0R016

43: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:29.00 ID:J+SaNSid
10年以上前の話&長文だけど…

小学生のころ、全国区かも今もあるのかも知らないけど、登校班というものがあった。
ただ新一年生を同学区の6年生をリーダーとする子供たちで朝学校に送り届けるだけの内容なんだけど、
普通期間も1週間~長くて1か月程度で、途中まで親がついて来たりするのも当たり前だった。
それなのに、私が中学年の時の登校班には6年生も保護者も来なかった。
それどころか他の上級生や同学年の子たちも来ず、何故か私と新一年生数十人だけ登校させられた。
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


嫁「浮気してました。相手の子妊娠しちゃった」俺「え…まだ結婚して3ヵ月だぞ?」

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

43: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:29.00 ID:J+SaNSid
気付いたころには既に、この間まで幼稚園児だった子たち(正直クソガキだった)を一人で抱え込む羽目になっていた。
しかも期間は何故か1学期中ずっと、毎日。毎朝普通の登校時間より1時間は早く家を出て新一年生たちを家まで迎えいった。
本来なら公園とか目印になる場所に各々集まるだけのはずなのに。保護者もそれが当たり前かのような顔してた。
怪我したり、ぐずったりする子がいたら私が責任を負い、機嫌を取り、時にはおぶって家まで送った。
ランドセルが重いと騒ぐ子が一人いれば、何故か複数人分の荷物持ちをさせられることもあった。
繰り返すが本来はやらなくてもいいはずのことなのに、私一人が全ての面倒を被らされた。

さらに悪いことに、班の中に親子で問題な奴がいた。
両親はいろいろあって倫理観と貞操観念がアレなことが地域に知れてるようなやつらで、
その息子も王子様として育てられた見事なクソガキだった。しかも親子そろって自分が和の中心でないとダメなタイプ。
大勢の面倒を見ながら登校する小学校中学年の子供にそんなことを要求するな。それ以外にも顔に虫押し付けられたりしたし。
そしていつのまにか私が悪者、私にいじめられたと言って私の担任に相談していたようで、
関係のない教師からも変な顔をされたり妙に気を遣われたりし始めた。
本当に学校に行きたくなかった。丈夫な子だったから休む理由もなく、熱でないかなーと毎日思ってた。

長すぎって言われたので切ります

44: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:30.00 ID:J+SaNSid
続き

そんなこんなでいるうちに、クソ親が我が家に突然やってきた。理由は「息子のいじめ問題解決のため」。
母が同席してくれたが、クソ親と戦うそぶりはなく、「ハイハイごめんねー早く帰ってくれ」って感じ。
何故か全面的に私が悪いことになってその場はお開きに。母には「あんたが悪くないのはわかるけど、わかるでしょ?」と言われた。
相手がアレだから戦っても無駄なことは私も知っていたし母の対応は正しいと思うが、守ってくれる気配のないことが悲しかった。
結局登校班は、1学期中毎日休まず、終業式の日の朝まで続いた。

以上
書いてみると大したことない話だけど、当時は心を消されたような感覚で辛かった。
ちなみに翌年以降も登校班はあったはずなのに、何も思い出せない。

45: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:31.00 ID:kyj+9jfB
二学期はどうだったの?
誰にも何も言わなかったの?

46: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:32.00 ID:J+SaNSid
>>45
2学期からは一人で登校出来たよ。清々しかった。
もう6時台に家を出ることもサンドバッグになることもないんだと思うと嬉しくて仕方なかったな。
一部の保護者は2学期以降も続けて欲しかったみたいだけどね。
ちなみに2学期以降は保護者達にすれ違っても挨拶返されなくなった。

親や友人には話してたけど、ふーんあっそう大変そう、みたいな。
親は面倒見のいいわが子☆と思ってる節さえあったし、嫌がろうと私しかやる人いなかったから。
普通の無関係な子にそんなこと起きてるってこと自体想像しづらかっただろうし、
同じ地区の子なんかは下手に私に同情したら自分も面倒押し付けられるのわかってたしね。
教師に町内の事を相談するっていうのは思いつかなかったし、どのみち敵が先手打ってたからなぁ。

47: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:33.00 ID:hfwmxuWX
大変だったね でも数十人って大げさじゃない?
せいぜい十数人じゃない?
数十人って20~30人想像してしまう

