11781232


40: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 01:43:04 ID:Es5Z3DzY
私のとこなんて皆と比べたらたいした事ないんだろうけど、今8ヶ月初産なのね。 
お宮参りの着物の着付け頼まれたよ… 
初産だから解らないんだけど私とトメは着物着る予定なんだけど宮参りの時期に着付けって体力的にできるの?不安。 

 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


友人「いきなり電気代が跳ね上がったから新型のエアコンを買った!」電気屋「ヤベッ」友人「なるほど…」→まさかの理由が…

俺『ラストオーダーです』DQN「知るか!店燃やすぞ!」店長「警察呼びますね」DQN「やれるもんならやれ!」店長「もしもし」→するとDQNはwwwww

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

新幹線で893が客に絡んでた。乗客「…」すると…チンピラ風「男のくせにチマチマ騒ぐな」893「なにっ!?あっ…」→その男の正体はなんと…

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

早朝にインターホン連打。旦那が出ようとすると、リビングのガラスが割られ、飛び込んできたのは……→

息子「左の耳が聞こえない」私『心配ね』→朝イチで病院に行き、息子の耳から出て来たものは…

旦那の連れ子に首を絞められた!生命の危機を感じ、旦那共々家から追い出したら……。

嫁のウワキ現場を見て先に帰宅→スーパー袋を大量に手に持って帰ってきた嫁→俺「あそこに居たんだよ・・・」嫁「えっ?」

理科教師「ご両親からB型のあなたは生まれない」→私、帰宅するなり父を殴り問い詰めた。

俺「熟年離婚考えてるらしいな。20年早いけど離婚しよう」嫁『』→嫁が俺の全財産と通帳、カードを持って逃走!俺『もう手加減しない』→結果…

私「休日あいてる?」彼氏「ごめん!甥っ子の面倒みなきゃいけない」→デパートに行ったら数人の子供をつれた彼氏の姿が。

旦那の通帳をみたら毎月50万誰かに送金していた。問い詰めると……。



実母に言ったら「ハァ?新生児いてできるの?大丈夫?」って心配されたよ。
義一族は着付けできる人いなくていつもお金払って頼んでたみたい…実は予定日1ヶ月前にも頼まれてるんだよね…
着付けなんてたいした事ないからできるんだろうけど母に「上手い事使われてるね…妊婦なのに…」って言われてからモニョってしまった。
宮参り母と楽しみにしてたのにトメの着付けするくらいなら母の着付けしてあげたいよ。いや、絶対する!

41: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 02:43:12 ID:cGHc+nFE
>>40
一ヶ月じゃ悪露が止まりきってない可能性が。
和装慣れしてるならトイレの心配とかはないと思うけど、
乳が出せなくなるから、完母だと不可能だぞ、和装。
予定日一ヶ月前ってことは下手なことすると生まれてもおかしくない時期だから
着付けに力が要るのなら(私は出来ないのでわからない)予定日前のも断ったほうがいい。
中腰とか踏ん張るとかよしたほうがいい。
宮参りのは、そのときの体調によるからなんとも言えない。

産婦人科医は基本的には産む人の味方だから、
やりたくないなら相談して(または、「した」ということにして)
角を立てずに断ったほうが楽。やりたいなら自己責任かと。

42: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 02:57:19 ID:Es5Z3DzY
>>41
完母希望なのにそんな事考えてなかった…orz
そうですよね…よく考えたら完母なら着物無理ですよね…
着付けするのは嫌だけど着物は着たかったのでちょっとショック…
産前の着付けですが実際に医師に相談してみます。
やりたくない理由は早起きしないといけないのもあるので産前は断ろうかな…
レス有難う御座いました。

43: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 02:58:26 ID:Km9Ca9Hk
宮参りのお母さん本人が、他の人の着付けしてあげるなんて話、初めて聞いたわ・・・。
自分と赤ちゃんとダンナの準備だけで大変で、とても他人の着付けどころじゃないよ?
まして、臨月にも着付けさせるなんて。
「当日になってから【体調悪くなりました】ではご迷惑をおかけしますので、
今回は美容室でお願いします。」って断っちゃえ。

44: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 03:48:33 ID:Es5Z3DzY
>>43
やっぱりおかしいですか…。
普段良トメさんなだけに実母に言われるまで気付きませんでしたw
一度了解してしまった為断り辛いので旦那に言わせてみます。
なんだかこのスレに毒され過ぎて自分がされても「この程度なら…」と思ってしまいましたね。
もしかしたら良トメじゃないのかも…レス有難う御座いました。

