10865575_m


29: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 14:44:55 ID:P47XYcCu
午前中に緊急連絡が回ってきた 
「本日の六時間目の道徳の時間。(緊急保護者会も兼ねて)保護者の見学を許可します。 
突然で申し訳ありませんが、ご都合のつく方は学校へ来て下さい」 
との内容。 
今から行ってくる。話の内容がセコケチじゃなかったら移動する。


 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


嫁「浮気してました。相手の子妊娠しちゃった」俺「え…まだ結婚して3ヵ月だぞ?」

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…



30: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 14:56:28 ID:u+tuCE2q
>>29
セコケチじゃなくて、非常識な親を語るになりそうじゃない?
緊急保護者会でセコケチは無いような気がする。

全スレの人が言ってたことが気になるんだけど、21世紀生まれの子供に
服を作る私ら世代だって、工務店の名前入りの服なんて作らないよ。

31: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 15:09:24 ID:JjjH1kqN
>>29
帰ってきたらどこのスレに移動するのか連絡乞う。

32: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 15:11:01 ID:v3ehXejb
親が関係あるかどうかすら…あくまで道徳でしょ?
児童の万引きとか差別発言とかかもしれないし。
まぁ、親にも躾の責任はあるけど。
ただ、親だけに対する苦言なら、授業としてはやらないと思う。

33: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 15:39:33 ID:u+tuCE2q
よーく読み返して気がついたんだけど、許可します、来て下さい。ってへんだよね。
許可しますって事は、学校が認めてあげるってことだよね。
来て欲しいのにこういう言う方おかしい。
と思ったんだけど細かすぎる?
この言い方であってるの?

95: 29 投稿日:2010/09/25(土) 00:06:05 ID:7MU/iT9e
昼間にカキコした>>29です。
どこかのスレへ移動しようかと思っていたのですが、最初にココに書き込んだし、該当スレもよくわからないし、
「ケチ」という言葉が途中で出てきたため、こちらで報告させて下さい。

>>30ごめんなさい、正確には「許可します」と言われたのか、忘れてしまいました。
で、急きょ授業参観に行きました。
急だったにもかかわらず、結構な保護者が居たのは、その日は保護者のお疲れ様ランチ会だったため。(小学校の日曜日に運動会があり、結構な量の縫物を保護者が手伝ったので)
ランチ会では、午前中に回ってきた連絡網について、「何だろうね・・・?」皆で話していました。
ランチ会からの流れで、学校へ到着。

道徳の授業は「お金について」でした。
・運動会の代休の日に生徒達が連れ立ってゲームセンターに行ったこと
・お茶した事
上記の中で子供たちの間でお金の貸し借りやおごるおごらない・おごれ嫌だのやり取りがあった事
を先生が話し出しました。

96: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 00:13:31 ID:pG4n+jT5
4円

97: 29 投稿日:2010/09/25(土) 00:13:42 ID:7MU/iT9e
道徳の時間一時間を使って先生が言いたかった事は、
・子供同士でスーパーやゲームセンターに行く事は禁止している
・お金を大切に使おう/無駄遣いは良くない
・お小遣いの使い道については家庭毎に違うと思いますが、保護者の方は子供のお金の管理を・・云々

で、小学生らしい道徳の時間が終わるはずでした。
子供達だけで、ゲーセンに行った事やお金のやり取りに関してはランチ会で話題に上がっていたので、
「あ~やっぱりね。」と言う感じでした。

99: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 00:17:05 ID:ngAbn5ee
初①①①①

100: 29 投稿日:2010/09/25(土) 00:22:16 ID:7MU/iT9e
4円ありがとうございます。
で、保護者の顔ぶれですが、特にモンスターもクレーマーも変な人も居ない、奇跡的に恵まれたクラスで、
「保護者も陰ながら先生を盛り上げて行きましょう」的な人ばかりなんです。(他の学年やクラスには強烈な保護者もチラホラ居るみたいなので、子のクラスは本当に奇跡的)

先生が子供たちの意見も聞くべく、子供たちに挙手をさせ、一人一人が発表を始めました。
子供達の発言の中には
・A男がB子におごれって言った
・C子が払ってない
・D子の分を払ってあげたが、返してくれない

