c18a015b

110: (1) 2012/11/03(土) 19:54:33.39 ID:Zgvxl5DxP
俺が某中小企業協同組合の事務局で働いていた時の話。
この協同組合の仕事は、中小企業が集まって、資材を大量に購入して組合員に安く売ったり、
入札参加して大きな仕事を取ってきて組合員に割り振ったり、関係省庁や役所なんかと折衝する事務局のことね。
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


嫁「浮気してました。相手の子妊娠しちゃった」俺「え…まだ結婚して3ヵ月だぞ?」

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

110: (1) 2012/11/03(土) 19:54:33.39 ID:Zgvxl5DxP
俺が某中小企業協同組合の事務局で働いていた時の話。
この協同組合の仕事は、中小企業が集まって、資材を大量に購入して組合員に安く売ったり、
入札参加して大きな仕事を取ってきて組合員に割り振ったり、関係省庁や役所なんかと折衝する事務局のことね。
面接時は「普通の会社と変わらないから」といわれて就職したんだが、内部が腐り果てていた。
まず、理事長の一族による放漫経営。
具体的には、一族の長男が会長、会長の従兄弟が専務、次男が常務…という感じで、役員のほとんどが会長の血脈。
残る部長格も、血脈たちの後輩やら親族。あとは関係省庁や役所からのコネ。
全職員数500人のうち、コネ入社が三分の一。コネが全くなければ課長になるのが精一杯みたいな組織。

111: (2) 2012/11/03(土) 19:59:08.41 ID:Zgvxl5DxP
だから、みんな、仕事にヤル気なんかない。頑張って働いても、昇給も昇格もコネ入所には負けるから。
なんとなく働いたフリして、簡単な仕事でもわざと時間をかけて、仕事ながなくても残業代のために居残る。
俺は、当時、結婚を考えていた女もいたし、若いからヤル気に燃えてたんだよね…
前任者が3日かけてやってた仕事を1日で終わらせ、自前のノートPC持ち込んでマクロ組んだりしてさ。
まさか、それが徒になるとは思わなかったんだよ。
一般職員は「出世を諦めて、のんびりと楽にやって定年を迎える」しか考えてないし、
コネ職員は「自分たちの天国が安泰でさえあればいい」しか考えていないわけだから、
俺みたいなのは「異分子扱い」されちゃうわけだ…

112: (3) 2012/11/03(土) 20:05:00.10 ID:Zgvxl5DxP
一般職員からは「むきになるなよ」と言われ、わざと資料やデータを出さなかったりされ、
コネ職員からは、いちいち難癖を付けられて、仕事のやりなおしを命じられる。
どういうレベルかといえば「報告書の枠を、あと2mm増やせ」「タイトルの文字をゴシックではなく明朝体で」とか。
俺は、それも自前でDTPソフトを買ってきてクリアーしたんだが、最終的には資料室勤務にされた。
定年間近の室長と俺の二人きりで、午前中は新聞の切り抜き、午後はその切り抜きを部署に配布。
昼の二時過ぎに、関係省庁に行ってプレスリリースを貰ってきてファイリングする日々…
このままじゃ頭がおかしくなるんじゃないか(実際、抑鬱症と診断された)、って頃に、珍しく室長から酒を誘われた。

113: 本当にあった怖い名無し 2012/11/03(土) 20:08:50.08 ID:WjBoL7JS0
支援
アスペの自分は資料室勤務超やりたいw

115: (4) 2012/11/03(土) 20:21:11.17 ID:Zgvxl5DxP
赤提灯で呑みながら、室長は「キミは、こんなところで腐っちゃイケナイ」と転職を勧められ、
室長の大学時代の同期が社長の、情報処理系企業のシンクタンクに転職した。
協同組合入所から5年で転職… 一部のコネなし同期だけが送別会をやってくれた。
シンクタンクに入社してからは、とにかく忙しかった。でも、給料も良かったので晴れて結婚。
シンクタンクの仕事にも慣れた転職から3年経った頃、参加プロジェクト途中で部長から呼び出された。
「キミ、この協同組合に居たよね?」
「この組合のメインバンクから、この組合を建て直して欲しいという依頼が来てる」
喜んで引き受けたよ。これで、あの組合をまともにしてやれるって。
メインバンクからの資料を見ると、俺が辞めてから3年で、協同組合の売り上げは半減していた。

116: (5) 2012/11/03(土) 20:22:37.70 ID:Zgvxl5DxP
職員へのボーナスカットでしのごうとしていたけど、余分な資産の売却などは一切していない。
俺は、まず、ここを責めた。組合は保養施設を7つもっていたが、そのうち、一般職員が使える施設は2つだけ。
うち3つは幹部職員だけが使える施設で、残り2つは会長一族のみが使える実質的な別荘。
会長一族は、そりゃ反対した。「うちは職員を大事にしてるんです」って。嘘つけ…
次に、会長の親戚しか働いていないショールームと配送センターの廃止。
どちらも会長一族所有の土地に建てられ、年間一千万円以上の賃貸料。相場から考えたら、異常な高値。
これらは、普通に帳簿を見てるだけじゃ、すぐにはわからない。実に巧妙に隠してあった。