まぁ20人が15人でもとんでもなく大変だけどね
言い方悪いけど、あまり治安がよろしくない地区かな?
子供なんて朝、家を出たらもう関係ないって思ってる親かな
新しいマンションでも出来てDQNが集まったとか

48: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:34.00 ID:J+SaNSid
>>47
当時の実家近辺は、新興住宅地が乱立して子育て世帯を中心に、人口が急激に増えた地区だったんだ。
ザ・田舎の都会、みたいなところで無駄に人口が多くていろいろよろしくない人も多かった。
そのくせ田舎だから人口:地区の割り振りや子育てに関する意識は雑で、人口も歪で
子をただ人に押し付けることを「地域で子育て」とか思ってたんじゃないかと思う。
まだ私は子供いないけど、自分の子を顔しか知らない程度のわが子と数歳違いの子供に押し付けるとかありえない…

49: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:35.00 ID:kyj+9jfB
>>48
超お疲れ様でした。
よく頑張れたよ、すごいよ。

50: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:36.00 ID:J+SaNSid
>>49
そういってもらえると嬉しい!
もう昔のこと過ぎてこういうとこでしか話せないから。

51: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:37.00 ID:RSmQvxNz
異常な環境だなそれ、子供一人じゃ大変だっただろう。
普通なら保護者の誰かしらが気付いて問題提起して然るべきなのにな。

52: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:38.00 ID:xTkaGAkA
うちの小学校は年中集団登校だった
ひとりでも落ち着きのない子がいたら大変だったけど、
うちは一年~六年まで全員での登校だったし、
ど田舎の少人数班だったから楽だった
ひとりで一年生数十人とか酷すぎる…その状態でなにも言わない大人たちもダメすぎる…

53: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:39.00 ID:DPn4Tjk5
>>46
親が問題有り何じゃん。
普通は自分の子供を優先に考えて、子供を犠牲に良い顔なんてしないと思うよ。

54: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:40.00 ID:J+SaNSid
なんか思ったよりレス貰えててちょっと嬉しい。

>>52
本来そうあるべきだよね。元々はそれの短期版をやってたはずなんだ…
下手に口出すより、私一人にやらせてた方が楽だから誰もなにもしなかったんだと思う。

>>53
そういわれるとそうかも。ただ親を恨んではいない。憎いのはクソ一家だね。
ただ父は家庭を顧みないタイプで未だにこのことを知らないだろうし、
専業だった母は一日中家に縛られてて、下手に動けば妙な評判にさらされるしで
そういう田舎のしがらみの事を思うとやっぱりあれが最善の策だったとも思う。
丈夫だし、なんだかんだで持ちこたえてるから平気だろうと判断されてたかもしれないし。
私が変に我慢せずに大げさに辛い辛いって騒ぎ立てればよかったかな、とは思う。

55: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:41.00 ID:epFkBNm6
それは6年も班長を放棄したってこと?
そうやって一人減り二人減りと
>>46ももちろんいなくなり、そこの登校班はどうなったんだろう
まあ知ったことではないか

1学期いっぱい班長やらせるから2学期からは勘弁してくれって親同士の駆け引きとかあったのかもね
田舎社会なら猶更根回し必要だし。
母親もそこそこ動いていたんだと思いたい。

子供相手に挨拶を返さなくなった母親たちってのがビックリだ
昔も今も大人気ない大人ってのは一定数いるもんだね

56: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 16:58:42.00 ID:L+1SulOc
>>55
私もそう思うわ。
2学期からぱったりなくなったって事は
あきらかに大人が動いて取り決めしたんだと思う。
もしかしたらあなたのお母さんも影で動いたのかもと想像も難くないし
ギャアギャア大騒ぎする基地親どもとは対照的なクールで頭の回るタイプで
でもちゃんとあなたに対する愛情はしっかりもってらっしゃる方かも?と想像。

(*´∀`*)こちらも読まれております。
私と弟で作った料理に姉が「ださww」と痰を吐き捨てた!その日から母は姉を完全無視。時間が経つに連れ可哀想な位、姉は動揺して毎日泣いていたが…

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

会社「残業代は払いませんww」→お礼にシステム停止する仕掛けを作った→俺が退職して数カ月後、仕掛けが発動した結果…

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→


今までにあった最大の修羅場 £40
引用元:http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1370591866/