52:名無しさん@HOME:2008/11/22(土) 06:46:48 0
家庭板で「毒親」で検索してはじめてこのスレみつけた。
うちの親は両方毒親&母親はエネme。

身バレ覚悟で書くがうちの両親は結婚していない。
父には本妻アリ。でも夜はうちに帰ってくるという二重生活してた。
その上DV、また新しい女を作る(そちらにも子供アリ)
→新しい女は父のDVで逃げて腹違いの兄弟と同居することになった。

異常なくらいの父親のDVのため母は私が小学校~高校生の間しょっちゅう家出。
家に帰ったら母親がいなくなってるかもとおびえて暮らしてたなぁ。
中学生の頃の自分は母が自由になるならと自ら児童相談書に行き施設に行く準備もした。
でも母は何度も父の家に戻って来る。
双方からお互いの悪口きかされっぱなし。
さらに母親の余裕のなさからか私への過干渉・暴言がひどかった。
弟が高校卒業したら父の元を離れると言ってた母は
結局その後父が要介護となり本妻が父を引き取るまで父の元を離れなかった。

弟が高校卒業しても離れない時に、なんだかんだ言ってDVしてる父もそうだが
私に対する精神的虐待もひどくエネmeな母親を敵認定するようになったよ。

それでも今日、久し振りにお酒飲んだら母とも折り合いつけて話せるようになるかもと夢見ている。
電話だとやはりむかしの無神経な暴言が怖くて掛けられないがメールならどうにかならないものかと・・・。
まあ酔いが醒めたら忘れてるのかもしれないけどねw

毒親持ちで今絶縁してる人、いつか和解できればって考えてる人いるのかな?
53:名無しさん@HOME:2008/11/23(日) 08:12:03 0
絶縁してるが和解ができるとは思わん。
歳を取って自分の老後が不安になった頃に擦り寄ってこられて
「辛い思いさせてごめんね」なんて言われても白々しい。
自分で選んだ人生に罪のない弱い子供巻き込んで
私が殴られてる時に自分が一緒に殴られるのが嫌で黙って見てた人。
淋しいどころか憎いとも思わなくなってしまった。
それでもこのスレにいるのは解毒が終わりきってないからだろう。
54:52:2008/11/24(月) 01:24:37 0
わかりやすいDV毒親に対してより被害者面エネme親のほうが
大人になって自分が持つ感情は複雑で表面にはもうない憎しみも深い気がする。

>>53さんは絶縁できてよかったね。
すがられそうなら全力で一生逃げるのが一番だと思う。

自分の場合、弟がいてすがられる心配がないから和解なんて考えているのかもしれない。
私も普段は無関心。憎いとも寂しいとも思わないよ。

多分今回和解を考えたのは
>>53さんの書かれた「解毒」をするにはそれが一番早いのかと思ったから。
あくまでも親のためではなく自分のために。

弟に母のメールアドレスを聞くために連絡取ってみて、
はじめて母が半年前に大病を患っていたことを知った。
それを聞いても何も思わなかった・・・。

もう家の夢で冷や汗をかいて起きることもなくなって10年。
どうすればこの解毒は完了するんだろうね。
55:名無しさん@HOME:2008/11/25(火) 17:01:23 0
私は一生会わないと決めている。
母親は自分を産んだ人ではあるけどどうしようもない人間。
母親とは自分の人生のうち30数年付き合ってきたけど、もういい。
負の連鎖に巻き込まれたくないので会わない。
自分には夫と子供達と夫の身内が大事だから。
56:名無しさん@HOME:2008/12/06(土) 18:39:42 O
自分は>>53さんとほぼ同じで父親がDV母親がエネ
今脱出の為に稼ぎは家に入れる金以外は貯蓄に回してる。
最近不況だからと言い訳してタカラレをブロックしながら毎日過ごしてる
彼氏はいるけど彼も毒親持ちだったので
お互い子はいらない
結婚もタイミングがよければすると思う程度
つか披露宴なんてめんどくさいし
あんた達に感謝なんかしたくないし
早く家を出たいよ
真のエネミーは毒親ではなくエネme親
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1210508815