117: 本当にあった怖い名無し 2012/11/03(土) 20:28:45.25 ID:APU+Lo4G0
すげー面白そう
ワクテク

118: (6) 2012/11/03(土) 20:34:28.26 ID:Zgvxl5DxP
それをすぐに嗅ぎつけてくるのはオカシイ、密通者がいるんじゃないかと、内部で噂が流れたところでリストラ。
やり方は簡単。コネ入所の職員を、俺の知る限り、リストアップ。
コネ入所でもまともな人は居たから、その人たちにのみ面接。
面接会場は、組合所在地から離れたホテルの一室。面接者は、メインバンク、シンクタンクの上司、そして俺。
みんな、俺の顔を見て、アッと驚く。話すのは基本的に俺がメイン。
「○○さんは、あの組合において珍しいまともな人だったので、こちらにお呼びしました」
「まだ、私の知らないコネ入社の社員いますよね? その人の名前を、今、このリストに記入してください」
「そのリストの中で、まともに仕事をする人の名前には○をつけてください」
「プロパー(コネではない)社員の中で、この人は仕事が出来るという人を10人書き出してください」

119: (7) 2012/11/03(土) 20:36:13.42 ID:Zgvxl5DxP
最初は「仲間を売れない」とか「親戚だから」と渋っていても、
こちらが無言で5分も眺めてると、すぐにリストを書き出したよ。
そのリストを元に調整して第二次リストラ。あえて役員には手を出さず、一般職員を中心にリストラ。
役員=会長一族は、自分たちは安泰だから、ホイホイと首を差し出してくれる。
計算上、現在の売り上げと利益だったら、問題ない組織へと無事にスリム化。
その間に、メインバンクと上司で、組合員である中小企業社長たち巡り。
仕上げに緊急総会を開いて、会長一族を一斉に解雇。
仕事が出来て、ヤル気のあるプロパーを中心に経営陣刷新。社内経理システム、昇給昇格システムの一新などなど…
2年がかりの建て直しという名の復讐をしたのであった。

123: 本当にあった怖い名無し 2012/11/03(土) 23:23:21.58 ID:WjBoL7JS0
>>110
仕事のできるやつめ。乙!

126: 本当にあった怖い名無し 2012/11/04(日) 16:50:16.68 ID:K4ZbqDTd0
>>110
正統派の復讐でスカッ!とした

110氏に転職を勧めてくれた資料室長さんはどうなったの?


127: 本当にあった怖い名無し 2012/11/04(日) 17:16:52.02 ID:E2BiZJJO0
自分も気になった。
資料室長に幸あれ。

134: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 00:47:45.88 ID:rGGQlVWnP
>>133読めてよかった


でも気持ちがまっすぐな人だから人にも環境にも恵まれて
努力が実ったって思える


理不尽な目にあってDQN返しも止むを得ない話もあるし
それはそれでいいと思うけど、こういう話の読後感の爽快さはハンパないw

135: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 09:51:33.93 ID:fUv1TBqK0
だね~
こういうスカッとする話を聞くのは楽しいし
ちゃんとやってれば報われるかも!と希望が持てる。
いいもの読ませてもらった。ありがとう。

136: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 10:05:24.41 ID:Ni/JJTZW0
なんか映画になってもヒットするような内容だ

137: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 11:22:00.09 ID:RugE8WPR0
主演 織田裕二

138: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 11:46:17.89 ID:XCutYUoL0
タイトル 中小企業協同組合の星

140: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 15:57:04.77 ID:rGGQlVWnP
>>138 却下!!!

141: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 16:46:22.97 ID:GO3hFf/4i
>>139
なんかすげーぴったりwww

(*´∀`*)こちらも読まれております。
婚約者を他の女に奪われた。彼を騙して奪っていった女を、自分でも恐ろしくなるぐらい、毎日呪文を唱えるように呪った結果…

夫から「実はゲイなんだ」とカミングアウトされ、離婚を切り出された。しかしなんだか怪しいので調べてみると……。

私と弟で作った料理に姉が「ださww」と痰を吐き捨てた!その日から母は姉を完全無視。時間が経つに連れ可哀想な位、姉は動揺して毎日泣いていたが…

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

会社「残業代は払いませんww」→お礼にシステム停止する仕掛けを作った→俺が退職して数カ月後、仕掛けが発動した結果…

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→


本当にやった復讐 13
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1351072302/