等々もありましたが、先生は「具体的なお金のやり取りは後で…。今日の授業ではお金の大切さを学びました」
で終わりになりそうだったんです。

102: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 00:27:59 ID:sgUFJKFZ
俺、この報告読み終わったら寝るんだ…4円

103: 29 投稿日:2010/09/25(土) 00:29:04 ID:7MU/iT9e
まさか自分が書き込むことになるとは思っていなかったので、メモ帳にまとめる作業をしていませんでした。
反省です。

続きです。
で、本日の授業終了~~~。具体的なお金のやり取りは保護者も交えて云々・・・と先生が仰った所で生徒の間から声が上がりました。
誰だかはわかりません。男の子+何人かの小さい声
「たった100円位」でとか「そうだそうだ」とか…

一瞬嫌な雰囲気が流れました。
この時間を使って先生が言った事が伝わらなかったのか・・?
先生はどんな反応をするのだろうか?

先生が、口を開き一言二言(何を言ったのか覚えていない)話し始めた時
保護者の中の一人が大声をあげました。  

すみませんまだ続きます。

105: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 00:31:16 ID:RRCnLcvd
>>101 ID:FXJALsJH

うぉーーー寸止めイヤン④

107: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 00:40:39 ID:SL2i6nNT
>まさか自分が書き込むことになるとは思っていなかったので、メモ帳にまとめる作業をしていませんでした。

ってなんだそりゃ
実況じゃないんだし、書き込もうと思った時点でまとめろよ


支援

108: 29 投稿日:2010/09/25(土) 00:45:32 ID:7MU/iT9e
すみません変な所を押してしまい、画面が鼻くそのように小さくなってしまいました。
直すのに時間がかかってしまいました。続きです。

声をあげたのは、縁の下の力持ち。綺麗だけれど、おとなしく控えめで、地味に皆の信頼も厚いママでした。
「たかが100円だぁぁぁぁぁ~~~?誰だ?言ったのはぁぁぁ~~~?」
「そうだそうだって言ったのは誰だぁぁ?」
「たかが100円って言ったか?そうか?たかが100円を君たちは稼げるのかぁぁぁ?
その100円は君達の親が働いて得た100円ではないのかぁぁ!?」
「たかが100円を稼ぐのがどんなに大変かわかってるのか!?」
「ただが100円なんて、自分で稼いでから言えーーーーーーーーー!」


とオブラートには包まず、そのまま伝えました。

まだあと3個くらい続きます

 

111: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 00:47:35 ID:pnmvmRun
これだけで十分良い話じゃん,と思ってしまったぞ

116: 29 投稿日:2010/09/25(土) 00:57:29 ID:7MU/iT9e
>>107 本当にすみません。この時間なので、まっ良いか…皆明日まとめて読んでくれるだろうと思っていましたorz

で、ママが言いたい事を言い終えました。私の両隣の保護者を見ると下の方で小さく拍手していました。
大体どの保護者も同様でした。私も小さくGJしました。
(先生は立場上、GJ出来ないと思いますが)小さくゆっくりと頷いた様な気がしました。

怒鳴ってしまったママは興奮したせいか、軽く呼吸困難な状況で、はーはーしていました。
近くにいた保護者が廊下に連れ出し、ひとまず落ち着かせようと椅子に座らせていました。

先生が、「そうですね。御両親のお陰でご飯も食べられる。勉強も出来る。お家に帰ってお家の方々とよく話し合ってみましょう。
次回は今日の事をテーマに作文を書きましょうね。保護者の皆さま今日はお忙しい中ありがとうございました」

と先生が大人な対応で授業終了となりましたが、その時生徒の一人が挙手をしました。

120: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 01:00:39 ID:kwxR+wvN
ここから新たな展開?
紫煙

127: 29 投稿日:2010/09/25(土) 01:07:09 ID:7MU/iT9e
「先生!!!僕のお父さんは働いていません!お母さんも働いていません!」
「お母さんは働けるんだけど、働いたらいけないんだって言います!」
と言い放ちました。

しーーーーーーーーーーん。
(お父さんは事故で足が不自由で働けない事は皆の了解済み。知らないけれど、もしかしたら国のお世話になっているのかもしれない。でも、前に書いたけどそこの両親だって変な人じゃない。
誰も変な眼でなんて見てないし、むしろ熱心で感心している。介護があるけれども学校の事だって、出来る事は協力してやってくれる)
しっかりとした、良い先生だけれど、一瞬目が泳いだ(多分先生は事情をご存じなんだろう)

