだか泣けた。どんな思いで作ったんだろう
元々良い子だったのなら
貧しい生活でプツッと何かが切れちゃったのかな
1万もAにとっては大金なんだろうね
食べるだけ食べて引き出物持って逃げるように中座も
憐れすぎる

 

620: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 14:21:59 ID:JHG9qwKK
>>615
良い子だった時の友達を思い出すと今の姿を見るのが辛いのは分かる。
だけど、勘違いしないで欲しい。
その子は元々そういう性質があったんだよ。結婚前はそれが隠れてただけ。

本当に良い子であなたの思うような性格であったのなら、そんな甲斐性なしの
旦那をまず何とかさせるだろう。別れるなり尻をひっぱたいて更生させるなり
して少しでも暮らし向きが良い方向にいくように勤める筈。
それもせずに、稼がない旦那と一緒になって苦しい生活に甘んじながら惨めっ
たらしいセコ行為を続けているのは、それが性に合ってるから。
きっと今の生活に疑問も何も感じてないだろうね。

早く縁が切れることを願ってるよ。

621: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 14:51:15 ID:EOhgfBrg
>>615
一概にAを責めることもできない複雑な心境。
貧乏や金コマの状況って人によって様々だけど、
追い詰められてもなお「武士は食わねど~」を保てる人は少ないと思う。
勿論、大切な友人相手にまでそこまでしてしまったAに共感はできないけど、
人との繋がりを蔑ろにしても生活するための金を求めたのかもしれない。
何とも言えない惨めな気持ちになるんだよね。
叩かれるかもしれないけど、犯罪を行うような一線を越えたわけじゃないし、
彼女の状況で1万も出してくれただけ良かった気がするよ。

622: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 15:00:22 ID:IyJu21ut
うーん、それなら出席しなければいいのに。
それでお祝い金1万円にしたらいいだけなんだから。

624: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 15:24:15 ID:CJoGrE6n
>>615
そうでしたか
なんか寂しいですね
まさに義理事としか思ってなかったのかな。だから途中退席できたのかもね
せめて閉式までいてくれたらよかったのに

Aさんなりに自分のできる精一杯を考えてた時期も在ったんですね
巾着なんてそのときの気持ち思うとなんかね

だんだんと感覚が麻痺してきた(というよりAさんの中で新しい常識ができた?)
感じもあるので早く旦那が自分だけでなく、家族の満足を思ってくれるように
なるといいですね

625: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 15:30:31 ID:+4zOlvax
>>624
どうなんだろうね、「内祝いどうしよ。まあ、巾着程度でいっかー(ミャハ」って
お花畑全開で用意されていた気がしないでもない。

本当に615の事を考えたなら、非常識な事をするわけだから
内祝い渡す時に「こんなものでごめんね、余裕がなくて。」位は言うんじゃない?

「削れるものは削っちゃえ、この子にはこの程度のお返しで充分よね。
これ以上のお返しなんて、あんな子にはもったいないわよ」って
見えてくるんだよね。10年付き合いがあっても、もう昔のAさんじゃないんだよ。

626: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 16:59:06 ID:yt/76v6Q
>>615
>A自身の結婚式も御祝儀集め目的のような酷い物だった

kwsk

627: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 17:35:24 ID:XMsqtCbH
料理と引き出物貰っても
1万円と手間を考えたらマイナスな気がするけど
私が食べ物にあんまり興味がないからそう思うだけかな

628: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 17:44:00 ID:IyJu21ut
向こうがどう感じるかは別として、披露宴のゲストへの費用って
うちの場合は一人当たり料理2万弱、引き出物1万円だった。
これはやや大目なのかも?
でもごく普通レベルの披露宴してるなら1万は実費にもならないはず。
それで「手間を考えたらマイナスだし、お祝いになってるよね」なんて発想されてたらさすがに腹たつな。
最後までいてくれて、今厳しいから本当にごめんなさいと一言あれば
非常識だけど気持ちはわかるとも思えるけど。

651: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 22:13:44 ID:ihAfi6lH
>>606です。流れ変わりかけてる所失礼します。

巾着は…どうなんだろう?
どちらかと言うとAなりの精一杯の内祝いだったというより、
渡された時のノリからして個人的には>>625に近い印象を受けた。
そして指摘された通り、遅刻&早退する上に1万しか包めないならばいっそ欠席してくれた方がモヤモヤは残らなかったのかも。
事情があるのに出席してくれたことは嬉しいけど、
料理と引き出物と両方ゲットできる時間帯をわざわざ選ばれたのがなんか悲しかった。

>>626
Aが結婚した時は、挙式代を浮かせるためか式はなぜかAの実家で行われた。
披露宴は場所を移したんだけど、料理は品数が少なくメインディッシュは鶏肉。
ウェディングケーキやキャンドルサービスなどのオプション的な物は特にやらず、
ドレスはAの義姉が着たものをタダで借りたらしい。
司会者もいなくて司会進行はなんと新郎新婦が自ら行い、引き出物はタオルと鰹節とコーヒーカップ一組。
金銭的な余裕がなくてこういう形になったのならばしょうがないけれど、
御祝儀でプラスにしようという魂胆がありありと見えて複雑だった。

長々とごめん。
でもなかなか周りには愚痴れなかったこと吐き出せてすっきりした。
これで気持ち良く2011年を迎えられそうです。
皆さん聞いてくれてありがとう。

652: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 23:22:15 ID:m84vMMlB
>>651

そのレベルじゃ御祝儀じゃなくて会費制で充分な感じだね。
しかし披露宴の話、聞けば聞くほど料理と引き出物目当てじゃん。
そら悲しくなるわ。

653: 名無しの心子知らず 2010/12/30(木) 23:43:57 ID:Gr4eISBK
まあ、いくら包もうと「気持ち」であることにはかわりないけど、
Aの言い草から、1万円はあまりに少ないって自覚してるみたいだから
「無理して捻出した」んじゃなくて、「これでいいよねミャハ」に近そうだね。

(*´∀`*)こちらも読まれております。
【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

イケメン弟「合コンで完全に負けた…凄い男がいた…」 私「珍しいね…どんな人?」→特徴を聞いて衝撃

数年ぶりに元カレと再会→お互い既婚なので飲みに行くことに→すると酔っ払った元カレが…当時はこんな人じゃなかったのに

婚約者を他の女に奪われた。彼を騙して奪っていった女を、自分でも恐ろしくなるぐらい、毎日呪文を唱えるように呪った結果…

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

私と弟で作った料理に姉が「ださww」と痰を吐き捨てた!その日から母は姉を完全無視。時間が経つに連れ可哀想な位、姉は動揺して毎日泣いていたが…

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

会社「残業代は払いませんww」→お礼にシステム停止する仕掛けを作った→俺が退職して数カ月後、仕掛けが発動した結果…

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう



★発見!せこいケチケチママ その269★
引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1292817730/