45: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 04:19:06 ID:RhMOab4H
>>44
自分で引き受けたんだから自分で断った方が良いんでない?
>>>43の言い方ならカドも立たないと思うよ。
もしどうしても言いにくくて旦那さんから断ってもらうなら、旦那さんには
あれからよく考えたんだけど、と前置きして
「今8ヶ月でこのお腹なんだから、もっと身動きとれなくなるよね。
 早起きして下手に無理してお腹張っても困るし。
 お宮参りの頃も友達に聞いたら『体力的にそんな余裕なんて無いよ』って言われちゃった。
 当日になってから体調悪くなりました、なんて事になったら迷惑かけるし
 着付けの話は断ってもらえるかな?
 考えなしに引き受けてごめんね(´・ω・`)ショボーン」
な感じで言ったら悪くは取られないだろうし、当日も>>>43のサポートを考えてくれるかも。
でも「よく考えずに引き受けちゃってすみません(´・ω・`)」くらいは
旦那さんが断ってくれた時にでも直接トメに言おうね。
もしこれで文句言うトメなら、良トメじゃないさ。

46: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 04:32:48 ID:Es5Z3DzY
>>45
はい。
なるべく私から言います…言えるかな…

自信はないので>>45さんの台詞テンプレとしておでこに貼っておきます。
あぁ…ヘタレだな…すいません…

47: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 08:18:04 ID:W5acAU8U
母ちゃんになるんだから、これからの為にも言いたい事を言えるようにガンガレ

48: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 09:03:48 ID:qQ+TUFP9
>>46
子の為なら、かあちゃんはいくらでも強くなれるものさ。
がんがれ~

49: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 09:53:19 ID:WN3/9R97
でこに貼ると見えんから、トメのでこに貼っとけよ。

50: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 10:24:40 ID:WoDqDrOL
私、完母でお宮参り着物で行ったよ@4月。
着る直前に授乳、行って帰ってきて速攻脱いで授乳。その間3時間。
自宅で寿司取って食べたからできたかも。
外食だったら出来なかったとオモ。
お宮参りに着ていく服がなかったから着物にしただけだけど。
二人目は夏に出産なので服にする予定。

51: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 10:29:42 ID:WoDqDrOL
書くの忘れたけど、着付けは親戚のおばさんにしてもらった。
行く本人が着付けって…そんな余裕ないよ。
断ったほうがいい、
出産前のも。着付け結構体力いると思うから、先生にやめとけって言われたとか言っておいたら?

52: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 11:09:30 ID:cDB7GbvY
うん、産前は帯〆ようとして踏ん張ってうっかり破水とかなったら怖いよ。
産後は、分娩次第では帯〆る力なんてないって。
着せ付けてもらうならともかく、自分で着付けなんてアリエナイ。
私の場合だけど、下腹部に力はいるようになったの3-4ヶ月経ってからだよ。
産前も産後も、
「子どもが大事だからどちらもお断りします。早産になっても困るし、
産後の身体に無理をかけておっぱいでなくなるのも身体壊すのも困るから。
金で済むようなことは金で解決してくださいよ、自分ができないのなら」
ってさくっと言っていいよ。産前産後は、ある意味緊急事態なんだよ。
長い人生の中でも、出産の時しかない異常事態。
そういうときに妊婦産婦を使おうって根性がまず卑しいんだから。

 

53: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 12:14:32 ID:HuBP7e7O
私、着付け師だけど、産前産後で着付けなんて
大変だよ!! 絶対やめたほうがいい。と言うね。
帯揚げ引っ張るのに力入るし、帯締めとか
細かいことするのにお腹が邪魔になるし。
プロでも通しで30分くらいかかる仕事だし、
立ったりしゃがんだりが実はとっても多いので、
産前産後には本当に向かない活動だと思う。

もし、トメにぐずられたら、「プロの着付け師を
やってる友達にやめたほうがいいって言われた」って
言っておしまいな。力が入らずにグズグズな着付けに
なりかねないし、って。それでも文句言うなら、
私があなたのトメに電話でもしてあげるわい。
海外在住なので、スットコな時間にかけちゃうかも
しれないけどw

54: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 12:23:06 ID:P7kpZgat
後期の妊婦に着付け頼んでまで着物着なくてもいいのにねぇ。

57: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 15:25:42 ID:varxOYyd
てか、何でお宮参りに行くの? 仏教じゃなくて神道を信じているの?
寒いし、子供が体調崩したらどうするの?
何か意味あると本気で思っているの?

60: 名無しの心子知らず 2007/02/03(土) 16:11:10 ID:aD7/4UlH
>>57
いい質問だw

87: 40 2007/02/04(日) 02:45:41 ID:2IdEV0Ta
>>40の着付け妊婦です。
レスいっぱい戴いててビックリしました、有難う御座います。
そして、少し荒れてしまってすいません…。
とりあえず旦那におでこに貼ったテンプレ読んでみました。
じゃあ旦那が私のいない所でトメさんに電話してくれました。
めでたし。…とはいかずに「母さんがグチャグチャでもいいからしてくれってさ、アゴでこき使って指示してくれたらできる限りは自分でやるから着付けどうしてもして欲しいんだってさ」と言われてしまいました。
やっぱり私が言うしかないみたいです…しかしそこまで言われたらアゴでこき使ってやろうかな、とも思ってしまいました。
あぁぁぁああ…この間やんわり断った時も「大丈夫よ~着崩れしてもいいからね(ハァト」でした。今思えば何故良トメだと思っていたんだろう…
最悪ドクターストップを使います。皆さん本当に有難う御座いました。
荒らしてしまったので名無しに戻ります。
スレチの補足ですが義家は代々信仰している所があるみたいでそこで宮参りです。私の実家は宮参りの習慣がない家なので祖母は嫌がっています。
私と母は宗教に無関心でどっちでもいいので義家の角を立てないように従った感じです。

