o02600347obousan02

70: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/29(土) 13:50:23.27 ID:ZCfN2874
友人のおじいちゃんのお葬式で、お坊さんの代わりに読経するはめになった話を投下。
もう二十年以上たったからいいよね。 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


嫁「浮気してました。相手の子妊娠しちゃった」俺「え…まだ結婚して3ヵ月だぞ?」

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

70: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/29(土) 13:50:23.27 ID:ZCfN2874
大学で知り合った友人のおじいちゃんに、自分の研究のためにちょくちょく
お話を伺ったり、現地を案内してもらったり、人を紹介してもらったりと
本当に随分お世話になったし、可愛がってもらいました。
卒業して数年たった頃は、おじいちゃんは田舎の家を引き払い、他県の友人両親宅で
同居されていました。
おじいちゃんからみれば、娘さん夫婦に当たります。

そのおじいちゃんが、亡くなったとの知らせを受けて急いでお葬式に駆けつけました。
家を処分して、他所の娘夫婦の所で余生を過ごしていたのと、かなり高齢で参列者も少ないということで、自宅で小さなお葬式にするということでした。
なんとか間に合ったんですが、お坊さんが待てどくらせどこない。
焦り始める葬儀者の方々。
斎場の予約の時間とかあるんですね。

71: 70 投稿日:2013/06/29(土) 14:05:51.44 ID:ZCfN2874
なんと、お坊さんは葬儀に向かう途中に事故に巻き込まれて大渋滞にはまって身動きが
できないとのこと。
他のお坊さんの手配を試みるも、皆さん他所の葬儀や不在で捕まらないとのことで
どうしようか、と一同顔面蒼白でした。

そんなとき、突然友人が「あなた、お経読めるよね!もうしょうがないから何でもいいからお経上げて」と言い出し、ご両親からもお願いします!と頼まれ、逃げられない
雰囲気になってしまいました。
うちは、代々、ある仏様を家でお祀りしていて(新興宗教ではないです)
ご供養の勤行など、見よう見まねで覚えていて、それを友人は知っていたから、
いつの間にか、私が読経することになっていました。
でも、経本もないしと断ろうと頑張っていたのですが、葬儀社の人が観音経と仏頂~
何とかという経本を持ってらしたので、それを読むことに。
観音経は読んだことはかろうじてありましたが、もうひとつは全然知らない。
でも、おじいちゃんの供養だと思って頑張りました。

72: 70 投稿日:2013/06/29(土) 14:13:13.74 ID:ZCfN2874
内心、バチが当たるんじゃ、と内心ヒヤヒヤしながらの読経でしたが、
すごいなぁーと思ったのは、そんな素人臭い読経の最中も、葬儀社の人の司会で
場が締まり、お焼香なども盛り上がる?タイミングで行われ、一時間半の読経の中で
全て収まったことが凄い衝撃でした。
プロって、凄い。
あと、その後、
私が怪しい新興宗教の教祖だとの噂が友人達の間で流れていたという
ことを知ったのも衝撃でした

そういう人とは自然に縁が切れたので、おじいちゃんの置き土産だと思ってます。
おじいちゃんのお孫さん(友人)とは今でも、よい付き合いしています。

73: 70 投稿日:2013/06/29(土) 14:15:31.55 ID:ZCfN2874
長くなりました。すみません。

74: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/29(土) 14:17:03.55 ID:Y7vQqYVI
>>72
> そういう人とは自然に縁が切れたので、おじいちゃんの置き土産だと思ってます。
いや、そりゃあんた、祀ってる仏様のおかげじゃろ
新興宗教だなんて侮辱された仏様が黙ってなかったんじゃろ

75: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/29(土) 14:38:22.45 ID:VDCC7gtx
徳がある人が徳を積んだって話かな

76: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/29(土) 14:51:54.93 ID:iY2Xxx2e
いい話じゃないか

可愛がった人に心のこもった読経で送ってもらって
幸せだったと思うぞ

77: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/29(土) 17:09:09.97 ID:0BxPkhM3
いい話なんだが、先に荼毘に付して葬儀は後日あらためて、って訳には
いかなかったのか。
旅先でなくなったとかだとお骨にして連れ帰るのも普通だよね?

78: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/29(土) 18:01:25.06 ID:XqSGOpug
規模は小さいとは言え親戚も都合つけて集まっていて、葬儀屋も来ていてだから、
やり直し、って話になるとまた色々大変なんでしょう

80: 70 投稿日:2013/06/29(土) 18:37:31.77 ID:ZCfN2874
遠方から親戚や知り合いの方々もいらしていたので、葬儀のやり直しは
やはり難しかったのだと思います。
その後は、葬儀社の方やお寺の方から丁重なお詫びがあったそうで、
四十九日などの法要はお詫びを兼ねて、色々と手を尽くして下さったり、
お仏壇やお墓の手配なども親身にお世話頂いたそうです。

カラスは、今の時期、子育て中なのでかなり攻撃的になるそうですよ。
襲撃現場近くに、必ず巣が有るそうです。
後頭部を襲う修正があるそうなので、どうしても今日教われた道を通らなければ
いけないなら、帽子を被って通る方がいいかもです。
女性や子供のほうが弱いのを知っているので、お子さん連れのときは余計に
気をつけられた方がいいと思います。
けがしませんように。

(*´∀`*)こちらも読まれております。
私と弟で作った料理に姉が「ださww」と痰を吐き捨てた!その日から母は姉を完全無視。時間が経つに連れ可哀想な位、姉は動揺して毎日泣いていたが…

彼氏に車を購入するから半額出せと言われた。「関西ではこれが当たり前やで」とのこと。

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

会社「残業代は払いませんww」→お礼にシステム停止する仕掛けを作った→俺が退職して数カ月後、仕掛けが発動した結果…

馬鹿な派遣社員がパートに嫌がらせしてクビになった。知らないって恐ろしいな。そのパートさんは実は…

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

社長「社内BBQをするから普段着でおk」新入社員「楽しみですね!」→新入社員の普段着が想像を絶するものだった・・・

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…


友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

この記事が良いと思ったらハートを押してね♪

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 97度目
引用元:http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1372414683/