すると、廊下の方から声が飛んできた。さっきよりも小さな声だったけれど、しっかり聞こえた
「屁理屈言うなぁ!」

133: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 01:12:40 ID:g5PKgE20
国から保護されてるならそれは税金だろ
余計に無駄遣いして良い金じゃないだろ、常識的に考えて

139: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 01:15:06 ID:sgUFJKFZ
>「お母さんは働けるんだけど、働いたらいけないんだって言います!」
ヤバスwwシエン

141: 29 投稿日:2010/09/25(土) 01:16:02 ID:7MU/iT9e
(働かなくてもお金がもらえると思っていた児童です。)

「先生が授業で言っていた何を聞いていたのか。お金の大切さじゃないのか?
誰にでも事情があり、この場では働ける・働けないを問題にしている訳ではない。
云々云々・・・

(児童:
僕はお小遣いをもらっている、その中から好きなものを買ったりしている。お父さんが苦労して働いたものじゃないから、別に良いじゃないか。等言う内容の発言)

両親同様。先生焦る。

153: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 01:22:12 ID:hMqEQogE
ゆっくり焦らずで良いから
最後の顛末までよろしく

160: 29 投稿日:2010/09/25(土) 01:25:00 ID:7MU/iT9e
両親同様ではなく、動揺ですね。御免なさい

普段は大人しいママは第二回目の演説の時には、はーはーしながら、教室の前の扉からヨロヨロ入ってきました。
鬼気迫るものがありました。

で、上記の様なやり取りの中、まずいと思ったのか教室前方廊下で待機していたママ達が普段大人しいママ撤収。

でも小さくですが聞こえました。
「一生懸命働いて税金を納めてるんだぁ」
私の両隣も頷いていました。

先生は、衝撃の発言をした生徒に「後でゆっくりと話しましょう。今日の授業はこれで終わりです」
と強制終了。普段おとなしいママは保健室に連れて行かれました。

179: 29 投稿日:2010/09/25(土) 01:34:35 ID:7MU/iT9e
最後になります。

(聞こえていたとしても「一生懸命働いて税金を納めてるんだぁ」と言う発言は子供たちには意味がわからないに違いない…。)

その日、その授業が終わってからPTAの仕事があり残っていた人複数。
その日の授業後に何があったのか、先生は教えてくれなかったけれど(当たり前だけど)
脚が不自由な子+親+先生で話し合いの場が持たれた模様。

足が不自由な両親+子。話し合いが終わってからPTAで作業している教室に来て深々と頭を下げて行った。
自分達が悪かったという事。息子に社会の仕組みを教えます。これからもどうか宜しくお願いします。
と言うような事を言って帰って行った。

PTA作業には全く顔を出さなかった先生から、なぜかお茶の差し入れがありました(TBAGだけど)

普段大人しいままは、はーはーがゼーゼーになった所で病院に行きました。

おわり

181: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 01:34:41 ID:xEukJOST
>>141>>160の間が抜けてない?

普段は大人しいママの第二回目の演説が入りそうだと思ったんだけど…

188: 29 投稿日:2010/09/25(土) 01:39:44 ID:7MU/iT9e
あ・・・ごめんなさい。ケチな人ですね。
>>108にある児童の会話の中で
「100円くらいケチだなあ」とかなんとか入っていました。
書き忘れました

190: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 01:41:08 ID:aLJv0cbu
>>188
ケチママじゃないじゃん…

198: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/25(土) 02:05:18 ID:RRCnLcvd
両親まともそうだし、いずれわかってくれるといいね。


(*´∀`*)こちらも読まれております。
私と弟で作った料理に姉が「ださww」と痰を吐き捨てた!その日から母は姉を完全無視。時間が経つに連れ可哀想な位、姉は動揺して毎日泣いていたが…

DQNがポイ捨てした煙草を拾った2歳の甥っ子→DQNに向かって「はい」と手渡す→するとDQNの手が伸びてきて…

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

会社「残業代は払いませんww」→お礼にシステム停止する仕掛けを作った→俺が退職して数カ月後、仕掛けが発動した結果…

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→



★発見!せこいケチケチママ その259★
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1285249829/