88: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 04:36:30 ID:ghNaeMc7
>>87
モツカレー。そうだね、ちょっと良トメさんとは言い難いかも…。
結局自分のおしゃれしか考えてないじゃん。産婦さんの体調なんて二の次。

もうドクターストップだね、ここでのレスを言い替えてがっちり言ってやってね。

「とんでもないと言われた」「遠回しにだけど非常識な鬼トメ呼ばわりされた」
「産婦にとって虐待だって」「産後の安静が保持できなくて子宮脱や障害が残る人もいる」

ガンガン言ってやるといいよ。これはもう夫にも同じように言わないとだめだと思う。

89: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 05:37:30 ID:DlvJiGMM
旦那さん、まさに伝書鳩じゃない。
自分の親に、断り入れるくらいできなくて、どうするんでしょ。

ぐちゃぐちゃでもいいって、実際そうなったら文句言うに決まってるし。
着付けがめちゃくちゃなのって目立つし、かなり格好悪いのにね。

「代々信仰している所に、そんないい加減な着付けじゃ失礼ですよ。
きちんとした美容院で着付けてもらって敬意を示さないと、恥をかくかも」
とでも言ったら?


90: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 07:42:19 ID:U4qf4Wub
>>87旦那が馬鹿だな

91: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 08:48:33 ID:xuEM1qFl
旦那最悪。私だったら離婚だわ..。胎盤は剥がれてくると
あっと言う間だよ。凄い血の量だよ。お腹は激痛だし、小さな
赤ちゃんが出て来ちゃう事もあるんだよ。

あの時無理してなかったらと後悔している私が言うんだから。
必ず断りなさい。私みたいに二度と子供を望めなくなる前に!

92: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 08:56:38 ID:bSXI+0hb
出所はどこでもいいからトメの着付け代を87さんちで出しちゃえばいいんだよ。
で、トメには、「私の身体を心配した実家が出してくれました。私の身体を
一番に考えるように言ってくれて…」と当日着付けの人を断れないぐらいの
ぎりぎりのタイミングで打ち明ける。
この小芝居、トメ相手にするか、トメと旦那相手にするかは微妙だけど。

94: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 09:53:44 ID:8gZexJPr
旦那実家に断りづらいなら>>92の案もいいかも。
当日着付けの人と一緒に行って、「お引き受けしましたが
念のためお医者様に聞いてみたら、力を入れる事で破水を誘発
してしまったり、胎盤剥離なども起こらない可能性はないと言われ
怖くなったので、今日は代わりの人に来ていただきました」でいいんじゃない?

95: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 10:16:38 ID:S4HrCuhy
それでもごちゃごちゃ言ってくるようなら、
「どうして孫を危険な目に合わせたいんですか?
孫がかわいくないんですか?
そんな人には生まれても会わせたくありませんね」
とでもいっチャイナ。

96: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 11:31:34 ID:2IdEV0Ta
>>87の着付け妊婦です。
名無しに戻らず出てきてすいません。
皆さんレス有難う御座います。
幸いあさって検診があるのでその翌日にでもトメさんに言ってきます。
とりあえず>>88さんのドクターテンプレを実践してみます。それでダメなら着付け師さんにお願い案を実践したいと思います。
>>91さん辛い体験談書いてくれてありがとう。
皆さんのレスを見てシャキーン(`・ω・´)したので言える気がします。
本当に有難う御座います。

97: 名無しの心子知らず 2007/02/04(日) 12:55:52 ID:GZNwB8RE
使えない旦那だなー。
これくらいのこともこなせないんじゃ、
会社でも無能決定。


(*´∀`*)こちらも読まれております。
【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

イケメン弟「合コンで完全に負けた…凄い男がいた…」 私「珍しいね…どんな人?」→特徴を聞いて衝撃

数年ぶりに元カレと再会→お互い既婚なので飲みに行くことに→すると酔っ払った元カレが…当時はこんな人じゃなかったのに

婚約者を他の女に奪われた。彼を騙して奪っていった女を、自分でも恐ろしくなるぐらい、毎日呪文を唱えるように呪った結果…

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

私と弟で作った料理に姉が「ださww」と痰を吐き捨てた!その日から母は姉を完全無視。時間が経つに連れ可哀想な位、姉は動揺して毎日泣いていたが…

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

会社「残業代は払いませんww」→お礼にシステム停止する仕掛けを作った→俺が退職して数カ月後、仕掛けが発動した結果…

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


【妊娠出産にまつわる姑との確執 その54】
引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1170045425/